ホーム >> 学習関連コラム >> 受験・資格 >> 関西大学商学部の特徴や偏差値・倍率は?問題傾向や入試対策を徹底解説!
更新日 2022.8.14

関西大学商学部の特徴や偏差値・倍率は?問題傾向や入試対策を徹底解説!

カテゴリ

関西大学の商学部は、将来のビジネスリーダーとなる人材を輩出するべく、ビジネス上で実践的な学びを得られる学部です。

関西大学の商学部を検討しているものの、どのような大学・学部であるのかが分からない方や、合格できる学力の目安が分からない方も多いでしょう。

そこで本記事では、関西大学の商学部の概要や入試難易度、合格するためにやるべきことについて解説します。

また、関西大学の受験をおすすめする方の3つの特徴や、受験に際して重要となるボーダー偏差値に関してもご紹介します。

関西大学に関するすべての情報を本記事で解説しますので、入試を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

関西大学の商学部の概要

_画像

関西大学の商学部は、「品格ある柔軟なビジネスリーダーの育成」を理念の下、100年以上商業の場で活躍できる人材を輩出し続けてきた大学・学部です。

5つの専修から成り立っており、企業のファイナンスや会計だけではなく、国際ビジネスを行う上での英語力の養成も可能です。

また、現場で活躍できる人材を育てるための、多くの実践プログラムが用意されているなど、将来的にビジネスで活躍するために必要な情報を、学べる大学であると言えるでしょう。

✔︎関西大学の商学部の理念は、「品格ある柔軟なビジネスリーダーの育成」

✔︎ファイナンスや会計だけではなく、幅広くビジネスに必要なスキルを磨ける

✔︎将来的にビジネスで活躍するために必要なことを学べる

関西大学の商学部の特徴

_画像

関西大学の商学部の特徴は、大きく分けて下記の3つです。

  • 海外ビジネス英語プログラムあり
  • 専修は5つ
  • ビジネスコンテストの開催もあり

それぞれ順番に解説します。

海外ビジネス英語プログラムあり

関西大学の商学部には、「BestA」と呼ばれる海外ビジネス英語プログラムがあり、ビジネス英語をイギリスで学べます。

「BestA」では、夏休みを使ってイギリスに留学し、プレゼンテーションやディスカッションなどを通じて、ビジネス英語の能力を身に付けます。

イギリスでは、イギリスの生徒だけではなく、世界中から来た学生とコミュニケーションを取ることになるため、確実に英語を身に着けるとともに、異文化理解ができるでしょう。

専修は5つ

関西大学の商学部には、下記の5つの専修があります。

  • 流通専修:流通のメカニズムや構造に関する知識と理解を身に着ける
  • ファイナンス専修:複雑化する金融期間の構造を理解し、分析する
  • 国際ビジネス専修:世界経済や国際関係などを理解し、グローバルな視点でビジネスを見る
  • マネジメント専修:企業経営における管理や労働、戦略などを多角的に分析する
  • 会計専修:簿記や会計情報を読み解く力を身に着ける

いずれも、社会に出てから需要の高いスキルを身に着けられる専修となっていることが特徴です。

ビジネスコンテストの開催もあり

関西大学の商学部では、「ビジネスプラン教育」などの様々な、ビジネスに直結する教育が行われています。

そのため、実際に民間企業などに対するビジネスコンテストが開催されており、そのコンテストに出場することが可能です。

ビジネスコンテストを通じて、社会で必須の能力となる提案力や実践力を学生時代から養成できるため、社会に出てから即戦力で活躍したい方にとって、非常におすすめです。

✔︎関西大学の商学部では、イギリスでビジネス英語を学べるチャンスがある

✔︎専修が5つあり、いずれも実践的な内容を学べる

✔︎ビジネスコンテストを通じて、社会に出てから必要なスキルが手に入る

関西大学の商学部がおすすめな方

_画像

下記のような方は、関西大学の商学部がおすすめです。

  • 将来起業したい方
  • 金融業界に就職したい方
  • 商業系の資格を持っている方

それぞれ順番に解説します。

将来起業したい方

関西大学の商学部では、各業種・業界におけるビジネスモデルや、会計などを学べるため、将来起業したい方にとって、最適な環境と言えるでしょう。

先述したビジネスコンテストなどを足掛かりにして、新たなサービスを世に打ち出せる可能性もあるため、関西大学の商学部は、起業したい方に非常におすすめです。

金融業界に就職したい方

関西大学の商学部は、銀行や証券会社など、金融業界に就職したい方におすすめです。

なぜなら、関西大学の商学部では、ファイナンスに関する専修があり、ファイナンスについて深く学習することが可能であるからです。

ファイナンシャルプランナーや、会計士などの資格取得も狙える授業・カリキュラムが揃っており、金融業界への就職では非常に有利に働くでしょう。

商業系の資格を持っている方

関西大学の商学部では、商業系の資格を持っている生徒に対して、一定の単位を付与する制度があります。

たとえば、高校が商業高校で、簿記の資格を持っている方などは、入学した段階で一定の単位を取得しているとみなされるため、課外活動等にも取り組みやすくなります。

商業系の資格があり、大学では課外活動等にも精力的に取り組みたい方は、関西大学の商学部を検討してみてはいかがでしょうか。

✔︎将来起業したい方にとって、関西大学の商学部は良い環境である

✔︎ファイナンスの知識が身に付くため、金融業界の就職で優位に立てる可能性がある

✔︎商業系の資格を持っている方は、その資格が単位認定の扱いを受ける可能性がある

関西大学の商学部と経済学部を比較すると

_画像

関西大学の商学部と経済学部の入試を検討する際に、最も気になる点はそれぞれの入試難易度ではないでしょうか。

商学部における共通テスト併用の入試形態では、ボーダー偏差値が60.0とされています。

共通テストを併用せず、関西大学の全学入試で受験する際は、55.0がボーダー偏差値となっています。

一方で、商学部の場合は共通テスト併用の入試形態における、ボーダー偏差値は60.0となっており、学内入試のみでの受験の場合は、55.0~57.5がボーダー偏差値です。

共通テスト併用で出願する場合は、経済学部のほうが若干難易度が高くなると考えて良いでしょう。

また、経済学部と商学部は似たような学部であると思われがちですが、大きく異なります。

商学部は企業のビジネスモデルや経理などについて深く考察する学部です。

一方で、経済学部では世界全体・国全体の経済の動きや、家計について探求する学部です。

それぞれで学べる内容は大きく異なるため、必ずオープンキャンパスなどで確認してから、受験に臨みましょう。

✔︎関西大学の商学部の偏差値は55.0~60.0

✔︎偏差値の観点で言うと、全学入試の際は、経済学部のほうが少し難易度が高い

✔︎似たことを学ぶように思われがちだが、商学部で学ぶ内容と、経済学部で学ぶ内容は大きく異なる

関西大学の商学部の受験方法

_画像

関西大学の経済学部の受験方法は、実に様々です。

そのため、自分の得意科目や学力、併願する大学との兼ね合いを考慮した上で、受験方法を考えると良いでしょう。

全学入試は3教科型となっており、他にも共通テストの点数を加味したものも存在します。

多様な選択肢が用意されているため、自分の得意教科や分野を武器にして受験することを推奨します。

また、学力による選抜の他にも、自己推薦型・外国語能力重視型・論文評価型の3種類のAO入試や、スポーツにおいて素晴らしい成果を挙げた方が対象のSF入試などがあります。

さらに、例年15名の公募入試が実施されており、この入試は、書類選考・2つの小論文・面接によって合否が決まる入試形態です。

これらの入試形態では、学力だけではなく、課外活動や進学への意欲なども合否の判断基準になるため、偏差値が足りない場合は検討するべきでしょう。

関西大学の経済学部に入るための選択肢は実に様々であるため、自身に合った入試形態で受験することを推奨します。

✔︎関西大学の商学部には、様々な入試形態が取り入れられている

✔︎AO入試やSF入試、公募入試などでも募集が行われる

✔︎偏差値が十分でないと判断した場合は、AO入試やSF入試、公募入試を検討すべき

関西大学の商学部の偏差値

_画像

関西大学の商学部の偏差値は、河合塾の調査によると55.0~60.0です。

ただし、関西大学の商学部ではAO入試や、SF入試、公募入試なども用意されており、偏差値が満たないからと言って諦めるのは、もったいないと言えるでしょう。

関西大学の商学部を目指す場合は、偏差値55.0~60.0に足りる学力になるように勉強しつつ、足りない場合にAO入試等を検討すれば良いでしょう。

✔︎関西大学の商学部の偏差値は、55.0~60.0

✔︎AO入試やSF入試、公募入試もあるため、偏差値に学力が満たなくてもチャンスはある

✔︎まずは、偏差値55.0~60.0を目指して勉強することが大切

関西大学の商学部に合格するには

_画像

関西大学の商学部に合格するためには、下記の3つを行うことが大切です。

  • 商業系の資格を保有する
  • 最低限偏差値は平均に乗せる
  • 学習塾に入塾する

それぞれ順番に解説します。

商業系の資格を保有する

商業系の資格を保有しておくことで、商業系の学問に対して興味関心が強いとして、AO入試や公募入試で優位に働く可能性があります。

また、大学入学後も、商業系の資格を保有することで単位認定を受けられるため、入学後のメリットも非常に大きいです。

そのため、特に商業系の高校に通っている方などは、商業系の資格を保有することを推奨します。

最低限偏差値は平均に乗せる

関西大学の商学部を受験するためには、最低限偏差値を55.0に乗せるように努めましょう。

なぜなら、先述の通りボーダー偏差値が55.0であるため、模試などで平均的にこの偏差値を取れなければ、合格することが困難となってしまいます。

模試等で偏差値が55.0に満たない場合は、過去問対策などよりも先に、基礎的な学力を十分に付けることに注力しましょう。

学習塾に入塾する

自分の偏差値が、ボーダー偏差値を大きく下回っている場合や、学力不足を実感している場合は学習塾への入塾を検討しましょう。

学習塾に入塾することで、効率良く学力を伸ばせる方法を教えてもらえるほか、関西大学の商学部の入試問題傾向を知れるため、入試で高い点数を獲得できる可能性が高まります。

✔︎商業系の資格を保有しておくことが大切

✔︎最低限、偏差値をボーダーである55.0を平均的に取れるようにすることが大切

✔︎学力に不安がある場合は、学習塾に入塾することを検討するべき

まとめ

_画像

本記事では、関西大学の商学部の概要や、合格するためのポイントについて解説しました。

関西大学の商学部は、ビジネス全体の理解を深められるとともに、ビジネスの現場でも活用できることも学べる大学・学部です。

AO入試やSF入試、公募入試など多様な選択肢が用意されており、スポーツを頑張ってきた方や勉強に勤しんできた方など、多くの方にチャンスが残されています。

関西大学の商学部に合格するためには、ボーダー偏差値である55.0に最低限乗せたり、商業系の資格を保有したりすることが大切です。

その上で、これらに関して不安が残る場合は、学習塾に入塾することを検討してみてはいかがでしょうか。

まずは本記事を参考に、関西大学商学部の概要を理解し、効率的に受験に合格することを目標に取り組んでみてください。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「関西大学 商学部」に関してよくある質問を集めました。

関西大学の商学部とは?

関西大学の商学部は、主に商業系に関する分野を学ぶ学部のことです。偏差値は55.0がボーダーであるため、関西大学の他の学部と比較しても、平均的な数値となります。 関西大学商学部についての詳細な情報はこちらを参考にしてください。

関西大学の商学部は誰におすすめ?

大学卒業後、即戦力として社会で活躍したい方や、将来起業したい方におすすめです。偏差値を55以上に高めるためにも、学習塾に入塾することを検討しましょう。関西大学商学部がおすすめな人の特徴についてはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→