ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【最新版】栃木県で人気の学習塾をランキング形式でご紹介
更新日 2024.2.29

【最新版】栃木県で人気の学習塾をランキング形式でご紹介

最終学年になると頭によぎるのが受験です。

子どもも保護者も一丸となって成績アップにのぞむでしょう。

成績がアップしたら目標の学校への合格が目に見え、将来の夢へも一歩近づきます。

しかし、栃木県には多くの塾や予備校があるため、どこに入学させようか迷っているという保護者の方は多いはずです。

塾をお探しの方、栃木県の塾の費用相場や選び方 が気になる方は必見です。

今回は、栃木県の塾を10校解説します。

各塾の授業料・入塾金などの費用や特徴についてもまとめてありますので、塾選びの参考にしてください。

栃木県の塾の料金・費用相場について

画像

栃木県の塾の費用相場は不明ですが、今回ご紹介している塾の費用相場は8,300円〜49,990円程です。

記事の最後に各塾をまとめた料金表をご紹介しているので、参考にしていただければと思います。

【栃木県】塾の選び方

画像

栃木での塾の選び方についてですが、最も大切なことはお子さんの性格に合っている塾かどうかという点です。

その子が褒められて伸びる性格か、厳しい指導の方が頑張れる性格なのかによって選ぶ塾の雰囲気が変わってきます。

また、大人数の授業でも問題が無いのか、自分のペースで進めていきたいのかによって授業の人数も考慮する必要がでてきます。

塾を選ぶ時のポイントを3つの項目に分けて紹介します。

自宅・最寄り駅からの距離

自宅から塾までの所要時間は重要なポイントです。

通塾時間が長すぎると、通うだけで疲れてしまいます。

また、移動時間に移動時間に時間を取られてしまうのは、受験生やこれから勉強を頑張りたい生徒にってストレスになりかねません。

さらに、お子さんの帰る時間が遅いと親御さんも心配する方が多いと思います。

家から自転車で15~20分の範囲内にある塾がおすすめです。

自分に合う授業形態を見つける

集団指導

集団指導とは、複数の生徒に対して一人の講師が前に立ち指導する授業のことです。

集団指導のメリットを3つご紹介します。

  • 競争力から勉強に対するモティベーションが高まる
  • 個別指導よりも費用が安い
  • プロの講師から授業が受けられる

個別指導

個別指導とは、教師と生徒が1対1で授業を行う形態の事をいいます。

個別指導のメリットを3つ紹介します。

  • 授業スケジュールを自分で作れる
  • 生徒と先生の距離が近く、リラックスした状態で勉強できる
  • 時間の都合がつけやすい

講師数の多い塾

今から塾に通おうと考えるご家庭の多くは、受験を視野にいれている方が多いのではないでしょうか。

合格実績のある塾は、その塾の成績がデータとしてみることができるので参考にすると他の塾との比較ができます。

しかし、注意しなければならないのが合格者だけを見るのではなく受験者数まで確認しなければなりません。

また、その年だけ合格者が多くいたということも考えられるので過去3年間程の実績データを調べる必要があります。

塾全体の合格実績と校舎ごとの合格実績を知っておく必要があるといえるでしょう。

大学受験におすすめの塾

個別教室のトライ

_画像

豊富な指導実績!
個別教室のトライの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
指導形態 個別指導
栃木市の校舎 栃木市の校舎はこちら⇨

栃木市にある校舎を紹介しています。

120万人以上の指導実績

個別教室のトライは、30年以上、120万人以上の指導実績を誇る個別指導塾です。

ひとり一人の生徒にオーダーメイドでカリキュラムを作成し、完全マンツーマンで指導してくれます。

またAIを活用したトライ式学習法を用いて生徒ひとり一人に寄り添った指導を行っています。

生徒とご家庭をサポートする教育プランナー

トライには講師のほかに、生徒とご家庭をサポートする教育プランナーが在籍し、学習の進捗や指導を丁寧にバックアップしてくれます。

120万人以上という豊富な実績に裏打ちされたトライ式学習法は、トライならではの強みです。

個別教室のトライの料金

個別教室のトライでは、料金を公表しておりません。

気になる方は直接お問い合わせください。

個別教室のトライの口コミ・評判

なんといっても、先生の指導の手厚さが良いです、わからないところも紳士に対応してくださり、志望校にそった学習カリキュラムを提供してくださいます。

苦手をそのままにしないようにわかるまで教えてくださいます。

医学部にいきたくて努力する自分を励ましてくれて、私自信もとても力になります。

塾に入ったのは、数学と英語を強化するためでしたが、英語はもちろん、数学も前より自分に自信がつくよいになりました。

先生達の熱心な指導に本当に助かっています。

来年は受験なので、私ももっと頑張りたいと思います。

料金は妥当な値段ではないでしょうか。

もっと早くから通っていればよかったです。

通っていたころは新しくできたばっかりで、アフターフォローがすごく良かった。

自分のペースで学習が進めることができて、合う人にはとても良いシステムだった。

またいつでも質問できる先生もいたのでとても勉強がやりやすかったです。

ただし、自分で学習ができない人にとってはつらいかも。

目的と自主性がある人におすすめします。

私を受け持ってくれている先生はとても優しく、丁寧に教えてくれます。

自習室も先生がいつも分からないことがないか確認してくれて自分から話しかけずらい人でも安心です。

自分自身で勉強のやり方を見つけることができた生徒が多い印象です。

何から勉強すればよいのかわからない生徒に、おすすめの塾です。

個別教室のトライの合格実績

個別教室のトライの生徒は、以下のような大学や高校に入学しています。

高校 大学
東京都立日比谷高等学校
兵庫県立神戸高等学校
早稲田大学本庄高等学院千葉県立船橋高等学校
お茶の水女子大学附属高等学校
筑波大学附属高等学校
慶應義塾高等学校
洛南高等学校
立命館高等学校
東京大学
京都大学
名古屋大学
一橋大学
早稲田大学
慶應義塾大学
同志社大学
立命館大学

個別教室のトライの栃木市校舎一覧

栃木駅前校

個別教室のトライがおすすめな人

指導実績が豊富な塾を利用したい人

サポート体制が充実している塾を利用したい人

画像

【入会金無料】家庭教師のトライ

家庭教師のトライで結果を出せる3つの理由
★厳選されたプロ教師による完全1対1授業
30年以上、120万人の指導実績から生まれたトライ式学習法
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

森塾

_画像

成績保証制度付きの指導!
森塾の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
栃木市の校舎 栃木市の校舎はこちら⇨

栃木市にある校舎を紹介しています。

1対1または1対2の個別指導

森塾の個別指導は、1対1または1対2で行う少人数個別指導です。

生徒それぞれの学力や性格に合わせて別々に指導しているので、効率よく学習を進めることができます。

また、講師が常にそばにいて、分からなかったところを気軽に質問できる雰囲気を作っています。

1科目につき+20点の成績保証制度

森塾には、1科目につき+20点の成績保証制度があります。

+20点を達成できなければ、1学期分の授業料を免除してもらうことができます。

この制度は、高い指導力と確かな実績があるからこその制度です。

森塾の料金

森塾の授業料金は以下の通りです。

小学生の部 5,400円~
中学生の部 10,800円~
高校生の部 14,100円~

※料金は税込月額表示で、生徒の学年や科目数によって異なります。

森塾の口コミ・評判

教材がとても分かりやすいように作られている点が良かったです。

そのため理解度が高まるので、挫折しにくいというところが良いです。

親としては我が子が塾に通っても授業がつまらないとか分かりにくいとかでしだいに塾に通いたくならないことを一番回避したかったので、それが森塾にはなかったのが良かったです。

それも先生が温かく指導してくれますので、我が子としても安心して授業が受けることができています。

森塾は先生の指導の手厚さが良いです。

森塾は個別に指導してくれるのが最も良いところです。

生徒2人に先生が1人つくので、分からない問題があっても自分の子供に合った丁寧な説明を受けられます。

実際、解説を読んだだけでは理解できない問題もあり、個別指導は本当に助かりました。

また、テスト前には受講していない科目も教えてもらえるので、金銭的にも助かりました。

毎回、テストがあり習熟度が分かりやすく、親にもメールで通知が来るので学習の様子が把握できて非常に安心感があります。

授業のスケジュールを子供の都合や家庭的な事情にも柔軟に合わせてもらえたので、無理に都合を変える必要なく普段のライフスタイルのまま通えたのは、非常に助かりましたし、個別指導でありながらも料金が比較的リーズナブルだったので、親としても負担にならなかったです。

また、講師の方もとにかくフレンドリーな方で子供ともしっかりコミュニケーションを取って貰えましたし、定期テストなどの前にはそれに合わせた対策をしてもらえ、とても助かりました。

生徒に親身になってくれる先生方が多い印象ですね。

苦手を克服したい生徒におすすめの塾です。

森塾の合格実績

森塾の合格実績については記載がありませんでした。

しかし、森塾は先ほども説明した通り成績保証制度があり、この制度は確かな実績のある塾しか取り入れることができません。

多くの塾は、名門校に生徒が合格できるように指導してくれます。

しかし、森塾は生徒に合わせたカリキュラムで苦手科目をつぶし勉強の土台を作ってくれる塾といえるでしょう。

勉強の土台作りは、志望校合格の大きな第一歩になること間違いありません。

森塾の栃木市校舎一覧

宇都宮校/小山校

森塾がおすすめな人

講師がすぐそばにいる環境で学習したい人

成績保証制度がついた塾に通いたい人

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

栄光ゼミナール

画像
少人数クラスで積極的に質問できる!
栄光ゼミナールの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 少人数グループ指導・個別指導
栃木市の校舎 栃木市の校舎はこちら⇨

栃木市にある校舎を紹介しています。

生徒と講師の交流がさかん

栄光ゼミナールの特徴は、生徒の異変にいち早く察知する講師がいることです。

たとえば、頭を抱えている生徒がいると、すぐに気づき声をかけてくれます。

また、授業以外の時間でも質問しやすい雰囲気があるのも特徴です。

少人数クラスで高め合える

1クラスの人数が少ないのも特徴です。

学校ではなかなか質問できない生徒でも、積極的に質問できます。

また、1クラスが少人数なので、生徒一人一人の実力をしっかりと把握してくれるという特徴もあります。

栄光ゼミナールの料金

公式HPで栄光ゼミナールの授業料金は公表されていませんでした。

なお、公式HPではメールにて資料を受け取れます。

資料には詳しい授業料金も含まれているので、ぜひ公式HPからお問い合わせください。

栄光ゼミナールの口コミ・評判

少人数クラスでまわりから刺激を受けられるところが、負けず嫌いの自分に合っていたと思います。

質問しやすい雰囲気があるところも気に入っています。あまり積極的なタイプではないのですが、質問するととてもわかりやすく教えてもらえるので、とくに直前期にはたくさん質問しました。

授業中問題を解いているときに少しつまずいていると、その雰囲気を先生が察知して、声をかけてくれました。

私は人見知りをするので、先生が気付いてくれるのがありがたかったです。授業前後や休み時間も質問しやすい雰囲気を作ってくださっていたので、わからないところをよく聞きに行っていました。

受験校選びの際にいろいろな選択肢を提示してくれたし、得意科目を生かせるベストな組み合わせを考えてくれました。

それに、本番が近くなり「もうダメかも」と思っていた時に、先生の方から励ましの声をかけてくれて、メンタル面でも助けられました。

悩んでいる生徒がいたら、講師が積極的に声をかけるという雰囲気が特徴です。

授業以外の部分でも生徒と講師の交流があるのが栄光ゼミナールの特徴だと言えます。

栄光ゼミナールの合格実績

栄光ゼミナールの生徒は、以下のような大学や高校に入学しています。

中学 高校
宇都宮大附属中学校
お茶の水女子大附属中学校
埼玉大附属中学校
江戸川取手中学校
土浦日大中学校
宇都宮短大附属中学校
作新学院高等学校
東洋大牛久高等学校
國學院栃木高等学校
宇都宮短大附属高等学校
宇都宮女子高等学校
宇都宮中央高等学校
小山高等学校

栄光ゼミナールの栃木市校舎一覧

栃木市にある栄光ゼミナールの校舎は以下の通りです。

栄光ゼミナール栃木中央校

栄光ゼミナールがおすすめな人

抵抗なく講師に質問したい人

少人数のクラスで授業を受けたい人

画像

栄光ゼミナール|新学期開講 無料体験

●はじめての方は希望教科を1回ずつ無料で体験可能
目的に合わせて多様なコースの中から選択できる
目標に合わせた学習計画で志望校合格を目指せる

_

個別指導の明光義塾

_画像

丁寧なカウンセリングで合格までサポート!
個別指導の明光義塾基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
栃木市の校舎 栃木市の校舎はこちら⇨

栃木市にある校舎を紹介しています。

カウンセリングでオーダーメイドの学習プランを提案

個別指導の明光義塾では、定期的にカウンセリングを実施しています。

生徒の状況を細かく分析して、オーダーメイドの学習プランを作成してくれます。

苦手を克服し、得意を伸ばしてくれる個別指導塾です。

個別指導塾でトップの情報力

個別指導の明光義塾は全国規模の塾なので、全国の学校情報を幅広く持っています。

それに加えて、今までの指導経験、知識を活用しながらサポートしてくれます。

勉強だけではなく、メンタルケアなども行ってくれるのも特徴です。

個別指導の明光義塾の料金

公式HPで個別指導の明光義塾の授業料金は公表されていませんでした。

なお、個別指導の明光義塾は無料体験を実施しています。

詳しい料金案内も一緒に行ってくれるので、ぜひお試しください。

個別指導の明光義塾の口コミ・評判

分からない問題を質問すると、親身になって一緒に考えてくれました。そのおかげで難しい問題にも慣れ、今まで解けなかった問題も解けるようになりました。

勉強をする際には、机の上にはなるべく物を置かないようにしました。そうしないと、1つの課題に集中できないからです。

また、部活との両立が大変だったので、部活のない日はできる限り塾に行って勉強するようにしました。合格して嬉しいです。

勉強はしっかり続けていきたいと思います。

受験までの時間がとても少ない状況でしたが、少しでも今までの振り返りや面接等の対策をしたいと思って入塾しました。

突然のお願いでしたが、先生方は私の受験に向けて、真剣に対応してくださいました。

不安なこともたくさんありましたが、勉強の仕方や分からないことを相談するのは恥ずかしいことではないと考えられるようになりました。

合格して嬉しいです。安心しました。

明光義塾では、自分1人では取り組みにくい学校の授業の予習などをできたことが良かったです。

個別指導なので、分からない箇所を丁寧に納得いくまで教えてもらうことで、理解を深められました。

また授業の際には、授業より早く教室に行ってまず勉強をすることで、集中力を高めるようにしました。

「ポモドーロ・テクニック」など、自分が集中する時間を明確にすることで、勉強の量と質を上げていくことができました。

MEIKO MUSEの「パワーアップ現代文」の授業で、現代文を何となくで解くのではなく、読み方を身につけたうえで問題演習ができたのは効果的でした。

今までにない嬉しさと安心感を感じています。

個別指導の明光義塾の特徴であるカウンセリングが学力アップのきっかけになったという声が目立ちます。

また、個別指導の明光義塾は、生徒へのカウンセリングの他にも保護者へのサポートも徹底している塾です。

個別指導の明光義塾の合格実績

個別指導の明光義塾の生徒は、以下のような大学や高校に入学しています。

中学 高校 大学
相模女子大学中学部
大妻多摩中学校
日本女子大学附属中学校
聖望学園中学校
淑徳巣鴨中学校
早稲田大学本庄高等学院
慶應義塾高等学校
東京農業大学第二高等学校
東京成徳大学高等学校
東京工業高等専門学校
慶應義塾大学
名古屋大学
東北大学
北海道大学
大阪大学
京都大学

個別指導の明光義塾の栃木市校舎一覧

栃木市にある個別指導の明光義塾の校舎は以下の通りです。

大平岩舟教室/栃木教室/藤岡町教室

個別指導の明光義塾がおすすめな人

丁寧なカウンセリングのもと勉強に励みたい人

豊富な経験と知識を活かした指導を受けたい人

↓↓明光義塾のお問い合わせはこちら↓↓

高校受験におすすめの塾

個別指導満点の星

画像

チェックシートで弱点克服!
個別指導満点の星の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
栃木市の校舎 栃木市の校舎はこちら⇨

栃木市にある校舎を紹介しています。

オリジナルのチェックシート

オリジナルのチェックシートにより、苦手な部分の洗い出し、弱点克服の項目をピックアップするのが特徴です。

基本は予習型の授業で、苦手な単元の復習を併せておこなうことでテスト対策としています。

予習によって学校の授業への理解度を深め、テスト対策の時間を多く取れることがメリットです。

都合に合わせて受講可能

希望の科目を好きな曜日や時間で受けられるので、部活や習い事との両立が目指せます。

無料体験授業があり、実際の授業内容をお試しで受けることができます。

入退室をメールで知らせる通塾管理システムと、教室のネットワークカメラで、セキュリティ面にも配慮されています。

個別指導満点の星の料金

個別指導満点の星の授業料は公式HPで公表しておりません。

気になる方は直接お問い合わせください。

個別指導満点の星の口コミ・評判

個別指導なのでお高めですが、その分期待しています。

夏期講習と同時申し込みで入塾費が無料になったのでよかった。

入試への今後の予定等を高校、詳しく説明していただき、とても為になった。

今後の勉強方法についてしっかりと指導していただけた。

授業スペースと面談室、自習スペースの区切りがしっかりある。

静かで集中できると思う。

個別指導満点の星はお得なプランや、環境が充実している塾です。

また、高校入試を控えている方にもおすすめの塾です。

個別指導満点の星の合格実績

個別指導満点の星の2023年最新の合格実績は以下の通りです。

高校 大学
開成高校
栃木県立鹿沼東高等学校
栃木県立宇都宮南高等学校
宇都宮短期大学附属高校 - 特別選抜
慶應義塾志木高等学校
早稲田実業学校
名古屋大学大学
秋田大学
宇都宮大学
北海道教育大学
慶応義塾大学
青山学院大学

個別指導満点の星の栃木市校舎一覧

新栃木教室/栃木教室

個別指導満点がおすすめな人

予習型の授業で学習を進めてたい人

自分の都合に合わせて塾を利用したい人

↓↓資料請求・無料体験授業はこちら↓↓

個別指導のone塾

画像

地域密着型の塾!
個別指導のone塾の基本情報
対象 小学生・中学生
指導形態 個別指導
栃木市の校舎 栃木市の校舎はこちら⇨

栃木市にある校舎を紹介しています。

地域密着の指導

地域密着で指導にあたり、学習指導だけでなく進路指導にもノウハウがあるのが特徴です。

私語を禁止して集中できる環境づくりに注力し、授業のない日にも使える自習室を完備。

「演習」を重視した指導スタイルによって、理解から一歩進んだ「できる」を実感する学習法の確立を目指します。

成績アップや入試突破にとどまらない指導

速読の習得や、自律の精神をはぐくむ合宿など、成績アップや入試突破にとどまらない指導が強みです。

また、インプットではなくアウトプットを重視した指導スタイルで、「分かる」から「できる」への変化をうながします。

個別指導のone塾の料金

個別指導のone塾では、入会金+講習会生登録費+コース授業料+施設維持費がかかります。

以下で授業料以外の料金を紹介します。

項目 費用
入会金 20,000円
講習会生登録日 4,000円
施設維持費 3,500円

次にこちらが中学生コースの場合の授業料です。

月4回週一回の場合の料金を紹介しています。

学年 時間 料金
中学1.2年生 90分 16,000円
中学3年生 16,500円

個別指導のone塾の口コミ・評判

実力テストの点数が上がった!

苦手だった英語が読めるようになった。

たくさん問題を解くことができるので、本番に強くなれました!

勉強するクセができ、自分から進んで勉強に取り組めるようになりました。

英語は長文が苦手でしたが、勉強をしているうちにわかるようになり、楽しくなってきました!

one塾に通うようになって1日の勉強時間が増えました!

そして、自分の得意教科が増え、合計点数も上がり、とても嬉しかったです。

苦手科目を克服できたり、勉強する習慣をつけることができるようになった生徒が多いですね。

環境を変えたい方におすすめの塾です。

個別指導のone塾の合格実績

個別指導のone塾の合格実績は以下の通りです。

高校 大学
日立第二高等学校
水戸女子高等学校
栃木県立宇都宮高等学校
國學院大學栃木高等学校
足利大学附属高等学校
足利短期大学附属高等学校
佐野清澄高等学校
青藍泰斗高等学校
白鴎大学足利高等学校
學院大
千葉工業大学
共立女子大学
仙台大学
桜の聖母短期大学
福島大学
東北文化学園大学
東北福祉大学
自治医科大学

個別指導のone塾の栃木市校舎一覧

栃木東校

個別指導のone塾がおすすめな人

地域密着型の塾を利用したい人

アウトプット中心の授業を受けたい人

個別指導学院ヒーローズ

_画像

低価格で定期テスト対策!
個別指導学院 Hero's ヒーローズの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
栃木市の校舎 なし

栃木市にある校舎を紹介しています。

好きな時間に通える

個別指導学院 Hero's ヒーローズでは、授業の時間を自由に決定できます。

そのため、生徒の部活や習い事、保護者の仕事が不定期で塾に通えないという生徒でも安心です。

なお、自習室も設けてあるので、保護者が送迎に来るまで時間を持て余すこともありません。

目的意識を持たせる学習指導

個別指導学院 Hero's ヒーローズでは目的意識を持たせる学習指導が魅力です。

目標を持つことによって「自分に必要なことは何か」「何のために勉強しているのか」という考え方になります。

勉強をやらされるのではなく、自分から勉強をするという意識を持つことで、ステップアップすることが可能です。

個別指導学院 Hero's ヒーローズの料金

個別指導学院 Hero's ヒーローズの授業料金は以下の通りです。

小学生 105,600円
中学受験​​ 211,200円
中1 105,600円
中2 126,720円
中3 158,400円
高1 158,400円
高2 158,400円
高3 211,200円
カリキュラム作成 2,200〜4,400円

上記の料金は、1つのカリキュラムを週に2回受講する場合の年間授業料です。

個別指導学院 Hero's ヒーローズの口コミ・評判

毎回素晴らしい点数が取れています。

2年生になり文法が難しくなってきても高得点が取れているのはすごいと思います。

今回は数学があと少しで目標達成でした。課題を改善できるよう引き続き取り組んでいきましょう!

Hero'sで苦手なところを重点的に勉強したり、塾のテキストや学校の問題集を何度もとき直したりすることによってテストで良い成績を残すことができました。

ヒーローズの先生のアドバイスをもとに、毎日、todoリストを作り、達成すれば好きなことをするようにしました。

今まで何をしたらいいのか迷っていたけれど、これを書くことにより、自分のやることが分かったり、達成感を得ることができました。

学校の勉強だけではなく、日々のスケジュールの立て方や効率の良い勉強方法も学べます。

大人になった後のことも考えてくれる個別指導塾です。

個別指導学院 Hero's ヒーローズの合格実績

個別指導学院 Hero's ヒーローズの生徒は、以下のような大学や高校に入学しています。

高校 大学
大宮開成高等学校
さいたま市立浦和南高等学校
名古屋西高校
愛知商業高校
名古屋商業高校
中京大学附属中京高校
武蔵野大学
武蔵大学
愛知県立大学
愛知県立芸術大学
中部大学
愛知大学

個別指導学院 Hero's ヒーローズの栃木市校舎一覧

栃木市内に個別指導学院 Hero's ヒーローズの校舎はございません。

そのため、栃木県内の校舎をまとめました。

宇都宮山本校/宇都宮駅東口校

個別指導学院 Hero's ヒーローズがおすすめな人

スケジュールが安定していない人

効率の良い勉強方法などの勉強以外の部分も学びたい人

↓↓資料請求・無料体験授業はこちら↓↓

中学受験におすすめの塾

進学塾ACADEMY

_画像

学力別クラス編成で切磋琢磨!
進学塾ACADEMYの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 集団授業
栃木市の校舎 栃木市の校舎はこちら⇨

栃木市にある校舎を紹介しています。

生徒の学力で分けられるクラス編成

進学塾ACADEMでは、最初に入会テストが行われます。

入会テストでは、絶対評価成績ではわからない学力を把握することが可能です。

その学力をもとに、最適なクラス分けを行います。

​​

同じ学力、目標の生徒たちが集うことで、目標に向かって切磋琢磨できます。

クオリティの高い指導

進学塾ACADEMの講師は全員が厳しい研修を受けた正社員です。

教師同士で話し合ったり、模擬授業を行ったりして授業内容を日々改善しています。

また、定期的に生徒を対象にした教師アンケートを実施します。

講師は、アンケート結果をもとにさらなる改善に努めています。

進学塾ACADEMYの料金

進学塾ACADEMYの料金は公式HPで公表されておりません。

詳しくは各教室へ直接お問い合わせください。

進学塾ACADEMYの口コミ・評判

授業が楽しい!学校より良く分かる!

子供が「授業が楽しい。すごく分かりやすい。学校より良く分かる。」と言っているので、安心しました。

また、「ACADEMY行ってるなんてすごいね。レベル高いんでしょ?」とよく聞かれます。

「うちの子が行ってるんだから、大丈夫よ」と答えています。

ライバルとの切磋琢磨が競争に勝てる力を養ってくれます。

成績の貼り出しで競争心が芽生え、子供がしっかりとした目標を持って努力できると感じました。

また、子供に他の中学校の友人ができ、同じ目標を持って切磋琢磨しながら頑張っているようです。

生徒に合ったレベル別のクラス編成がすごくいいです。

レベル別にクラスが分かれていて、その生徒のレベルに合った教え方、進め方でやるため、自分のレベルが上がったらそれに合ったクラスに上がれるのがすごくいいです。

口コミを見ると「学力別のクラス編成が良い」という声が多いです。

生徒にあったレベルの指導を行ってくれるので、生徒と教師の間に認識の差が生まれません。

生徒を置いていかない仕組みが特徴の塾だと言えます。

進学塾ACADEMYの合格実績

進学塾ACADEMYの生徒は、以下のような大学や高校に入学しています。

中学 高校 大学
宇都宮大学共同教育学部附属中学校
宇都宮東高等学校附属中学校
作新学院中等部
宇都宮高等学校
宇都宮女子高等学校
栃木高等学校
大田原高等学校
宇都宮中央高等学校
開成高等学校
京都大学
東北大学
東京工業大学
名古屋大学
東京外国語大学

進学塾ACADEMYの栃木市校舎一覧

栃木市にある進学塾ACADEMYの校舎は以下の通りです。

新栃木校

進学塾ACADEMYがおすすめな人

同じ学力の生徒たちと学びたい人

授業のクオリティの高さを求めている人

↓↓資料請求・無料体験授業はこちら↓↓

ナビ個別指導学院

画像

独自の学習テキストを使用!
ナビ個別指導学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
栃木市の校舎 栃木市の校舎はこちら⇨

栃木市にある校舎を紹介しています。

学院独自の学習テキスト「ナビスタ」

ナビ個別指導学院の特徴は、学院独自の学習テキスト「ナビスタ」の活用です。

効率よく予習できるオリジナルテキストにより、基礎力アップと先取り学習を両立と個人の理解に合わせた指導で確実な成績アップを目指します。

専用のホワイトボード

一人に一台、専用のホワイトボードを使って使用することでそれぞれに合ったカリキュラムで指導を行うことができます。

テストの点数を上げることを目標に据えた指導がおこなわれています。

また、授業以外にも使える自習室が用意されているため、テスト前や入試前に活用することもできます。

ナビ個別指導学院の料金は?

ナビ個別指導学院の授業料金は以下の通りです。

また、入会金は21,000円です。

学年 週1コマ/80分 週2コマ/80分 週3コマ/80分
小学生 10,800円~12,600円 21,500円~24,800円 32,200円~37,300円
中学生 12,600円~16,800円 24,800円~33,300円 37,300円~49,900円
高校生 16,800円~17,700円 33,300円~35,300円 49,900円~52,900円

※料金は地域によって異なります。

ナビ個別指導学院の口コミ・評判

ナビの先生が1つ1つ丁寧に教えてくれるので、問題の内容をより理解することができました。

ナビスタを活用して、前日の授業内容の確認や問題をもう一度解きました。

次の日の学校の授業にとても役立ちます。

ナビに入って苦手だった数学の点数がアップしてよかったです。

特に方程式の文章題は、宿題やナビで繰り返し練習しました。

ナビの先生方が分からない問題を分かるまで教えてくれたのでスムーズに問題を解けるようになりました。

苦手な単元を中心に練習することでテストの点数がアップしました。

苦手分野は分からないまま放っておく状態でしたが、個別とあって苦手だった質問を進んでするようになりました。

本人にとっても、克服できるという自信につながったと思います。

勉強に対する姿勢が自主的に変わり、あきらかな成長に喜んでおります。

苦手な問題に向き合うことができるようになった生徒が多いですね。

個別指導塾に入塾を考えている方におすすめの塾です。

ナビ個別指導学院の合格実績

ナビ個別指導学院の合格実績は記載されていませんでした。

しかし、ナビ個別指導学院は難関大学に合格することを重視しているのではなく、生徒が志望校に合格できることを第一に考えています。

ナビ個別指導学院は、60点未満でご入会の場合、受講教科が1教科で+20点以上 60点以上でご入会の場合、その教科が80点以上達成しなければ翌学期3ヶ月分の授業料を免除し、無料で指導する成績保証制度を設けています。

定期テスト対策に特に力を入れており、確実に実力をつけることができる塾といえます。

ナビ個別指導学院の栃木市校舎一覧

栃木校

ナビ個別指導学院がおすすめな人

独自の教材を用いて学習を進めたい人

自習室が完備されている塾を利用したい人

個別指導AXIS

画像

授業時間外のサポートが充実!
個別指導AXISの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
栃木市の校舎 栃木市の校舎はこちら⇨

栃木市にある校舎を紹介しています。

通常授業とオンライン授業を選べる

個別指導AXISでは、通常授業とオンライン授業が選べます。

生徒や保護者の都合で塾へ通えないという場合でも、問題なく授業を受けられます。

オンラインでも課題を提出できるので、通常授業に遅れをとることはありません。

授業時間外のサポートが充実

個別指導AXISは、授業時間外のサポートが充実しているのも魅力です。

自宅で何を勉強したら良いのかわからない場合でも安心です。

デジタルを利用した教材で繰り返し復習できます。

個別指導AXISの料金

個別指導AXISの授業料金は以下の通りです。

授業 入学金 諸費用
通常 22,000円 3,300円
オンライン 無料 2,640円

個別指導AXISは、生徒によって授業料金が異なります。

詳しい料金は各教室へ直接お問い合わせください。

個別指導AXISの口コミ・評判

勉強に自信を持っていっているように感じます。

学校で習う内容よりも先に塾で習うことで、勉強に自信を持っていっているように感じます。

塾に行くことが生活の一部になっていて、家や学校とは違うもう一つの場所になっています。

塾はずっと辞めたくない!と言っています。宿題を面倒だと思う時はあるようですが、辞めたくないようなので、家で宿題をする習慣ができています。

先生方はいつも優しく、安心して通わせています。

学習フォローに大変満足しています。

インターナショナルに通っているため公立での勉強の進め方や解き方などをフォローしていただいてます。

また、学校の授業で理解不足の所も英語でフォローしていただけてるので大変満足しています。

人見知りな娘の性格に合った先生を担当に。

本人が満足いく成績が取れた時に先生に早く報告したいと喜び、不本意な成績を取った時は先生に申し訳ないと落ち込みます。

そんな時ほど寄り添って温かい対応をしていただいてるようで、次のテストに向けての本人のモチベーションにもなっているようです。

もちろん授業も分かりやすいようで、成績も安定しています。

人見知りな娘の性格に合った先生を担当にと、いつも色々ご配慮頂き校責任者の先生にも親子共々とても感謝しています。

授業時間外のサポートが充実していることから、自習に身が入る生徒が多いようです。

また、ヒアリングにより各家庭の状況に配慮した学習プランを提案しています。

個別指導AXISの合格実績

個別指導AXISの生徒は、以下のような大学や高校に入学しています。

中学 高校 大学
宇都宮大学共同教育学部附属中学校
宇都宮東高等学校附属中学校
佐野高等学校附属中学校
矢板東高等学校附属中学校
作新学院中等部
栃木工業高等学校
栃木女子高等学校
栃木高等学校
小山高等学校
宇都宮中央高等学校
宇都宮高等学校
慶應義塾大学
千葉大学
神奈川大学
武蔵野大学
東京工科大学
東京大学
上智大学

個別指導AXISの栃木市校舎一覧

栃木市にある個別指導の明光義塾の校舎は以下の通りです。

栃木校

個別指導AXISの栃木市校舎一覧

オンライン授業を検討したい人

​​自宅でも豊富な教材で勉強したい人

↓↓資料請求・無料体験授業はこちら↓↓

各塾をまとめた料金表はこちら

中学生の場合の授業料を紹介しています。

学習塾選びのご参考にしてください。

塾名 授業料
森塾 9,990円~
個別教室のトライ 資料請求により開示
ナビ個別指導学院 12,600円〜49,990円
個別指導満点の星 資料請求により開示
個別指導のone塾 16,000円〜44,500円
個別指導学院 Hero's ヒーローズ 105,600円~
進学塾ACADEMY 資料請求により開示
栄光ゼミナール 資料請求により開示
個別指導の明光義塾 資料請求により開示
個別指導AXIS 22,000円~

まとめ

_画像

今回は栃木県でおすすめの塾・予備校をご紹介しました。

まずは、自分の性格に合う塾の授業形態を決めてみることから始めましょう。

一人で黙々と勉強をする方が合っているのか、周りと競い合いながら勉強する方が合っているのかを自分自身で分析することが必要です。

気になる塾がありましたら、体験授業を受けてみることをお勧めします。

料金だけでなく、教師との相性、サポートの緻密さなども確認しましょう。

画像

森塾

森塾の魅力
★苦手克服で成績UP!
★今なら最大1ヶ月間の無料体験実施中
入塾金2万円分全額免除!

 

_

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

画像

栄光ゼミナール|新学期開講 無料体験

●はじめての方は希望教科を1回ずつ無料で体験可能
目的に合わせて多様なコースの中から選択できる
目標に合わせた学習計画で志望校合格を目指せる

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「栃木県 塾」に関してよくある質問を集めました。

栃木県で中学受験におすすめの塾は?

栃木県で中学受験におすすめの塾は栄光ゼミナールです。理由は、生徒と講師の交流がさかんであること、少人数クラス編成であることが挙げられます。栄光ゼミナールは、1クラスの人数が少人数編成であることが特徴です。学校では積極的に手を挙げられない生徒でも、周りの生徒に置いていかれることはありません。このように栄光ゼミナールは、中学受験を控えている小学生高学年の生徒に合った塾だと言えます。中学受験におすすめの塾の詳細はこちらを参考にしてください。

栃木県で講師数の多い塾は?

今回紹介した塾の公式HPや求人情報を確認しても、講師数を公開している塾はありませんでした。したがって、栃木県で講師数の多い塾は不明です。しかし、生徒数を公開している塾は複数あり、最も生徒数の多い塾は、栄光ゼミナールでした。必然的に講師の数も多くなるでしょう。補足として、同じ塾や予備校でも、講師の数は各校舎、各教室によって異なります。運営会社に連絡しても正確な数を把握できないこともあるので、各校舎、各教室に直接連絡するようにしてください。講師数についてはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→