ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【八尾市】おすすめ学習塾9選!小学生・中学生・高校生別に紹介
更新日 2022.8.1

【八尾市】おすすめ学習塾9選!小学生・中学生・高校生別に紹介

学習力向上を考え、お子さんを塾に通わせたいと考えている親御さんも多いのではないでしょうか。

しかし、塾といってもさまざまな授業形式がありどこを選んだら良いかわからない!という方も多いと思います。

そこで、本記事では大阪府八尾市の塾について徹底比較し、それぞれの特徴について解説していきたいと思います。

お子さんに合った塾選びの参考にしてみてください。

【小学生向け】八尾市のおすすめ塾

大阪府八尾市のおすすめの塾について紹介していきたいと思います。

まずは小学生を対象にした塾を紹介していきますので、塾への加入を考えている親御さんは是非参考にしてみてください。

創研学院【西日本】

_画像

対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 集団授業・個別指導
目的 中学受験・高校受験・大学入試・テスト対策
展開地域 全国

復習重点主義の授業方法

創研学院では予習の必要はありません。

学力の向上には基礎知識の定着が重要で、発展的な問題での基礎知識の使い方の習得が必ず必要になります。

そのため、受験に必要な基礎知識を伝達し、知識の利用の仕方を発展的な問題を通じて指導しています。

学習内容を徹底的に復習し、知識の定着と再現性を高める授業方法をとっています。

個別指導と集団塾の併用

原則創研学院は集団授業がメインですが、生徒の勉強の進捗状況や習熟度に合わせて個別に変更させることもできます。

集団授業と個別の併用で学習力がさらに向上していくといえるでしょう。

創研学院の料金

学年や地域によって異なりますので、詳細はお問い合わせください。

↓↓創研学院の詳細はこちら↓↓

ITTO個別指導学院

_画像

対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 集団授業・個別指導
目的 中学受験・高校受験・大学入試・テスト対策
展開地域 全国

保護者の意見や評価を得て選別された講師陣

個別指導の授業は講師の力が大きく影響します。

だからこそ、保護者の要望や評価を重視し厳選した講師陣をITTO個別指導学院では採用しています。

講師の定期的な研修会や保護者へのアンケートを行い、授業や講義に反映させているため高品質な授業を受けることができます。

塾での様子を保護者にメールで送信

ITTO個別指導学院では保護者専用サイト「スクレポMYページ」といったサービスの登録をする必要があります。

こちらのサービスでは、授業日報や教室からのお知らせ、授業スケジュールの確認、授業予約や講習申し込みなどさまざまな機能を利用することができます。

今までは紙ベースでやりとりしていたことがスマートフォン1台で完結するようになったので非常に便利となりました。

ITTO個別指導学院の料金

受講費用や授業料は学年や受講教科によって異なります。

ご希望の教科等を確認の上、お問合せください。

地域により料金が異なりますので、公式ホームページにてご確認ください。

講師1名×生徒3名の個別指導(授業時間50/80/100分)
スタンダードプラン 【対象】小中学生 【形式】1体3個別指導 【教科】5教科
 
講師1名×生徒1名の個別指導(授業時間50/80/100分)
フリープラン 【対象】小中高 【形式】1体1個別指導 【教科】5教科対応

↓↓【無料体験授業受付中!!】↓↓

遊comm.

_画像

対象 小学生・中学生
授業形式 個別指導
目的 中学受験・高校受験・テスト対策
展開地域 大阪府

生徒一人ひとりに合わせた「個別学力アップカリキュラム」

勉強が苦手なことを決めつけることは簡単ですが、「自分の勉強のやり方さえわかれば勉強のやり方がわかる」のです。

まず一人一人に合わせた個別学力アップカリキュラムによってそれぞれにあった学習方法を提案していきます。

通塾日時は自分で選べる

通常通塾はスケジュールにて決まっていますが、遊comm.の場合は自分で通塾する日を選ぶことができます。

何かと忙しいご家庭には非常にありがたい制度です。

遊comm.の料金

小学生入学金 13,200円
中学生入学金 17,600円
 
Kidsコース(年長〜小2) 小学生コース 中学生コース
60分×週1回=8,800円 60分×週2回=14,960円 90分×週2回=22,330円
別途 年1回冷暖房費がかかります。夏=3,000円 冬= 2,000円
 
↓↓遊comm.八尾教室の詳細はこちら↓↓

✔復習重視の創研学院

✔充実したサポートのITTO個別指導学院

✔通塾日時が選べる遊comm.

【中学生向け】八尾市のおすすめ塾

中学生となると勉強の難易度も小学生に比べると上がり選ぶ塾の選択肢が増えてきます。

次は中学生向けの塾について解説していくので参考にしてみてください。

進ゼミ個別

_画像

対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 小数授業・個別指導
目的 中学受験・高校受験・大学入試・テスト対策
展開地域 大阪府

学習内容の反復・繰り返しを重要視

普通の塾はあらかじめ決まった授業に来るのが一般的ですが、進ゼミ個別では授業の前後お時間や、授業以外の日にも塾に来て勉強をします。

強制ではありませんが、その重要性を説明し自習室に来て勉強をするように促します。

学習時間を長く取る環境をとり習慣にすることで成績が伸びる可能性が高まります。

講師1:2で演習の時間を確保

1対2もしくは1対1の指導。

他の生徒を気にせずに勉強したい方や自分のペースで指導してほしいという方には最適です。

しっかりとした指導と演習を効果的に行える比率で「わからない」「やらない」を解決し、自立学習を促します。

進ゼミ個別の料金

小学生 スタンダードコース 授業料/月
コース名・時間 週1回 週2回 追加(月4コマ)
小学生(40分) 6,600円 12,100円 6,050円
小学生(80分) 12,100円 22,000円 11,000円
小学生中学受験(80分) 14,300円 26,400円 13,200円
 
中学受験コース 授業料/月
コース内容 時間 授業料
中学受験コース
(小6 国・算・理・社)
80分×4コマ/週 39,600円
 
中学生 スタンダードコース 授業料/月
コース名・時間 週1回 週2回 追加(月4コマ)
中学1年生(80分) 14,300円 26,400円 13,200円
中学2年生(80分) 14,300円 26,400円 13,200円
中学3年生(80分) 16,500円 30,800円 15,400円
 
高校入試応援コース 授業料/月
コース内容 内容 授業料
中学1年生 週3日/5教科受講 英・数・理社国(80分×3コマ) 27,500円
中学2年生 週3日/5教科受講 英・数・理社国(80分×3コマ) 28,600円
中学3年生 週3日/5教科受講 英・数・理社国(80分×3コマ) 33,000円
 
中1〜中3オンデマンド映像授業コース 授業料/月
コース内容 通塾回数 授業料
中1〜中2(数学英語)オンデマンド授業 週1回 8,800円+1,980円(指導関連諸費用)
 
高校生コース 授業料/月
コース内容 週1回 週2回 追加
高校生(80分) 17,600円 33,000円 16,500円
 
↓↓進ゼミ個別の詳細はこちら↓↓

ナビ個別指導学院

_画像

対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 個別指導
目的 中学受験・高校受験・大学入試
展開地域 全国

褒める指導でやる気を維持

多くの個別指導塾が実施している「問題を解いてわからないところを教える」という方式ではなく、授業をぎゅっと詰め込んだ個別指導です。

解き方・考え方を教え、理解しているかを確認するための演習を行いながら、自ら考えて導き出す力を養っていきます。

予習型授業だから定期テスト対策もできる!

予習型授業、別名先取り学習を取り入れているため、学校の授業もわかりやすくなりますし、授業への集中力も上がります。

定期テスト対策と受験勉強を重点的に行いたいと考えている方にはおすすめの塾だと言えます。

ナビ個別指導学院の料金

  週1回 週2回 週3回
小1〜小4 10,800円 21,500円 32,200円
小5〜小6 12,600円 24,800円 37,300円
中1〜中2 12,600円 24,800円 37,300円
中3 16,800円 33,300円 49,900円
高1 16,800円 33,300円 49,900円
高2〜3 17,700円 35,500円 52,900円
 
小学生〜高校生コース料金
小学生 中学生 高校生
10,800円〜 12,600円〜 16,800円〜
 
↓↓ナビ個別指導学院の詳細はこちら↓↓

スタッド学習教室

_画像

対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 少人数制指導
目的 中学受験・高校受験
展開地域 中国・四国エリア(岡山・広島・香川・徳島)
近畿エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀・三重)

スモールステップアップ方式授業

学年という括りに縛られず、一人一人の学習能力に合わせた学習方法を提案します。

幼児から高校までのステップにまとめた無学年プリント教材を使用することで、確実に学習能力を上げることができるのがスタッドです。

少人数教室で集中力を上げる

学習に取り組む表情までみているからこそできることがあります。

スタッドは1クラス5〜9名までの少人数制なので、必要な時に適切なアドバイスをもらうことができます。

個人の理解度に合わせて学習状況を正確に把握できるのです。

スタッド学習教室の料金

入会金 6,000円
教科・学年 幼児 小学生 中学生 高校生
1教科 4,200円 6,300円 7,300円 8,500円
2教科 8,400円 12,600円 14,600円 17,000円
3教科 18,900円 21,900円 25,500円
 
↓↓スタッド学習教室の詳細はこちら↓↓

✔個別指導ナビ個別指導学院

✔少人数制指導ならスタッド学習教室

✔どちらも選べる進ゼミ個別

【高校生向け】八尾市のおすすめ塾

高校生となると勉強の難易度もさらに上がり選ぶ塾の選択肢が増えてきます。

最後に高校生向けの塾について解説していくので参考にしてみてください。

個別指導アクシス

_画像

対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 1対1または1対2の個別指導
目的 中学受験・高校受験・大学入試・テスト対策
展開地域 全国

厳選されたハイレベル講師陣

志望校の入試傾向や学校にあった指導ができるかどうかは重要なポイントです。

アクシオは全国どこの校舎でも難関校受験の指導歴を持っているプロ講師や東大生や京大生など全国にいる優秀な指導者の指導を受けることができます。

自習に対して独自のカリキュラムや教材を使ってサポート

目的達成に向け着実に前進させるためそれぞれの状況や目的にあった学習方法を選択することができます。

成績を上げるための学習メソッドで自主支援プログラムや定期試験対策プログラム、学習の進め方を教授してくれる自習スペースなどが全国の校舎に設置されています。

個別指導アクシスの料金

受講費用は学年や学習プランによって大きく異なります。

ご希望のスケジュールや学習目標を伺って受講費用を提案しますので、お問合せください。

↓↓個別指導アクシスの詳細はこちら↓↓

関西個別指導学院

_画像

対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 個別指導
目的 中学受験・高校受験・大学入試・テスト対策
展開地域 関西エリア

さまざまな授業形態から選べる

演習と解説のバランスが良い1対2と、とことん質問して学べる1対1。

必要な時にきめ細かなサポートを受けることができます。

学習の目的に合わせて授業形態を選ぶことができます。

複雑化する入試制度に柔軟に対応

独自研修で磨かれた指導力と質を徹底的に追求した講師陣が対応します。

学力面だけではなく、目的達成まで伴走できる人物かどうかを厳しく審査して採用を行っています。

採用後は長年改善を重ねた研修プログラムを全員に実施し、全教室が直営なので複雑化する入試制度に柔軟に対応できる講師陣が揃っています。

関西個別指導学院の料金

詳細は関西個別指導学院にお問合せください。

なお、関西個別指導学院は入学金不要で入会することができます。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

ファロス個別指導学院

_画像

対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 集団授業・個別指導
目的 中学受験・高校受験・大学入試・テスト対策
展開地域 中国エリア・近畿エリア大阪府・京都府・和歌山・広島

定期テスト対策に強いカリキュラム

季節講習会をはじめ、定期テスト対策や志望校別の対策講座、入試直前対策など豊富な講座が用意されています。

実力や志望校への合格可能性を正確に診断するテストも開催しています。

自習スペースの無料開放

学力の向上には授業だけではなく自立して学習を進める自主学習も大切になります。

ファロスではそんな生徒の自主性を育てるべく、自習スペースを無料開放しています。

自習室を利用することにより、学習に向き合う時間も増え学力向上にもつながっていきます。

ファロス個別指導学院の料金

受講料についてはファロス個別指導学院にお問合せください。

↓↓ファロス個別指導学院の詳細はこちら↓↓

イング

_画像

対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 集団授業・個別指導
目的 中学受験・高校受験・大学入試・テスト対策
展開地域 大阪市内

塾外のサポートも手厚い

お子様の成長に合わせた適切なコミュニケーションを欠かさず、保護者と講師が一緒に子どもたちの成長を見守ります。

塾に通わせたら終わりではなく、今後どうしていくのかという進路を保護者と講師側で徹底的に話し合い、学習指導のプロとして良い方向に持っていけるように成長について考えていきます。

「理解→「定着」の授業

少人数生クラスだから、講師と生徒がしっかりとコミュニケーションをとってきめ細かなサポートをしていきます。

また一人一人の理解度や定着度もわかるため授業についていけないなどの不安を解消することができます。

イングの料金

詳細はイングにお問合せください。

↓↓イングの詳細はこちら↓↓

紹介した塾の特徴比較

塾名 授業形態
創研学院 自ら学び考え、創造し研究し判断する。能力を最大に引き出す授業形態
ITTO個別指導学院 高い顧客満足度を達成したマンツーマン個別指導
遊comm. 生徒の状況に合わせた学習量と難易度を提供する個別指導
進ゼミ個別 勉強だけではなく私生活の相談にも乗ってくれる。個別指導・小数団授業
ナビ個別指導学院 オンライン個別指導にも対応している個別指導塾
スタッド学習教室 冒険心と探究心を広げる少人数指導
個別指導アクシス 厳選されたハイレベル指導陣と1対1指導or1対2個別指導
関西個別指導学院 伸ばす・導く・支えるをモットーに指導する個別指導塾
ファロス個別指導学院 一人一人に最適な学習プランを提供する個別指導塾
イング 集団授業と個別指導選べる授業形態

✔指導の質が高い関西個別指導学院

✔テスト対策ならファロス個別指導学院

✔サポートが手厚いイング

【大阪府】受験に成功した先輩のおすすめ勉強法

_画像

受験に成功した先輩からおすすめの勉強方法を教えてもらいましょう。

先輩からヒントを得て自分自身の成功へ繋げていきましょう。

【北野高校合格】過去問・類似問題に取り組んだ

受験チャレンジや教材は解けるだけ解きました。

自分のできなさに気づくこともあったが、ここからやっても大丈夫だという確信も出てきました。

冬休みに入った時は受験が近づき緊張し散る自分に対して「自分なら大丈夫」とずっと言い聞かせていました。

過去問や似た形式の問題を解きました。

受験直前期には毎日緊張しちゃうけど、「自分じゃなきゃ誰が受かるんだ」と自分にさらに言い聞かせながら頑張りました。

過去問5年分を2往復して解きました。

過去問や類似問題を回数を重ねて行うことで点数が段々と取れるようになっていきました。

【茨木高校合格】苦手科目を毎日コツコツ

過去問を解きながら自分の苦手科目を潰すように勉強していました。

冬休みには過去問をやりながら5教科とも問題演習を中心に勉強しました。

疲れるけどやりがいがあります。

受験直前期には予定表を作ってできるようになり、苦手だった英語を毎日6個の長文問題を特養にしていました。

自分の納得のいく量と質の勉強をすることで不安を和らげることができました。

【春日丘高校】リスニング学習を強化

リスニングの練習のために、毎日リスニングルームなどで英語を解いていました。

冬休みにはとにかく過去問の答えを完全に覚えてしまうくらい繰り返し解いていました。

時間配分を考え、入試当日の作戦も少し決めるようにしていました。

受験直前期には、今までやってきたことの復習をしました。

もう一度受験チャレンジを使ったり、過去問を解いたりしたりしました。

苦手だった英語は毎日リスニング練習のためにリスニングルームなどで英語を聞くようにしていました。

✔問題を何度も解く

✔苦手科目の克服

✔徹底的なリスニング対策

まとめ

_画像

前半は大阪府八尾市付近の小学校〜高校生を対象とした塾の紹介を行ってきました。

後半部分では高校受験を成功させた先輩の声などをご紹介しました。

受験期はさまざまな心境に置かれるため精神的にも疲れる時期です。

勉強も大切ですが、休息をとるのも勉強のうちなのでコツコツとやりつつ休む時は休むなどメリハリをつけた生活習慣を送ってみてください。

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

この時期限定の夏期講習
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「八尾市 おすすめ塾 小学生 中学生」に関してよくある質問を集めました。

八尾市でおすすめ小学生向きの塾は?

創研学院【西日本】です。「自ら学び考え創造し研究、解決する」といったモットーに指導を進めています。学力向上だけを目的としているのではなく、探究心や好奇心といった人間ならではの内面を育ててくれるのでおすすめです。

八尾市でおすすめの中学生向きの塾は?

進ゼミ個別です。学力向上はもちろんですが、思春期に入った中学生はさまざまな悩みを抱えがちです。進ゼミ個別ではそんな塾外での悩みや相談事にも乗ってくれるのでおすすめです。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→