ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【東京都】馬込でおすすめの塾10選!各塾の特徴や相場・選び方を解説!
更新日 2022.9.17

【東京都】馬込でおすすめの塾10選!各塾の特徴や相場・選び方を解説!

カテゴリ

馬込でお子様を通塾させることを検討しているものの、塾が非常に多く、選びきれない保護者様は多いのではないでしょうか。

本記事では、馬込の塾の料金相場や選び方を解説するとともに、おすすめの塾とその特徴を紹介します。

馬込での通塾を検討している方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

馬込の塾の相場

_画像

馬込には、多くの塾がありますが、大きく分けて集団指導と個別指導があります。

どちらの授業形態の塾を選ぶかによって、通塾にかかる費用は異なります。

塾のシステムやお子様の学年によって多少の前後があるものの、一斉指導塾の場合は、週1~2回の通塾で国数英の授業を受けた場合、月額20,000円程度の教室が多いです。

一方で、個別指導塾の場合は、週1回、1授業で月額15,000円程度の教室が多く見られます。

個別指導塾のほうが、全体的に割高な傾向があるものの、同じ日に複数の授業を受けたり、キャンペーンを利用したりすることで、個別指導塾の費用も安く抑えられることがあるため、それぞれの塾を比較して検討することが大切です。

一斉指導は月額20,000円程度

個別指導は月額15,000円程度

塾の費用を比較することが大切

馬込の塾の選び方

_画像

先述した通り、馬込には多くの塾があります。

通塾による成績の変化の程度は、どの塾に通っているのかによって大きく異なります。

そのため、指導方法や教室の雰囲気がお子様に合っており、かつ無理なく通い続けられる塾を選ぶことが大切です。

馬込にある塾の、指導方法は大きく分けて、一斉指導と個別指導の2種類があります。

一斉指導は、学校と同じように他の生徒とともに先生の授業を受ける形態の指導法です。

ある程度学校の授業にもついて来ており、進学校を目指す場合は、一斉指導の指導方法が向いているでしょう。

一方で個別指導では、生徒1~2人に対して先生が付くため、自分のペースで勉強できます。

自分の苦手分野を徹底的に勉強するなど、一人ひとりに合った方法で学習できるため、学校の進度に遅れを取っている生徒に向いているでしょう。

もちろん、この指導方法だけではなく、塾の方針や先生の生徒への接し方などによってお子様に合うか合わないかは異なってきます

資料請求や体験授業はもちろんのこと、口コミなども参考にしながら、塾を選びましょう。

資料請求・無料体験授業は必ず参加しよう

口コミも必ず確認することが大切

無理なく通い続けることも重要

馬込の塾比較表

_画像

馬込で通塾を検討している保護者様の中には、それぞれの塾の特徴を簡潔に知りたい方は多いでしょう。

ここからは、馬込の塾をいくつかの観点から比較して解説します。

それぞれの塾の特徴とその比較については、下記の表の通りです。

  一斉か個別か 1ヶ月の料金目安 対応学年
創研学院 荏原町校 両方 33,000円~ 小・中・高
完全個別 松陰塾 個別 34,000円~ 小・中
個別指導塾ノーバス 個別 14,630円~ 小・中・高
英才個別学院 個別 15,400円~ 小・中・高
個別指導京進スクール・ワン 個別 15,000円~ 小・中・高
Fit NET STUDY 個別(オンライン) 16,500円~ 小・中・高
ミーミルオンライン 個別(オンライン) 1,000円~ 小・中・高
さくら塾 両方 27,300円~ 小・中
I・L・S 一斉 23,000円~ 小・中
優実アカデミー 両方 要問い合わせ 小・中

一斉指導か個別指導かを選択しよう

対応学年を確認しよう

料金が分からない塾は直接お問い合わせしてみよう

馬込の塾おすすめランキング

_画像

ここからは、馬込のおすすめの塾をランキング形式で紹介します。

ここで紹介する塾は下記の通りです。

  • 創研学院 荏原町校
  • 完全個別 松陰塾
  • 個別指導塾ノーバス
  • 英才個別学院
  • 個別指導京進スクール・ワン
  • Fit NET STUDY
  • ミーミルオンライン
  • さくら塾
  • I・L・S
  • 優実アカデミー

それぞれ順番に解説します。

創研学院 荏原町校

_画像

創研学院 荏原町校は、志望校合格者数地域No.1を誇る実績十分の学習塾です。

一斉指導クラスと個別指導クラスの両方を備えており、お子様に合った授業スタイルを選べます。

また、一斉指導であっても、講師陣が生徒一人ひとりと密なコミュニケーションを取るため、生徒の悩みを解消するとともに、モチベーションも維持できます。

小学生から高校生まで学べる上に、中高一貫校を目指している、もしくは中高一貫校に進学している高いレベルの学生も学べる環境が整っています。

最大1週間の無料体験授業が設けられており、入塾前に塾の空気感や講師の質を確認できる点も強みと言えるでしょう。

↓↓詳しくはこちら↓↓

完全個別 松陰塾

_画像

松陰塾は1980年から続く老舗の学習塾です。

生徒一人ひとりが自主的に学習することが重要であるという考えのもと、自ら学ぶように促す指導法を展開しています。

個別指導であるため、分からないところが出てきたら、分かるまで徹底的に学べるため、苦手教科の克服なども行えます。

個別指導塾としては非常に珍しい、通い放題コースが設けられており、塾を最大限利用したいお子様には非常に向いていると言えるでしょう。

また、PCなどのIT機器を用いた独自の学習プログラムを用いて、学習効率を高めているため、最短距離で成績を上げられます。

↓↓詳しくはこちら↓↓

個別指導塾ノーバス

_画像

個別指導塾ノーパスは、完全個別指導の学習塾です。

完全個別指導なので、生徒それぞれに適した進度で学習を進められます。

個別指導の中でも珍しく、生徒が先生を指名できるため、授業におけるストレスを限りなく軽減できます。

さらに、教科によって先生が異なり、その教科を得意とする先生に授業をしてもらうことも可能です。

これらの仕組みによって、長期目線でカリキュラムを組み、生徒の学力を向上させられます。

英才個別学院

_画像

英才個別学院は、個別指導に特化した学習塾です。

生徒のやる気を継続させる指導スタイルに定評があり、生徒が自主的に学習できるように講師が促します。

また、生徒から1対1の指導形態か1対2の指導形態かを選べる点も特徴です。

しっかりと先生から細やかに教わりたい場合は1対1を選択し、一方で自主的に問題に取り組み、分からない部分を適宜先生に聞きたい生徒は1対2の授業形態を選ぶと良いでしょう。

↓↓詳しくはこちら↓↓

個別指導京進スクール・ワン

_画像

個別指導京進スクール・ワンは、個別指導型の学習塾であり、個別指導塾の中では珍しく、大学受験に強いことが特徴です。

京進グループの生徒データと、科学的根拠をもとに、脳科学に基づいた学習法で、効率良く成績を伸ばせるカリキュラムが作られています。

高い指導力だけではなく、生徒のモチベーションを高めるコミュニケーションで、着実に成績を上げることが可能です。

80分の無料体験授業を受けられるので、中学生・高校生関わらず、大学受験を見据えて学習したい方は、一度受けてみてはいかがでしょうか。

Fit NET STUDY

_画像

Fit NET STUDYは、どこでも受けられるオンライン個別指導塾です。

通塾が不要で、スマホさえあれば、家の中で個別指導を受けられます。

学校の先取り学習と、徹底した定期テスト対策を行うことで、成績の向上を狙えます。

通塾の必要がないため、時間を効率良く使いながら、指導を受けられるのも魅力的です。

また、Fit NET STUDYでは、幼稚園年長から高校生まで、非常に広い範囲のお子様に対するカリキュラムを用意しています。

通塾のために、お子様を夕方以降外出させる事に対して不安な保護者様にもおすすめです。

↓↓資料請求・体験授業はこちら↓↓

ミーミルオンライン

_画像

ミーミルオンラインは、全国から先生を選んで指導してもらえる、学習塾界のフリマです。

1回の授業30分~で利用可能であり、苦手分野だけを誰かに教えてほしいといった、局所的な利用も可能です。

従来の塾に設けられていた授業時間が設けられていないため、最も勉強しやすいタイミングで勉強できるので、マイペースに学習したいお子様にはおすすめです。

また、名前や経歴、学校名などは非公開のまま指導を受けられるため、安心して授業を受けられます。

さくら塾

_画像

さくら塾は、地域密着型で、都立高校合格率94%を誇る一斉指導塾です。

一斉指導であるものの、全国展開をしている学習塾とは違って、比較的少人数で行われるため、先生の目が生徒一人ひとりに行き届いている点が強みです。

地域密着型特有の、形式にはこだわらない指導方法であるため、ストレスなく快適に授業を受けられるでしょう。

また、2週間の体験授業を受けられるため、お子様と塾の適性をしっかりと把握してから入塾できます。

↓↓詳しくはこちら↓↓

I・L・S

_画像

I・L・S(アイエルエス)は、中学受験と高校受験の対策を対象とした学習塾です。

生徒の学習環境の整備に非常に力を入れており、快適に学べる環境が特徴的です。

自主的な学習を促しつつも、それぞれの生徒の段階に合わせたカリキュラムで、勉強効率の最大化を実現しています。

塾業界では非常に珍しく、塾の卒業生を対象にしたオンラインによる学習コースを提供しており、卒業後もオンラインで学べます。

↓↓詳しくはこちら↓↓

優実アカデミー

_画像

優実アカデミーは小学生と中学生を対象に、少人数制の一斉指導と個別指導を行っている学習塾です。

小規模な塾であるものの、塾長は大手の学習塾の講師の経験もあり、生徒との密なコミュニケーションを取ってくれるため、生徒のモチベーションが高く保たれやすいのが特徴です。

さらに、一般的な生徒は当然ながら、不登校などの悩みを抱えた生徒の相談も可能であり、お子様に合わせた柔軟な指導方法を提供しています。

↓↓詳しくはこちら↓↓

一斉指導か個別指導かを選択しよう

月額費用を見ることも大切

学習塾・講師の実績も確認することが重要

まとめ

_画像

本記事では、馬込の塾の選び方について解説しました。

塾選びを正しく行うことで、お子様の成績の伸びを最大化させられます。

また、継続的に無理なく通い続けられる塾の空気感や料金なども考慮する必要があるでしょう。

ぜひ本記事を参考に、馬込でお子様にあった塾を検討してはいかがでしょうか。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「馬込 塾」に関してよくある質問を集めました。

馬込の塾の相場は?

塾の形態によって異なるものの、平均すると月額20,000円~30,000円程度になります。1日に授業を詰め込むなどすると、安く抑えられることがあるため、必ず講師の方と相談しつつ検討しましょう。詳しくはこちらを参考にしてください。

馬込の学習塾選びで最も重要なことは?

馬込の塾選びで最も重要なことは、お子様に適しており、継続して通い続けられる塾を選ぶことです。授業形態はもちろんのこと、塾全体の空気感や料金も確認の上、無理なく続けられる塾を選びましょう。詳しくはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→