ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【茨城】人気のおすすめ学習塾ご紹介|水戸市・つくば市・日立市など
更新日 2024.2.16

【茨城】人気のおすすめ学習塾ご紹介|水戸市・つくば市・日立市など

ほとんどの人が一度は経験する「受験」、その2文字に強いストレスを覚えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事ではそんな受験に対する悩みをお持ちの方に茨木県で人気のオススメ塾、個別指導塾、集団塾を価格や評判、授業内容を含めて紹介していきます。

どれくらいの費用がかかるのか、どこにあるのかすべて網羅しています。

茨城での塾の相場はどれぐらいか?

画像

茨城にお住いの方で、教育費のことで気になるのであれば、まず相場をチェックしてみる事から始めてみましょう。

都心部と比較すると少し安くなる傾向が見られますが、それでも公立学校を選択した場合と私立学校を選択した場合とで大きな違いが出てきます。

もちろん公立を選択する方が安くなりますし、経済的な負担も少なくなります。

【茨城】塾の月謝の相場

茨城県での塾の月謝の相場ですが、まず集団授業か個別指導かでも変わってきます。

個別指導の方が高くなる傾向が有りますが、大手であったりして広告費用が高かったり、講師の質が高くベテランが揃っているところは高くなります。

ちなみに塾の相場は15,000円から30,000円程度と幅も広くなりますので、ニーズに応じて選んでいく事も必要です。

茨城県つくば市の学習塾代助成金について

学習塾代助成金とは

つくば市では、子供が学習できる環境を平等化する取り組みの一環として、経済的に困難を抱える世帯の負担を軽減するため、学習塾の利用にかかる授業料の一部を助成する制度を導入しています。

支給額は月額5,000円が上限として定まっており、さらに対象者が絞られています。

対象者

対象者は、市内の中学校又は義務教育学校に在籍する7年生から9年生の保護者で、生活保護または就学援助を受給している方となります。

ただし、つくばこどもの青い羽根学習会を利用している場合に限っては、対象外となります。

申請方法

手続きを行うためには、申請が必要になります。

詳しくは、つくば市役所までお問い合わせください。

✔公立の学校か私立の学校かによって大きく異なる

✔塾の相場は15,000円くらいから

茨城で塾の選び方に悩んでいる人は

画像

茨城で塾の選び方に悩んでいるのであれば、いくつかめぼしい塾をリストアップした上で体験講習に参加をしてみるのが良いでしょう。

多くの塾では無料の体験講習が受けられるようになっていますから、実際に受けてみて良さそうかを判断するのが一番です。

どれだけ評判が良くても相性というのがありますから、相性が合わなければ学力が伸び悩んでしまいます

通い始めてから相性が合わなかったとなってはお金も無駄になってしまいますから、最初は体験講習を利用してその上で決めるのが確実な方法となるわけです。

体験講習を受ける塾を選ぶのは月謝であったり評判で選んで問題はありませんから、最終的に決めるのは実際に体験をさせてみて、子供との相性が良さそうかで選ぶのがおすすめです。

✔体験授業を受けてみる

✔評判だけで選ばない

茨城県で人気のおすすめ塾

今回紹介する塾は下記の通りになっています。

塾名 授業形態
森塾 1人ひとりにあった「教育」を「先生1人に生徒2人まで」を提供
個別教室のトライ オーダーメイドカリキュラムを作成
個別指導の明光義塾 「分かる 話す 身につく」という3つのステップによる指導法
エルヴェ学院 目標や悩みに合わせたカリキュラム
個別指導スクールIE 40年にわたって蓄積してきた指導実績
ナビ個別指導学院 個人の理解スピードに合わせた指導
ECCの個別指導塾ベストワン 生徒自身が「考える時間」を重視
城南コベッツ 5教科の教科書に対応したWeb学習システム
寺脇学習塾 「どこよりもわかる授業」作りをモットー
学習塾絆 のびのびと学習できる環境づくり
学習塾まなびや 9人定員制の少数精鋭のスタイル
茨進 茨城の受験や進学指導をリードする学習塾

ではまず、森塾から見ていきましょう。

森塾

_画像

森塾の基本情報

森塾の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
 
 

ひたち野うしく校・古河校・つくば校・土浦駅前校・取手校・勝田校・赤塚校・水戸校・アクロスモール校

森塾の特徴

森塾は1人ひとりにあった「教育」を「先生1人に生徒2人まで」を提供しています。

講師は生徒との相性に合わせてくれるため、楽しく、学習習慣が身に付きます。

さらに森塾では、毎回の授業前に理解度を確認する「クリアテスト」を行い、理解が深まっていない内容があれば、無料の「特訓部屋」で理解できるようになるまでとことん指導します。

森塾の強み

森塾の強みは、個別指導による一人ひとりの能力、個性にあわせて行う指導システムです。

森塾では、学校の授業よりも先取り授業を行い、授業の中では演習問題と解説の時間を設けることによって、効率よく学習することができます。

さらに森塾では、数万人のテスト分析を行い、講師陣のアイデアが盛り込まれた「フォレスタシリーズ」というテキストを用いて授業を進めていきます。

生徒のテストの分析結果をもとに作られた「フォレスタシリーズ」を使用することで、定着率がアップします。

また森塾は成績保証がある個別指導ですが、安心の授業料です。

森塾のコース

小学生コース 中学生コース 高校生コース
算数・国語・英語 定期テスト前の無料補講 新学期対策講習
プログラミングコース 高校受験対策 定期テスト対策
AIタブレット授業 - 大学入試対策コース

森塾には学年別に様々なコースが展開されています。

2024年度よりスタートする大学入学共通テストでプログラミングが科目化することを受けて、小学生のうちからプログラミングに対して力をつけることができます。

料金表

料金
入会金 20,000円
授業料 学年や状況で異なる。
 
月謝(目安)
中学生/週1/月3回授業 10,800~円

森塾の料金は学年ごとに異なっているため、少し注意が必要です。

さらに詳しく知りたい方は、下記のサイトからぜひ問い合わせください。

森塾の口コミ・評判

森塾の口コミ評判は下記の通りです。

個々のペース合わせていただけるところが良いです。

英検もすすめて頂き、本人もやる気が出ました

教材がシンプルで複数ないのが良いと思います。

基礎レベル以下の子に複数の教材を与えても定着までたどり着けないと思うので。

一人ひとりに合わせたカリキュラムを提案してくれるのは有り難いです。

森塾では、個々のペースに合わせてくれるからこそ、苦手な単元を残さず指導してくれるとの声が多数上がっていました。

また保護者から、一人ひとりのレベルや性格に合わせたカリキュラムを提供してくれるため、安心して通わせられるとの声がありました。

口コミから、森塾は、自分のペースに合わせて勉強を教えてもらいたい人、苦手な単元で躓いてしまい勉強方法が分からなくなってしまったお子さんにおすすめです。

POINT

✔一人ひとりに合った教育

✔テキスト「フォレスタシリーズ」

✔成績保証がある安心の授業料

↓↓詳細はこちら↓↓

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生・高卒生
指導形態 個別指導・オンライン指導
 
 

水戸赤塚校・水戸元台町校・水戸笠原校・水戸双葉台校・日立駅前校・土浦駅前校・取手駅前校・ひたち野うしく駅前校・牛久駅前校・つくば駅前校・研究学園駅前校・ひたちなか勝田校・下館駅前校

個別教室のトライは、全国に600校舎以上展開している大手学習塾です。

講師1人につき生徒2人の完全個別指導で、家庭教師よりもリーズナブルに授業が受けられるのがポイント。

120万人以上の指導実績に裏打ちされたトライ式学習法を特徴に、全国に展開しています。

個別教室のトライの特徴

個別教室のトライは、生徒1人1人に合わせたオーダーメイドカリキュラムを作成しています。

まず。無料体験授業の前に生徒の現状の成績や目標、課題を確認するためにヒヤリングを行い、教育プランナーが保護者とお子さんとの面談を通して、よりカリキュラムの詳細を決定するといった形になります。

上記は全て無料で行うことができ、またお問い合わせ後に必ず入塾する必要もないので、お気軽に診断を受けることができます。

個別教室のトライの強み

効率的な自主学習をうながす映像授業「Try IT」により、通学途中などの隙間時間を有効に活用できるようになっています。

自習室にはチューターと呼ばれるサポート講師が常駐しているなど、授業だけでなく自主学習に向けた取り組みが手厚いのが強みといえるでしょう。

カリキュラムは、子どもに合わせた学習プランをその都度組み立てる完全オーダーメイドなので、無駄なく効率的に学力をアップさせることができます。

個別教室のトライのコース

小学生コース 中学生コース 高校生コース
中学受験の
個別指導コース
高校受験の個別指導コース 難関大合格
パーソナルプログラム
小学生の個別指導 中府学生の個別指導 大学受験の個別コース
中高一貫校サポート 中高一貫校サポート 高校生の個別指導

個別教室のトライのコースは上記表の通りになります。

高校生のコースにある難関大合格パーソナルプログラムは新しく設置されたコースとなります。

現役の難関大生コーチが個別に学習管理をしてくれる制度が整っており、講師とともに二人三脚で合格を目指します。

料金表

個別教室のトライの料金は以下の通りです。

料金
入会金 無料
授業料 資料請求により開示
 
月謝(目安)
中3/90分/週1 資料請求により開示

入会金は無料となっています。

詳しく料金を知りたい方は下記サイトよりお問い合わせください。

個別教室のトライの口コミ・評判

個別教室のトライの口コミ評判は下記の通りです。

学習環境は非常に静かでやりやすい環境がととのっており集中して勉強ができていたと感じている。

また先生方も熱心であり熱心に指導していただき、とても成績のほうも上がったと感じている。

講師の対応がとても良い。

また、料金もそれほどといったところ。

入っている人(生徒)はほとんどが頭がよく、ライバル意識が高い

施設が充実していて、また、学区の近くにあるため、通いやすい。

宿題の量は多めで大変と感じることがあるようですが、全体的に丁寧に優しく指導をしてくれると高評価を受けています。

また、カリキュラムもオーダーメイドで組めるので、授業料に合わせて調整できるようです。

POINT

✔トライ式勉強法で効率の良い学習

✔アウトプット型のダイアログ学習法

✔映像授業「Try IT」を併用できる

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

個別指導の明光義塾

画像

個別指導の明光義塾の基本情報
対象学年 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
指導形態 個別指導
 
 

石岡・潮来辻・阿見・稲敷・牛久・ひたち野うしく・小川・羽鳥・笠間市役所前・鹿嶋・神栖・知手中央・波崎・北茨城・古河・三和・総和・岩瀬・境町・下妻・石下・下館・サイエンス通り・竹園・つくば北・みらい平駅前・荒川沖駅前・土浦駅前・戸頭駅前・取手・取手東・藤代駅前・東海・那珂・麻生・岩井・イオンタウン水戸南・常陸太田・常陸大宮・大みか・十王・成沢・勝田・佐和・那珂湊・新鉾田駅前・赤塚駅前・茨城県庁前・水戸駅前・水戸見和・イオンタウン守谷・新守谷ふれあい・結城・竜ヶ崎教室

個別指導の明光義塾の特徴

全国に2,000教室以上展開している明光義塾は、国内最大規模の個別指導塾です。

入会金は無料で、適宜オンライン教材なども取り入れているため、子どものそれぞれに合った指導が期待できます。

教室には防犯カメラやICカードの入退室管理システムが導入されており、安心して通うことができます。

個別指導の明光義塾の強み

個別指導の明光義塾の強みは、「分かる 話す 身につく」という3つのステップによる指導法です。

生徒が自ら学ぶ姿勢を育てられるので、押し付け型の勉強にならないのがポイントといえるでしょう。

全国それぞれの地域に合わせた定期テスト対策を網羅しており、通っている学校に合わせた学習が可能です。

昔ながらの個別指導と、最新のオンライン教材を組み合わせることで英語のリスニングもスムーズに学ぶことができます。

個別指導の明光義塾のコース

小学生コース 中学生コース 高校生コース
中学受験対策 高校受験対策 大学受験対策
明光みらい英語 定期テスト対策 MEIKO MUSE
- 中学リスニング -

上記表が明光義塾のコースとなります。

明光義塾では早い段階から英語学習を取り入れており、明光みらい英語は「聞く」「話す」も、「読む」「書く」も同時に楽しく学べるので、英語4技能が自然と身につき、実力もつきます。

明光みらい英語は週1回の月額6,600円(税込)価格で始めることができるので、お手軽に開始することができます。

料金表

料金
入会金 無料
授業料 学年・通塾回数により異なる
 
月謝(目安)
中3/90分/週1 12,000〜14,000円

明光義塾は入会金が無料となっているため、大変お得に塾での勉強をスタートすることができます。

また明光義塾では週に1回から授業を受けることができ、自分の苦手な分野を徹底的に勉強することができます。

個別指導の明光義塾の口コミ・評判

明光義塾の口コミ評判は下記の通りです。

フレンドリーな講師なので、息子にとっては何でも相談できるお兄さん的な存在になっているようで、勉強は嫌いでも嫌がらずに塾に通い続けているという意味では評価できる。

ただ、2~3人に対して一人の講師というシステムでは、集中力に欠けるのかなと思う。

料金はやや高めに感じていますが親としては子どもが通いやすいところに活かせるのがもっとも学力を伸ばせると考えていますので、「明光義塾」を利用しています。

ここは先生と子どもとの相性が良くて子ども先生と話しやすいとか指導の仕方が分かりやすいということもあって、料金は高いですがそこは家計を節約すれば何とかその分の費用は捻出できます。

それと子どもから机のスペースもストレスを感じることがない広さで集中できる机であると言ってましたので、学習環境も良いです。

それと「明光義塾」に通い出してから学校の成績も以前と比べると上がってきて、さらに子ども学習することの楽しさを身に付けてくれたので親としては大満足しています。

分かりやすく教えてくれて、講師と子供の相性が大変良いため、やる気が維持しやすいという声がありました。

ですが、個別指導といった事もあり料金は若干高くなってしまうようです。

POINT

✔全国の地域それぞれに合わせた定期テスト対策

✔個別指導とオンライン教材の組み合わせ可能

✔「分かる 話す 身につく」の独自指導

↓↓明光義塾のお問い合わせはこちら↓↓

エルヴェ学院

_画像

エルヴェ学院の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生・高卒生
指導形態 個別指導・映像授業
 
 

取手

エルヴェ学院の特徴

エルヴェ学院は、「学習カウンセリング」によって生徒が何を望んでいるのかを把握し、目標や悩みに合わせたカリキュラムを実施しています。

以前は千葉県と東京都を中心に展開していましたが、茨城県にも教室があります。

いずれの教室も、これまでのノウハウや合格実績をしっかり活かした授業内容を展開しているため、大手教室の中堅的存在といえるでしょう。

また、入退室を管理するシステムを導入しており、安全対策にも気を配っています。

エルヴェ学院の強み

エルヴェ学院の強みは、担任制であることです。

生徒の学習状況を把握した講師がマンツーマンで指導することにより、目標からぶれずに学習してくことができます。

また、講師1人につき生徒2人の体制での学習を選択することも可能で、子どもの習熟度やタイプに応じてチョイスできるのもポイントです。

学習カウンセリングによって、部活との両立を目指す、苦手教科を克服する、定期テストの点をアップさせるなど、それぞれの目標に応じた指導を受けられるのが最大の強みといえるでしょう。

エルヴェ学院のコース

小学生コース 中学生コース 高校生コース
通常個別指導 通常個別指導 通常個別指導
オンライン個別指導 オンライン個別指導 オンライン個別指導
プログラム - 映像授業

エルヴェ学院は高校生に向けて映像授業のコースを開講しており、高校生の学習に必要不可欠と言われている「予習」「解説」「復習」の3つのプロセスを組み込んだ映像授業学習法を取り入れています。

部活など、とても忙しい高校生を「予習」から解放し、その日の学習内容がその日のうちに身につく映像授業を提供しています。

料金表

料金
入会金 不明
管理費 不明
授業料 4,950円
 
月謝(目安)
中3/90分/週1 19,800円

エルヴェ学院の料金は他の塾と比べると少々高いですが、担任制の制度があるため、徹底的に指導してもらうことができます。

エルヴェ学院の口コミ・評判

エルヴェ学院の口コミ評判は下記の通りです。

料金は他に比べ高い気もしますが、土日が部活のため平日に開講していて振替の融通が利くところを考えれば休むこともなく通えるので良いと思う。

計画的に今後の対策を考えてくれている。

苦手な問題に対してのフォローをしてくれる。

本人に少しずつ勉強の意識付けができてきている。

料金は他の塾に比べて高く感じるという口コミが多かったですが、部活動の都合と合わせて授業が受けられることや、振替授業があるなどで、お得に感じる人もいるようです。

POINT

✔担任制の1対1、1対2指導

✔学習カウンセリングによる目標の明確化

✔入退室管理システムあり

個別指導スクールIE

画像

個別指導スクールIEの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生・高卒生
指導形態 個別指導・オンライン指導
 
 

荒川沖校・神立校・土浦北校・古河庁舎前校・三和諸川校・石岡校・水海道校・常陸太田校・北茨城校・友部校・藤代校・戸頭校・牛久校・ひたち野うしく校・みどりの駅前校・筑穂校・つくば梅園校
つくば竹園校・勝田校・鹿嶋校・潮来校・那珂校・坂東校・神栖校・波崎校・鉾田校・みらい平校・東海校

個別指導スクールIEの特徴

独自開発の「個性診断テスト」による「個性別指導」を掲げています。

200問の質問によって生徒一人一人の個性を分析し、40年にわたって蓄積してきた指導実績から最適な指導方法を提示。

相性のいい講師を担任制でつけることによって、無駄のない効率的な学びをうながしています。

単元ごとの理解度をこまかくチェックすることによって、勉強に楽しく取り組めるカリキュラム作りを実現しています。

個別指導スクールIEの強み

「個性診断テスト」によって、苦手科目や学習習慣だけでなく、生活習慣や個性を分析できるのが個別指導スクールIEの強みです。

割安なグループ授業を実施している教室もあるので、予算に合わせて組み合わせながら通えるところもメリットといえるでしょう。

無料体験授業(1回分)で実際の授業内容をお試しできるところもポイントです。

スクールIEのコース

小学生コース 中学生コース 高校生コース
中学受験対策 受験対策 受験対策コース
基礎力向上 成績アップ 成績アップコース
- 基礎定着 -

スクールIEでは「通う」曜日や時間帯、「学ぶ」教科や回数を“自由”に選ぶことができます

そのため、スケジュールに合わせて、入試対策やテスト対策を、習い事や学校行事と両立しながら、無理なく勉強できるスケジュールを選べます。

料金表

料金
入会金 不明
入会金 21,600円
管理費 教科数・入会時期によって異なる
 
月謝(目安)
月謝 要問い合わせ

料金についてさらに詳しく知りたい方は下記サイトからお問い合わせしてみましょう。

個別指導スクールIEの口コミ・評判

個別指導スクールIEの口コミ評判は下記の通りです。

英語が苦手な子供だったので中学入学前に通わせたのですが、最初は内容が分からなかったようですが、先生が親身に寄り添って指導してくださり、次第にカリキュラムにうちの子でもついていけるレベルにまでなりよかったです。

私は中学時代から英語に苦手意識があったため授業についていけるか不安だったのですが、担当してくれていた講師の方がレベルに合わせて授業を進めてくれていたため着実にレベルアップをすることができました。

授業の講師だけではなく塾全体のスタッフも親切という声がありました。

授業料は個別指導なので、高めと感じる人が多いですが、事前に説明があるので安心です。

POINT

✔個性診断テストを活用したオーダーメイドの指導

✔リーズナブルなグループ授業も実施している

スクールIEについてもっと詳しく知る

スクールIEの料金や評判についてまとめた記事はこちら

ナビ個別指導学院

画像

ナビ個別指導学院の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
 
 

石岡校・牛久校・笠間校・友部校・古河校・下館校・つくば北校・つくば南校・土浦校・取手校・東海校・坂東校・日立校・ひたちなか校・水戸校・水戸赤塚校・新守谷校・南守谷校・結城校・龍ヶ崎校

ナビ個別指導学院の特徴

ナビ個別指導学院の特徴は、一人に一台、専用のホワイトボードを使っていることです。

また、「ナビスタ」という学院独自のテキストを使うことで予習にも対応、基礎的理解とさらなる得点アップに幅広く対応したカリキュラムを実施しています。

個人の理解スピードに合わせた指導をすることで、テストの点数20点アップを掲げています。

講師を生徒のチャレンジを支えるパートナーとして位置づけ、それぞれに合ったカリキュラムと学ぶ環境作りに力を入れています。

ナビ個別指導学院の強み

ナビ個別指導学院では、最大4回の無料体験指導を実施しています。

これによって指導が子どもに合っているかどうかをしっかり検討できるでしょう。

「ほめる技術」を活用して、学力とやる気を育てることに注力していることが強みポイントです。

授業日以外に使える自習室も解放されています。

ナビ個別指導学院のコース

小学生コース 中学生コース 高校生コース
学習習慣定着 受験対策コース 受験対策コース
定期テスト対策 映像&個別コース

上記表はナビ個別指導学院のコースとなっています。

高校生コースの映像&個別コースでは、両方の授業提供ができるので、効果的な実力アップを実現しています。

映像授業では、お子さんの志望校や目標、現状の成績に合わせてコンテンツを選択することができ、動画は何回でも再生することが可能なので、苦手な分野を克服しながら効率的に受験対策を行うことができます。

個別指導では、学校の授業の予習・復習、1人では解けない問題など、とことん質問できて生徒本人の弱点や悩みをすべて理解した状態で指導しています。

料金表

料金
入会金 不明
管理費 不明
授業料 16,400円〜
 
月謝(目安)
中3/80分/週1 16,400円

さらに料金について詳しく知りたい方は、下記サイトからお問い合わせください。

ナビ個別指導学院の口コミ・評判

ナビ個別の口コミ評判は下記の通りです。

計算問題や図形が苦手だったけどナビの先生が1つ1つ丁寧に教えてくれるので、問題の内容をより理解することができました。

ナビスタを活用して、前日の授業内容の確認や問題をもう一度解きました。

次の日の学校の授業にとても役立ちます。

ナビに入って苦手だった数学の点数がアップしてよかったです。

苦手分野は分からないまま放っておく状態でしたが、個別とあって苦手だった質問を進んでするようになりました。

本人にとっても、克服できるという自信につながったと思います。

苦手分野を克服するために通い始めた生徒の保護者は、楽しく通えているという声がありました。

また、指導が分かりやすく、モチベーションが上がりやすいそうです。

POINT

✔独自テキスト「ナビスタ」を活用した予習

✔最大4回の無料体験指導あり

✔ほめる技術を活用した指導

もっと詳しく知りたい方へ

ナビ個別指導学院の評判や料金はこちら

ECCの個別指導塾ベストワン

画像

ECCの個別指導塾ベストワンの基本情報
対象学年 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
指導形態 個別指導
 
 

石岡校・水戸末広町校

ECCの個別指導塾ベストワンの特徴

講師1名に対して生徒1〜2名の個別指導型塾ベストワンは、ECCのノウハウをベースとしており、教科や時間数を自由に選ぶことができるのが特徴です。

生徒のレベルに合ったカリキュラムを実施することで、無理なく着実に成績を伸ばせるようになっています。

また、教えを受けるだけでなく生徒自身が「考える時間」を重視し、受け身ではない学びのスタイル確立を特徴としています。

ECCの個別指導塾ベストワンの強み

担当講師制による、最適な教材選定と学習プランの提示がECCの個別指導塾ベストワンの強みです。

全学年を通して基礎学力をしっかり身につけることで、実力を底上げしながら点数アップを目指す指導が特徴といえるでしょう。

予習をベースとしつつ復習も繰り返し行うので、「何となく分かった」から「確かな理解」へとつなげることが期待できます。

なお完全担任制を採用しており、授業内容やアドバイスを個別指導報告書にまとめてくれるので保護者も安心です。

ECCの個別指導塾ベストワンのコース

小学生コース 中学生コース 高校生コース 中高一貫校生
コース
学校の成績アップ
プラン
学校の成績アップ
プラン
学校の成績アップ
プラン
外部受験コース
中学受験対策プラン 高校受験対策プラン 大学受験対策プラン 指定校推薦コース
単元学習集中プラン 内部進学対策プラン 内部進学対策プラン 内部進学コース
英語・検定対策
プラン
検定対策プラン 推薦・総合型選抜
プラン
-

上記表はECCの個別指導塾ベストワンのコース表になっています。

中学生のコースでは、公立中学校から私立中高の教科書に幅広く対応しており、定期テスト対策をすることができます。

またECCの個別指導塾ベストワンでは地域密着型の授業を展開しており、内申対策もできるところが1つの大きなポイントです。

料金表

料金
入会金 不明
管理費 不明
授業料 各校および通塾回数に応じて異なる
 
月謝(目安)
中3/80分/週1 各校および通塾回数に応じて異なる

入会金、管理費等は資料請求により開示されるので、気になる方はぜひ資料請求をしてみてください。

さらに授業料は通塾回数や学年により授業料は異なります。

ECCの個別指導塾ベストワンの口コミ・評判

ECCの口コミ評判は下記の通りです。

無理のない時間割を考えてくださって、都合が悪くなった場合も融通をきかせてくれました。

わからない箇所があっても丁寧にわかるまで教えてくれました。

優しい先生が多いです。

講師は年齢が近く質問しやすいのでよかった。

先生1人につき、生徒は2人までになっていて、時には1人のみでみてもらえる時もあり、その時はよくみてもらえる。

スケジュールも部活動や習い事を考慮して、無理のないように組んでくれるようです。

また、個別指導なので、分からないところがあっても、分かるまで教えてくれるという声が多くみられました。

POINT

✔担当講師制

✔教えを受けるだけでなく「考える時間」を重視した指導

✔保護者向けの個別指導報告書あり

城南コベッツ

_画像

城南コベッツの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生・高卒生
指導形態 個別指導
 
 

赤塚駅前教室・石岡教室・勝田教室・上菅谷教室・津田教室・常陸大宮教室・ひたちなか教室・平須町教室・水戸駅南教室・見和教室・守谷駅前教室

城南コベッツの特徴

城南コベッツは、中学生を対象にプラス25点の成績アップ保証を実施しているのが特徴です。

講師1人に対して最大2人までの個別指導は、それぞれに合わせたオーダーメイド学習プログラムを活用。

学校の授業の予習をベースとして、生徒に合わせた「学習サイクル」の確立を目指しています。

点数アップという「成功体験」を自信にして、さらなる成績アップへとつなげていく指導法を採用しています。

城南コベッツの強み

城南コベッツの強みのひとつは、定期テストの徹底対策です。

テスト前には教室を開放しているだけでなく、無料で「勉強会」を実施。

また5教科の教科書に対応したWeb学習システムなど、自宅での学習サポートも手厚くなっています。

さらに生徒の入退室状況をメールで知らせてくれる機能もあり、セキュリティ対策にも気を配っています。

城南コベッツのコース

小学生コース 中学生コース 高校生コース
ジュニア個別指導 高校受験対策プラン 大学受験対策
通常の個別指導 作文教室 推薦型選抜対策
- 検定対策 定期テスト対策
- atama+個別指導 atama+個別指導

上記表は城南コベッツのコースとなっています。

城南コベッツにはatama+個別指導といった特別なコースが用意されています。

atama+個別指導とは、お子さんの過去の成績、志望校、目標などすべてをデータベースとして取り入れ、その作成したデータをAI(人工知能)が分析し、1人1人に合わせたオーダーメイドプラン、宿題を作成する機能となっています。

またお子さんの学習状況の管理はAIのみならず、コーチ(人)がリアルタイムで把握しているため、コーチから適切なアドバイスをもらうことや、コーチとともに学習スケジュールの作成を組み立てることも可能なので、AIとコーチから適切なサポートを受けることができます。

料金表

料金
入会金 無料
諸経費 3,050円/月
授業料 学年・目標・カリキュラムで異なる
 
月謝(目安)
中3/80分/週2 30,100円

入会金は無料となっており、諸経費も3,050円と比較的優しい値段設定になっています。

城南コベッツでは、他社と比べて料金に対してサポートが充実しているため、保護者や生徒からの満足度が非常に高いです。

城南コベッツの口コミ・評判

城南コベッツの口コミ評判は下記の通りです。

若干高いが納得している内容です。

お休みしてもその分フリーで違う日程でくんでくれるのでありがたいです。

1人の先生にずっと教えてもらえるのがいいな、と思いました。

子供の学力に合わせて頂けてありがたかったです。

個別指導なので、他の集団指導塾と比較すると高めと感じる保護者が多いようです。

一人の担当講師からずっと教えてもらえて、学力に合わせてサポートしてくれるようです。

POINT

✔25点プラスの成績アップ保証あり

✔生徒に合わせた学習サイクルの確立を目指す指導

✔教科書に対応しているWeb学習システムあり

寺脇学習塾

画像

寺脇学習塾の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
 
 

つくばみらい市

寺脇学習塾の特徴

少人数制の学習塾である寺脇学習塾は、1対1、もしくは1対2の個別指導を実施しています。

補習や英検対策、振替授業などを無料でおこなっており、「どこよりもわかる授業」作りをモットーとして指導がおこなわれています。

なお、文部科学省認定漢検・英検の準会場塾であり、茨城統一テスト協議会加盟塾でもあります。

寺脇学習塾の強み

個人塾ならではのアットホームな雰囲気と、生徒にしっかり向き合う指導姿勢が強みです。

また英検と漢検の準会場に認定されているため、日頃の学習に合わせて検定試験にチャレンジできるのもメリットといえるでしょう。

入塾費や管理費が無料のため、リーズナブルに勉強できるのもポイントです。

寺脇学習塾のコース

小学生コース 中学生コース 高校生コース
中学受験 高校受験(クラス別) 大学受験

上記表は寺脇学習塾のコースとなっています。

寺脇学習塾の高校受験コースでは、統一テスト実施後全員に個人面接をし、本人の志望校を聞きながら各生徒の個性にあった確実な実力アップの為の勉強法を指導しています。

料金表

料金
入会金 無料
管理費 無料
授業料 10,000〜25,000円
 
月謝(目安)
中3/230分(週)/週2 10,000円

寺脇学習塾では、入会費・管理費ともに無料になっているため、お気軽に塾に通い始めることができます。

また、1科目の指導時間が115分とみっちり指導を受けられる点、指導時間に対して料金が安いため、充実した塾での学習環境を得ることができます。

寺脇学習塾の口コミ・評判

寺脇学習塾の口コミ評判は下記の通りです。

普段の授業料も、夏期講習や冬期講習も、通っている日数にしては安い設定

子どもの性格などはすぐに気付いてくれた

ランク別に教材が用意されているみたいでしたが、個別の場合は、本人の希望を尊重して、対応して頂きました。

講師は子供と相性が良かったみたいで、子供はとても信頼して通っていました。

授業料は通っている日数を考慮すると安め、リーズナブルと感じる声が多くみられました。

教材はレベルに合わせて用意されており、生徒の要望も聞いてくれるようです。

POINT

✔個人塾らしいアットホームな雰囲気

✔英検と漢検の準会場であること

✔リーズナブルな料金設定

学習塾絆

_画像

学習塾絆の基本情報
対象学年 小3~小6・中学生・高校生・一般
指導形態 個別指導
 
 

笠間・小美玉

学習塾絆の特徴

学習塾絆の特徴は、のびのびと学習できる環境づくりにさまざまな工夫をこらしていることです。

和室の自習室や食堂、また読書ができる「絆文庫」コーナーなど、入塾生が互いに努力しあえるような安らぎの空間を作って指導にあたっています。

学習塾絆の強み

学習塾絆の強みは英検、漢検、数検の準会場として認定されていることです。

これにより、子どもや受験生だけでなく、一般の受検生も入塾可能になっています。

また「部活と勉強の両立」、「苦手科目の克服」といった生徒の目標に寄り添うだけでなく、家庭での効果的な学習方法の模索、子どもへの接し方など保護者の相談も受け付けています。

無料体験授業を実施しているのもポイントといえるでしょう。

学習塾絆のコース

小学生コース 中学生コース(1~2年) 中学生コース(3年)
1教科コース 定期テスト対策 3教科コース
2 教科コース 高校受験対策 4教科コース
3 教科コース 個別コース 5教科コース
- - 個別コース

上記表は学習塾絆のコース一覧となります。

学習塾絆は、学年に合わせた授業コースを展開しており、個別のコースも用意されています。

個別コースでは1人1人の志望校や成績に合わせてオーダーメイドの学習計画を立ててもらうことができるため、勉強方法や成績の伸び悩みに悩んでいる方におすすめの塾です。

料金表

料金
入会金 16,200円
諸経費 2,160円
授業料 20,520〜27,000円
 
月謝(目安)
中3/240分/週2〜4 20,520〜27,000円

週4日塾に通っても、料金は最大で27,000円とお得なお値段になっています。

ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

学習塾絆の口コミ・評判

学習塾絆の口コミ評判は下記の通りです。

高校生になっても卒塾生はキチンと面倒を見てもらえるので、安心して高校も通わせられています

正直お財布にありがたいです

色々な評判もありますが、やる気のある子供たちに先生も絶大な人気があります

やる気のない子には評判が悪いです

卒塾をしても、関係が続いて挨拶にくる生徒が多いようです。

やる気がある生徒にとっては、塾のシステムや講師は満足する人が多いという声もありました。

POINT

✔英検・漢検・数検の準会場である

✔保護者の相談も受けつけている

✔無料体験授業を実施している

学習塾まなびや

_画像

学習塾まなびやの基本情報
対象学年 小5・6・中学生
指導形態 個別指導・集団指導
 
 

古河・総和

学習塾まなびやの特徴

学習塾まなびやの特徴は、9人定員制という少数精鋭のスタイルです。

1クラスの人数を絞り、地元の学校に合わせたカリキュラムによって、効率的に入試への準備をしようという指導スタイルを採用しています。

また個別指導コースもあり、私立高校を目指す生徒にもそれぞれの志望校へ合わせた対応が可能になっています。

学習塾まなびやの強み

学習塾まなびやの強みは、地元密着型であることです。

地元の学校にカリキュラムを合わせることで入試に重要な内申点を確実にアップさせることを目指します。

なお、1人の講師に対してクラス全体ではなく、1対1の集合体を目指す指導法によって、授業型においても個別指導と変わらない行き届いたコーチを実現させています。

個別指導も実施しているため、生徒の目標に合わせて選択も可能です。

学習塾まなびやのコース

小学生コース 中学生コース
小6 中1
公立中等受検コース小5 中2
公立中等受検コース小6 中3
個別コース 個別コース

上記表は学習塾まなびやのコースになっています。

学習塾まなびやでは学年ごとに受けられる科目が決まっており、その中で選択して受講する形になります。

また、個別指導コースも用意されているため、自分に合った授業スタイルを選ぶことができます。

料金表

料金
入会金 無料
諸経費 模擬テスト受験費・春/夏/冬期講習費
授業料 18,000〜31,000円
 
月謝(目安)
中3/80分/週1 18,000円

上記表は学習塾まなびやの料金表になります。

入会金は無料となっており、諸経費として季節講習代・模擬テスト代がかかります。

コースによっても値段が変わってくるため、注意が必要です。

学習塾まなびやの口コミ・評判

学習塾まなびやの口コミ評判は下記の通りです。

先生の対応はとても丁寧です。

教材はポイントを絞ったものでよかったと思います。

他と比べると安かったと思います。

定期テスト前の勉強会は料金は取られませんでしたが夏期講習などは別料金でした。

学校での定期テストの前にも勉強会があり良かったと思います。

季節講習などは別で料金がかかるものの、他の塾と比べると安いと感じる人が多いようです。

定期テスト前には重点的に復習できる勉強会が開かれるので、安心です。

POINT

✔地元密着型のカリキュラムによる指導

✔グループ授業でも個別指導と変わらないコーチ

✔グループ授業と個別指導の両方を実施している

茨進

_画像

茨進の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
指導形態 集団指導・個別指導
 

大津校・磯原校・高萩駅前校・十王駅前校・日立駅前校・常陸多賀駅前校・大みか駅前校・常陸太田校・東海駅前校・勝田駅前校・那珂校・水戸駅前校・水戸元吉田興・水戸笠原校・ 赤塚駅前校・友部校・古河校・古河諸川校・下妻駅前校・守谷駅前校・アネックス守谷校・守谷松前台校・みらい平駅前校・みどりの駅前校・つくば大穂校・つくば天久保校・つくば駅前校・つくば竹園校・ つくば松代校・つくば並木校・つくば学園の森校・石岡駅前校・土浦神立校・土浦桜ヶ丘校・荒川沖校・阿見校・ひたち野うしく駅前校・牛久駅前校・竜ヶ崎たつのこ校・佐貫駅前校・取手駅前校

茨進の特徴

茨進は、市進教育グループの学習塾として、茨城の受験や進学指導をリードする学習塾です。

小学生低学年の頃から、中学受験対策を始められる「中学受験パンセフロンティエル」や「速読解力講座」「速読聴英語講座」など、希望に合わせたスキルを伸ばすことができます。

集団指導や個別指導、オンライン指導など、指導形態も選ぶことができます。

茨進の強み

茨進は茨城県立高校への合格指導において、長年にわたる実績に裏付けされた指導ノウハウが蓄積されており、無駄がありません。

過去の指導実績を踏まえて作られたの難関国私立高校への合格指導メソッドを採用し、生徒1人1人の目標・現状の成績に合わせた指導を行っています。

さらに茨進では、学部屋(マナベヤ)というオンライン自習室というものを提供し、自宅ではなかなか集中できない、緊張感を保つことができないといった生徒のために、ZOOMを利用したオンライン自習室の用意があります。

学部屋(マナベヤ)を活用することにより、自宅でも集中できる環境を作ることができます。

さらに全国的な知名度を誇る「市進教育グループ」の難関国私立高校への合格指導メソッドを採用し、更に幅広い目標に対応した指導を展開します。

また、合格をゴールと考えずにスタートと考え、将来につながるための学力基盤や学習法を身に付けることを目指します。

茨進のコース

小学生コース 中学生コース 高校生コース
 中学受験コース 高校受験 高校別Classスクール
国私立中対策コース 中高一貫校生指導 ウイングネット
県立中高一貫校対策 中3 いばしん個別指導学院
適性算数・文系特訓コース 個別コース 速読講座

上記表は茨進のコース一覧になります。

茨進では各学年、様々なコースが用意されています。

高校生の速読講座では、情報処理能力を身に着けることができます。

理解力や集中力がアップするため、同じ時間勉強をしていても速読ができる生徒とそうでない生徒では、情報の蓄積量が変わってきます。

そのため、高校生の速読講座は特におすすめです。

茨進の料金・授業料

以下は、茨進の小学生の授業料になります。

学年 コース名 金額
小1・小2 ロジカルラボコース 9,000~11,000円
学力強化コース 8,000~9,000円
中学受験(受検)コース 18,000~20,000円
小3 ロジカルラボコース 10,000~12,000円
学力強化コース 10,000~11,000円
中学受験(受検)コース 18,000~20,000円
小4~小6 学力強化コース 16,000~18,000円
中学受験(受検)コース 20,000~22,000円

学年やコースによって授業料が異なるため、注意が必要です。

さらに詳しく知りたい方は、下記サイトよりお問い合わせください。

茨進の口コミ・評判

茨進の口コミ評判は下記の通りです。

テスト前には、時間を増やしてくれたりかなり親切丁寧な塾だと思います。

とても、ハキハキとした元気な先生で、こちらまで元気になります。

アルバイト講師ではないところ。学校の部活に合わせて予定を組んでくれる。

とても優しいみたいです。

講師は大学生のアルバイト講師ではなく、プロの人が担当してくれるようです。

テスト前には授業時間を伸ばすなど、一人ひとりに丁寧に対応してくれるという声が多くみられました。

POINT

✔授業形態はさまざま

✔長年の指導実績から成る指導ノウハウ

✔講師はプロ講師のみ

↓↓詳細はこちら↓↓

まとめ

画像

本記事では、茨城県でおすすめの学習塾を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

塾を選ぶ際のポイントは授業形態、料金、授業内容が大きく挙げられます。

また、もう一つ大きいポイントとしては友だちがいるかいないかです。

切磋琢磨できる人がいたら一人でやるよりもがんばれますので、家族で話し合って学生様中心の意見で塾選択を行っていきましょう。

画像

森塾

春期講習実施中!
★春休み中に苦手克服で成績UP!
★今なら4日間の無料体験実施中
入塾金2万円分全額免除!

_

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

市区町村から探す
石岡市牛久市潮来市稲敷市小美玉市稲敷郡美浦村稲敷郡阿見町稲敷郡河内町古河市北茨城市笠間市鹿嶋市かすみがうら市神栖市久慈郡大子町北相馬郡利根町下妻市桜川市猿島郡五霞町猿島郡境町土浦市高萩市取手市つくば市筑西市つくばみらい市那珂市行方市那珂郡東海村日立市常陸太田市ひたちなか市常陸大宮市鉾田市東茨城郡茨城町東茨城郡大洗町東茨城郡城里町水戸市守谷市結城市結城郡八千代町龍ケ崎市
路線から探す
JR常磐線(取手~いわき)宇都宮線JR常磐線(上野~取手)JR鹿島線JR水郡線JR水戸線つくばエクスプレスひたちなか海浜鉄道湊線関東鉄道常総線関東鉄道竜ヶ崎線鹿島鉄道線鹿島臨海鉄道大洗鹿島線真岡鐵道真岡線

【茨城県でおすすめの学習塾】この記事のまとめ

「茨城県でおすすめの学習塾」に関してよくある質問を集めました。

茨城県の塾の月謝相場とは?

茨城県の平均的な塾の月謝相場は、15,000円~30,000円程度です。
家庭教師の月謝相場も紹介していますので詳しくはこちらを参考にしてください。

茨城県でおすすめの学習塾は?

茨城県でおすすめの家庭教師はいくつかありますが、城南コベッツ個別指導の明光義塾です。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→