ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【2024年最新】江戸川区のおすすめ塾15選!特徴や口コミをご紹介
更新日 2024.3.19

【2024年最新】江戸川区のおすすめ塾15選!特徴や口コミをご紹介

ここでは、江戸川区の学習塾を紹介しています。

評判・口コミや価格を踏まえ、おすすめの塾をピックアップしました。

勉強に励む小学生や中学生、お子さんを持つ親御さんにも必見の内容になっています。

また、今回紹介する塾の中心となる個別指導塾が持つメリット・デメリットについても解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。

【高校生向け】江戸川区でおすすめの塾ランキング

【受験対策を効率よく進める】東京個別指導学院

_画像

江戸川区にある 東京個別指導学院 基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 講師一人に対して生徒最大2名までの指導
校舎 葛西教室・西葛西教室・船堀教室
特徴 通塾と併用できるオンライン個別指導も

東京個別指導学院の特徴

  • 的確な分析と戦略的指導
  • 無料で受けられるテスト補講
  • 対応テキスト50種類以上

信頼して任せられる、的確な分析と戦略的指導が強みです。

無料で受けられるテストの補講もあります。

テキストが50種類以上あるため、自分に合った学習を見つけることができます。

東京個別指導学院の評判・口コミ

先生方はすごく親身になって授業のカリキュラムや苦手なところをまとめた対策集を作ってくださるなど、成績を上げるために様々な事をしてくださりとても良い塾でした!

授業外でも、生徒の目標のために講師の方が手厚いサポートをしてくれるようです。

東京個別指導学院の料金

東京個別指導学院では、料金を開示していません。

東京個別指導学院が気になった方は公式サイトにお問い合わせしてみて下さい。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

【日本最大規模】明光義塾

画像

江戸川区にある 明光義塾 基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 生徒が主役の授業
校舎 一之江教室・葛西駅前教室・小岩教室・篠崎教室・西葛西教室
船堀駅前教室・瑞江教室・南葛西教室
特徴 「分かる 話す 身につく」授業

明光義塾の特徴

  • 聞きやすい、話しやすい対話型の授業
  • 一人ひとりに完全オーダーメイド
  • 自分の言葉で話して理解を深める

先生にわからないところを聞きやすく、また話しやすい雰囲気の対話型授業です。

自分の言葉で話すことでより理解を深めることができます。

一人ひとりに完全オーダーメイドのプランになっています。

明光義塾の評判・口コミ

明光義塾は本人の学習意欲を上げてくれるような指導を講師の方々がしてくれていて生徒一人ひとりに対してのヒアリングなどを丁寧におこなってくれますのでサポート体制がしっかりしているように感じています。

講師たちは、生徒が勉強のモチベーションを保つためにも、指導の方法を工夫していることが分かります。

手厚いサポートが心強いです。

明光義塾の料金

ここでは明光義塾の高校生向けの料金を紹介していきます。

年齢 受講回数 月額料金(税込)
高校1年生 週1回(月4回) 15,400円~
週2回(月8回) 28,600円~
高校2年生 週1回(月4回) 16,500円~
週2回(月8回) 30,800円~
高校3年生 週1回(月4回) 17,600円~
週2回(月8回) 33,000円~

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にして下さい。

料金は学年が上がり受験が近づくと高くなっていきますので、注意が必要です。

より詳細な料金が気になる方は公式サイトよりお問合せをしてみて下さい。

↓↓明光義塾のお問い合わせはこちら↓↓

【100万人以上の指導実績】トライプラス

_画像

江戸川区にある トライプラス 基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 講師1人に対し生徒最大2人までの指導
校舎 瑞江駅前校・平井校・小岩校・篠崎校・一之江校
特徴 習得・習熟・演習のプロセス

トライプラスの特徴

  • 相性まで考慮した親身な個別指導
  • 指導実績によるトライ式学習法
  • AI学習プログラムによるオリジナルカリキュラム

生徒と先生の相性を考慮した親身な個別指導を行っています。

指導実績のあるトライ式学習法には信頼と安心が寄せられます。

AI学習プログラムによるオリジナルカリキュラムが最適な学習プランを提供します。

トライプラスの評判・口コミ

個別指導ということでグループレッスンより高くなります。

明るい対応で子供も受け入れやすかったと思います。

学校の授業で取りこぼした内容をどこまでもさかのぼって復習させてくれるのでありがたい。

トライプラスの個別指導は弱点を発見するところから始まり、内容に納得するまで指導を受けることができます。

解き方を口に出して説明する対話式授業が取り入れられており、自分で考える力を養うことができます。

トライプラスの料金

トライプラスの料金は以下の通りです。

  入会金 授業料 管理費
小学生 20,000円 3,300円/コマ 950円
中学受験生 4,000円/コマ 1,900円
中学生 3,600円/コマ 1,901円
高校生 3,900円/コマ 2,400円

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にして下さい。

1コマあたりの時間は90分で、月々の受講回数はカリキュラムによって異なってきます。

詳細な料金が気になる方は、公式サイトよりお問い合わせしてみて下さい。

↓↓詳しくはこちら↓↓

✔自分に合った学習を見つけられる東京個別指導学院

✔対話型の個別指導の明光義塾

✔AI学習プログラムによるオリジナルの学習プランが強みのトライプラス

【中学生向け】江戸川区でおすすめの塾ランキング

【中学生の定期テスト対策】個別教室のトライ

_画像

江戸川区にある 個別教室のトライ 基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 マンツーマンの個別指導
校舎 篠崎駅前校・西葛西駅前校・船堀駅前校・葛西駅前校
特徴 120万人の指導実績から生まれたトライ独自の学習法

個別教室のトライの特徴

  • 学習効率の向上を目指すテクニック
  • ムリ・ムダのない学習計画
  • 「やる気」を引き出す環境
  • 厳選された講師陣

学習効率の向上を目指す、実績あるノウハウとテクニックが自信です。

ムリやムダのない学習計画に沿って、自分に合った学習スタイルを確立できます。

やる気を引き出す環境や厳選された講師陣も強みです。

個別教室のトライの評判・口コミ

担当の講師の方がとても教え方が分かりやすく良い方で苦手な数学がかなり理解出来るようになりました。

入室時と退室時にチェックがありその様子がメールで届き画像まで確認出来てとても安心でした。

毎回同じ講師が指導する専任制で、自分に最適な先生を見つけることができます。

また、安全面でもしっかりとシステムが整っており、忙しい保護者の方でも安心できます。

個別教室のトライの料金

個別教室のトライは料金を開示していません。

詳細な料金が気になる方は、公式サイトよりお問合せしてみてください。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

【高校受験のプロ】栄光ゼミナール

_画像

江戸川区にある 栄光ゼミナール 基本情報
対象 小学生・中学生
授業形式 教師の目が細部まで行き届く少人数での指導
校舎 一之江校・篠崎校・西葛西校・平井校
特徴 一人ひとりの強みを活かした合理的な受験対策

栄光ゼミナールの特徴

  • 強みや個性を発揮できる進路先選びをサポート
  • 一人ひとりに最適な受験戦略を提供
  • 妥協を許さず、習得できるまで集中的な指導

それぞれの強みや個性を理解し、それらを十分に発揮できる進路先をサポートします。

そのため一人ひとりに最適な受験戦略を提供します。

妥協を許さない集中的な指導が実力を導きます。

栄光ゼミナールの評判・口コミ

授業のない日でも塾に行くと、わからない所を教えて頂きました。

広くて、集中できる環境であると思います。

子供の目線に立って色々考えてくれたのが良かったです。

受験の合格を目指すのに、うってつけです。

先生は一人ひとりの進歩や傾向を常に把握しており、適切な受験対策を安心して任せることができます。

声かけや課題のフォローも欠かしません。

栄光ゼミナールの料金

栄光ゼミナールは詳細な料金を開示していません。

詳しい情報が気になった方は公式サイトよりお問い合わせしてみてください。

↓↓栄光ゼミナールの公式サイトはこちら↓↓

✔効率の良い学力向上ができる個別教室のトライ

✔自ら考える力も身につくナビ個別指導学院

✔一人ひとりに最適な受験戦略を提供する栄光ゼミナール

【自分のペースで学力を上げられる】ナビ個別指導学院

_画像

江戸川区にある ナビ個別指導学院 基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 講師1人に対して生徒最大2人までの個別指導
校舎 瑞江校・南葛西校
特徴 自分でできた!を導く指導方針

ナビ個別指導学院の特徴

  • 自ら考えて導き出す力を養う
  • 予習方式で授業を行う
  • 複数担当制の授業

ナビ個別指導学院では、自ら考えて導き出す力を養います。

予習方式で授業を行うため授業の質が上がり、自ら考える力も身につくでしょう。

複数担当制の授業になっています。

ナビ個別指導学院の評判・口コミ

生徒の性格に合わせた先生を選んでくださった。

塾専用のアプリがあることはよいと思います。

今後どれだけ活用できるか期待します。

教室内も明るく、ホワイトボードを使っての授業は今まで通った塾にはなかったので新鮮なようですし、わかりやすいみたいです。

ほめるコミュニケーションを徹底することで、解ける喜びの実感を目指しています。

一人ひとりに合わせた対策プランがあり、成績アップに向けたサポート体制が十分に整っています。

自由に使える自習室もあります。

ナビ個別指導学院の料金

(1コマ80分) 週1回 週2回 週3回
小1〜小4 10,800円 21,500円 32,200円
小5〜小6 12,600円 24,800円 37,300円
中1、中2 12,600円 24,800円 37,300円
中3 16,800円 33,300円 49,900円
高1 16,800円 33,300円 49,900円
高2、高3 17,700円 35,300円 52,900円

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

ナビ個別指導学院の料金は、学年や受講回数によって異なります。

詳細な料金が気になる方は公式サイトよりお問い合わせしてみてください。

↓↓詳しくはこちら↓↓

【小学生向け】江戸川区でおすすめの塾ランキング

【理解できるまでとことん指導】森塾

_画像

ここからは、森塾について詳しくご紹介していきます。

まずは、森塾の基本情報について確認していきましょう。

森塾の基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導(1対2)
展開地域 関東圏・静岡県・新潟県

マイプランで生徒の学習を管理

森塾は生徒に対するサポートも充実しており、大学入試対策コースでは生徒一人ひとりに合わせた最適な学習を提供するために「マイプラン」を作成します。

現状の学力や志望校を把握して苦手の克服や志望校対策を行います。

さらに、毎回の授業後に理解度の確認わからなかった問題の解説を丁寧に行ってくれます。

授業を終えた段階で疑問点が残らないように徹底的にサポートしてくれるので良い学習環境といえるでしょう。

個別に合わせた充実のカリキュラム

森塾では、講師1人につき生徒2人の1対2の個別指導によって授業が進みます。

生徒はそれぞれ自分に適した学習を行い、完全に理解ができるまで講師が寄り添って指導してくれます。

また、質問がしやすい環境のため、自分からわからないところを聞ける性格のお子さんにぴったりといえます。

コースによっては個別カウンセリングを実施して常に現状の学習についてすり合わせを行い、目標に向かって最適なカリキュラムを提供してくれます。

森塾は個別指導の強みを存分に発揮した学習塾といえるでしょう。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

【完全オーダーメイド】スクールIE

_画像

江戸川区にある スクールIE 基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 講師1人に対して最大2人までの個別指導
校舎 小岩南校・篠崎校・葛西南口校・南葛西校・堀江校・江戸川中央校西葛西北校・小岩校・船堀校・一之江校
特徴 一人ひとりに合わせた授業・カリキュラム・テキスト

スクールIEの特徴

  • 完全担任制の講師
  • 性格・個性に合わせた指導
  • 専用オーダーメイドのテキスト『夢SEED』

完全担任生の講師であるため、信頼と安心があります。

性格や個性に合わせた指導であることもより良い学習環境です。

自分専用のオーダーメイドテキストを使用した学習で、しっかりと成績を伸ばすことができます。

スクールIEの評判・口コミ

子供によって学習の理解度が異なりますので、そうした子供一人一人の特性に合わせてオーダーメイドで学習プランが作成されるため子供にとっても分かりやすく挫折しにくくなるといったメリットがあります。

一人ひとりのオーダーメイドカリキュラムの作成を行っていることで、各生徒にぴったりの方法やスピードで学習を進めることができます。

スクールIEの料金

ここでは、スクールIEの小学生向けの料金を紹介していきます。

学年 1対1指導 1対2指導
小1~5 17,000円 12,500円
小6 18,000円 13,000円

※料金は自社調べにより、あくまで参考にしてください。

スクールIEの個別指導には1対1指導と1対2指導の2種類があり、それぞれ料金が異なっています。

小1〜小5の間は学年が変わっても料金が変わらない点が魅力です。

より詳細な料金を知りたい方は公式サイトよりお問合せをしてみてください。

「スクールIE」への資料請求・体験授業はこちら

【勉強方法からレクチャー】個別指導塾フリーステップ

_画像

江戸川区にある フリーステップ 基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 講師1人に対して生徒最大2人までの個別指導
校舎 篠崎教室・西葛西教室・船堀教室・平井教室
特徴 目的・レベルに合わせた最適の個別指導

フリーステップの特徴

  • 生徒と先生がしっかりと向き合う
  • プロ意識と愛情のある先生
  • 一人ひとりに寄り添ったプラン

生徒と先生がしっかりと向き合う体制が整っています。

プロ意識と愛情のある先生なので、安心して学習に励むことができるでしょう。

一人ひとりに合ったプランのもとで、着実に成績アップを目指します。

フリーステップの評判・口コミ

講師の先生は固定で安心感があり、適度に他の先生の授業を入れることでたくさんの考え方や相性がわかり、どの先生も自習している娘を気にかけてくれているのが良かったです。

とくに雑談するような姿も見られず、集中し易い環境だと思いました。

教材の購入量や季節講習など時間数が必要な分だけ提案があるのでいいと思いました。

熱意のある真剣な先生のもとで、安心して勉強に励むことができます。

自分に合ったカリキュラムと質問し易い環境が整っていて、勉強にしっかりと向き合える授業スタイルになっています。

フリーステップの料金

ここでは、フリーステップの小学生向け料金を紹介していきます。

  錬成コース 受験コース ユニットコース
対象 小1~4年生 小4~6年生 小3~6年生
授業料 15,120円 18,360円 16,200円
授業時間 80分 80分 80分
講師:生徒 1対2(1対1も有) 1対2(1対1も有) 1対4

※料金は自社調べにより、あくまで参考にしてください。

同じ学年でもコースによって料金や指導形態が異なるため、目的や家計に合わせて適したコースを選択すると良いでしょう。

コース・料金の詳細は公式サイトより確認してください。

✔完全担任生でサポートが手厚いスクールIE

✔熱意ある講師が一人ひとりに寄り添うフリーステップ

紹介した塾比較

最後に、記事内で紹介した9つの塾を比較してみましょう。

塾名 授業形式 特徴
スクールIE 1対2までの個別指導 一人ひとりに合わせた授業・カリキュラム・テキスト
個別指導塾フリーステップ 1対2までの個別指導 目的・レベルに合わせた最適の個別指導
個別教室のトライ マンツーマンの個別指導 120万人の指導実績から生まれたトライ独自の学習法
ナビ個別指導学院 1対2までの個別指導 自分でできた!を導く指導方針
栄光ゼミナール 少人数での指導 一人ひとりの強みを活かした合理的な受験対策
東京個別指導学院 1対2までの個別指導 通塾と併用できるオンライン個別指導も
明光義塾 生徒が主役の授業 「分かる 話す 身につく」授業
トライプラス 1対2までの個別指導 習得・習熟・演習のプロセス

今回紹介した塾はほとんどが個別指導塾ですが、個別指導の形態にも生徒と講師の人数比に違いがあります。

また、栄光ゼミナールは唯一少人数の集団指導を行っている塾です。

集団指導塾への通塾を考えている方は、栄光ゼミナールを選ぶと良いでしょう。

個別指導塾のメリットデメリット

_画像

ここまで多くの個別指導塾を紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

ここからは個別指導塾のメリットデメリットをみていきましょう。

個別指導塾のメリット

第一のメリットとして、個別指導では自分に合ったオーダーメイドの授業を受けることができます。

自分の学習の目的や志望校に応じたカリキュラムの元で、効率のよい学習ができます。

また、他の生徒の目を気にせず発話しやすい環境にあるため、質問などを気兼ねなくすることもできます。

講師がしっかりと寄り添ってくれるため、その分より成績の伸びが期待できるでしょう。

個別指導塾のデメリット

個別指導のデメリットは、何より集団指導よりも料金が高いことです。

しかし、質の良いオーダーメイドの授業を受けるため、個別指導を希望するならば仕方ない側面もあります。

また、共に勉強する仲間がいないため、勉強に対する競争心やモチベーションが薄れてしまうという事態も懸念されます。

そのため、個別指導による成績の向上には、明確な目的と熱意が必要になるでしょう。

✔個別指導塾は自分に合った指導が受けられる

✔成績が伸びやすい

✔料金が高いというデメリットも

まとめ

_画像

こちらの記事では、個別指導塾を中心に江戸川区でおすすめの塾を紹介してきました。

上記のとおり、個別指導の塾には成績の向上をサポートする十分な設備が整っています。

そのため、学校のテストや受験対策のために、自分に合った学習を集中して進めることができます。

また信頼と実績のある講師が多く、親身に寄り添ってくれる環境において心ゆくまで学習できるでしょう。

じっくりと勉強に向き合い、学習を進めていくのにピッタリの環境なのですね。

自分に合った塾を見つけ、ぜひ通塾を検討してみてください。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「江戸川区 塾」に関してよくある質問を集めました。

江戸川区でおすすめの中学生向けの塾は?

江戸川区でおすすめの中学生向けの塾は、個別教室のトライ、ナビ個別指導学院、栄光ゼミナールの3つです。どの塾も生徒一人ひとりに寄り添った授業の体制が整っており、目的やレベルに合わせた授業を受けることができます。この記事では、各塾の授業形式と特徴をまとめています。それぞれの塾の詳細はこちらを参考にしてください。

江戸川区でおすすめの塾の評判は?

この記事では、江戸川区のおすすめの9つの塾を紹介しています。9つの塾とも個別指導を行っています。生徒一人ひとりに寄り添った指導であるため勉強に集中できる環境が整っており、自分に合った先生と授業スタイルを見つけることができるなど、どの塾とも良い評判を得ています。各塾の詳細についてはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→