ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【2020年】八王子のオススメの学習塾・予備校10選!
更新日 2020.10.22

【2020年】八王子のオススメの学習塾・予備校10選!

カテゴリ

今回は八王子でおすすめの塾・予備校について徹底調査しました。

八王子で塾・予備校を探している方には必見の内容です。

ぜひ参考にしてお子さんにあった塾を選んであげてください。

【八王子】小学生におすすめの塾・予備校は?

ITTO個別指導学院

画像

ITTO個別指導学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 個別指導(1対1,1対2,1対3)
八王子の校舎 八王子に9教室
特長 自慢の講師クオリティと集中できる環境

自慢の講師クオリティ

ITTO個別指導学院では独自の研修制度で経験を積んだ講師が指導に当たっています。

「講師アンケート」によって保護者からの評価を取り入れ、質の高い授業の提供をするようにしています。

また、ITTO個別指導学院の中でもワンランク上の経験・スキル・知識を備えた「SS(スペシャルセレクト)講師」を指名して受講することも可能です。

集中できる環境

ITTO個別指導学院では塾生専用自習室が完備されています。

「家ではなかなか集中できない」「授業後に少し残って勉強したい」といったお子さんのやる気を十分に生かすことのできる環境でしょう。

授業プラン

勉強のスピードや理解度、習い事や部活動などの状況を見ながら授業時間や回数、授業形式、教科など一人ひとりにあったプランを作成してくれます。

授業形式は「スタンダードプラン」と「フリープラン」の二つから選ぶことができます。

「スタンダードプラン」では講師1名につき生徒3名で指導を受けます。

指導を受ける時間のほかに「自分で考える時間」「自分の力で解く時間」を持つことで、学力の向上が期待できます。

「フリープラン」では、授業形式を1対1、1対2,1対3の中から選ぶこともができ、完全マンツーマン指導を受けることもできます。

ITTO個別指導学院の料金

北八王子校の場合、小学5年生対象の料金は以下の通りになっています。

週1回 週2回
50分 80分 50分 80分
7,540円 11,010円 14,480円 21,110円

八王子にある校舎は以下にまとめました。

西八王子校/八幡校/南大沢校/北八王子校/みなみ野校/堀之内校/北野校/小宮校/めじろ台校

気になる方は無料資料請求で問い合わせしてみてください。

↓↓八王子市のITTO個別指導学院に興味がある方↓↓

東京個別指導学院

画像

東京個別指導学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 個別指導(1対1,1対2)
八王子の校舎 八王子教室・南大沢教室
特長 科目ごとの専任講師と徹底した反復演習

「分かる」ではなく「できる」指導

塾に授業でありがちのなのは、先生からの解説を受けるだけになってしまいわかったつもりにはなるがしっかり内容が身につかないということですよね。

東京個別指導学院では分かるところまで戻って反復演習と解説を繰り返す授業をしているのでしっかり「できる」ところまで到達できます。

科目ごとに選べる担当講師

東京個別指導学院では科目ごとに担当講師を選ぶことができます。

1教室当たり平均で40人の講師が在籍していますのでその中からお子さんにあった専門性の高い講師を選ぶことができます。

毎回の授業を担当講師から受けることができるので安心ですね。

1対1と1対2の完全個別制

生徒と講師の人数比を1対1と1対2から選ぶことができます

一人の先生からじっくりと解説を受けることができます。

また、生徒の人数が少ない方が一人ひとりをじっくり見てくれるのできめ細やかな指導を受けることができるでしょう。

充実のサポート

東京個別指導学院では無料の振替制度を導入しているので、急な用事か入ったときにも安心の対応を受けることができます。

また、保護者の要望に合わせて面談を行っており、回数や頻度を変えることができます。

東京個別指導学院の料金

小学5年生の場合、東京個別指導学院の料金は以下の通りになっています。

週1回(80分) 週2回
約22,680円 約37,584円
↓↓詳細についてお問い合わせはこちらから↓↓

プリンス進学院

画像

プリンス進学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 個別指導・集団授業
八王子の校舎 八王子に6教室
特長 充実した保護者サポートと無料の補習授業

補習授業が無料

プリンス進学院では、通塾日以外の補習や休日の補習も全力で取り組むというポリシーを持っています。

生徒一人ひとりにとことん付き合い、分かるまで、できるまで丁寧に指導してくれます。

集団授業についていけるのか不安を抱えている生徒に対してのサポートがしっかりしているので安心して勉強することができます。

充実した保護者サポート

プリンス進学院を運営する興学社学園では、生徒、保護者、教育者のによる三位一体の「協育」を理念として掲げています。

定期的に保護者会を開催して最新の入試情報から学年に応じた学習法、家庭でのお子さんの激励の仕方など多岐にわたるテーマで講演があります。

指導歴の長い講師や学園長による講演の機会もあります。

選べる二つのコース

小学生のコースは、曜日選択制で授業を受けることができる「ベーシックコース」とクラス制で授業を受ける「スタンダードコース」の二つから選ぶことができます。

「ベーシックコース」では生徒一人ひとりの生活状況に応じて丁寧に学習を進めることができます。

曜日や時間帯を選択して通いたいお子さん、他の習い事と両立したいお子さんにおすすめのコースです。

「スタンダードコース」ではクラスの仲間と切磋琢磨しながら学びを深めたいというお子さん、友達と一緒に勉強し、できるようになるのが楽しいというお子さんにおすすめのコースです。

プリンス進学院の料金

小学生対象のコースの料金は以下のようになっています。

コース 週コマ数/科目数 月額(税抜)
ベーシックコース(小1~小6) 週2コマ 6,600円
週4コマ 13,200円
スタンダードコース(小5・小6) 2科 13,200円
3科 15,400円
↓↓詳細についてお問い合わせはこちらから↓↓

【八王子】中学生におすすめの塾・予備校は?

森塾

画像

森塾の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 個別指導(1対2)
八王子の校舎 八王子校
特長 とことん教えてくれる授業と成績保証

成績保証制度

森塾では入会した後2学期以内に学校の中間・期末テストで20点以上成績が上がらなければ(入塾時にテストの点数が60点以上だった場合は80点以上になる事を保証)次の学期の授業料を全額免除する、というシステムを設けています。

この制度は生徒さんに「やればできる」という自信が持てる事を保証する制度で、他塾にはない面白い特徴です。

定期テストのための無料補講

森塾では、中間・期末テスト直前には通常の授業に加えて、土曜日や日曜日に無料でテスト対策の特別授業を行っています。

「できる」までとことん指導

森塾では毎回の授業前に「クリアテスト(理解度テスト)」を行っています。

このテストに不合格の場合は「特訓部屋」でできるようになる名でとことん指導してくれます。

また、授業後には生徒一人ひとりの状況に合わせて宿題を出してくれます。

家に帰ってからこの宿題に取り組むことで無理なく学習習慣が身につきます。

また、「クリアテスト」の結果や特訓部屋の参加日程、宿題忘れなどはその都度保護者にメールで連絡が来るので安心です。

森塾の料金

森塾では授業料についての問い合わせや資料請求を無料で行っています。

ぜひ一度問い合わせてみてください。

↓↓詳細についてお問い合わせはこちらから↓↓

臨海セミナー

画像

臨海セミナーの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 集団授業
八王子の校舎 八王子に4教室
特長 受験校別コースと大学受験を見据えた勉強

受験校に応じた授業コース

臨海セミナーは神奈川県を拠点として関東を中心に展開している学習塾です。

臨海セミナーでは志望校に応じてコースが設けられているため、学習の進み具合や志望校に応じた授業を受けることができます。

大学受験を見据えた学習環境

臨海セミナーでは高校合格の後、大学受験まで見据えた学習環境を整えています。

中学校で学ぶ内容は高校での勉強の基礎になっています。

臨海セミナーでは高校受験のためだけではない確かな学力を身に付けることができます。

高校入学の時点で学力の差が小さかったとしても学校によって大学受験への意識が違うということはよくあります。

高校入学の時点で高校の勉強のための基礎をしっかり理解しているかどうかというのは後々重要になってくるでしょう。

「一つ上を目指す」という方針

臨海セミナーでは「ワンランクでも上の学校に合格させたい」という目標を掲げ、入試の専門家から最新の情報をもとに進路指導を受けることができます。

臨海セミナーの料金

中学2年生対象の授業の料金は以下のようになっています。

教科 曜日 月額(税抜)
国数英 月・金 18,290円
国数英理社 月・火・金 22,480円
↓↓詳細についてお問い合わせはこちらから↓↓

ナビ個別指導学院

画像

ナビ個別指導学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 個別指導(1対2)
八王子の校舎 八王子駅前校
特長 自分でできた!に導く塾

とにかくほめる授業

ナビ個別指導学院の特長はなんといっても、「ほめる」事です。

どんなに小さなことでも見逃さず、「ほめる」コミュニケーションを徹底することでやる気を引き出します

勉強が苦手なお子さんでもほめられることでやる気が上がり、問題にチャレンジしていきます。

予習型授業+テスト対策プランで成績アップ

ナビ個別指導学院では、予習型授業で学校の内容を先取りします。

学校の授業よりも先に進めておくことで学校の授業内容や教科書が深く理解できるようになり、どんどん解けるようになっていきます。

学習習慣の定着

ナビ個別指導学院では、勉強を教えるだけでなくコーチングの手法で生徒のやる気を引き出し、学習を習慣化させる指導を行っています。

コーチングの基本である「ほめる」指導と、出来るようになるまで指導することで勉強の楽しさを感じてもらうことによって勉強の習慣を定着させます。

ナビ個別指導学院の料金

中学2年生の授業料は以下の通りです。

週当たりの授業回数 月額(税込)
1回 12,600円
2回 24,800円
3回 37,300円
↓↓詳細についてお問い合わせはこちらから↓↓

【八王子】高校生におすすめの塾・予備校は?

武田塾

画像

武田塾の基本情報
対象 大学受験生
授業形式 自主学習の管理
八王子の校舎 八王子校
特長 自主学習の徹底管理で逆転合格を目指す

授業をしない!

武田塾という名前は一度は耳にしたことがある方が多いのではないでしょうか。

武田塾の最大の特長は自主学習を徹底することで逆転合格を狙うということです。

普通の予備校ではあらかじめ授業ごとにレベルやペースが決められているいるため周りと同じペースでしか勉強できませんよね。

参考書であれば自分のペースでいくらでも先に進めることができるため他の受験生を圧倒的なペースで抜かすことができます。

自主学習の徹底管理

武田塾では毎回「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒と約束し、しっかりチェックしてくれます。

そしてその自習時間でどんな勉強をすればいいのかもしっかり管理してくれるので何を勉強したらいいのかわからないということになりません。

自習を終えて帰るときにはスタッフに一日の勉強内容を報告してから帰ります。

困っていることがあればいつでも相談できるため「このままで大丈夫なのか」という不安はありません。

武田塾の料金

コース 科目数 通常料金
個別管理特訓Sコース 1科目 42,600円
個別確認特訓コース 2科目 50,700円
宿題確認特訓Sコース 4科目 67,000円
宿題確認特訓Lコース 無制限 84,400円
独学支援特訓Sコース 4科目 45,700円
独学支援特訓Lコース 無制限 55,800円
小論個別特訓コース 1科目 42,600円
↓↓詳細についてお問い合わせはこちらから↓↓

大学受験ナビオ

画像

大学受験ナビオの基本情報
対象 大学受験生
授業形式 個別指導・集団授業・映像授業
校舎 八王子校
特長 専任のナビゲーターと選べる選べる受講形態

選べる受講形態

大学受験ナビオでは一人ひとりの学習状況や志望校に合わせて受講形態を選んで勉強することができます

得意教科には集団授業、苦手教科の克服には個別指導、自分の苦手な単元を振り返って、じっくりと学びたい教科は映像授業など、教科によって選んで組み合わせることも可能です。

専任のナビゲーター

大学受験ナビオには授業の担当講師とは別に、学習面での相談に乗ってくれるナビゲーターがいます。

大学受験のプロで、先生よりも気軽に頼ることのできる存在です。

快適な学習環境

集団授業の教室や個別指導用のブース、映像授業用のパソコンが完備されているだけでなく、授業がない日でも使える自習室や受験資料が豊富に取り揃えられているフリースペースもあります。

また、iPadを使用した授業が全講座で用意されていて苦手単元の学習に役立てたり、センター試験の過去問を自動採点してくれます。

大学受験ナビオの料金

一例として、高校2年生の授業の主な料金は以下のようになっています。

授業 料金
難関大学入試対策(英語) 27,540円
大学入試準備(英語構文・古文) 14,580円
演習(基礎数学・学校数学) 11,880円
個別1対1 38,016円
個別1対2 26,136円
速読英語 8,640円
↓↓詳細についてお問い合わせはこちらから↓↓

市進予備校

画像

市進予備校の基本情報
対象 高校生
授業形式 映像授業・集団授業・個別指導
校舎 八王子校
特長 安心のカリキュラム

自分に合った学び方を選べる

市進予備校では集団授業のほかに1対2の個別指導や「ウイングネット」という映像授業を受講することができます。

自分の性格や部活動のスケジュールに合わせて好きな授業形式を選ぶことができます。

志望校に合わせたコース

市進予備校では志望校に合わせて「アドバンスウイング」と「学研プライムゼミ」の二つの授業が用意されています。

無駄のないカリキュラムと実力講師陣による授業に加え、学習参考書で有名な学研のテキストを使用して学習することができます。

合格一貫カリキュラム

市進予備校では高校3年生から「合格一貫カリキュラム」という学習スケジュールを組んで勉強していきます。

講座別に細かく受講コースを決めて学習していくので途中でとる授業に迷ってしまうことはないでしょう。

市進予備校の料金

アドバンスウイング・学研プライムゼミの料金の一例です。

以下の表では「90分授業×4回」が1ユニットです。

ユニット数 授業形式 年額/月額
クラス授業 約178,200円/約14,850円
映像授業 約158,400円/約13,200円
クラス授業 約356,400円/約29,700円
映像授業 約316,800円/約26,400円
クラス授業 約534,600円/約44,550円
映像授業 約475,200円/約39,600円
↓↓詳細についてお問い合わせはこちらから↓↓

番外編:Fitオンラインゼミ

画像

Fitオンラインゼミの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 個別オンライン授業
特長 オンライン授業のメリットを最大限利用している

Fitオンラインゼミはインターネット通じた自宅学習を提供しているサービスです。

個別オンライン授業

Fitオンラインゼミでは1対2の個別指導をオンラインで受けることができます。

リアルタイムで授業を受けることができ、自分にあった授業を選べます。

好きな時間に見れる映像授業

Fitオンラインゼミにはリアルタイム授業だけでなく、好きな時間に見ることのできる映像授業も用意されています。

授業が開講していない時間に勉強したいという方におすすめです。

幅広いニーズに対応

小学生から高校生まで対象としているだけでなく、英検対策や英会話の授業も展開しています。

英検を受けたいけれど学校や塾では対策のための勉強ができないという方や英会話教室には通えないけれど英語を話してみたいという方にぜひともおすすめのコースが用意されています。

↓↓資料請求・体験授業はこちら↓↓

まとめ

画像

以上、八王子の小学生におすすめの塾から高校生におすすめの塾・予備校までを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

八王子駅近くを中心として市内に何か所も教室がある塾もありますので是非とも検討してみてください。

是非とも自分にあった塾を見つけて勉強を頑張っていただければと思います。

画像

ITTO個別指導学院

【選ばれ続ける理由】個別指導へのこだわり
★顧客満足度調査9年連続受賞
★信頼の全国1100校
★ワンランク上の講師SS講師

_

オンラインで自宅学習ならFitオンラインゼミ

タブレット(パソコン)があればすぐに始められます!
★IT時代の新たな家庭学習法を提案
★1 回 約50分間、先生と1対2の指導
★WEB授業の内容に対応したテキストで反復練習

_

八王子のオススメの塾調べ

八王子でオススメの塾情報についてまとめました。

小学生にオススメの塾は?

小学生にオススメの塾はITTO個別指導学院です。

中学生にオススメの塾は?

中学生にオススメの塾は森塾です。

高校生にオススメの塾は?

高校生にオススメの塾は武田塾です。