ホーム >> 学習関連コラム >> 受験・資格 >> 愛知教育大学の偏差値は?倍率や受験に必要な入試対策をわかりやすく解説!
更新日 2023.8.29

愛知教育大学の偏差値は?倍率や受験に必要な入試対策をわかりやすく解説!

愛知教育大学を志望している学生の方はいませんか?当記事では、愛知教育大学の学部やキャンパスの紹介から、入試情報に関することを解説していきます。

現在、「志望しているけどどの学部や学科にしようかな」とお悩みの方は参考にしてみてください。

もちろん、愛知教育大学のことを知りたいといった方も大歓迎です。

ぜひ、当記事の最後までお付き合いください。

愛知教育大学の基本情報は?

_画像

愛知教育大学は、愛知県刈谷市にある国立大学です。

愛知教育大学の学部は教育学部のみで、教員養成課程の入学定員は日本で2番目の大きさです。

学校教員養成課程は、小学校、中学校、高校、幼稚園、特別支援学校の教員を養成します。

愛知教育大学のキャンパスを以下にまとめています。

キャンパス 住所 最寄り駅
愛知教育大学 〒448-8542
愛知県刈谷市井ケ谷町広沢1
知立駅:バス20分
日進駅:バス25分
刈谷駅:バス35分

愛知教育大学の特色は?

愛知教育大学は令和3年3月卒業者・修了者の教員就職数で全国1位を獲得しています。(文部科学省発表・国立の教員養成大学・学部の令和3年3月卒業者の卒業状況)

愛知教育大学では、教員採用試験に合格するためのさまざまな対策を実施しています。

対策としては、愛知教育学校の教育現場の充実を目指し、海外における教育実習プログラムや「チーム学校」に向けた取り組みを展開しています。

また、”教育現場で発揮できる力”、”教育課題に対応できる力を育てる”ということを将来ビジョンとして掲げています。

✔教員就職者数が全国1位であり、教員を目指している方におすすめであることがポイント

✔海外におけるプログラムが充実しており、海外留学を考えている方にもおすすめであることがポイント

愛知教育大学の学部・学科紹介

_画像

ここからは、愛知教育大学の学部・学科についてご紹介します。

愛知教育大学の学部は教育学部のみとなります。

その学部の中に様々な学科があり、その学科を以下にまとめています。

  • 幼児教育専攻
  • 学校教育科学専修
  • ICT活用支援専修
  • 日本語支援専修
  • 国語専修
  • 社会専修
  • 算数・数学専修
  • 理科専修
  • 音楽専修
  • 図画工作・美術専修
  • 保健体育専修
  • ものづくり・技術専修
  • 家庭専修

幼児教育専攻

主に、「幼児教育学、幼児心理学、保育内容学、社会福祉学」について学んでいくコースです。

幼児期の教育者として,健やかな子どもの成長を支える確かな専門知識と実践力を身に付け、社会に貢献できる幼稚園教諭・保育士になることができます。

学校教育科学専修

主に、「教育学、キャリア教育、教育心理学」について学んでいくコースです。

専門知識と方法論を講義だけでなく体験的に学習、経験を通して学んぶことで実践的な問題解決能力を身につけ、日本の教育が抱える課題と現状を把握し,解決に導ける力を養うことができます。

生活・総合専修

主に、「生活科教材論、生活科カリキュラム論、生活科・総合的学習授業論」について学んでいくコースです。

実際に教材製作をしたり,それを活用して模擬授業などをすることで生活科の授業を構成するための実践力を身に付けることができます。

ICT活用支援専修

主に、「ICTを活用した授業の実践、情報科学の基礎から応用、教育におけるICTの活用」について学ぶことができるコースです。

情報モラル育成のための専門的な知識を身に付け,ICTを積極的かつ有効的に活用できる技術を身につけることができます。

また、プログラミングなどの授業から,情報科学の基礎やネットワークの基礎について学ぶことができます。

日本語支援専修

主に、「日本語学、言語学、日本語教育学」について学んでいくコースです。

日本語が母語でない人たちを対象とし,コミュニケーションを通して日本語を指導する技術や方法を身につけ、コミュニケーションを通して、日本語の言語としての魅力や日本文化の魅力を教授する能力を養うことができます。

国語専修

主に、「国語学、国文学、漢文学」について学んでいくコースです。

社会や文化を理解するための基盤となる「国語」を学び、自己表現を豊かにする言語能力をレベルアップしていくことができます。

また、日本語の起源や構造を,書物の記述などを分析しながら科学的に解明し、高校では触れることのない魅力を味わうことができます。

社会専修

主に、「日本や外国の地理、日本や外国の歴史、教科教育」について学んでいくコースです。

現代社会が抱える諸問題に向き合い、自ら考えて行動できる子どもたちを育てることができる指導力を身につけることができます。

日本や外国の歴史を高校からさらに深く掘り下げて学ぶことができます。

算数・数学専修

主に、「代数学、解析学、確率・統計学」について学んでいくコースです。

世の中のさまざまな現象を調べることに使われることが多い数学を専門教育科目を通して、広い知識と深い洞察力を身につけることができます。

また、プログラミングや表計算ソフトを使ってデータを処理する方法を学ぶこともできます。

理科専修

主に、「物理学、化学、生物学」について学んでいくコースです。

自然科学と科学技術の観点から理科の本質を学ぶことで、理科への深い知識と経験を持つ教員を目指すことができます。

科学技術を駆使した最先端の実験や物理学に関する教材開発の授業もあり、実践を通して知識を身につけることができます。

音楽専修

主に、「器楽、声楽、作曲」について学んでいくコースです。

多様な音楽実践を通して音楽の奥深さを体験し、自ら探求し、思考できる能力を身につけることができます。

また、様式を問わず可能な限りの編成で作曲して試演することを通じて,自身の創作性をの高めることもできます。

図画工作・美術専修

主に、「絵画、彫刻、デザイン」について学んでいくコースです。

道具の使い方から、基礎的な立体表現、材料の特性や人体表現の探究、彫刻を学ぶことができます。

様々な美術に触れることで制作や構想、鑑賞の知識や経験を深め、美術を通した人間形成に優れた人材となることができます。

保健体育専修

主に、「体育学、学校保健、体育実技」について学んでいくコースです。

学校保健の目的や役割について理解を深めながら、遺伝子や細胞などの機能の仕組みを学び、トレーニングの理論や方法を実践的に身につけることができます。

ものづくり・技術専修

主に、「木材加工、情報、機械」について学んでいくコースです。

「ものづくり」の在り方をいろいろな考えや道具を駆使し、丁寧にものをつくる活動や科学技術への理解と技能を身につけることができます。

また、情報技術の基礎となるプログラミングなどを実践的な課題演習を通して身につけることもできます。

家庭専修

主に、「食物学、被服学、住居学」について学んでいくコースです。

衣食住、家庭、福祉など、未来に生かせる幅広い範囲の多彩な知識や調理技術、縫製技術といった実践的能力を身に付け「生活」について総合的に学ぶことができます。

英語専修

主に、「英語文学、英語学、英語科教育学」について学んでいくコースです。

母国語ではない英語にふれることで、読む力を格段に向上させるだけでなく、想像力を高め、多様な文化と歴史および思想について深く理解する力を身につけることができます。

各専修の倍率についてはこちら

愛知教育大学の偏差値と入試科目

_画像

ここからは、愛知教育大学の偏差値と入試科目についてご紹介していきます。

愛知教育大学の偏差値は47.5~55.0です。

偏差値データは、河合塾から提供を受けています。

以下は教育学部の学科別の偏差値と試験科目を表しています。

学科 偏差値 試験科目
英語専修 58~59 英語・小論文
地歴・公民専修 57~58 地歴・小論文
英語専修 58 英語・小論文
幼児教育専攻 57~58 小論文
社会専修 57~58 地歴・小論文
学校教育科学専修 57~58 小論文
数学専修 56~57 数学・小論文
理科専修 56~57 理科・小論文
国語・書道専修 56~57 国語・小論文
国語専修 56~57 国語・小論文
算数・数学専修 56~57 数学・小論文
理科専修 56~57 理科・小論文
保健体育専修 54~56 小論文
生活・総合専修 53 小論文
ICT活用支援専修 53 数学・小論文
日本語支援専修 54~55 小論文
ものづくり・技術専修 52 小論文
家庭専修 53~54 小論文
音楽専修 50~52 小論文
図画工作・美術専修 50~52 小論文
特別支援教育専攻 53~54 小論文

愛知教育大学の入学者選抜要項

教育学部の一般選抜の試験日程は前期・後期の2つになります。

後期では面接が必ず入ってくるので対策を取るようにしましょう。

特別選抜については、] 総合型と学校推薦型の両方に出願することが可能です。

愛知教育大学は、令和2年度から「一般選抜」及び「特別選抜」において、インターネットによる出願を導入しています。

このため、従来の紙媒体による出願は廃止されました。

続いては、愛知教育大学の共通テストの得点率についてご紹介します。

愛知教育大学の共通テスト得点率

以下は、愛知教育大学の2024年度入試の共通テストボーダー得点率になります。

学科・専攻等 日程 ボーダー得点率
幼児教育 前期 62%
幼児教育 後期 64%
義務-学校教育科学 前期 60%
義務-学校教育科学 後期 60%
義務-生活・総合 前期 58%
義務-ICT活用支援 前期 56%
義務-日本語支援 前期 58%
義務-日本語支援 後期 63%
義務-国語 前期 62%
義務-国語 後期 66%
義務-社会 前期 64%
義務-社会 後期 68%
義務-算数・数学 前期 61%
義務-算数・数学 後期 63%
義務-理科 前期 59%
義務-理科 後期 61%
義務-音楽 前期 51%
義務-音楽 後期 54%
義務-図画工作・美術 前期 54%
義務-図画工作・美術 後期 56%
義務-保健体育 前期 59%
義務-保健体育 後期 61%
義務-ものづくり・技術 前期 47%
義務-家庭 前期 57%
義務-家庭 後期 61%
義務-英語 前期 64%
高等-国語・書道 前期 66%
高等-国語・書道 後期 70%
高等-地歴・公民 前期 68%
高等-地歴・公民 後期 70%
高等-数学 前期 66%
高等-数学 後期 70%
高等-理科 前期 60%
高等-理科 後期 68%
高等-英語 前期 62%
高等-英語 後期 69%
特別支援教育 前期 59%
特別支援教育 後期 59%
養護教育 前期 60%
養護教育 後期 63%
心理 前期 61%
心理 後期 66%
福祉 前期 58%
福祉 後期 60%
教育ガバナンス 前期 58%
教育ガバナンス 後期 62%

共通テストのボーダー得点率が最も高いのは、高等学校の国語・書道・地歴公民・数学専攻の70%となっています。

また、全体的に前期よりも後期試験の方が得点率が高くなっているので、注意が必要です。

次は、愛知教育大学の入試倍率についてご紹介します。

✔愛知教育大学の偏差値は47.5~55.0

✔インターネットによる出願方法

愛知教育大学の倍率は?

_画像

以下は、愛知教育大学の前期日程の倍率になります。

学科 倍率 学科 倍率
幼児教育 2.7 義務-ものづくり・技術 2.6
義務‐学校教育科学 2.8 義務-家庭 2.6
義務-生活・総合 6.4 義務-英語 2.1
義務-ICT活用支援 3.2 高等-国語・書道 2.7
義務-日本語支援 3.9 高等-地歴・公民 5.4
義務-国語 2.1 高等-数学 3.3
義務-社会 2.1 高等-理科 2.1
義務-算数・数学 2.6 高等-英語 2.0
義務-理科 2.3 特別支援教育 2.1
義務-音楽 1.6 養護教育 2.6
義務-図画工作・美術 2.2 心理 3.3
義務-保健体育 2.8 福祉 4.2
教育ガバナンス 2.9 - -

以下は、愛知教育大学後期日程の倍率になります。

学科 倍率 学科 倍率
幼児教育 18.3 義務-家庭 15.0
義務‐学校教育科学 19.5 義務-国語・書道 6.5
義務-日本語支援 43.0 高等-数学 12.0
義務-国語 13.0 高等-理科 13.0
義務-社会 7.0 高等-英語 19.0
義務-算数・数学 16.0 特別支援教育 6.7
義務-理科 18.3 養護教育 19.7
義務-音楽 11.5 心理 17.6
義務-図画工作・美術 16.7 福祉 9.8
義務-保健体育 14.5 教育ガバナンス 11.1

2023年度の愛知教育大学の倍率は前期で最も高くて6.4倍、最も低くて2.0倍で、前期計は2.6倍です。

また、後期では一番高くて43.0倍、一番低くて6.5倍で、後期計は13.7倍でした。

他の大学より突出して高いというわけでもありませんが、決して低いというわけでもありません。

しっかりと、入試対策をして受験に挑む必要があります。

愛知教育大学に合格するためのおすすめの塾はこちら

愛知教育大学と南山大学を比較すると?

_画像

愛知教育大学と南山大学の入試を検討する際に、最も気になる点はそれぞれの入試難易度ではないでしょうか。

愛知教育大学の偏差値は、47.5~55.0です。

南山大学の偏差値は、45.0~60.0です。

具体的には、外国語学部が50.0~60.0、人文学部が50.0~55.0、経済学部が52.5~55.0などとなっています。

このため、学部によって多少の差はあると思いますが、愛知教育大学のほうが若干易しいと考えられます。

教育学部のみの愛知教育大学では、教員になるためのサポートが充実している一方で、南山大学では、文系・理系の両方の学部があり、さまざまな学部から自分に合った学部を選ぶことが出来ます。

学びたい内容に応じて、愛知教育大学と南山大学のどちらを受験するのか判断しましょう。

✔愛知教育大学の偏差値は、47.5~55.0

✔南山大学の偏差値は、45.0~60.0

✔愛知教育大学は教育学部のみで、教員になるためのサポートが充実していることがポイント

愛知教育大学に合格するには?

_画像

愛知教育大学に合格するための入試対策

  • 小論文対策
  • 英語対策
  • 実技試験対策

小論文対策

愛知教育大学は2018年度の前期日程入試から小論文を取り入れ始めました。

試験時間は120分で、600字とそれほど多くはない字数となっています。

過去三年分の小論文のテーマを見てみますと「アドミッションポリシー」「教員の魅力」「学習指導要領」となっており、教育に対しての関心や知識があるかどうかを小論文で見られているように感じます。

小論文は対策をしていないといい文章はかけませんし、誰でも思い浮かぶような内容で書いたとしても高い点数は得られないでしょう。

愛知教育大学においては教育の知識をつけ小論文の練習をする必要があります。

このようなユニークな小論文の対策をするのは、個人では限界があります。

そこで、膨大なデータを所持している塾に通い、効率良く対策を取るのがよいのではないでしょうか。

英語対策

愛知教育大学の二次試験で最も難易度が高いのは英語となっています。

試験時間は90分で大問は4つのすべて記述式で、大問3までは長文読解、大問4では200文字ほどの自由英作文です。

長文読解では文章内容を説明させる問題や文章の流れ・著者の見解の理解度を確認する問題が多く出題される傾向にあります。

そのため、読解力と解答力の両方が求められます。

実技試験対策

幼児教育、音楽、図画工作・美術、保健体育の専攻では、前期の一般選抜において実技試験が実施されます。

実技試験では、専攻科目によって異なりますが、技術及び表現力、発想力、創作力などを総合的に審査されます。

実技試験のある科目を受験する場合、試験に対応できるよう、前もって対策を取るようにしましょう。

次の章で、愛知教育大学の入試対策におすすめの塾を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

✓小論文の対策をしよう

✓自由英作文の対策をしよう

✓実技試験の対策をしよう

【国公立対策専門講師が指導】個別教室のトライを検討する

_画像

個別教室のトライ
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 1対1の完全マンツーマン指導
教室一覧 全国600教室以上

国公立大対策コースで最短合格を目指す

「トライ式AI学習診断」に基づく科学的な診断と、教育プランナーが今の学力を分析し、目標達成に向けたオーダーメイドのカリキュラムを作成します。

限られた時間の中で成績アップのためにやるべきことが明確になります。

自分の得意・苦手をAIで分析することにより、国公立大学合格に向けて確実な手助けとなるでしょう。

ダイアログ学習法

個別教室のトライでは、生徒さんが先生役になって、習った内容を担当の先生に説明するという、「ダイアログ学習法」を取り入れています。

受験勉強はどうしてもインプットばかりになってしまいがちです。

「ダイアログ学習法」で、アウトプットの場を設けることでわかったつもりを防ぎ、また理解度が上がるため2次試験の記述問題にも効果があるでしょう。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

✓テストになると解けないといったことを無くす

✓オーダーメイドのカリキュラムを作成

✓限られた時間で確実なレベルアップ

【オンラインプロ教師】メガスタ高校生を検討する

_画像

メガスタ高校生の基本情報
対象 高校生
指導形態 通信指導(リアルタイム)
教室一覧 オンライン

全国トップクラスの講師による1対1の指導

メガスタでは、日本でも最高レベルの駿台・河合・代ゼミ・東進など、大手塾や予備校で活躍する現役講師や元講師講師に1対1で指導を受けられます。

もしくは家庭教師で長年指導し、高い実績を出している講師たちです。

ハイレベルな講師から、全国どこからでも1対1で直接指導を受けることができます。

全国最大級の合格実績

東大をはじめとした難関上位国公立大、早慶上智などの難関上位私立大、さらには医学部など、最大級の合格実績を出しています。

大学受験なら大学受験専門講師、私立校の定期テスト対策なら私立校の対策に詳しい専門講師、というように専門講師から指導を受けることができます。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓

✓高い合格実績を保持

✓専門のプロ講師から指導を受けれる

✓全国どこからでも指導を受けれる

まとめ

_画像

これまで、愛知教育大学の学部や学科の紹介から、入試に関することを解説してきました。

ICTのような情報系のことも学べるコースがありそこに魅力を感じた方も居たのではないでしょうか。

当記事が、愛知教育大学に興味を持たれている学生の皆様の力になれたのなら幸いです。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

画像

オンラインプロ教師のメガスタ

逆転合格したいならメガスタ
★家庭教師人数約15,000名以上
99%以上の生徒が合格圏外からの逆転合格
★一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラム

_

この記事のまとめ

「愛知教育大学」に関してよくある質問を集めました。

愛知教育大学とは?

愛知教育大学とは愛知県刈谷市にキャンパスを構える国公立大学です。
愛知教育大学の学部は教育学部のみとなっており、教育学部の中に多数の学科が用意されています。
記事では各学科の特徴を簡単に紹介しています。
愛知教育大学の詳しい情報を知りたい方はこちらをご覧ください。

愛知教育大学の偏差値・入試科目は?

愛知教育大学の偏差値は英語専修学科が最も高く、58~59となっています。
次いで、地歴・公民専修、幼児教育専攻、社会専修、学校教育科学専修が57~58と高くなっています。
愛知教育大学の学科別偏差値について知りたい方はこちらをご覧ください。

愛知教育大学の倍率と入試対策は?

愛知教育大学の2023年度の倍率は4.3倍でした。
他の大学と比較して突出して高いというわけでもありませんが、決して低いというわけでもありません。
しっかりと対策をして入試に挑む必要があります。
入試対策についてはこちらからご覧ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→