ホーム >> 学習関連コラム >> 特集 >> 九州大学の偏差値とは?難易度やレベル・学費を他の旧帝国大と徹底比較
更新日 2024.2.4

九州大学の偏差値とは?難易度やレベル・学費を他の旧帝国大と徹底比較

カテゴリ

本記事では、九州大学の学部別の偏差値や特徴、九州大学受験におすすめの塾について紹介していきます。

他の有名大学との偏差値の比較や旧帝大学の中でのランキング付けも行なっています。

九州大学を受験しようと思っている方は、ぜひ学部のレベルと難易度を知る参考にして下さい。

九州大学とは?

_画像

九州大学の基本情報
大学設置年数 1911年
本部所在地 福岡県福岡市西区岡744
キャンパス 福岡県に4つ・大分県に1つのキャンパス
学部 共創学部/文学部/教育学部/法学部/経済学部/理学部
医学部/歯学部/薬学部/工学部/芸術工学部/農学部
九州大学とは、福岡県・大分県にキャンパスを構える国公立大学です。

九州大学は一般的に九大と略され、文系の学部から理系の学部まで様々な分野の研究ができる総合大学です。

九州大学は旧帝国大学の1つで国公立大学の中でも最難関の大学であると言えます。

九州大学の特徴は?

九州大学の最大の特色は、国際交流が盛んであることです。

九州大学は留学生の受け入れ体制や留学制度が充実しています。

九州大学の修士課程・博士課程、全ての学生のうち、2割から3割程度の学生が留学生です。

また、世界の様々な国や地域の大学と協定を結んでいるため、希望すれば海外留学にスムーズにいくことができます。

九州大学の学費

次に九州大学の学費を見てみましょう。

入学金 282,000円
授業料(年間) 535,800円
※料金は全て税込表示です。加えて、検定料がかかります。

他の旧帝大の学費も九州大学と同じくらいなので、平均的な金額であると言えます。

✔︎旧帝国大学の中でも最難関国公立大学

✔留学生の受け入れ体制や留学制度が充実

✔︎平均的な授業料

【学部別】九州大学の偏差値と共通テスト得点率

_画像

大学の偏差値は受験する学部ごと、さらにはその偏差値を算出した予備校ごとに異なります。

ここでは、駿台予備校・河合塾・東進ハイスクールの九州大学の偏差値を踏まえ、まとめました。

九州大学 偏差値ランキング

順位 学部 偏差値 共通テスト得点率
1位 医学部 58.0~71.0 70%~87%
2位 薬学部 57.5~70.0 78%~84%
3位 法学部 58.0~65.0 78%~83%
4位 文学部 57.0~65.0 77%~82%
5位 経済学部 56.0~65.0 75%~90%
6位 理学部 55.0~65.0 76%~88%
7位 共創学部 60.0~64.0 76%
8位 歯学部 58.0~64.0 76%
9位 教育学部 56.0~64.0 77%
10位 農学部 54.0~64.0 76%~81%
11位 工学部 53.0~63.0 76%~85%
12位 芸術工学部 51.0~63.0 73%~79%

上の表から、医学部が最難関学部、芸術工学部が最も入りやすい学部です。

しかし、共通テストの得点率は全学部70%以上のため、入りやすいからと言って受験対策を怠るのは危険です。

また、前期試験、後期試験で各学部の偏差値は変動するため偏差値に囚われずに受験勉強をしっかりしましょう。

※偏差値は、前期試験と後期試験で異なります。

九州大学の受験対策はこちら

✔︎偏差値は前期試験、後期試験ごとに異なる

✔︎学部ごとでも偏差値は異なる

✔︎全体として難易度は高い

他の旧帝国大学と比べると?

_画像

九州大学は旧帝国大学(北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学)と呼ばれる大学群に属しています。

旧帝国大学は日本の国公立大学の中でも最難関大学であるとされ、ひとまとまりで呼称されています。

旧帝国大学の大学を文系と理系に分けて比較してみましょう。

旧帝国大学文系の偏差値ランキング

順位 大学名 偏差値(東進より)
1位 東京大学 72~73
2位 京都大学 71~72
3位 大阪大学 68~70
4位 九州大学 64~67
5位 北海道大学 64~66
6位 名古屋大学 63~66
7位 東北大学 64~65

文系のため、比較的低めの偏差値設定ですが、東大、京大、阪大に続く順位となっているので最難関大学だと言えるでしょう。

文系だからと言って受験勉強を怠らないようにしましょう。

旧帝国大学理系の偏差値ランキング

順位 大学名 偏差値(東進より)
1位 東京大学 72~76
2位 京都大学 67~75
3位 大阪大学 63~74
4位 名古屋大学 61~72
4位 東北大学 59~72
6位 九州大学 61~71
7位 北海道大学 59~70

学部や研究科目の分野によって偏差値に差がありますが、旧帝国大学それぞれの大学の偏差値の表です。

理系は文系に比べて偏差値が高くなっています。

文系に比べると順位は低いですが、偏差値は高くなっているため、自分の志望学部が文系なのか理系なのか確認しましょう。

九州大学の偏差値は文系で64~67で、理系で61~71です。

したがって、旧帝国大学の中でも学部によっては他の大学よりも簡単に入ることができ、はたまた学部によっては他の大学よりも難関といえるでしょう。

✔︎学部によって偏差値の振れ幅がある

✔︎旧帝国大学の中では平均的

✔︎学部選びが重要

【最新版】九州大学の入試日程

_画像

以下からは、2024年度の九州大学の入試日程、時間割を記載しています。

九州大学の入試日程(前期日程)

九州大学の入試日程(前期日程)
日程 時間 科目
2月25日(土) 10:00~12:00 外国語
14:00~16:00 数学
2月26日(日) 10:00~13:00 小論文/国語/理科
14:00~16:00 地理歴史/面接
文学部/医学部/歯学部のみ
2023/2/27(月) 9:00~15:50 面接
医学部のみ

試験は2月25日~2月27日で行われます。

2月26日の14:00~、2月27日に関しては、特定の学部のみ適応になります。

自分の学部の試験科目と時間割をしっかり確認しておきましょう。

九州大学の入試日程(後期日程)

九州大学の入試日程
日程 時間 科目
3月12日(日) 10:00~12:30 小論文/小論文Ⅰ
14:00~15:30 小論文Ⅱ
 
九州大学の入試日程(後期日程)
日程 時間 科目
3月12日(日) 10:00~11:30 英語
薬学部/工学部
10:00~12:00 理科
化学科
10:00~13:00 小論文
経済学部/農学部
10:00~15:00 面接
物理学科/地球惑星学科
13:00~17:00 面接
薬学部
13:00~15:00 数学
工学部

後期日程についても、学部によって受験する科目や時間が異なっています。

前期日程と少し間が空いてしまうので、しっかり確認するようにしましょう。

✔2月25日~受験開始

✔受験科目や時間は学部によって異なる

✔後期日程は3月12日

九州大学の入試対策

_画像

九州大学の2次試験の対策を科目別に紹介します。

英語

九州大学の英語の試験は、120分で大問5問が出題されます。

どの問題も例年、記述力が問われており、時間との勝負となっています。

最近の入試では、自由英作文を書かされることもあり、新しい形態の問題には注意が必要です。

最新の過去問を購入するなどして、最新の入試の傾向を掴むようにしましょう。

数学

九州大学の数学の試験は、4問出題されます。

主に、微分積分、ベクトル、整数などの単元から出題されており、基本的な問題が多いため、1問ミスしただけで命取りとなってしまう可能性があります。

模試を受けてみたり、過去問を何度も解くなどして、問題の傾向を掴み、ミスなく素早く回答できるように練習を重ねましょう。

国語

九州大学の国語の試験は、大問4問で構成されており、大問1,2は現代文、大問3は古文、大問4は漢文となっています。

現代文は、記述問題がほとんどのため、時間配分が重要となっています。

基本的な文学の知識も問われるため、スキマ時間を見つけて学習を進めることが大切です。

理科

九州大学の理科の試験は、物理と化学で別れており、物理は大問3問で構成され、化学は大問5問で構成されています。

九州大学の物理の試験は、とても問題数が多いことが特徴です。

過去問で演習するときには、どの大問にどのくらいの時間をかけて解いたら良いのかを意識して演習するようにしましょう。

九州大学の化学は、理論化学・無機化学・有機化学のすべての分野から満遍なく問題が出題されます。

そのため、苦手分野があると命取りとなってしまいます。

高い難易度の問題ばかりが出題されるわけではないので、苦手範囲をなくすような学習を進めておくことが大切です。

社会

九州大学の社会の試験は、日本史と世界史の2つがあり、どちらも90分間の試験となっています。

どちらも、大半が記述問題となっているため、教科書の内容をしっかりと頭に入れ、自分の言葉でしっかりと記述できるような練習を重ねましょう。

✔どの科目も記述問題が多い

✔基本的なレベルの問題が多い。

✔1問のミスが命取りとなることがある

九州大学合格におすすめの塾

今回は九州大学を目指すうえでおすすめの学習塾・家庭教師を紹介します。

家庭教師のアルファ

画像

続いて、家庭教師のアルファの特徴について詳しい内容を見ていきましょう。

家庭教師のアルファの基本情報
指導対象 幼児~高校生
授業形態 個別指導
対象地域 全国各地

完全1対1による個別指導

家庭教師のアルファは講師1人と生徒1人の完全個別指導によって授業が行われます。

事前に行われる学習面談や生徒の学力を通して最適なカリキュラムを作成した後、生徒の目的に合わせた効率の良い学習をしていきます。

学習内容はアルファのプロ家庭教師が考えてくれるため、その日によって適切な学習を行うことができるでしょう。

そのため、自分のペースで確実に成績アップを目指したいならおすすめの環境といえます。

学習習慣を身に付けられる

学習習慣を身に付けたいなら家庭教師のアルファの利用がおすすめです。

その理由は生徒ごとに「習慣学習計画表」を作成しているからであり、習慣学習計画表に基づいて勉強を毎日続けるだけで習慣づいていきます。

学習計画表は担当の家庭教師が1週間分細かく計画して提供しているため、どのようなところができていないのか一目でわかります。

実際に計画表から「なぜ達成できなかったのか」といった原因を究明し改善していくため、より良い家庭学習を行えるでしょう。

オンライン自習室が完備されている

家庭教師のアルファはオンライン自習室が完備されており、自宅での学習を効率の良いものに変えることができます。

オンライン自習室は生徒であればインターネットから簡単に繋げることが可能です。

自習室では他の生徒が黙々と勉強をしているため、他の生徒の目を気にしながら適度な緊張感を感じられます

なかなか自宅で学習するとなると、他のことに気を取られてしまいがちですが、同じ境遇の生徒が他にもいるため集中して勉強に取り組むことができるでしょう。

家庭教師のアルファの口コミ

家庭教師のアルファの口コミを紹介します。

昔転勤で札幌市に3年間行って際に息子に小学生のうちからしっかりと勉強癖を付けてもらいたいと思った時に受講させましたが、うちの息子と先生の相性は思ったよりも良かったので、息子も勉強に対してやる気を出してもらうことができました。

先生との相性が良いと、塾に行くのが楽しくなりそうですね!

教材は他な塾とは差別化があり、オリジナルなものだったので非常にクオリティが高かったですし、子供が苦手としていて勉強をしたがらなかった科目でも、学ぶ楽しさを覚えて学習する事ができたので、成績アップはもちろん勉強が好きになったのはとても助かりました。

実際に成績が上がるとモチベーションも向上しますよね!

家庭教師のアルファの授業料

家庭教師のアルファの授業料を紹介します。

学年 月間指導料金目安
小学生コース 8,800円〜
中学受験コース 11,440円〜
中学生コース 8,800円〜
中高一貫コース 11,440円〜
高校生コース 13,640円〜
あるふぁるふぁコース 9,900円〜

詳しい詳細が知りたい方は以下のサイトからお問い合わせしてみてください。

↓↓今なら2ヶ月指導料無料!↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
指導対象 小学生・中学生・高校生
授業形態 個別指導
対象地域 東京都・福岡県など

無駄のない志望校対策

東京個別指導学院は、志望校合格に直結した無駄のない学習プランを提供しています。

合格に必要な学習内容と学習量を生徒一人ひとりに合わせて用意するため、効率よく受験勉強に励めます。

またさまざまな学習内容の中でも、苦手分野やつまづきやすいポイントを重点的に取り組むようにプランが設計されているため、学び残しの心配もありません。

戦略的な学習指導

同じ学科の試験でも受験日程や受験方式によってその合格率は大きく変わってきます。

そこで東京個別指導学院では、ベネッセグループが持つ情報力と35年以上の実績から培ったノウハウを用いて、生徒の合格力を最大限引き上げる戦略を練り上げます。

そして、実際にこの戦略的な指導を導入したことで、難関大学合格者数は2014年比で295%増加しています。

本番を想定した実践演習

日頃の授業では本番を想定した実践的な演習を行っています。

志望校の入試問題や制限時間を意識した演習を行って得点力を着実に強化していくのです。

また、演習を行った後は問題の解説や解答内容の分析を丁寧に行って苦手分野の洗い出しとつぶしこみを行っていきます。

このように密度の高い学習サイクルをしっかりと回して、学力を合格レベルにまでしっかりと引き上げます。

東京個別指導学院の口コミ

基本は個別指導で相性の良い講師の方を選んで1対1の指導が受けられますが、事情により代理の方になる時でも進捗状況をしっかり把握しているので問題なく進められます。

講師がしっかりと進路を把握してくれていると生徒は安心して学習を進めることができますよね!

相性のいい講師を教科ごとに選べるので、理解しやすく相談しやすい環境が整っていた。

課題や参考書を持ち込んでの対応もできるため、受験に向けても安心している。

相談しやすい環境があるのは、生徒にとってありがたいですよね!

東京個別指導学院授業料

東京個別指導学院は授業料の公開をしていません。

詳しい詳細が知りたい方は、以下のサイトから直接校舎に問い合わせしてみてください。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

東進(東進ハイスクール・東進衛星予備校)

_画像

東進の基本情報
指導対象 中学生・高校生
授業形態 指導
対象地域 福岡県

日本一の現役合格

東進(東進ハイスクール・東進衛星予備校)は、日本一の現役合格実績を持っています。

合格実績は東大や京大・早慶などの難関大学を初めとして様々な大学への合格実績を持っています。

指導力の高い講師陣による最高品質の授業によって、学力を高めることが出来ます。

東進の授業料

東進ハイスクール・東進衛星予備校の料金
入学金 33,000円
1講座(20コマ) 77,000円
1コマあたり 3,850円

東進の料金は上記の通りです。

自分が受講する受講数によって、授業料が異なるため詳しくは校舎に問合せて見てください。

↓↓詳しく知りたい方↓↓

九州大学の卒業生の就職先は?

_画像

九州大学は最難関国公立大学ということで、卒業生の就職先でも優秀な成果を挙げています。

今回は九州大学の卒業生の就職先としてよく選ばれている企業を学部別にいくつか挙げてみます。

以下は2022年度に九州大学を卒業した人の就職先の一部抜粋です。

学部 就職先
共創学部 日本航空、応研、アマゾンジャパン、楽天グループ
文学部 福岡銀行、ニトリ、中学校・高等学校、福岡市役所
教育学部 九州電力、富士通、福岡教育大学、福岡県庁
法学部 三井住友銀行、楽天グループ、福岡銀行、福岡県庁
経済学部 福岡銀行、西日本シティ銀行、九州電力、経済産業省
理学部 日産自動車、パナソニック、高等学校、環境省、気象庁
医学部 九州大学病院、九州医療センター、松山赤十字病院、福岡県庁
薬学部 九州大学病院、九州医療センター、長崎大学病院、福岡県庁
工学部 今治造船、トヨタ自動車九州、TOTO、国土交通省国土地理院
芸術工学部 ニトリ、博報堂プロダクツ、日本放送協会、大和ハウス工業
農学部 福岡銀行、福岡地所、サントリーホールディングス、林野庁

このように九州大学には文系から理系まで幅広い学部が存在するので、卒業後の就職先もさまざまな分野の企業、公的機関が挙げられます。

国公立大学ということもあり、私立大学よりも公的機関に就職する人も多いです。

✔︎多くの種類の就職先

✔︎公的機関や企業

✔︎多くの生徒が優秀な就職先に

まとめ

_画像

九州大学について、以下のようにまとめました。

特徴 最難関国公立大学、国際交流が盛ん
偏差値 61~71
主な就職先 福岡銀行、九州電力、三井住友海上保険、富士通、九州大学病院、
トヨタ自動車、ニトリ、アクセンチュア、九州旅客鉄道、福岡県庁、国土交通省

九州大学は旧帝国大学と呼ばれる最難関国公立の1つです。

偏差値は学部や予備校によってさまざまですが、だいたい61~71程度と言えるでしょう。

これは旧帝国大学のなかで平均的な偏差値と言えます。

主な就職先は日本の有名企業、公的機関が挙げられます。

この記事を読んで、九州大学に興味を持った方はぜひオープンキャンパスなどにも足を運んでみてください。

また九州大学受験を決意された方は、この記事で紹介している塾の利用をぜひ検討してみてください。

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】キャンペーン実施中
★指導料最大2ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント

_

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「九州大学 偏差値」に関してよくある質問を集めました。

九州大学の特徴は?

九州大学の特徴は、国際交流が盛んであることです。実際、九州大学の修士課程・博士課程、全ての学生のうち、2割から3割程度の学生が留学生であり、また日本からも留学しやすい環境です。詳しくは記事に記載しています。ぜひ参考にしてみてください。

九州大学の偏差値は?

九州大学の偏差値は、61~71といえます。学部により偏差値は大きく異なりますが、全体的に理系の方が難易度が高くなるようです。偏差値で見ますと、文系では法学部・教育学部が高い難易度と言えそうです。詳しくは記事に記載しています。

九州大学のレベルは?

九州大学のレベルは、旧帝大の中で平均的と言えそうです。旧帝大は日本の難関有名国公立大学の総称であり、難易度も高いため万全の対策が必要です。理系と文系の偏差値でランキング形式で記載しています。詳しくは記事をご覧ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→