ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【茨城】人気のおすすめ学習塾、個別指導塾|費用・評判
更新日 2019.10.10

【茨城】人気のおすすめ学習塾、個別指導塾|費用・評判

ほとんどの人が一度は経験する「受験」、その2文字に強いストレスを覚えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事ではそんな受験に対する悩みをお持ちの方に

群馬県で人気のオススメ塾、個別指導塾、集団塾を価格や評判、授業内容を含めて紹介していきます。

どれくらいの費用がかかるのか、どこにあるのかすべて網羅しています。

茨城での塾の相場はどれぐらいか?

“画像”

茨城にお住いの方で、教育費のことで気になるのであれば、まず相場をチェックしてみる事から始めてみましょう。

都心部と比較すると少し安くなる傾向が診られますが、それでも公立学校を選択した場合と私立学校を選択した場合とで大きな違いが出てきます。

もちろん公立を選択する方が安くなりますし、経済的な負担も少なくなります。

茨城県での塾の月謝の相場ですが、まず集団授業か個別指導かでも変わってきます。

個別指導の方が高くなる傾向が有りますが、大手であったりして広告費用が高かったり、講師の質が高くベテランが揃っているところは高くなります。

ちなみに塾の相場は15000円から3万円程度と幅も広くなりますので、ニーズに応じて選んでいく事も必要です。

茨城で塾の選び方に悩んでいる人は

“画像”

茨城で塾の選び方に悩んでいるのであれば、いくつかめぼしい塾をリストアップした上で体験講習に参加をしてみるのが良いでしょう。

多くの塾では無料の体験講習が受けられるようになっていますから、実際に受けてみて良さそうかを判断するのが一番です。

どれだけ評判が良くても相性というのがありますから、相性が合わなければ学力が伸び悩んでしまいます

通い始めてから相性が合わなかったとなってはお金も無駄になってしまいますから、最初は体験講習を利用してその上で決めるのが確実な方法となるわけです。

体験講習を受ける塾を選ぶのは月謝であったり評判で選んで問題はありませんから、最終的に決めるのは実際に体験をさせてみて、子供との相性が良さそうかで選ぶのがおすすめです。

茨城県で人気のおすすめ塾

“画像”

対象学年 幼稚園・小1~小6・中1~中3・高1~高3・浪人
指導形態 個別指導

全国に2,000教室以上展開している明光義塾は、国内最大規模の個別指導塾です。

入会金は無料で、適宜オンライン教材なども取り入れているため、子どものそれぞれに合った指導が期待できます。

教室には防犯カメラやICカードの入退室管理システムが導入されており、安心して通うことができます。

個別指導の明光義塾の強みは、「分かる 話す 身につく」という3つのステップによる指導法です。

生徒が自ら学ぶ姿勢を育てられるので、押し付け型の勉強にならないのがポイントといえるでしょう。

全国それぞれの地域に合わせた定期テスト対策を網羅しており、通っている学校に合わせた学習が可能です。

昔ながらの個別指導と、最新のオンライン教材を組み合わせることで英語のリスニングもスムーズに学ぶことができます。

料金
入会金 無料
授業料 学年・通塾回数により異なる
月謝(目安)
中3/90分/週1 12,000〜14,000円
POINT

✔全国の地域それぞれに合わせた定期テスト対策

✔個別指導とオンライン教材の組み合わせ可能

✔「分かる 話す 身につく」の独自指導

赤塚駅前/麻生/阿見/荒川沖駅前/イオンタウン水戸南/イオンタウン守谷/石岡/石下/潮来辻/岩井/岩瀬/牛久/大みか/小川/笠間/鹿嶋/勝田/神栖/北茨城/古河/サイエンス通り/佐和/三和/知手中央/下館/下妻/十王/総和/竹園/つくば北/土浦駅前/東海/戸頭駅前/友部/取手/那珂/那珂湊/成沢/波崎/羽鳥/常陸太田/常陸大宮/ひたち野うしく/水海道/水戸駅前/水戸見和/みらい平駅前/結城/竜ヶ崎/ロゼオ水戸

対象学年 小1~小6・中1~中3・高1~高3・浪人
指導形態 個別指導

エルヴェ学院は、「学習カウンセリング」によって生徒が何を望んでいるのかを把握し、目標や悩みに合わせたカリキュラムを実施しています。

以前は千葉県と東京都を中心に展開していましたが、茨城県にも教室があります。

いずれの教室も、これまでのノウハウや合格実績をしっかり活かした授業内容を展開しているため、大手教室の中堅的存在といえるでしょう。

また、入退室を管理するシステムを導入しており、安全対策にも気を配っています。

エルヴェ学院の強みは、担任制であることです。

生徒の学習状況を把握した講師がマンツーマンで指導することにより、目標からぶれずに学習してくことができます。

また、講師1人につき生徒2人の体制での学習を選択することも可能で、子どもの習熟度やタイプに応じてチョイスできるのもポイントです。

学習カウンセリングによって、部活との両立を目指す、苦手教科を克服する、定期テストの点をアップさせるなど、それぞれの目標に応じた指導を受けられるのが最大の強みといえるでしょう。

料金
入会金 不明
管理費 不明
授業料 4,950円
月謝(目安)
中3/90分/週1 19,800円
POINT

✔担任制の1対1、1対2指導

✔学習カウンセリングによる目標の明確化

✔入退室管理システムあり

取手

対象学年 小1~小6・中1~中3・高1~高3・浪人
指導形態 個別指導

「家庭教師のトライ」における授業品質を、そのまま教室環境で受けられるのが個別指導塾トライプラスの特徴です。

講師1人につき生徒2人の個別指導で、家庭教師よりもリーズナブルに授業が受けられるのがポイント。

100万人以上の指導実績に裏打ちされたトライ式学習法を特徴に、全国に展開しています。

効率的な自主学習をうながす映像授業「Try IT」により、通学途中などの隙間時間を有効に活用できるようになっています。

自習室にはチューターと呼ばれるサポート講師が常駐しているなど、授業だけでなく自主学習に向けた取り組みが手厚いのが強みといえるでしょう。

カリキュラムは、子どもに合わせた学習プランをその都度組み立てる完全オーダーメイドなので、無駄なく効率的に学力をアップさせることができます。

料金
入会金 無料
授業料 2,600〜4,400円
月謝(目安)
中3/90分/週1 通塾回数によって異なる
POINT

✔8日以内無料キャンセルOK

✔コースの変更、講師の交代OK

✔映像授業「Try IT」を併用できる

石岡/牛久/土浦真鍋/笠間友部/勝田/学園の森/古河駅前/新守谷/つくば大角豆/東海駅前/水戸赤塚/水戸笠原/水戸双葉台/水戸元台町/守谷駅前

トライプラスについてもっと詳しく

トライプラスの料金や評判についてまとめた記事はこちら

対象学年 小1~小6・中1~中3・高1~高3・浪人
指導形態 個別指導

独自開発の「個性診断テスト」による「個性別指導」を掲げています。

200問の質問によって生徒一人一人の個性を分析し、40年にわたって蓄積してきた指導実績から最適な指導方法を提示。

相性のいい講師を担任制でつけることによって、無駄のない効率的な学びをうながしています。

単元ごとの理解度をこまかくチェックすることによって、勉強に楽しく取り組めるカリキュラム作りを実現しています。

「個性診断テスト」によって、苦手科目や学習習慣だけでなく、生活習慣や個性を分析できるのが個別指導スクールIEの強みです。

割安なグループ授業を実施している教室もあるので、予算に合わせて組み合わせながら通えるところもメリットといえるでしょう。

無料体験授業(1回分)で実際の授業内容をお試しできるところもポイントです。

料金
入会金 不明
入会金 21,600円
管理費 教科数・入会時期によって異なる
月謝(目安)
月謝  
POINT

✔個性診断テストを活用したオーダーメイドの指導

✔リーズナブルなグループ授業も実施している

牛久/古河庁舎前/つくば梅園/つくば竹園/土浦北/戸頭/ひたち野うしく/水海道/みどりの駅前/みらい平

スクールIEについてもっと詳しく知る

スクールIEの料金や評判についてまとめた記事はこちら

対象学年 小1~小6・中1~中3・高1~高3
指導形態 個別指導

ナビ個別指導学院の特徴は、一人に一台、専用のホワイトボードを使っていることです。

また、「ナビスタ」という学院独自のテキストを使うことで予習にも対応、基礎的理解とさらなる得点アップに幅広く対応したカリキュラムを実施しています。

個人の理解スピードに合わせた指導をすることで、テストの点数20点アップを掲げています。

講師を生徒のチャレンジを支えるパートナーとして位置づけ、それぞれに合ったカリキュラムと学ぶ環境作りに力を入れています。

ナビ個別指導学院では、最大4回の無料体験指導を実施しています。

これによって指導が子どもに合っているかどうかをしっかり検討できるでしょう。

「ほめる技術」を活用して、学力とやる気を育てることに注力していることが強みポイントです。

授業日以外に使える自習室も解放されています。

料金
入会金 不明
管理費 不明
授業料 16,400円〜
月謝(目安)
中3/80分/週1 16,400円
POINT

✔独自テキスト「ナビスタ」を活用した予習

✔最大4回の無料体験指導あり

✔ほめる技術を活用した指導

石岡/牛久/笠間/古河/下館/新守谷/つくば北/つくば南/土浦/東海/友部/取手/坂東/日立/ひたちなか/水戸赤塚/水戸北/水戸/結城/龍ヶ崎

対象学年 幼稚園・小1~小6・中1~中3・高1~高3・浪人
指導形態 個別指導

講師1名に対して生徒1〜2名の個別指導型塾ベストワンは、ECCのノウハウをベースとしており、教科や時間数を自由に選ぶことができるのが特徴です。

生徒のレベルに合ったカリキュラムを実施することで、無理なく着実に成績を伸ばせるようになっています。

また、教えを受けるだけでなく生徒自身が「考える時間」を重視し、受け身ではない学びのスタイル確立を特徴としています。

担当講師制による、最適な教材選定と学習プランの提示がECCの個別指導塾ベストワンの強みです。

全学年を通して基礎学力をしっかり身につけることで、実力を底上げしながら点数アップを目指す指導が特徴といえるでしょう。

予習をベースとしつつ復習もくりかえしおこなうので、「何となく分かった」から「確かな理解」へとつなげることが期待できます。

なお完全担任制を採用しており、授業内容やアドバイスを個別指導報告書にまとめてくれるので保護者も安心です。

料金
入会金 不明
管理費 不明
授業料 各校および通塾回数に応じて異なる
月謝(目安)
中3/~分/週1 各校および通塾回数に応じて異なる
POINT

✔担当講師制

✔教えを受けるだけでなく「考える時間」を重視した指導

✔保護者向けの個別指導報告書あり

石岡園部/水戸末広町

対象学年 小1~小6・中1~中3・高1~高3・浪人
指導形態 個別指導

城南コベッツは、中学生を対象にプラス25点の成績アップ保証を実施しているのが特徴です。

講師1人に対して最大2人までの個別指導は、それぞれに合わせたオーダーメイド学習プログラムを活用。

学校の授業の予習をベースとして、生徒に合わせた「学習サイクル」の確立を目指しています。

点数アップという「成功体験」を自信にして、さらなる成績アップへとつなげていく指導法を採用しています。

城南コベッツの強みのひとつは、定期テストの徹底対策です。

テスト前には教室を開放しているだけでなく、無料で「勉強会」を実施。

また5教科の教科書に対応したWeb学習システムなど、自宅での学習サポートも手厚くなっています。

さらに生徒の入退室状況をメールで知らせてくれる機能もあり、セキュリティ対策にも気を配っています。

料金
入会金 無料
諸経費 3,050円/月
授業料 学年・目標・カリキュラムで異なる
月謝(目安)
中3/80分/週2 30,100円
POINT

✔25点プラスの成績アップ保証あり

✔生徒に合わせた学習サイクルの確立を目指す指導

✔教科書に対応しているWeb学習システムあり

赤塚駅前/石岡/上菅谷/常陸大宮/水戸駅南/見和/守谷駅前

対象学年 小1~小6・中1~中3・高1~高3
指導形態 個別指導

少人数制の学習塾である寺脇学習塾は、1対1、もしくは1対2の個別指導を実施しています。

補習や英検対策、振替授業などを無料でおこなっており、「どこよりもわかる授業」作りをモットーとして指導がおこなわれています。

なお、文部科学省認定漢検・英検の準会場塾であり、茨城統一テスト協議会加盟塾でもあります。

個人塾ならではのアットホームな雰囲気と、生徒にしっかり向き合う指導姿勢が強みです。

また英検と漢検の準会場に認定されているため、日頃の学習に合わせて検定試験にチャレンジできるのもメリットといえるでしょう。

入塾費や管理費が無料のため、リーズナブルに勉強できるのもポイントです。

料金
入会金 無料
管理費 無料
授業料 10,000〜25,000円
月謝(目安)
中3/230分/週2 10,000円
POINT

✔個人塾らしいアットホームな雰囲気

✔英検と漢検の準会場であること

✔リーズナブルな料金設定

つくばみらい市

対象学年 小3~小6・中1~中3・高1~高3・一般
指導形態 個別指導

学習塾絆の特徴は、のびのびと学習できる環境づくりにさまざまな工夫をこらしていることです。

和室の自習室や食堂、また読書ができる「絆文庫」コーナーなど、入塾生が互いに努力しあえるような安らぎの空間を作って指導にあたっています。

学習塾絆の強みは英検、漢検、数検の準会場として認定されていることです。

これにより、子どもや受験生だけでなく、一般の受検生も入塾可能になっています。

また「部活と勉強の両立」、「苦手科目の克服」といった生徒の目標に寄り添うだけでなく、家庭での効果的な学習方法の模索、子どもへの接し方など保護者の相談も受け付けています。

無料体験授業を実施しているのもポイントといえるでしょう。

料金
入会金 16,200円
諸経費 2,160円
授業料 20,520〜27,000円
月謝(目安)
中3/240分/週2〜4 20,520〜27,000円
POINT

✔英検・漢検・数検の準会場である

✔保護者の相談も受けつけている

✔無料体験授業を実施している

笠間/小美玉

対象学年 小5・6・中1~中3
指導形態 個別指導・集団指導

学習塾まなびやの特徴は、9人定員制という少数精鋭のスタイルです。

1クラスの人数を絞り、地元の学校に合わせたカリキュラムによって、効率的に入試への準備をしようという指導スタイルを採用しています。

また個別指導コースもあり、私立高校を目指す生徒にもそれぞれの志望校へ合わせた対応が可能になっています。

学習塾まなびやの強みは、地元密着型であることです。

地元の学校にカリキュラムを合わせることで入試に重要な内申点を確実にアップさせることを目指します。

なお、1人の講師に対してクラス全体ではなく、1対1の集合体を目指す指導法によって、授業型においても個別指導と変わらない行き届いたコーチを実現させています。

個別指導も実施しているため、生徒の目標に合わせて選択も可能です。

料金
入会金 無料
諸経費 模擬テスト受験費・春/夏/冬期講習費
授業料 18,000〜31,000円
月謝(目安)
中3/80分/週1 1,8000円
POINT

✔地元密着型のカリキュラムによる指導

✔グループ授業でも個別指導と変わらないコーチ

✔グループ授業と個別指導の両方を実施している

古河/総和

まとめ

“画像”

いかがでしたでしょうか。

塾を選ぶ際のポイントは授業形態、料金、授業内容が大きく挙げられます。

また、もう一つ大きいポイントとしては友だちがいるかいないかです。

切磋琢磨できる人がいたら一人でやるよりもがんばれますので

家族で話し合って学生様中心の意見で塾選択を行っていきましょう。