ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【千葉県】京葉学院の料金(授業料)、評判や口コミを徹底解説
更新日 2023.11.20

【千葉県】京葉学院の料金(授業料)、評判や口コミを徹底解説

千葉県の学習塾の中でも圧倒的な人気を誇る京葉学院。

そんな京葉学院がなぜ人気なのか、京葉学院の特徴や料金・評判などから見ていきましょう。

京葉学院とは

_画像

京葉学院は千葉県にある小学生~高校生を対象とした学習塾です。

千葉県の中でも地域は広く、新浦安や船橋といった東京に近い地域から茂原や君津など南の方までカバーされています。

志望校合格の先まで考えた指導

京葉学院では「生徒一人一人を元気にし、成績を向上させるための3つの条件」として以下を掲げています。

  • 教科学力育成:ハイクオリティな指導による学習能力向上で勉強がやりやすくなる。
  • 学習意欲育成:教師や一緒に勉強する仲間に良い影響を受けてモチベーションが上がること。
  • 自学力育成:将来へのポジティブな姿勢が名門校合格へつながる。

志望校合格の先の長期的な学力の向上を考えて作られた方程式であり、授業へのやる気や集中力の向上、そして学習能力と学習の質の改善といった家庭学習力を定着させていきます。

相性の良い講師による個人担任制

京葉学院の講師は講師力の高さが特徴です。

めんどうみシステムによって個人担当制を設け、そこでは相性の良い講師が個人担当になります。

総合教育アドバイザーとして情報提供を行う「校長」もいることで、講師によってお子さんをサポートするシステムが整っています。

千葉県で他におすすめの塾・家庭教師を見る→

京葉学院のコース

_画像

【小学部】合格目標に合わせてコースを選択

小学部は小学3年生~小学6年生が対象となっています。

小学部には以下のような特徴があります。

一人一人の目標に合わせたコースが選べる

小学部では、公立中学・公立中高一貫校・国私立中学・難関私立中といった様々な合格目標に合わせてコースを選択できるので、一人一人にとって効率の良い学習が可能です。

小5からは中学受験向けのR1コース、基礎から応用まで丁寧な学習をするR2コースを選択します。

基礎から学ぶR2コースでも中学進学時に上位成績であることを目標としているので、ハイレベルな学力への到達が期待できます。

チェック→授業→演習→家庭学習のサイクルで真の学力を身につける

京葉学院の小学部は対話型授業による自発的な学習を重視しています。

それは授業をチェック→授業→演習→家庭学習のサイクルによって培われます。

  • チェック
    前回の授業の復習や基本的事項の理解度を確かめる「PBチェック」により、苦手に感じている部分を理解・克服できるようにする。
  • 授業
    知識を覚えるということではなくお子さんの学習への好奇心を引き出す授業により、お子さんとの対話を通じて自発的な学習意欲を生み出す。
  • 演習
    演習問題は基礎レベルから発展レベルまで、一人一人のレベルに合わせた演習で「わかる」を「できる」に変える。

【中学部】入試を見据えた5教科指導

中学部には以下のような特徴があります。

一人一人の目標や目的に沿ったコース選択

京葉学院では入試を見据えた5教科指導を行っています。

目標別のコースや学力別クラス編成により、個人にあった指導を受けることが可能です。

さらに、競争できる仲間がいることにより、お互いに高め合ったり励まし合ったりできます。

中学部には以下のようなコースがあります。

コース名 内容
中高一貫校完全対応 東大Jr.[R]コース 中高一貫校のカリキュラムに対応
東大や難関国立医学部への現役合格が目標
最高水準SSコース 思考力や応用力を高め、都立難関国私立や千葉高への進学を目指す
地域名門高Sコース 近年の入試で求められている思考力・表現力を鍛えて
地域名門高の合格を目指す
学力向上Hコース 基礎を確実に定着させる
部活と勉強を両立したい人にもおすすめ

選択講座によって受験に向けた英語・数学を鍛える

苦手の克服や得意科目の強化のための以下のような選択講座があります。

コース名 内容
英数選択講座 入試の中でも重要な英語と数学を学習
苦手を克服したい人・得意科目の応用力をつけたい人向き
英数応用力養成講座 基礎はしっかり学び、入試に向けて難しい問題もやっていきたい人向けの講座
英数基礎力養成講座 中1・2の基礎的内容から学びなおし、苦手を克服して定着させる

3部構成授業により学習したことをきちんと身につける

課題確認・課題フォロー→授業→個別トレーニングという流れで授業を行い、学習したことがきちんと定着するようなシステムになっています。

課題確認・課題フォローでは、授業開始時に基礎事項を確認する「PBチェック」を行います。

授業では、対話型授業によりお子さん一人一人が自発的に考える力や表現力を養い、授業内容を根本から理解することが可能です。

個別トレーニングでは、授業の内容が理解できているかを「定着度確認シート」で授業後の20分間を使って振り返ります。

【高校部】高い現役合格率を支える学習システム

高校部には以下のこれら2つの学習システムがあります。

  • 提案型 現役合格プログラム
  • 継続学習 トータル・サポート・システム

それぞれ特徴を見ていきましょう。

提案型 現役合格プログラム

「現役合格プログラム」では忙しい高校生が学習しやすいように、目標レベルに合わせたコース選択が可能になっています。

「いつ、何をすべきか」を迷わなくてよいため、効率よく学習できます。

京葉学院では授業内での理解と問題を解く力の養成を授業内で行うことへのこだわりがあり、授業は90分サイクルで行われます。

授業内で理解して解けるようになるので自宅学習を充実させることが可能です。

また京葉学院には既卒生向けコースはなく現役生が合格することに重点を置いており、現役合格するための必勝カリキュラムにより、最適な学習ができます。

Flex講座という学年に関係なく受けたい講座を必要なときに選択して受けられるものもあります。

継続学習 トータル・サポート・システム

「トータル・サポート・システム」では、模試の受け方の指導を行います。

模試を受けた後の復習の方法や、その後どのように継続的に学習をしていくかを学びます。

入試情報と進学相談においては、大手出版社との連携により最新の大学入試情報を提供という手厚さが魅力です。

個人担当制によって、学習プラン作成支援や学習の進捗状況へのアドバイス、さらには家庭や将来の相談にも対応するサポートも充実しています。

また、現役大学生によるチューターフォロー制では、大学受験のことを直接聞けるので、お子さんの不安を解消することもできます。

もちろん現役大学生だけでなく、社会人のシニアアドバイザーもいます。

彼らは「現役生にとってなにがベストか」ということに重きを置き、最新の入試情報や自身の知識をもとに幅広い角度から見たアドバイスを行っています。

【個別指導タクシス】一人ひとり個別のプランを作成

_画像

個別指導タクシスは小学1年生から高校3年生までの個別指導コースです。

特徴を見ていきましょう。

個別対話型授業

個別指導でも対話型授業を行っています。

80分授業で課題確認から始まり、授業と演習を繰り返し行い家庭学習につなげる授業です。

授業スタイルを選べる

個別指導の中から授業スタイルが選べるシステムになっています。

1対2のスタンダードではお子さんが自分で考えることを大事にしています。

1対1の「プライマリー」は苦手克服・基礎から復習・質問に時間をかけたいなど一人一人の要望に合わせた授業が受けられます。

個別の学習プランを立てる

個別指導ならではの個人のニーズにあわせて学習プランを立てられます。

映像授業@will

映像授業@willでは学校行事・部活・習い事で忙しくても、平日の遅い時間に授業を受けられます。

授業振替制度があり、柔軟な受講が可能です。

さまざまなレベルの講義が21,092本も用意されており、自分に必要な授業を選んで受けられます。

1つの講義が15分間と短いため、効率よく学習できます。

また、映像授業で不足しがちなアウトプットを重視しているため、授業の最後には理解できたかを確認する小テストを実施しています。

速読講座

速読講座では「速く正確に読み解く力」を身につけることを目標としています。

速読によって集中力・思考力・記憶力・理解力が鍛えられ、結果として問題を理解する時間が短くなり、解答時の発想力も高くなります。

✔京葉学院は千葉県内で展開

✔長期的な学習能力を育む

✔多彩なコース

京葉学院の授業料や月謝・費用

_画像

京葉学院の授業料は公式では公開されていません。

ここでは料金を出しているサイトを参考に、コース・週回数の一例を概算で挙げています。

入会金

入学金については学年で一律となっています。

学年 入会金
小・中学生 約10,000円
高校生 約20,000円
個別指導タクシス小学生 約10,000円
個別指導タクシス中学・高校生 約20,000円

小学部の料金

小学生コースは小学4年生のRコースを週1回受講した例を紹介します。

内容 料金
年間授業料(週1回の場合) 約104,500円
諸経費 毎月:約2,500円
教材費 年間:約13,000円
テスト費 年間:約7,000円
費用の総額 約162,000円
月額 60分(120分):約1,187円/1ヶ月:約9,500円

中学部の料金

中学生コースはSコースを中2回受講した例を紹介します。

内容 料金
年間授業料(週2回の場合) 約349,500円
諸経費 毎月:約3,000円
教材費 年間:約49,000円
テスト費 年間:約33,080円
費用の総額 約484,580円
月額 60分(145分):約1,643円/1ヶ月:約31,772円

高校部の料金

高校生コースは5講座を受講した例を紹介します。

内容 料金
年間授業料(週5回の場合) 約489,750円
諸経費 毎月:約2,500円
教材費 年間:約42,000円
テスト費 任意につき非算出
費用の総額 約579,250円
月額 60分(120分):約1,113円/1ヶ月:約44,522円

その他の費用

個別指導タクシスの料金

ここでは、最も高価格である高校生の1:1授業を週1回受講した例を紹介します。

内容 料金
年間授業料(週1回の場合) 約388,800円
維持管理費・学習資料費 毎月:約3,000円
教材費 カリキュラムにより異なる
試験費 任意につき非算出
費用の総額 約444,800円
月額 60分(80分):約6,075円/1ヶ月:約32,400円

✔入会金は学年で一律

✔授業料は学年やコースによって異なる

京葉学院の評判・口コミ

_画像

ここでは実際に京葉学院を利用した生徒や保護者からの口コミや評判をご紹介します。

良い評判・口コミ

一週間で5教科勉強できる点が良い。独自のテキストで教科書以上の内容が勉強できる

料金は、授業の質を考えると料金は決して高いものではないと思います。コストパフォーマンスが良いと思います。

もっと安い塾もあったようですが子供は文句も言わず休まず通っているので、多少の出費は仕方ないと思った。結果希望の公立に受かったので良かったです。

気になる評判・口コミ

ネット授業があり、親の私も拝見したところ、わかりやすい教え方でした ただ、電話よくくださるのですが言葉遣いが少々残念な場合があります

基本的に料金が高い その割に宿題が少ないと感じました 親としては高いお金出すのだから宿題の量はそれなりに出して欲しいと思いました

料金については、普通または他の塾より高いという意見が目立ちました。

ただ、成果がしっかりと結果として出たという口コミもあるようです。

【千葉県】他のおすすめの塾・家庭教師は?

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象年齢 小学生・中学生・高校生・高卒生
対象地域 首都圏・東海・関西・九州
指導形式 個別指導

マイペースな子どもの学習習慣付けに!

マイペースに勉強したい、部活やほかのスケジュールで忙しい子どもには、集団指導の塾よりも個別指導塾が向いている場合が多いです。

いろいろな理由で家庭学習の習慣が身に付いていないときに、おすすめの個別指導塾が東京個別指導学院です。

通信教材を手掛けるベネッセグループの展開する個別指導塾で生徒の学力や目的などに応じたオーダーメイドのカリキュラムに沿った個別指導を展開しています。

じっくり講師から指導が受けられる1対1、指導と演習を繰り返して学習内容の定着を図れる1対2と、いずれも少人数制の個別指導を行っているのも特徴です。

講師は生徒の性格や学力、目的に応じて選定され、実際に指導を受けた上で決定できます。

万が一講師との相性が悪いときには、変更も可能です。

今まで集団指導を利用しても、学力が伸びなかった子どもにも向いています。

快適に学習ができる環境や設備も整う

集中できる環境でマイペースに勉強したい子どもも、集団指導ではなく個別指導の方が向いていることが多いです。

東京個別指導学院は、各教室にも快適に学習できる環境や設備が整っています。

授業ブースのほかにも自習スペースを整えているため、自分のペースでしっかり勉強したいときにもぴったり。

さらに、オーダーメイドカリキュラムでは教室での個別指導のほか、自宅学習のスケジュールも組みこまれています。

AI教材やオンライン教材もそろっているため、自宅でも自分のペースでしっかり学習を進められます。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

森塾

_画像

森塾は指導やテキストなどが充実しており自習室もある優れた環境です。

そんな森塾について基本情報から見ていきましょう。

森塾の基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導(1対2)
展開地域 関東圏・静岡県・新潟県

生徒一人ひとりに合わせた指導

森塾の指導は個別指導の強みを生かした一人ひとりにピッタリのカリキュラムを作り指導することです。

1対2による指導はマンツーマン指導よりも料金を抑えることができるため、コストパフォーマンスが高いことでも有名です。

苦手克服や志望校に合わせたカリキュラムなど生徒の学力を上げるための全容のカリキュラムにて学べます。

他塾でも使われる充実のテキスト

森塾のオリジナルテキストである「フォレスタシリーズ」は、他塾でも使われるほど充実したものとなっており、毎年問題傾向や配点に合わせて改訂することで、その年に適したテキストとなっています。

各教科ごとに作成されるオリジナルテキストを駆使して学校テストを攻略することが可能です。

カウンセリングや自習室といったサポートも万全

森塾はカウンセリングを定期的に行うことで生徒の学習状況や勉居に対するモチベーションなどを確認しています。

また、生徒が抱える悩みについて知ることで適宜カリキュラムを変更しています。

自習室が各教室に完備されている森塾は、部活帰りや休日の暇な時間などに多くの生徒が利用しています。

自宅で勉強が捗らないなら自習室を効果的に使ってみましょう。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライは、全国に600教室以上を構える個別指導塾です。

あの家庭教師のトライのノウハウを培った、プロ講師による高品質な授業が特徴です。

個別教室のトライは、コース制ではなく完全オーダーメイド制のカリキュラムなので、生徒一人一人の苦手や目的に合わせた指導を受けることができます。

また、オンライン指導にも対応しており、プロ講師によるオーダーメイド授業が全国どこからでもインターネット上で受けられます。

さらには、4,000本以上の講義動画がなんと無料で視聴できる映像授業「Try iT」も、個別教室のトライの充実したサービスの一つです。

トライの料金体系や期間限定キャンペーン、無料の体験授業や資料請求などのお問い合わせは下記からできるので、ぜひチェックしてみてください。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

まとめ

_画像

千葉県の広い地域で展開している京葉学院を紹介しました。

受験だけでなく長期的な成績向上が考慮されているようです。

京葉塾の人気は、目標に沿った効率的な学習ができるうえに教師によるサポートも手厚いことが理由といえるでしょう。

お子さんに前向きな学習をしてほしいと思っているご家庭はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

画像

森塾

森塾の魅力
★苦手克服で成績UP!
★今なら最大1ヶ月間の無料体験実施中
入塾金2万円分全額免除!

 

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「京葉学院」に関してよくある質問を集めました。

京葉学院ってどんな塾?

京葉学院とは千葉県内で展開する学習塾です。特徴やコースについては記事をご覧ください。

京葉学院の料金・費用は?

京葉学院の料金や費用は学年やコースによって異なります。

京葉学院の評判や口コミはどう?

評判や口コミでは料金や講師、指導や環境などについての評価が見られます。詳しくは記事をご覧ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→