ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 河合塾の夏期講習の評判や料金について徹底解説いたします!
更新日 2020.6.29

河合塾の夏期講習の評判や料金について徹底解説いたします!

夏休みは、受験勉強をするチャンスの時期です。

志望校合格へ向けて受験対策をするなら、河合塾の夏期講習がおすすめです。

この記事では、河合塾の夏期講習の概要と費用について、夏期講習のメリット・デメリット、河合塾だけでなく他の夏期講習を実施している塾について紹介します。

河合塾の夏期講習の概要 

“_画像”

河合塾の夏期講習は、講座を豊富なプランのなかから自由に組み合わせることができます

そのため、受講プランは人によってさまざまです。

例えば、東大英語・京大数学などは志望校に合わせた講座です。

テーマ数学A・数学演習ⅠAⅡB[発展]など、科目の特定の分野に特化した講座もあります。

受講プランは、志望する大学の対策講座や苦手な科目の講座など、状況に合わせて組み合わせましょう。

プランに迷って決められない場合は、河合塾のスタッフに相談し、アドバイスをもらいましょう。

河合塾の夏期講習の注目ポイントは、4点です。

ここからは、それぞれのポイントについて詳しく説明していきます。

河合塾の夏期講習は、5日間に凝縮されているため、短期間で効率的に学力が向上します

まとまった時間がとれる夏休みは、受験勉強のチャンスです。

臨場感がある、河合塾の対面授業では、授業で疑問に思った点をその日のうちに解決できます。

夏期講習で使用するテキストは、最新の入試傾向が充実しており、学力アップに効果的です。

河合塾の夏期講習では、目的別に合わせたコース選択が可能です。

志望する大学の対策講座や、基礎学力を養いたい人などの目的にあわせた講座など、

豊富な講座のなかから自由に組み合わせてコースを選択することができます。

自由にコースを組み合わせることができるため、夏休みにある学校行事や部活動などと両立でき、効率よく学習できます。

また、夏期講習受講のためにテストを受ける必要はありません。

目的に合わせて講座を選んだら、インターネットから申し込みできます。

夏期講習の入会金は4,400円ですが、インターネットから申し込むと入学金は全額免除になります。

夏期講習の受付締め切りは、受講日などによって異なります。

定員に達した地点で講座の受付が締切られていたので、受講したい講座は早めに申し込みましょう。

河合塾の夏期講習は、共通テスト対策講座が充実しています。

2021年度の入試からセンター試験は、大学入学共通テストに変わります。

共通テストでは「思考力・判断力・表現力」が試されます。

共通テストトライアルを実施し、新しい大学入試を分析している

河合塾の対策講座で、出題問題の特徴や勉強法を身につけましょう。

河合塾の夏期講習を受講すると、さまざまな特典があります。

2020年度の「高校グリーンコース(高校生対象)」・「大学受験科(高卒生対象)」・「入塾金」が半額免除になります。

2020年度の冬期・直前講習の入会金は全額免除です。

夏期講習の受講期間中は、受験情報や大学案内、過去の入試問題集などがそろう情報ステーションや、自習室などの施設が使えます。

さらに、進路指導専門のチューターに進路相談をすることや講師に授業の疑問点を質問することができます。

河合塾の夏期講習の費用について

“_画像”

河合塾の夏期講習の費用は、一般生受講料と塾生受講料の2種類です。

受講料は教材費込みで、申し込みをした口座の数に応じて異なります。

1講座は、90分の授業が5講です。

講座の組み合わせは自由ですが、高校3年生と高卒生は、4講座以上を組み合わせて受講します。

夏期講習の費用は、講座の受講料と入会金を合わせた金額です。

入会金は4,400円ですが、インターネットから申し込むと入学金は全額免除になります。

河合塾の夏期講習のメリット・デメリット

“_画像”

河合塾の夏期講習のメリットは、ひとりひとりの目的に合わせた講座が選べるところです。

1つの講座は、90分が5講です。

夏期講習の講座 一般受講料 塾生受講料
1講座 18,100円 17,600円
4講座 72,400円 70,400円

講座の組み合わせは自由なので、志望校や目的に合わせた自分だけの時間割を作成できます。

講座は新入試に対応しているため、効率的に受験勉強が行えます。

夏期講習のデメリットは、講習を受けただけで勉強した気分になることです。

授業を受けたことで勉強したような気になり、学習内容を理解しないままになってしまうことがあります。

授業で分からないところがあったときは、講師に質問するなどして解決しましょう。

他の夏期講習を実施している塾は?

“_画像”

画像

個別教室のトライは、1対1の完全マンツーマン指導が受けられる個別指導塾です。

マンツーマン指導のため、問題を理解するまで対話ができ、

わかったつもりを防ぐことで、学力がアップします。

「AI学習診断」を基にした、ひとりひとりに合わせたオリジナルカリキュラムを作成するので、

自分のペースで勉強を進められます。

トライでは期間限定の「取り戻しコース」を実施しています。

マンツーマン指導の学習スタイルを3種類から選択できます。

・自宅で指導を受ける「家庭教師」

・教室へ通塾する「個別教室」

・ 双方向型の「オンライン家庭教師」

学習スタイルは、組み合わせることもでき、授業回数も選択できます。

↓↓料金・キャンペーンの確認はこちら↓↓

画像

ITTO個別指導学院は、完全マンツーマン指導の個別学習塾です。

小学生から高校生までコースが設定されています。

オリジナルのITTO模試は、一問一答形式なので基礎学力が定着しやすく、

教科書に基づいた問題は学校の定期テスト対策に繋がります。

2020年度の夏期講習については、現在発表されていません。

校舎一覧 北海道 旭川校宮の沢校札幌東校西高前校
東京 原町田校上北台校足立佐野校足立中央校東久留米校南大沢校八幡校
神奈川 たちばな台校上矢部校浅田校大口校大野台校潮田校渡田校
岐阜 芥見校岐北校長森校長良校
静岡 篠ケ瀬校静岡城北校袋井高尾校袋井天神校袋井北校大平台校浜松中島校
愛知 岡崎西校岡崎南校岡崎本校黒川校南加木屋校南知多校富貴の台校豊川本野校竜美ヶ丘校
滋賀 宇賀野校大将軍校長浜北校長浜本校
京都 宇治小倉校精華光台校
大阪 河南校狭山校高槻天王校高槻富田校黒原校曽根校大正千島校都島中央校
兵庫 苦楽園校広畑中央校三木緑が丘校洲本宇原校神戸本校西新町校川西大和校大日通校姫路西校姫路夢前校網干校

まとめ

“_画像”

この記事では、河合塾の夏期講習の概要と費用について、夏期講習のメリット・デメリット、他の夏期講習を実施している塾について紹介しました。

河合塾の夏期講習は、5日間という短期間で学力が向上します。

目的に合わせたコース選択ができ、さまざまな受講プランが可能です。

申し込んだ口座の数によって費用が異なります。

夏休みに効率的に受験勉強を進めるなら、河合塾の夏期講習がおすすめです。

夏期講習を受けて志望校合格を目指しましょう。