ホーム >> 学習関連コラム >> 受験・資格 >> 関西大学社会安全学部の特徴や偏差値・倍率は?問題傾向や入試対策を解説!
更新日 2022.8.18

関西大学社会安全学部の特徴や偏差値・倍率は?問題傾向や入試対策を解説!

カテゴリ

関西大学の社会安全学部は、社会を「安全」や「安心」の目線で捉え、洞察を行う学部です。

そのため、災害に関して強い興味を持っている方や、減災に関わる仕事に就きたい方にとって、非常に良い環境が整っていると言えるでしょう。

実際、関西大学の社会安全学部を卒業し、災害や減災関連の職に就いている方は多くいます。

そこで本記事では、関西大学の社会安全学部の概要や、入試難易度、合格するためにやるべきことについて解説します。

また、関西大学社会安全学部と経済学部を比較した上での情報や、異なる受験方法に関しても網羅的に解説しますので、関西大学の社会安全学部の受験を検討している方はぜひ参考にしてください。

関西大学の社会安全学部の概要

_画像

関西大学の社会安全学部は、「安全」や「安心」の目線から、社会やその中で生きる人々、自然を洞察した上で、課題解決を目指す学部です。

法学や社会学、医学などの様々な観点から社会に対してアプローチを行い、学問の縛りを受けずに問題解決を目指すことが特徴です。

社会安全学部では、既存の学問を統合することで社会の課題を浮き彫りにするとともに解決を目指すため、問題解決能力を高められるでしょう。

✔︎「安心」や「安全」の目線から、社会やその中に生きる人々、自然を洞察する

✔︎様々な学問の視点を用いて、社会全体の課題に対して多角的なアプローチを行う

✔︎社会における問題を解決を目指す中で、問題解決能力を高められる

関西大学の社会安全学部の特徴

_画像

関西大学の社会安全学部の特徴は、下記の通りです。

  • 文理融合型人材の育成を目的としている
  • 防災や安全に関する知識が身に付く
  • 社会的視野を身に付けられる

それぞれ順番に解説します。

文理融合型人材の育成を目的としている

関西大学の社会安全学部では、様々な学問の観点から、社会の安全に対してアプローチを行うため、1つの学問に拘ることがありません。

なぜなら、文理をまたいだ学問を用いて課題解決を目指し、文理融合型人材の育成を目的としているからです。

文系であるにもかかわらず、社会の問題に対して理系学問の目線でアプローチをしたい方や、学問の隔てを無くして課題解決を行いたい方におすすめです。

防災や安全に関する知識が身に付く

関西大学の社会安全学部は、防災や安全に主眼を置いて社会の洞察を行います。

そのため、防災や安全に関する知識が身に付きます。

授業の中では、自然災害・社会災害の最小化を目指す取り組みについて学ぶことも多く、防災や安全に関する専門的な知識を得られるでしょう。

社会的視野を身に付けられる

先述したように、関西大学の社会安全学部では、様々な学問の観点を用いて課題解決に取り組みます。

その上、安全や災害に関する知識だけではなく、社会の中にある企業の働きや、行政の働きなど、社会全体に関する広い知識を得られることが大きな特徴です。

これらの学習を行うことで、社会的に広い視野が身に付くでしょう。

✔︎文理融合型で多面的なものの見方ができる人材を育成している

✔︎防災や安全に関する専門的知識が身に付く

✔︎社会的に広い視野を手に入れられる

関西大学の社会安全学部がおすすめな方

_画像

関西大学の社会安全学部は、下記のような方におすすめです。

  • 社会安全士になりたい方
  • 教員免許を取得したい方
  • 防災・減災知識を身に付けたい方

それぞれ順番に解説します。

社会安全士になりたい方

社会安全士とは、関西大学の社会安全学部が独自に設けている資格であり、社会で起こる自然災害や事故における、課題解決法の立案やそれを実行する能力を有していることを示すものです。

指定科目においてGPA2.8以上を取得し、学外講習を実施することで得られます。

教員免許を取得したい方

関西大学の社会安全学部では、中学一種社会と、高校一種公民の教員免許を取得できます。

そのため、中学・高校の社会の教員を目指したい方にもおすすめです。

また、神戸親和女子大学通信部との提携によって、学部として設けられている履修科目以外の授業も受けることで、小学校教諭一種免許状取得プログラムも受けられます。

小学校の教師になりたい方のニーズにも、対応していると言えるでしょう。

防災・減災知識を身に付けたい方

関西大学の社会安全学部では、様々な分野から防災・減災の知識が得られます。

直接的に災害を減らす取り組みだけではなく、その実施に必要なマネジメントスキルや、問題解決能力が養成されるため、防災・減災を目指す現場で活躍できる知識や技能を身に付けられるでしょう。

✔︎関西大学の社会安全学部独自で設けられた「社会安全士」の資格を取得できる

✔︎中学・高校の社会の教員免許を取得できる

✔︎現場で活用できる、防災・減災の知識を身に付けられる

関西大学の社会安全学部と経済学部を比較すると

_画像

関西大学の社会安全学部と経済学部の入試を検討する際に、最も気になる点はそれぞれの入試難易度ではないでしょうか。

関西大学の社会安全学部は、安全マネジメント学科の1学科で構成されており、どの受験形式を取った場合でも、ボーダー偏差値は52.5とされています。

経済学部のボーダー偏差値が57.5〜60.0であるため、社会安全学部のほうが、難易度は低いと言えるでしょう。

また、社会安全学部が高槻キャンパスにあるのに対して、経済学部は、西宮上ヶ原キャンパスにあるため、アクセスも大きく異なるため、注意しましょう。

✔︎社会安全学部は、安全マネジメント学科の1学科で構成されている

✔︎経済学部よりも、社会安全学部のほうが、ボーダー偏差値は低い

✔︎社会安全学部は高槻キャンパスに位置している

関西大学の社会安全学部の受験方法

_画像

関西大学の社会安全学部はの受験方法は、非常に多様であるため、自身の得意分野に合った受験方法を利用することが大切です。

全学入試はもちろんのこと、共通テストの点数を加味したものなど、多くの受験形式があり、それぞれで選択科目も異なるため、自信のある科目を取ると良いでしょう。

また、書類選考と面接によって合否を判断するAO入試や、高校時のスポーツでの実績が評価対象になるSF入試も設けられています。

学力が不足している場合は、AO入試やSF入試での受験を検討しましょう。

✔︎関西大学の社会安全学部の受験方法は非常に多様である

✔︎選択科目も異なるため、自信のある科目を選ぶべき

✔︎AO入試やSF入試も設けられている

関西大学の社会安全学部の偏差値

_画像

関西大学の社会安全学部の偏差値は、すべての受験形態において52.5とされています。

また、センター試験を利用しての受験の場合は、ボーダーの得点率は62~64%です。

受験勉強を行う際は、偏差値52.5以上を目指すことが大切です。

どうしても一方の学科に入学したいものの、学力が足りない場合は、その学科で行われているAO入試やSF入試の利用を検討しましょう。

✔︎関西大学の社会安全学部の偏差値は、52.5

✔︎センター試験を利用した受験の場合の、ボーダー得点率は62~64%

✔︎上記の学力に満たない場合は、AO入試やSF入試を検討するべき

関西大学の社会安全学部に合格するには

_画像

関西大学の社会安全学部に合格するために、やるべきことは下記の通りです。

  • 過去問対策を繰り返す
  • 1週間の間で復習する日を設ける
  • 関西個別指導学院に入塾する

それぞれ順番に解説します。

過去問対策を繰り返す

大学受験対策において、最も大切なことは、過去問対策を繰り返し行うことです。

過去問対策を繰り返し行うことで、その大学の出題傾向に慣れられる上に、無駄な勉強をするリスクを減らせます。

また、過去問対策を行う場合は、できる限り過去問を用意するとともに、積極的に模擬試験に参加するようにしましょう。

1週間の間で復習する日を設ける

関西大学の社会安全学部のボーダー偏差値は52.5なので、基礎学力を身に付けることが合格に直結します。

基礎学力を身に付けるためにも、1週間の間で復習する日を設けて、分からない箇所が無い状態を作り続けることが大切です。

日頃の勉強に加え、勉強したことを改めて復習する時間を設けることで、曖昧な理解のまま次の箇所の勉強に進むことがなくなり、確実に基礎学力が身に付くでしょう。

関西個別指導学院に入塾する

_画像

関西個別指導学院の基本情報
対象 小学1年生~高校3年生・高卒生
授業形態 個別指導(1対1・1対2)
対象地域 大阪府・兵庫県・京都府
自習室 完備

関西大学の社会安全学部を志望する上で、学力面の不安がある場合は、関西個別指導学院への入塾を検討することを推奨します。

関西個別指導学院では、教育業界の大手である「ベネッセグループ」が、多くの高校生を指導してきた経験とデータを基にした、カリキュラムでマンツーマン指導を行っています。

豊富なデータと、一対一の個別指導によって、それぞれの生徒に最適化された学習カリキュラムが作られるため、効率の良い学力の向上が可能です。

無料体験を実施しているため、学力に不安を感じる場合は、無料体験への参加をしてみてはいかがでしょうか。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

✔︎過去問対策を繰り返し、出題傾向を把握することが大切

✔︎1週間に1回、復習を行う日を設けることで、基礎学力を確実に身に付けることが大切

✔︎学力に不安がある場合は、関西個別指導学院への入塾がおすすめ

まとめ

_画像

本記事では、関西大学の社会安全学部の概要や、合格するためのポイントについて解説しました。

関西大学の社会安全学部は、これからも増えるとされている、様々な災害に対して、多角的にアプローチをする学部です。

これから求められる、災害対策に特化した人材になれるでしょう。

また、一般入試だけではなく、AO入試やSF入試もあり、学力が不足している場合は、これらの受験方法での入試も検討できます。

ぜひ本記事を参考に、効率的に関西大学の社会安全学部を目指してみてはいかがでしょうか。

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

関西個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「関西大学 社会安全学部」に関してよくある質問を集めました。

関西大学の社会安全学部の特徴は?

関西大学の社会安全学部は、様々な学問領域の目線を持って、社会に対して「安全」と「安心」の観点でアプローチすることが特徴です。 関西大学社会安全学部についての詳細な情報はこちらを参考にしてください。

関西大学の社会安全学部に合格するには?

過去問対策を行うとともに、1週間に1回の復習の日を設けて基礎学力を身に付けることが大切です。学力に不安がある場合は、関西個別指導学院への入塾を検討しましょう。関西大学社会安全学部に合格する方法についてはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→