ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 大田区・馬込でおすすめの塾8選!各塾の特徴や相場・選び方を解説!
更新日 2024.1.31

大田区・馬込でおすすめの塾8選!各塾の特徴や相場・選び方を解説!

カテゴリ

馬込でお子様を通塾させることを検討しているものの、塾が非常に多く、選びきれない保護者様は多いのではないでしょうか。

本記事では、馬込の塾の料金相場や選び方を解説するとともに、おすすめの塾とその特徴を紹介します。

馬込での通塾を検討している方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

馬込の塾の相場

_画像

馬込には、多くの塾がありますが、大きく分けて集団指導と個別指導があります。

どちらの授業形態の塾を選ぶかによって、通塾にかかる費用は異なります。

塾のシステムやお子様の学年によって多少の前後があるものの、一斉指導塾の場合は、週1~2回の通塾で国数英の授業を受けた場合、月額20,000円程度の教室が多いです。

一方で、個別指導塾の場合は、週1回、1授業で月額15,000円程度の教室が多く見られます。

個別指導塾のほうが、全体的に割高な傾向があるものの、同じ日に複数の授業を受けたり、キャンペーンを利用したりすることで、個別指導塾の費用も安く抑えられることがあるため、それぞれの塾を比較して検討することが大切です。

✓一斉指導は月額20,000円程度

✓個別指導は月額15,000円程度

✓塾の費用を比較することが大切

馬込の塾の選び方

_画像

先述した通り、馬込には多くの塾があります。

馬込にある塾の、指導方法は大きく分けて、個別指導と集団授業の2種類があるため、お子さんに合った指導方法を選ぶことが大切になります。

さらに通塾による成績の変化の程度は、どの塾に通っているのかによって大きく異なるため、指導方法や教室の雰囲気がお子様に合っており、かつ無理なく通い続けられる塾を選ぶことが大切です。

ここでは塾の選び方について解説していきます。

塾を選ぶ際のポイント

塾を選び際のポイントとして、予め予算を決めておく、カリキュラを確認することがあげられます。

まず予算の面では、高校生の塾の相場となると集団授業の場合、約20,000円~、映像授業の場合、10,000円~となります。

塾は継続して通いながら学力を挙げることを目的にしているため、受験当日まで通い続けられる予算で塾を選ぶと良いでしょう。

次に大切なことは、カリキュラを確認することです。

塾によってオーダーメイドカリキュラを作成したり、また予め定められたカリキュラをもとに授業を進めていく塾が存在します。

カリキュラに合う合わないはお子さん1人1人異なってくるため、体験授業や資料請求を行い、お子さんに合う塾を見極めていきましょう。

個別指導と集団授業どちらが良い?

では個別指導と集団授業どちらが良いのでしょうか?

以下表に個別指導と集団授業の違いをまとめました。

個別指導 集団授業
授業形式 個別指導 集団指導
費用 約15,000円~80,000円 約20,000円~60,000円
カリキュラム オーダーメイドカリキュラムが多い カリキュラムは予め決まっている
人数 先生1人に対し生徒1人~3人 1クラス約6人~20人ほど

個別指導と集団授業では主に費用、カリキュラム、1クラスに対しての人数が異なります。

個別指導では先生が生徒に対して付きっきりで指導、授業の様子を見守っているため費用が集団授業と比べて少し高くなっているのが分かります。

集団授業では1クラスに6名以上の生徒がいるものの、同じレベルの生徒と授業をともに受けることで切磋琢磨し合いながら勉強に臨むことができます。

2つの塾の形態は大きく異なるため、お子さんに合った塾を見極めることが何より大切になります。

✓資料請求・無料体験授業は必ず参加しよう

✓カリキュラを確認することが大切

✓無理なく通い続けることも重要

馬込の塾比較表

_画像

馬込で通塾を検討している保護者様の中には、それぞれの塾の特徴を簡潔に知りたい方は多いでしょう。

ここからは、馬込の塾をいくつかの観点から比較して解説します。

それぞれの塾の特徴とその比較については、下記の表の通りです。

  一斉か個別か 1ヶ月の料金目安 対応学年
創研学院 荏原町校 両方 31,900円~ 小・中・高
個別指導塾トライプラス 個別 非公開 小・中・高
完全個別 松陰塾 個別 21,000円~ 小・中
個別指導塾ノーバス 個別 14,630円~ 小・中・高
英才個別学院 個別 18,800円~ 小・中・高
個別指導京進スクール・ワン 個別 16,000円~ 小・中・高
ミーミルオンライン 個別(オンライン) 1,000円~ 小・中・高
I・L・S 一斉 非公開 小・中

✓一斉指導か個別指導かを選択しよう

✓対応学年を確認しよう

✓料金が分からない塾は直接お問い合わせしてみよう

馬込の塾おすすめランキング

_画像

ここからは、馬込のおすすめの塾をランキング形式で紹介します。

ここで紹介する塾は下記の通りです。

  • 創研学院 荏原町校
  • 個別指導塾トライプラス
  • 完全個別 松陰塾
  • 個別指導塾ノーバス
  • 英才個別学院
  • 個別指導京進スクール・ワン
  • ミーミルオンライン
  • I・L・S

それぞれ順番に解説します。

創研学院 荏原町校

_画像

創研学院の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 集団・個別
校舎情報 山王校

2つの授業スタイル

創研学院 荏原町校は、志望校合格者数地域No.1を誇る実績十分の学習塾です。

一斉指導クラスと個別指導クラスの両方を備えており、お子様に合った授業スタイルを選べます。

また、一斉指導であっても、講師陣が生徒一人ひとりと密なコミュニケーションを取るため、生徒の悩みを解消するとともに、モチベーションも維持できます。

小学生から高校生まで学べる上に、中高一貫校を目指している、もしくは中高一貫校に進学している高いレベルの学生も学べる環境が整っています。

勉強は創研学院で完結

創研学院ではお子さんの勉強を創研学院だけで完結し、お子さんの指導を徹底的行っています。

お子さんの宿題は創研が確認を行い、細部のポイント理解まで行えているのかを確認、さらに確認テストでできていない部分や、苦手なところがあれば創研で補習を行うことができます。

さらに創研ではいつでも自習室の使用が可能になっているため、分からない問題があれば授業のない日でも先生に相談しに行くことができるサポート体制になっています。

学習計画・管理は講師にお任せ

創研学院では、学習計画・管理は講師にお任せすることができます。

塾に通っていない状態だと、どうしても保護者と生徒の二人で志望校選定や、受験までの学習プラン作成を行わなければならないため、情報量不足に陥りやすく志望校選定の段階で失敗してしまうケースもあります。

ですが、創研学院の場合長年の指導経験を活かし、お子さんの受験に対してのプランニングや併願校選定を含む受験スケジュールの作成などすべて行うことができるので、保護者の方は安心してお任せるることができます。

さらに保護者との情報共有も大切にしており、都度面談を実施しているほか、お子さんの成績が振るわない場合には創研学院から保護者の方に連絡が行くシステムになっています。

そのほかにも、専用のアプリで保護者から直接講師に相談できるシステムも整っているため、お子さんと保護者、講師の3人で志望校合格まで走り抜けます。

創研学院の料金

項目 料金
入学金 22,000円
管理費 1,100円~/月
月額(目安) 中学3年生・3科目/31,900円~

上記表は創研学院の料金表になります。

創研学院では最大1週間の無料体験授業が設けられており、入塾前に塾の空気感や講師の質を確認できるため、気になる方は下記サイトよりお問い合わせください。

↓↓詳しくはこちら↓↓

個別指導塾トライプラス

_画像

個別指導塾トライプラスの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 個別
校舎情報 西馬込校

トライ式学習法

トライでは、120万人以上の指導実績があり、その指導経験をもとにお子さんに対して授業を行っています。

トライの性格別学習法では、お子さんの性格を診断し、短所や長所に合わせた授業を展開し、効率よく学習することができます。

お子さんの価値観を最大限尊重することにより、やる気をひき出し、成績アップへとつなげます。

さらにトライのダイアログ学習法では、講師が授業で教えた内容を今度は逆に子供が講師に教えるといった授業を行っています。

そうすることにより、授業への理解度がさらに深まり、なんとなく分かったつもりになるのを防ぐことができます。

講師とお子さんの相性を大切にしている

個別指導で欠かせないのは講師とお子さんの相性になります。

トライでは講師を何万人の中から選抜して採用しているため非常に質の高い講師が多く、その中からお子さんの性格や勉強のゴールに合わせた講師を厳選しています。

授業を進めていくなかで生徒の塾店や苦手な部分を正確に把握し、授業を進めていくことで講師とお子さんとの信頼関係も生まれるため、より勉強に集中しやすい環境を整えられるところがトライの強みです。

映像授業「Try IT」

個別指導塾トライプラスでは、映像授業「Try IT」を提供しており、塾生なら無料でいつでも視聴することが可能です。

映像授業は約15分で構成されていて、4,000本の動画が見放題になっています。

そのため、自分が受講していない科目も映像授業を通して学習することができますし、15分という短い時間で授業は完結するので、忙しい方でも隙間時間を活用して勉強を進めることができます。

さらに映像授業を受けて分からなかった部分は、個別指導時に講師に質問ができるので、安心して映像授業を視聴することができます。

中学生には、英語、数学、理科、社会、高校生には、英語、数学、理科、社会、国語に対応しており、数学Aや物理基礎など細かい科目にも対応しています。

個別指導塾トライプラスの料金

個別指導塾トライプラスではオーダーメイドカリキュラムを作成しているため、料金は非公開となっております。

さらに詳しく知りたい方は下記サイトよりお問い合わせください。

完全個別 松陰塾

_画像

完全個別 松陰塾の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 個別
校舎情報 荏原町校

豊富な指導経験

松陰塾は1980年から続く老舗の学習塾です。

生徒一人ひとりが自主的に学習することが重要であるという考えのもと、自ら学ぶように促す指導法を展開しています。

個別指導であるため、分からないところが出てきたら、分かるまで徹底的に学べるため、苦手教科の克服なども行えます。

個別指導塾としては非常に珍しい、通い放題コースが設けられており、塾を最大限利用したいお子様には非常に向いていると言えるでしょう。

また、PCなどのIT機器を用いた独自の学習プログラムを用いて、学習効率を高めているため、最短距離で成績を上げられます。

月額定額制で通い放題の塾

先ほど紹介したように松陰塾は小学生・中学生ともに月額定額制の通い放題の塾となっております。

科目は主要教科5科目から選択することができ、月曜日~金曜日の平日、毎日通い放題です。

さらに、先取学習することが可能となっており、自分のペースに合わせて効率よく勉強を進めることができます。

松陰塾は低価格×定額で授業を受ける事が可能なため予算で迷っている方には特におすすめになります。

AI-Showinシステム

完全個別 松陰塾ではAI-Showinシステムを取り入れています。

AI-Showinシステムとは、松陰塾の20年以上の指導実績をもとに作成された学習の穴を埋める機能が搭載されたeラーニング教材となっています。

AI-Showinシステムでは、勉強内容をレベル別の段階に分けて、低い階段を楽に上る勉強方法を取り入れています。

そのため、得意な分野は先へ進めることができますし、反対に不得意な科目は基礎の単元から学習を進めることができるので、ピースを一つ一つ埋めていきながら学習を行うことが可能です。

また、正解するまで先に進めないシステムが組み込まれているため、何度も学習することにより、弱点を強化することができます。

さらに、学習を行う際はどの問題にも制限時間がついているため、緊張感を持ちながら勉強に取り組むことができます。

完全個別 松陰塾の料金

項目 料金
入学金 22,000円
管理費 記載なし
月額(目安) 高校生・週2回/ 21,000円/月〜

上記表は松陰塾の料金となります。

学年ごとによって料金がことなるため、さらに詳しく知りたい方は下記サイトよりお問い合わせください。

↓↓詳しくはこちら↓↓

個別指導塾ノーバス

_画像

個別指導塾ノーバス
対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 個別
校舎情報 馬込校

1人に1人に合わせた授業

個別指導塾ノーパスは、完全個別指導の学習塾です。

完全個別指導なので、生徒それぞれに適した進度で学習を進められます。

個別指導の中でも珍しく、生徒が先生を指名できるため、授業におけるストレスを限りなく軽減できます。

さらに、教科によって先生が異なり、その教科を得意とする先生に授業をしてもらうことも可能です。

これらの仕組みによって、長期目線でカリキュラムを組み、生徒の学力を向上させられます。

+すたトレ

個別指導塾ノーバスでは塾生に対して無料で+すたトレを提供しています。

+すたトレとは、学習習慣を身に着けるために自習室を月曜日から土曜日まで解放し、分からない問題や自分が取っている科目以外でも先生にいつでも質問できるコースとなっています。

保護者からは子供が塾に行く頻度が上がった、家でも自主的に勉強するようになったとの声が上がっており、お子さんの成績が効率的に上がってることが分かります。

豊富なコース

個別指導塾ノーパスでは小学生・中学生・高校生ともに豊富なコースが用意されています。

高校生のコースでは、大学受験対策プラン、高校生活サポートプラン、定期テスト対策プラン、苦手克服プラン、検定試験対策プランが用意されており、自分に合ったコースを選択することができます。

大学受験対策コースでは、共通テスト対策/志望校別対策/一般・推薦・AO入試対策があり、自分の志望校に合わせて対策を行えるほか、二次試験にも対応しています。

過去の指導実績と受験情報を活かし、1人1人に最適なカリキュラムを提供するほか、学校それぞれの試験の特徴に合わせた授業を展開し、合格まで導きます。

さらに個別指導ノーバスでは、小論文や面接の対策を行っており、1人ではアプローチできない部分まで講師がしっかりとサポートします。

個別指導塾ノーバスの料金

項目 料金
入学金 22,000円
管理費 記載なし
月額(目安) 中学生・週1回/ 14,630円/月〜

上記表は個別指導塾ノーバスの料金表となります。

料金は学年によってことなり、さらに管理費の徴収もあるため下記サイトよりご確認ください。

英才個別学院

_画像

英才個別学院の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 先生1人対生徒1人/ 先生1人対生徒2人
校舎情報 馬込校

個別指導に特化

英才個別学院は、個別指導に特化した学習塾です。

生徒のやる気を継続させる指導スタイルに定評があり、生徒が自主的に学習できるように講師が促します。

また、生徒から1対1の指導形態か1対2の指導形態かを選べる点も特徴です。

しっかりと先生から細やかに教わりたい場合は1対1を選択し、一方で自主的に問題に取り組み、分からない部分を適宜先生に聞きたい生徒は1対2の授業形態を選ぶと良いでしょう。

無料の定期テスト対策

英才個別学院では無料で定期テスト対策を実施しています。

英才個別学院で学校の成績が上がる仕組みが2つあり、まず1つ目が予習型個別指導になります。

英才で学校の授業を予習することにより、学校の授業が復習となり学習時間が2倍になるため、定着が進みます。

2つ目は、テスト範囲完成のスピードです。

英才個別学院では2週間前までにテスト範囲を完成させます。

そうすることで、自分の苦手ポイントを絞りながら最後の2週間は定期テストに向けて勉強することができるため、成績アップにつながります。

Rakusp(らくスピ)

英才個別学院では、小学生・中学生・高校生の全学年を対象としたオンライン英会話Rakusp(らくスピ)を開講しています。

Rakusp(らくスピ)では、大学共通テストのリスニングに対応し、早いうちから英語に触れることで、大幅な点数アップを期待することができます。

Rakusp(らくスピ)では、個別指導+英会話のハイブリット授業を行っており、読む、書く、聞く、話すの4技能を習得することができます。

また、こちらの授業料も圧倒的で、マンツーマン指導、月3回で月額4,400円で受けることができます。

実際に受講者からリスニングが何を言ってるか最初はわからなかったでけど、繰り返し練習してくれるので聞き取れるようになりました。

との声も上がっているため、英語に対する苦手意識を軽減し、点数アップに期待ができる講座になっています。

英才個別学院の料金

項目 料金
入学金 30,000円
管理費 記載なし
月額(目安) 中学生・週1回・1対1/ 18,800円/月〜

上記表は英才個別学院の料金となります。

1対1、1対2によって料金が異なるため、さらに詳しく知りたい方は下記サイトよりお問い合わせください。

↓↓詳しくはこちら↓↓

個別指導京進スクール・ワン

_画像

個別指導京進スクール・ワンの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 個別指導
校舎情報 西大井校

科学的根拠をもとに授業を展開

個別指導京進スクール・ワンは、個別指導型の学習塾であり、個別指導塾の中では珍しく、大学受験に強いことが特徴です。

京進グループの生徒データと、科学的根拠をもとに、脳科学に基づいた学習法で、効率良く成績を伸ばせるカリキュラムが作られています。

高い指導力だけではなく、生徒のモチベーションを高めるコミュニケーションで、着実に成績を上げることが可能です。

完全1:2の個別指導

個別指導京進スクール・ワンでは完全1:2の個別指導となっており、個別指導と集団授業のいいとこどりをしながら授業を行っています。

完全1:2の環境で授業を行うことで、個別指導の側面として講師は生徒1人1人に対して丁寧に授業を行うことができますし、分からないことをすぐに聞けるといったメリットがあります。

集団授業の側面としては、自分の他に生徒が一人いることでライバルの存在に刺激される点、カリキュラムや教材がしっかりしている点が挙げられます。

個別指導京進スクール・ワンの授業では、1人の生徒にマンツーマン指導をしている間、他の生徒は演習問題に取り組んでおり、時間を無駄にせず効率的なサイクルで指導を行っています。

解説を聞く時間と問題を解く時間がしっかり分かれているため、無駄なく勉強に集中ができます。

忙しい学生生活と両立

スクール・ワンでは部活や学業外で忙しい毎日を送る学生さんでも両立させながら通うことができます。

授業は1科目から選択可能、最終授業は20時開始、月に1日振替授業が可能になっています。

苦手な授業のみを選択することもできますし、一番遅い授業は夜8時から開始になるので、他の習い事に通いながら通塾することも可能ですし、日にちが合わなくても振替授業を行ってくれるため、スケジュールに合わせながら通塾できます。

さらに定期テスト対策も行っているため、受験だけでなく定期テストに対しても集中して勉強することができます。

個別指導京進スクール・ワンの料金

項目 料金
入学金 22,000円
管理費 記載なし
月額(目安) 高校生・週1回/ 16,000円/月〜

上記表は個別指導京進スクール・ワンの料金となります。

80分の無料体験授業を受けられるので、中学生・高校生関わらず、大学受験を見据えて学習したい方は、一度受けてみてはいかがでしょうか。

ミーミルオンライン

_画像

ミーミルオンラインの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生・不登校
授業形態 オンライン個別
校舎情報 オンライン

新しいオンライン授業の形

ミーミルオンラインは、全国から先生を選んで指導してもらえる、新しいスタイルを展開しています。

苦手分野だけを誰かに教えてほしいといった、局所的な利用も可能です。

従来の塾に設けられていた授業時間が設けられていないため、最も勉強しやすいタイミングで勉強できるので、マイペースに学習したいお子様にはおすすめです。

また、名前や経歴、学校名などは非公開のまま指導を受けられるため、安心して授業を受けられます。

さらに学生以外の社会人にも対応しており、5教科以外に、英検やTOEIC,資格試験等の学習をすることも可能です。

ミーミルオンラインでは、幅広い年齢層の方から使用されています。

掲示板・希望の講師に依頼

ミーミルオンラインでは、掲示板を利用して依頼、希望の講師に依頼、2つの方法があります。

 

掲示板では、自分の希望条件を書き込み、その希望条件に合う講師の方から返信がもらえたり、希望の講師に対しては自分から直接お願いできる形になっているため満足度が高く、継続して授業を取っている生徒が増えています。

特に、好きな時間や隙間時間を活用して授業を受けたい、志望大学に通っている先輩からアドバイスがほしいといった方に特におすすめです。

授業は1分から!

ミーミルオンラインでは購入したポイントを消費することで授業を受けることができ、このポイントは1分ごとに消費されていくので、自分が解決したい問題や、質問したい部分が理解できたらその場で授業を終了することもできます。

また、授業時間の制限はないため、自分が満足するまで授業を受けることができるのも1つのポイントになります。

授業時間や日にち等は自分自身で決めることができるので、隙間時間や休みの日に合わせて授業を受けることができます。

ミーミルオンラインの料金

項目 料金
入学金 無料
管理費 無料
月額(目安) 125ポイント 1,000円から購入可能

上記表はミーミルオンラインの料金表となります。

ミーミルオンラインは他の塾とは異なり、月謝制ではなく、ポイントを購入し授業を受講するといった形になります。

I・L・S

_画像

I・L・Sの基本情報
対象学年 小学生・中学生
授業形態 個別指導
校舎情報 山王校

圧倒的なサポート力

I・L・S(アイエルエス)は、中学受験と高校受験の対策を対象とした学習塾です。

生徒の学習環境の整備に非常に力を入れており、快適に学べる環境が特徴的です。

自主的な学習を促しつつも、それぞれの生徒の段階に合わせたカリキュラムで、勉強効率の最大化を実現しています。

塾業界では非常に珍しく、塾の卒業生を対象にしたオンラインによる学習コースを提供しており、卒業後もオンラインで学べます。

早い段階から受験の基礎を定着

I・L・S(アイエルエス)では、中学受験準備リトルというコースで、小学1年生~3年生に向けて授業を展開しています。

こちらのコースでは早い段階から中学受験に向けて「学力」の基礎、「学習習慣」の定着を行い、基礎の力を育て上げます。

また1クラスも4~5名ほどしかいないため、周りと切磋琢磨しながら、講師が1人1人見ることのできる環境になっています。

充実の講習ラインナップ

I・L・S(アイエルエス)では季節講習等のラインナップが充実しています。

定期テスト対策はもちろんのこと、総復習や弱点補強、入試問題演習なども行っており、講師から生徒に幅広いサポートを行っています。

さらに進路指導も行っており、長年の指導経験の元、生徒一人一人に合わせた志望校選定のサポートや、受験までの学習計画作成を行っています。

I・L・S(アイエルエス)の料金

I・L・S(アイエルエス)では料金は非公開となっております。

無料体験授業なども実施しているため、気になる方はぜひご参加ください。

↓↓詳しくはこちら↓↓

まとめ

_画像

本記事では、馬込の塾の選び方について解説しました。

塾選びを正しく行うことで、お子様の成績の伸びを最大化させられます。

また、継続的に無理なく通い続けられる塾の空気感や料金なども考慮する必要があるでしょう。

ぜひ本記事を参考に、馬込でお子様にあった塾を検討してはいかがでしょうか。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「馬込 塾」に関してよくある質問を集めました。

馬込の塾の相場は?

塾の形態によって異なるものの、平均すると月額20,000円~30,000円程度になります。1日に授業を詰め込むなどすると、安く抑えられることがあるため、必ず講師の方と相談しつつ検討しましょう。詳しくはこちらを参考にしてください。

馬込の学習塾選びで最も重要なことは?

馬込の塾選びで最も重要なことは、お子様に適しており、継続して通い続けられる塾を選ぶことです。授業形態はもちろんのこと、塾全体の空気感や料金も確認の上、無理なく続けられる塾を選びましょう。詳しくはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→