ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【岩手県】人気・おすすめの塾ランキング|月謝や料金相場も公開
更新日 2024.2.22

【岩手県】人気・おすすめの塾ランキング|月謝や料金相場も公開

岩手県で塾を探している方は必見!

今回は岩手県の塾事情について徹底調査しました。

まずは、岩手県の小中学生の年間の教育費を紹介し、塾の月謝の相場も解説していきます。

最後には岩手でおすすめの塾のランキングを発表するので、ぜひ塾を選ぶ際の参考にしてください。

一般的な塾の料金相場を確認する▶

岩手の塾の相場はどれくらい?

画像

岩手の教育費の相場は、全て国公立の場合は小学校の6年間で182万円中学校の3年間で135万円となっています。

私立校の場合は学費や諸費が高くなるため、小学校の6年間で853万円中学校の3年間で388万円となります。

全国平均で見ると岩手県の教育費の相場は下から3番目程度で推移しているため、他県と比べると教育にお金のかからない県だと言えます。

岩手県の塾の月謝の相場は、選択するコースの週の授業数や授業時間にもよって異なりますが、全国展開しているような塾の場合は、1回あたりの授業料の相場が90分コースで2000円から3000円45分コースで1500円程度です。

1回あたりの授業料に月ごとの回数分をかけた金額が月謝として計算されます。

他の塾でもおおよそこの金額に近い月謝を設定しています。

岩手で塾を選ぶときの選び方は

画像

岩手の塾の選び方に悩んだときには、条件を決めてじっくりと比較検討をしてみるところから始めると良いでしょう。

月謝はいくらかかるのか、指導力はあるのか、評判は良いか、子供にとって通いやすい場所にあるのかなど考慮すべきポイントというのはいくつもあります。

そこで何を重視するのかを考えた上で、条件に一番あっているところを選ぶと決めやすくなります。

最初に何を求めるのかという条件をはっきりさせなければ、どこの塾にしたら良いのか決めきれなくなってしまいますから、目的をはっきりさせることが大切です。

その上でいくつかの候補が残ってどこを選んで良いのか決められないというのであれば、面談を受けてみたり、体験入学を利用して最終的な判断をしてみるのが良いでしょう。

✔まずは複数の塾を比較する

✔塾でどの部分を重視するか考える

✔資料請求や体験授業に申し込む

岩手県でおすすめの塾ランキング

本記事ではStudySearch編集部が指導の特徴や料金を基におすすめの塾をランキング形式でご紹介します。

画像

個別教室のトライの基本情報
対象学年 幼児~高卒生
指導形態 個別指導
岩手県内の教室 盛岡駅前校、盛岡中ノ橋校、盛岡南校

完全マンツーマンのオーダーメイド指導

個別教室のトライでは1対1の完全マンツーマンで、一人ひとりの学力や目標に合わせたオリジナルのカリキュラムを作成してくれます。

また120万人の指導実績から生まれた、成績を上げるための独自の学習法があります。

一方通行の授業形式ではなく、授業の内容を生徒が講師に説明する双方向の学習方式です。

この学習法により、学習内容の定着度を格段に上げることが可能です。

厳選されたプロ講師による指導

個別教室のトライでは22万人から厳選された専任の講師が指導にあたります。

トライには科目別のスペシャリストや志望校の受験情報を熟知した講師が在籍しており、一人ひとりの目標や性格に合わせた講師を選択することが可能です。

また万一講師との相性が合わなかった場合でも講師の交代は無料となっていますので、安心です。

個別教室のトライの料金

個別教室のトライの料金は公式サイトには公表されていませんでした。

料金の詳細は下記公式サイトより確認してみて下さい。

無料で予算に合わせたカリキュラムの作成や見積もりも行ってくれますので、お気軽に問い合わせしてみて下さい。

個別教室のトライの口コミ・評判

まずなんと言っても講師の先生方が優しく親切丁寧に、丁寧に指導してくださるところが素晴らしいです。

つまづきやすいポイントなどもわかりやすく教えてくださるし、理解が足りていない部分などがあると繰り返し復習してくれるので理解の定着がスムーズで抜けがなく勉強をすすめられます。

口コミから、丁寧な指導が実施されていることが分かります。

そのため、生徒に寄り添う指導を受けたい方におすすめの学習塾だと言えます。

学習環境は非常に静かでやりやすい環境がととのっており集中して勉強ができていたと感じている。

また先生方も熱心であり熱い指導をしていただき、とても成績のほうも上がったと感じている。

口コミから、学習に取り組みやすい環境が整えられていることが分かります。

そのため、集中力を高く持って学習に励みたい方におすすめの学習塾だと言えます。

POINT

✔完全マンツーマン指導で効率の良い学習が可能

✔22万人の講師から自分にぴったりの講師を選べる

✔トライ独自の指導法で学習の定着度UP

武田塾

武田塾の画像

武田塾の基本情報
対象学年 高校生
指導形態 個別指導
岩手県内の教室 盛岡校

自学自習中心の授業

武田塾は「授業をしない」という独特なコンセプトを掲げている学習塾です。

コンセプトにあるように講師は従来のような授業は行わず、生徒の自学自習を支えるサポート的な役割を務めています。

そして、生徒は講師が選定した参考書や学習カリキュラムを活用しながら自主的に学習を進めていきます。

自学自習が中心ではあるものの、状況に応じて講師が質問対応などの学習サポートを行うため、生徒は詰まることなくしっかりと学習を進められます。

そのため、受動的な授業を受けるのではなく自分のペースでコツコツ学習を進めたい方におすすめの学習塾だと言えます。

復習重視のカリキュラム

武田塾の学習カリキュラムは復習を中心に構成されています。

カリキュラムは志望校合格をゴールとして、学力アップに必要な参考書を選定してそれを解いていくという非常にシンプルな構成となっています。

しかし、取り組んでいる参考書の問題を全て解けるようになるまでは次の参考書に進めないというルールが設けられています。

そのため、生徒は参考書の内容を完璧に理解し切るまで何度も復習を行うことになります。

これにより、生徒は学習内容をしっかりと定着させることができ、結果として学力を短期間で着実に伸ばせるようになります。

武田塾の料金

武田塾の料金は非公開となっています。

料金について気になる方はお近くの教室に問い合わせてみてください。

武田塾の口コミ

講師のかたがとても熱心な方が多く、生徒のやる気を引き出してくれる

自学力が高まるほか、学習環境も良いため、集中して学習に取り組むことができるらしい。

口コミから、自学自習中心の指導が実施されていることが分かります。

そのため、自分のペースで学習を進めたい方におすすめの学習塾だと言えます。

講師の方も親身になって授業をしてくれたり、進路などのことも一緒に考えてくれました。

授業料も妥当だと思いますし、この塾に子供が入ってよかったと思いました。次男もこの塾に入れたいと思っています。

口コミから、生徒のやる気を引き出す丁寧な指導が実施されていることが分かります。

そのため、モチベーションを高く保ちながら学習を行いたい方におすすめの学習塾だと言えます。

↓↓詳細はこちら↓↓
POINT

✔自学自習中心の指導

✔復習中心のカリキュラム

✔自分のペースで学習できる

スクールIE

_画像

スクールIEの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
岩手県内の教室 盛岡青山校、盛岡南校、開運橋校、花巻校、一関青葉校、江刺校

担任制の完全個別指導

スクールIEでは担任制の完全個別指導を実施しています。

生徒一人に対して専任の講師が付くため、生徒に適した指導を安定的に提供することが可能となっています。

そして、講師は生徒の性格や個性を把握した上で授業を行っていることもあり、生徒はストレスなく指導を受けられます。

また、個別指導であるため生徒は自分のペースでじっくりと学習を進められます。

加えて、個別指導ということもあり生徒は講師にいつでも質問ができるため、学び残しなく着実に学力を高められます。

フルオーダーメイドのカリキュラム

スクールIEでは、生徒のカリキュラムをフルオーダーメイドで作成しています。

生徒の目標や志望校、学力に合わせて一人ひとりに最適化したカリキュラムを考案しています。

そして、カリキュラム作成の際にはスクールIE独自の個別診断テストの結果も参考にするため、生徒にしっかりとマッチした学習計画を作り込めます。

このように生徒にとことん寄り添ったカリキュラムづくりのおかげで、生徒は自身に合った学習をしっかりと進められます。

スクールIEの料金・授業料

スクールIEでは、学年やコースによって金額が異なるため、授業料を公開していません。

詳しく知りたい方は、スクールIEまでお問い合わせください。

スクールIEの口コミ

基礎からわからないことを然り受け止め子供が受け入れやすいようひとつづつ教えてくれます。

そして、一人ひとり寄り添いやる気を出してくれて、続けやすい環境です。

口コミから、生徒一人ひとりに適切な指導が実施されていることが分かります。

そのため、自分のペースで学習を進めたい方におすすめの学習塾だと言えます。

この塾では主に英語を教えてもらっていました。

私は中学時代から英語に苦手意識があったため授業についていけるか不安だったのですが、担当してくれていた講師の方がレベルに合わせて授業を進めてくれていたため着実にレベルアップをすることができました。

部活動などで忙しくて通塾する時間がない方におすすめの学習塾だと言えます。

POINT

✔担任制の個別指導

✔オーダーメイドのカリキュラム

✔生徒に寄り添う丁寧な指導

_画像

進学個別教室まつがくの基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導
岩手県内の教室 盛岡教室、青山教室、緑が丘教室、矢巾教室、紫波教室、花巻教室、北上教室
いわて沼宮内教室

個別指導塾まつがくでは、「生徒が自分で勉強できるようになること」を目標に、正しい勉強法の指導、家庭学習の習慣づけ、復習を含めた計画的な学習という3本の柱を中心に指導を行っています。

「褒めて伸ばす」指導はよく行われていますが、個別指導塾まつがくでは何よりも情熱をもって子供と向き合うことを大切にしており、時には褒め、時には叱る、情熱的な指導を重視しています。

個別指導塾まつがくには、3つの特徴があります。

  • ①週に1回でも2教科指導が可能
  • ②曜日や時間が柔軟に選べる
  • ③振替指導も対応可能

これらはすべて、子どものことを最大限に考えた結果できたものです。

個別指導塾まつがくの指導システムは、通常個別指導、春・夏・冬個別講習会、受験対策トレーニングの3つからなります。

通常個別指導においては弱点を発見し実践計画書を作成、個別講習会につなげます。

パソコンやスマホでいつでも5教科勉強可能なe-ラーニングを取り入れており、塾のない日のサポートも充実しています。

受験対策トレーニングではこれら2つの中でわからなかった問題を見直し、総復習を行います。

こうして体系化された指導システムによって、子どもは効率よく短期間のうちに学習習慣をつけることができるのです

料金
入会金 小中学生21,000円/高校生31,500円
 
月謝(目安)
中2/60分/週1 15,050円(中3非公開)

個別指導塾まつがくの口コミ・評判

生徒に合った教材やカリキュラムを迅速対応し、AIを活用して、解らない所は直ぐに教えてくれるそうです。

口コミから、生徒に適した指導が実施されていることが分かります。

そのため、自身に合った指導を受けたい方におすすめの学習塾だと言えます。

柔軟に授業日を対応してくれる。 的確な指示をしてくれる。

相談しやすかった。

口コミから、授業の時間割が柔軟に設定されていることが分かります。

そのため、自分のペースで学習を進めたい方におすすめの学習塾だと言えます。

POINT

✔生徒が自分で勉強できるようになることを目指す

✔7ステップの勉強法で子どもがぐんぐん成長

✔3つの指導システムで着実に学力を養成

個別指導塾と集団塾のメリット・デメリットを確認したい方はこちらの記事を参考にして下さい。

_画像

学研CAIスクールの基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導、オンライン授業
岩手県内の教室 北上・江釣子教室、本宮校、津志田校、大船渡・盛教室、陸前高田・けいこ教室

学研CAIスクールでは、70年の指導実績を誇る学研から選定された専任講師が指導を担当します

一人ひとりの個性と才能を重視し、無限の可能性と学力を伸ばすため、「わかる楽しさ」と「新たな発見」を大切にしています。

個性を重視した個別指導に加えて、最新のITを利用した映像授業を行っているのも学研CAIスクールの特徴の1つです。

学研CAIスクールでは家庭とのコミュニケーションを第一に考えており、保護者の方と個別懇談会を定期的に実施しています。

受験の相談や日々の学習に関する悩み等さまざまなアドバイスをしてくれます。

また授業の変更・追加・振替がいつでも可能となっています。

急な予定変更やクラブ活動にも対応出来るため保護者の方も安心です。

学研CAIスクールの料金は公開されていません。

料金について気になる方はお近くのスクールに問い合わせてみて下さい。

学研CAIスクールの口コミ・評判

子供のレベルに合わせて授業をしており、落ちこぼれることもなく勉強がさらに好きになったことが大きい。

分からないところは、なぜ分からないのか原因を見つめて原因から入るので流して授業をしないのがいい。

なぜ分からないのか、なぜ理解できないのか、つまずいている根本的な問題を解決してくれます。

そのため、苦手を克服したいと考えている方におすすめの学習塾だと言えます。

講師が多かったため、親しくなりやすく授業もわかりやすかった。

口コミから、講師とこまめにコミュニケーションが取れる環境が用意されていることが分かります。

そのため、講師から手厚いサポートを受けながら学習を進めたい方におすすめの学習塾だと言えます。

POINT

✔個別指導とITによる映像授業を組み合わせた指導内容

✔子どもの興味や関心を大切にして自主性を育む

✔集中力に応じた指導時間の選択が可能

↓↓お問い合わせ・体験授業↓↓

_画像

ナビ個別指導学院の基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導
岩手県内の教室 一ノ関校、水沢校、北上校、紫波校、花巻校、仙北校、緑が丘校、盛岡北校、盛岡南校

ナビ個別指導学院では、1対2の個別指導を行っています。

主に勉強が苦手な子どもを対象として、学校の定期試験において現段階で60点以下の場合、+20点の成績保証があります。

この制度を設けた結果、82%の子どもが+20点を実現しています。

コーチングの手法を取り入れた実践的な指導が、ナビ個別指導学院の一番の強み。

コーチングでは、答えを相手から引き出し、目標を達成するために主体的に行動させることが鉄則です。

ナビ個別指導学院では褒める技術を駆使し、子どもが自分でわかるようになるまで根気強く指導を続けることで、勉強を楽しく感じてもらうことを目指しています。

子どもの現状把握に長けているのも、褒める指導で勉強を楽しくの1つです。

半年以上のトレーニングを積んだ教室長によるヒアリング、作成した「学習状況報告書」を元に子ども一人ひとりの現状を把握し、指導に生かしています。

料金
入会金 詳細非公開
 
月謝(目安)
中3/80分/週1 11,389円~

ナビ個別指導学院の口コミ・評判

単語は小テストをしながら覚えました。

質問をすると、先生が分かりやすく説明してくれたので、苦手を1つでも減らすことができてよかったです。

口コミから、生徒に寄り添う丁寧な指導が実施されていることが分かります。

そのため、講師から丁寧な指導を受けたい方におすすめの学習塾だと言えます。

ナビの宿題では苦手克服のための発展問題を中心に取り組みました。

毎日家で勉強したことと、部活の友だちとナビの自習室を利用したことが良かったです。

口コミから、他の生徒と一緒に学習できる環境が用意されていることが分かります。

そのため、他の生徒と切磋琢磨しながら学習を進めたい方におすすめの学習塾だと言えます。

POINT

✔成績保証がつくので確実に成績アップ

✔勉強が楽しくなるような指導システムを採用

✔コーチングと現状把握で子どもをバックアップ

↓↓お問い合わせ・体験授業↓↓

画像

M進の基本情報
対象学年 年少~高卒生
指導形態 集団指導、個別指導、オンライン指導
岩手県内の教室 盛岡本校、クロステラス校、中ノ橋校、本町教室、青山校、高松校、松園校
上田教室、Excel M進、マナビス盛岡駅前校、マナビス盛岡青山校、マナビス盛岡上田校、二戸校、本宮教室、仙北教室、見前校、矢巾校、紫波校、花巻校、北上校
水沢校、一関校、湊高台校

M進は豊富な教育ラインナップが特徴で、数理パズル教室、「使える英語」を学ぶ教室、AIによる学習プログラムなど、様々な形で子ども達にアプローチしていきます。

M進の教育理念の根本にあるのは「信」と「愛」。

子どもがよく育つためにはこの2つが不可欠であるとM進は考えています。

逆境のもとでその困難を子ども自身が乗り越え前に進んでいく力をつけることを、M進は全力でサポートしています。

M進は岩手県内に22校舎を構えるに密着した地域密着型の学習塾です。

そのため岩手県内の主要進学校からの大学合格実績を細かく分析しています。

中学生のうちから大学受験を見据えた学習を行い、将来的な目標を達成することに、M進は全力を注ぎます

またM進では単に勉強ができる生徒を輩出することを目標としていません。

真の学力を身につけるためには、「なぜ」と問い続ける姿勢、挨拶や礼儀の習得、集団生活などといった総合的な力をつけることが必要です。

M進ではそうした面に気を配りながら、合宿教育や海外研修を通した、より実践的な力の養成を図っています。

料金
入会金 詳細非公開
 
月謝(目安)
中3/60分~/週3 19,167円~

M進の口コミ・評判

担当講師がこまめに連絡をくれるので、こどもの様子が分かりやすくありがたいです。

保護者あてに、お子さんの学習状況を適宜連絡してもらえるようなので、安心です。

本人の学力にあわせ、データと経験をもとに提案いただいた。

途中で他の科目も相談して、納得できるカリキュラムを提案いただいた。

口コミから、生徒一人ひとりに最適化されたカリキュラムが作成されていることが分かります。

そのため、最適化されたカリキュラムを活用して学習を進めたい方におすすめの学習塾だと言えます。

POINT

✔豊富な教育ラインナップで様々な子どもにアプローチ

✔地域密着型だからこそできる詳細な受験情報の分析

✔勉強ができるというだけでない真の学力を身につけられる

↓↓お問い合わせ・体験授業↓↓

_画像

早稲田育英ゼミナールの基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導、映像授業
岩手県内の教室 水沢校 / 岩手県奥州市水沢区西町2−31

早稲田育英ゼミナールでは個別指導と映像授業を組み合わせることで、成績アップに向けた効率的な学習を行います。

1回20分の映像授業では、短時間で無理なく学習を進め、何度も同じ講座を受講することで学習内容の定着を図ります。

それとともに、通常授業では教科ごとの担任の講師による個別指導を実施しています。

担任制により、子ども一人ひとりの学力の把握やきめ細やかな指導が可能です。

CTテストとWEBテストの2つが早稲田育英ゼミナールの最大の強みです

CTテストは日頃の学力の定着と進度を測る、いわば模試のようなコンピュータテストです。

現段階での自分の学力を客観的に測り、その後の学習に生かすための診断テストとしての役割を担っています。

WEBテストとは、随時実施している無学年方式の基礎力定着テストです。

繰り返し学習を行うことで、確実に基礎を固めることができます。

早稲田育英ゼミナールの公式HPには料金は公表されていませんでした。

気になる方は公式サイトよりお問い合わせしてみて下さい。

早稲田育成ゼミナールの口コミ・評判

先生が多く、勉強以外の話でも会話が合うので、塾に行くのが苦ではなく毎週楽しく行くことが出来ました。

口コミから、講師と密にやりとりできる環境が用意されていることが分かります。

そのため、講師とのコミュニケーションを大切にしたい方におすすめの学習塾だと言えます。

授業にそった内容を的確におしえてくれるのでとてもよかったです。

口コミから、学校の授業に寄り添った指導が実施されていることが分かります。

そのため、学校の授業の予習や復習を行いたい方におすすめの学習塾だと言えます。

POINT

✔個別指導と映像授業を組み合わせた効率的な指導

✔担任制をとり家族とも緊密に連絡

✔CTテストとWEBテストを用いて学力を確実に定着させる

_画像

宮沢塾の基本情報
対象学年 小6~高校生
指導形態 個別指導
岩手県内の教室 盛岡校 / 岩手県盛岡市中屋敷町9−2

宮沢塾では、小規模であることを生かして、子ども一人ひとりの学習状況を講師全員が把握しているのが特徴的です

週に1回90分の授業で不足する分は自習を促し、演習量を増やしていきます。

自習の際には自習サポートとよばれる制度を利用でき、自習担当の講師による指導を受けることが可能です。

料金
入会金 無料
教材費 1,852円/科目
 
月謝(目安)
中3/90分/週1 16,000円

宮沢塾の口コミ・評判

小規模の個人塾で、先生は若い方ばかりだが、生徒に対して粘り強い指導をしてくれる印象がある

理解できるまで、何度でも同じ事を教えてもらえたり、生徒に寄り添ってくれる

口コミから、生徒に寄り添う丁寧な指導が実施されていることが分かります。

そのため、講師から丁寧な指導を受けたい方におすすめの学習塾だと言えます。

普段から自習させてもらえるが、授業の無い日でも塾で勉強させてくれるし、先生をつかまえて質問もさせてくれる

生徒のやる気を買ってもらえるのが良い点だと感じる

口コミから、自学自習に取り組みやすい環境が用意されていることが分かります。

そのため、塾を利用しながら自習を行いたい方におすすめの学習塾だと言えます。

POINT

✔子ども一人ひとりの学習状況を講師全員が把握

✔自習を促すことで演習量を増加

✔自習サポート制度により自習担当講師の指導を受けられる

_画像

進学塾作人館の基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導、集団授業、映像授業
岩手県内の教室 盛岡教室、八幡平教室、アネックス平泉、一関教室、アネックス沼宮内

進学塾作人館は、岩手県内に6校舎を構える地域密着型の小規模塾です。

その規模の小ささに対して豊富なコースラインナップが特徴です。

中学生であれば、以下の3つの指導法から自分に合った指導を選択して受講することができます。

  • 完全個別指導:一人ひとりにぴったりなオーダーメイドカリキュラムで学習
  • 少人数一斉指導:子ども同士で切磋琢磨できる
  • オンライン授業:短期集中学習により学習効果を高める

通常授業では宿題が出るため、家庭学習の習慣づけも可能です。

毎週の小テストで定着度もしっかり確認します。

また、定期試験1ヶ月前からは通常授業で受講していない教科に関しても単発で受講できるシステムをとっており、学校での内申点アップにつなげていきます。

料金
入会金 詳細非公開
安心サポート費 1,500円/月
学習サポート費 500円/月
 
月謝(目安)
中3/90分/週1 12,800円

進学塾作人館の口コミ・評判

教材は分かりやすい分類に良く整理されていた。

先生は個別に指導してくれた。

口コミから、分かりやすい教材を用いて指導が実施されていることが分かります。

そのため、教材の質にこだわりたい方におすすめの学習塾だと言えます。

本人の学力に合わせて授業をしてくれていた。

話しやすい講師が多かった。

口コミから、生徒に寄り添う丁寧な指導が実施されていることが分かります。

そのため、講師から手厚いサポートを受けながら学習を進めたい方におすすめの学習塾だと言えます。

POINT

✔個別指導、集団授業、映像授業の3つから選べる

✔家庭学習の習慣づけや定着度の把握を重視

✔入退室管理システムで保護者も安心

↓↓お問い合わせ・体験授業↓↓

子ども塾に行ってくれない…そんなお悩みをもつ保護者の方は是非こちらの記事を参考にして下さい。

_画像

個別指導サクセスの基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導
岩手県内の教室 盛岡校 / 岩手県盛岡市長田町10-24

繰り返しによって学習内容を確実に定着させるのが、個別指導サクセスの特徴です。

定期的に行われる理解度テストにおいて目標点数に達しない場合は、∞サプリとよばれる補講を何度でも繰り返し行います。

最新の学習システムを利用することで学習の質の高さも担保されており、補講による学習量の蓄積によって効率的に成果をあげています。

個別指導サクセスでは講師のスキル向上のため毎月研修を行っています。

そのため、講師は指導のプロフェッショナルとして、授業状況や学力の分析、学習計画の作成にまで携わり、保護者への報告も実施しています。

また自習の際でも利用できる無料送迎サービスも、個別指導サクセスの特徴の1つです。

忙しい保護者の場合もこのサービスを利用することで、時間を有効活用できます。

料金
入会金 小学生5,000円/中高生10,000円
維持管理費 詳細非公開
教材費 詳細非公開
 
月謝(目安)
中3/90分/週1 6,000円~

個別指導サクセスの口コミ・評判

苦手な部分をプリントし、一人勉強などで復習をするようになった。

間違った部分を正しく練習するようになった。

口コミから、自習がしやすい環境が用意されていることが分かります。

そのため、自分のペースで学習を進めたい方におすすめの学習塾だと言えます。

先生の説明は面白く分かりやすい。

がんばって分かる所は挙手する。

好きな教科はしっかりやる

口コミから、生徒が惹きつけられる分かりやすい指導が実施されていることが分かります。

そのため、分かりやすい授業を受けながら楽しく学習をしたい方におすすめの学習塾だと言えます。

POINT

✔∞サプリで学習量を増やし成績アップ

✔無料送迎サービスで余った時間を有効活用できる

✔毎月研修を受けた講師が指導と保護者への報告を担当

↓↓お問い合わせ・体験授業↓↓

高校生の塾選びに迷っている方は是非こちらの記事を参考にしてください。

個別指導Axis

画像

個別指導Axisの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
岩手県内の教室 盛岡校、緑が丘校、月が丘校、盛岡フェザン校、仙北校、都南校、矢巾校

高い受験対応力

個別指導Axisは、高い受験対応力を有していることで定評のある学習塾です。

生徒の志望校の入試傾向などに合わせた指導ができるハイレベルな講師陣が授業を行うことで、受験対策に特化した指導が可能となっています。

また、全国の拠点で蓄積した豊富な受験データの活用も行っており、各地の最新の情報をもとに志望校合格に最適な指導を常に模索し続けています。

こうした徹底した分析やそれにもとづいた丁寧な指導のおかげもあり、個別指導Axisでは毎年1万6千名を超える合格実績を誇っています。

個別最適化された学習指導

個別指導Axisでは個別最適化された学習指導が提供されています。

さまざまな指導スタイルを用意しており、生徒は個別指導やオンライン指導、映像授業など学習目的に合わせたスタイルを選択できます。

また、指導スタイルの組み合わせも可能となっており、映像授業と個別指導の掛け合わせやAI教材による自主学習と個別指導の掛け合わせを行うことで学習効率を高めます。

こうした柔軟な指導スタイルが用意されていることもあり、生徒は自身の目的に合った適切な指導を受けられます。

個別指導Axisの料金

個別指導Axisの料金は非公開となっています。

料金について気になる方はお近くの教室に問い合わせてみてください。

個別指導Axisの口コミ

一科目ごとに追加料金では無く、教科をまたいで苦手な点を見ていただけた。

口コミから、幅の広い学習指導が実施されていることが分かります。

そのため、さまざまな教科の指導を受けたい方におすすめの学習塾だと言えます。

個別指導なのでこちらが求めている受験対策を提案してくれるところが良いと思う。

子供の理解度によりカリキュラムの変更もできる点も良いと思う。

口コミから、生徒に寄り添う丁寧な指導が実施されていることが分かります。

そのため、自分のニーズに合った指導を受けたい方におすすめの学習塾だと言えます。

↓↓詳細はこちら↓↓
POINT

✔高い受験対応力

✔確かな合格実績

✔多様な指導スタイル

今回紹介した塾の料金まとめ

_画像

以下は中学生が週1で通った場合の月謝の目安です。

塾名 授業料
個別教室のトライ 資料請求にて開示
進学個別教室まつがく 15,050円
学研CAIスクール 詳細非公開
ナビ個別指導学院 11,389円~
M進 19,167円~
早稲田育英ゼミナール 詳細非公開
宮沢塾 16,000円
進学塾作人館 12,800円
個別指導サクセス 6,000円~
個別指導Axis 6,000円~
武田塾 6,000円~

最も安い塾は、個別指導サクセスと個別指導Axisと武田塾になります。

料金はあくまで目安になりますので、詳細は公式サイトへ問い合わせしてみて下さい。

まとめ

_画像

今回は岩手県のおすすめの塾をランキング形式でご紹介しました。

個別指導塾や集団指導塾など岩手県には多様な塾があります。

是非こちらの記事を参考にして自分に合った塾を見つけて下さい。

気になった塾がありましたら、体験授業に参加して相性を確かめてみるのも良いでしょう。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

市区町村から探す
大船渡市一関市奥州市岩手郡雫石町岩手郡葛巻町岩手郡岩手町岩手郡滝沢村胆沢郡金ケ崎町北上市久慈市釜石市気仙郡住田町上閉伊郡大槌町九戸郡軽米町九戸郡野田村九戸郡九戸村九戸郡洋野町紫波郡紫波町紫波郡矢巾町下閉伊郡山田町下閉伊郡岩泉町下閉伊郡田野畑村下閉伊郡普代村遠野市二戸市西磐井郡平泉町二戸郡一戸町花巻市八幡平市盛岡市宮古市陸前高田市和賀郡西和賀町
路線から探す
JR八戸線JR岩泉線ドラゴンレール大船渡線銀河ドリームライン釜石線JR北上線JR田沢湖線十和田八幡平四季彩ラインJR山田線JR東北本線(黒磯~利府・盛岡)いわて銀河鉄道線三陸鉄道リアス線

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「岩手でおすすめの塾」に関してよくある質問を集めました。

岩手の塾の相場はどれくらい?

岩手の全国展開しているような学習塾の1回あたりの授業の費用相場は2,000円~3,000円です。教育費の相場については記事内をご覧ください。

岩手で塾を選ぶときの選び方は

塾を選ぶ際は条件を決めて、じっくり比較検討することが重要です。本記事では、岩手でおすすめの塾の特徴や料金について詳しく解説しています。是非比較の材料として参考にして下さい。
記事を見る→

岩手県でおすすめの塾ランキング

本記事ではStudySearch編集部が指導の特徴や料金を基に選んだおすすめの塾を6つ紹介しています。岩手で塾をお探しの方は必見です。
記事を見る→

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→