ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【2024年最新版】島根県のおすすめ塾は?料金・口コミまで学年別に解説
更新日 2024.1.15

【2024年最新版】島根県のおすすめ塾は?料金・口コミまで学年別に解説

島根県には様々な授業形態や教育環境、サービスなどがある学習塾が多数存在します。

有名な塾を選ぶのもいいですが全体的に料金が高かったりと難しいですよね。

そこで今回は島根県の学習塾を小学生〜高校生別に特徴や授業料金など詳しくご紹介します。

島根県の塾の選び方

_画像

目的を明確にする

塾を選ぶ時には、まず、目的を明確にしましょう。

受験なのか学校の成績を上げたいのかだけでなく、○○高校に行きたいなど、目的を具体的にしましょう。

目的が具体的であれば、塾も選びやすくなり、また、塾を決めてからもカリキュラムが立ちやすくなります。

指導形態を選ぶ

塾の指導形態には個別授業、集団授業、映像授業があります。

個別授業では、一人ひとりに合ったカリキュラムが組まれ、学習の進捗や勉強の仕方まで指導してくれます。

授業を聞いたら自分で学習を進められるという人には、集団授業映像授業という選択肢もあります。

費用を確認する

費用を確認することも重要です。

受験が目的なのであれば、受験が終わるまで通い続けられることができるのかなども考慮に入れる必要があります。

✔まず、塾に通う目的を具体的に定めましょう

✔自分に合う指導形態を選びましょう

✔費用、料金を確認しましょう

島根県で【小学生】におすすめの学習塾

ここでは、小学生におすすめの塾を紹介します。

中学受験に向けた準備や、勉強の下地を作るために重要な時期でなので、注意深く探すことが必要です。

サクラサクセス

画像

サクラサクセスの基本情報

4県を対象としていて難関中学校への合格実績もある学習塾です。

小学生のうちに基礎力をつけることを重要視しており、勉強の楽しさを教えてくれます。

対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 個別指導(1対1~1対4)
対象地域 島根・鳥取・滋賀・佐賀

宿題を自主的にするを当たり前に

サクラサクセスでは「褒めてのばす」を徹底しています。

些細なことでも褒めてあげることは自己肯定感が増し勉強に対する意識を変えていくことができます。

また、サクラサクセスの完全個別指導(1対1)を受けると、常に講師が隣にいるので、わからないことがあってもすぐに質問をして解決することができます。

勉強を楽しく

大半の子は勉強は楽しくないものだと認識していることが多いです。

まずその意識から変えていくことは成績を伸ばす最善の解決策だと考えています。

勉強をするうえでの計画性や勉強の仕方よりも「楽しく勉強できる環境」こそが大切であり、それを実現させるためにサクラサクセスは様々なやり方で勉強が楽しくなるようにお子さんを導いてくれます。

サクラサクセスの料金・費用

入塾金 無料
体験授業料 無料

 

コース 授業形態 月謝(税抜)
コース1 個別指導(1対2) 8,436円~
コース2 完全個別指導(1対1) 12,000円~
コース3 受け放題個別指導(1対1~1対4) 11,636円~
速読講座コース 個別指導(1対1~1対4) 5,818円~

 

サクラサクセスの料金は上記の表のようになっています。

✔︎勉強の楽しさから教えてくれる

✔︎指導形態によって授業料が変わる

松陰塾

画像

松陰塾の基本情報

「吉田松陰」の教育方法を現代に継承する証を2017年に獲得した「自立学習」を教育理念とする学習塾です。

対象学年 小学生・中学生
授業形態 個別指導
対象地域 全国各地

わかるの3大法則

普通に問題を解くだけでなく、確実に理解力を高めるために3つの「わかるの法則」を元に指導してくれます。

まず初めに、わかる問題から解いていき、わからない問題を徹底的に指導し、わからないをなくします。

最後に理解した内容を確かめるためにたくさんの類題を解きます。

松陰塾独自の学習法により基礎学力を上げていきます。

完全個別なのに月額定額制

従来の個別指導の弱点は学習量と学習時間が少ないことがよく上げられます。

この問題を解決するために松陰塾が作ったのが「完全個別+毎日通える通い放題コース」です。

つまずき始めた学年の学習からスタートし、在籍の学年を超えた先取り学習もうけることができます。

また、主要5教科すべてを学ぶことができます。

松陰塾の料金

参考に白河校の料金をご紹介します。

入塾金 20,000円
システム管理費 4,000円~12,000円(時期によって変化)

 

対象 時間(1コマ) 月謝(税抜)週1回~2回
小1~小3 60分 5,000円~13,000円
小4~小6 60分~90分 10,000円~16,000円

 

松陰塾は授業料や入塾金等は地域ごとに異なります。

詳細はお問い合わせにてご確認ください。

↓↓詳細はこちら↓↓

✔︎「吉田松陰」の教育方法を現代に継承している

✔︎毎日通っても月額定額制

島根県で【中学生】におすすめの学習塾

ここでは、小学生におすすめの塾を紹介します。

中学受験に向けた準備や、勉強の下地を作るために重要な時期でなので、注意深く探すことが必要です。

ここでは、中学生におすすめの塾について紹介します。

塾によってそれぞれ強みは異なります。

塾に通う目的に合わせて塾を選ぶことで、結果が出やすくなると思います。

個別教室のトライ

_画像

個別教室のトライの基本情報

対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 マンツーマン指導
対象地域 全国各地

マンツーマン指導

「勉強が苦手だな」と感じている人の中には、勉強の仕方が間違っているだけかもしれません。

個別教室のトライはそんな方にピッタリです。

個別教室のトライでは、専任のスタッフによるマンツーマン指導を行っています。

一人の講師が見続けるので、だた、勉強の内容を教えるだけにとどまらず、生徒の性格や特性に合った指導をしています。

また、マンツーマンで授業をしているため、集団では質問しにくいという方も質問しやすい環境になっています。

AIを用いた学習診断

自分では自分が苦手としているところに気付きにくいと思いませんか?

個別教室のトライでは、AIを用いて苦手を分析しているので、自分を客観的に見ることができます。

一人ひとり苦手分野、得意分野が異なっており、それを人が判断するのは困難です。

個別教室のトライではAIを活用することによって、生徒に最適なカリキュラムを提供しています。

個別教室のトライの料金・費用

個別教室のトライでは、一人ひとりに合わせたカリキュラムを提供しているため、料金もそれぞれ異なります。

料金が気になる方は公式サイトからお問い合わせください。

✔︎丁寧なマンツーマン指導

✔︎AIを用いた学習

個別指導塾WAM

_画像

対象学年 小学生・中学生・高校生・浪人生
授業形態 完全個別指導(1対1)
対象地域 全国各地

地域に密着したテスト対策

中学校の試験問題は、学校によって異なりますよね。

個別指導塾WAMは地域ごとにテスト対策を行っているため、自分が通っている学校に対応したテスト対策を行うことができます。

単に、個別指導を行うのではなく、学校ごとに特化したテスト対策を行うことができるので、成績を効率的に伸ばすことができそうですね。

自立を促す指導

勉強して、成績を伸ばすためには、自ら積極的に勉強することが欠かせません。

個別指導塾WAMでは、そんな方向けに授業時間外も自学自習を促す指導をしています。

授業がない日であっても、自習する環境を整えており、また、自習内容の指導も行っているので、授業と一貫した指導を行うことができます。

個別指導塾WAMの料金・費用

個別指導塾WAMの料金は、一人ひとり異なります。

詳細は公式サイトよりお問い合わせください。

個別指導塾WAMでは体験授業も行っています。

✔︎徹底したテスト対策

✔︎自学自習を促す指導

個別指導塾スタンダード

_画像

個別指導塾スタンダードの基本情報

対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 完全個別指導
対象地域 全国各地

生徒のやる気を引き出す指導

勉強に取り組み続けるのは、とても大変ですよね。

勉強をしていると、「なかなかやる気が出ない」、「やる気があればもっとできるのに」ということはありませんか。

個別指導塾スタンダードはそんな方にピッタリです。

スタンダードでは、生徒の「やればできる」という気持ちを引き出す指導を行っています。

スタッフが丁寧に生徒の様子を観察し、適切な難易度、授業、演習量を提供することで生徒のやる気を引き出しています。

保護者とのコミュニケーション

中学生といってもまだまだ子ども、保護者との連携は欠かせません。

スタンダードは生徒本人だけとではなく、保護者の方と定期的に面談を実施しています。

勉強するのは、塾にいる間だけでなく、自宅でもする必要があります。

家庭での生活習慣や、勉強習慣を見直すことで、生徒の学力向上を図っています。

個別指導塾スタンダードの料金・費用

対象 時間(1コマ) 月謝(週1コマの場合)
小学6年 80分 8,336円~
中学3年 80分 9,912円~
高校3年 80分 11,284円~

※島根大学前教室の場合

個別指導塾スタンダードの入会金は0円となっていますがテキスト代は別途かかります。

個別指導塾スタンダードでは体験授業も行っています。詳細は公式サイトよりお問い合わせください。

✔︎やる気を引き出す指導

✔︎保護者とも連携して成績向上

個別指導塾Axis

_画像

個別指導塾Axisの基本情報

対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 完全個別指導
対象地域 全国各地

自分だけのカリキュラム

「個別指導って、ただ生徒の質問に答えているだけでしょ」と思っていませんか?

Axisの授業はただ質問を受けるだけにならない工夫をしています。

Axisでは、蓄積されたノウハウに基づいて、目的別に標準的なカリキュラムを設置しているのです。

そのカリキュラムと学力診断を合わせることで、個別指導でありながらも目的に応じた学習を進めることができます。

厳選された指導陣

個別指導塾では、学生のスタッフを採用することもあるため、先生ごとに指導のばらつきがある可能性があります。

Axisでは、スタッフの採用に力を入れています。

Axisでは、指導者の採用、研修にこだわりを持っており、厳選された指導陣による授業を受けることができます。

生徒の自立性を育てるため、教え過ぎない、褒める、計画性を念頭において、生徒が自ら学習する環境を整えています。

 

個別指導塾Axisの料金・費用

個別指導塾Axisでは、オーダーメイドのカリキュラムを実施していることもあり、料金は一人ひとり異なります。

料金が気になる方はお問い合わせください。

↓↓詳細はこちら↓↓

✔︎自分だけのカリキュラムで成績アップ

✔︎選び抜かれた指導陣による質の高い授業

ナビ個別指導学院

画像

ナビ個別指導学院の基本情報

全国に直営650教室を構える個別指導学習塾です。

対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 完全個別指導(1対1)
対象地域 全国各地

予習型授業+テスト対策プラン

ナビ個別指導学院では学校の授業の内容を先取りしています。

大事なポイントを先に学習しておくことで、学校の授業の時に内容が入りやすく理解力が深まりやすくなります。

定期テストにの対策にはナビ個別指導学院の過去問から傾向を読み取り、一人ひとりにあった
個別のテスト対策プランを受けることができます。

4回分の授業を体験できる

どの学習塾も無料体験を行っていますが普通は一回だけの指導であったり、説明だけだったりします。

しかし、ナビ個別指導学院では4回分の授業を無料体験できます。

初回のカウンセリングから始まり、普段の指導と同じ内容で授業を受けることができるので、お子さんに合う合わないをそこで判断することができます。

ナビ個別指導学院の料金・費用

対象 時間(1コマ) 月謝(税込)
中学1年・2年 80分 12,600円~37,300円
中学3年 80分 16,800円~49,900円

入塾金等に関しては問い合わせてみないとわからないようなので気になる方は無料体験もかねて問い合わせてみてください。

✔︎独自の学習プラン、テスト対策プラン

✔︎4回分の授業が無料で体験できる

昇英館

画像

昇英館の基本情報

設立から34年を誇る、松江市に8校の教室を構える、松江市では知る人も多い学習塾です。

対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 完全個別指導(1対1)
対象地域 松江市

長時間勉強できる

昇英館では、一回の指導時間が長いことが特徴的で、質よりも量を重視した教育方針を取っています。

中学生では1コマ120分もの時間みっちりと指導が受けれますので、元々勉強が好きな子には向いているかもしれません。

週1回もしくは週2回から選ぶことができます。

また、ただ聞くだけの指導ではなく質疑応答の繰り返しの指導なので寝てしまったり、集中できないという環境ではないようです。

講師の質が高い

昇英館では、ベテラン講師や実績のある講師が多数在籍しています。

現役の大学講師も在籍しているということで教わることにあたっての不安はあまりないように思えます。

また、同じ講師が1年間付き添うのでお子さんとの信頼関係や個性・特性をしっかりと把握してくれます。

一人ひとりに対する熱意の高さも講師陣は兼ね備えているようなので安心して任せられますね。

昇英館の料金・費用

入塾金 15,000円(税抜)
管理費・維持費 無料
対象 時間(1コマ) 指導教科 月謝(税抜)週2回
中学1年・2年 120分 英・数・理・国・社 16,000円
中学3年 120分 英・数・理・国・社 18,000円

昇英館の料金は上記の表のようになっています。

中学3年生は、中学2年生、1年生と比べて、授業料が上がります。

↓↓詳細はこちら↓↓

✔︎1コマ120分

✔︎ベテラン講師が1年間つきっきり

✔︎中学3年生の授業料は割高となる

明光義塾

画像

明光義塾の基本情報

全国各地に展開している全国でも有数の個別学習塾です。

対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 完全個別指導(1対1)
対象地域 全国各地

つきっきりではない個別指導

他の個別指導塾はつきっきりで指導することが基本ですが、明光義塾ではあくまでも生徒が主体的に勉強することが重要だと考えているようです。

生徒自身が一人で考え、自分自身で問題を解く時間を作ることで、実際のテストを受けるときの環境に近づけています。

なるべく実践に近づけることで本番に出る不安や緊張を少しでも軽減できるようにと考えています。

対話式の授業

明光義塾では、授業の中で生徒自身が理解できたと思う内容を講師に話します。

こうすることで「分かったつもり」を防ぎ、理解力を確実につけていきます。

また、分からないときはすぐに講師に聞けるので、分からない、理解が薄い部分を徹底的になくし苦手の積み残しを無くして行くことができます。

明光義塾の料金・費用

明光義塾の詳しい授業料ですが公式サイトに「授業料シミュレーター」というものがあります。

「授業料シミュレーター」とはお子さんの「学年」、「週の授業回数」、「地域」を設定することで自動で目安の授業料を表示してくれるものです。

気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。

また、明光義塾では、入塾金はかかりませんが、テキスト代(1教科あたりおよそ1,000〜2,000円程度)と教室維持費(2,000円程度)がかかるようです。

↓↓明光義塾のお問い合わせはこちら↓↓

✔︎つきっきりではない個別指導

✔︎対話式授業で定着

✔︎授業料シミュレーターで料金の目安がわかる

島根県で【高校生】におすすめの学習塾

ここでは、4つの塾について紹介します。

高校生の塾選びは、大学受験にむけてする場合が多いと思います。

自分に合うか、合わないか、合格実績なども考慮して選んでください。

東進衛星予備校

画像

東進衛星予備校の基本情報

一度は聞いたことがあるでしょう、林修先生を初め多くの有名講師が在籍する日本No.1の進学予備校です。

対象学年 高校生
授業形態 映像授業
対象地域 全国各地

AIによる学力診断

東進衛星予備校では最新のAIによる学力診断で、志望校合格まで導いてくれます。

診断結果から、10万問以上のデータベースから、学習すべき単元・ジャンルの問題をAIが探し出し、演習プランとして提案してくれます。

現役合格No.1の東進が保有するビッグデータを投入しており、志望校対策を実現する日本初の学習システムを受けることができます。

東進学力POS

東進衛星予備校では「東進学力POS」という、東進生を合格までサポートする学習管理システムがあります。

確認テストなどが受けられるほかに、受けた模試の成績確認がおこなえます。

また、校舎の端末だけでなく、自身のスマホや、自宅のパソコンからも利用できるので、自宅での確認や学習ができます。

東進の合格実績

東進は、全国トップの合格実績を誇っています。

以下は2023年度の大学入試の結果です。

  • 東京大学:845名
  • 京都大学:472名
  • 一橋大学:195名
  • 東京工業大学:198名
  • 北海道大学:468名
  • 東北大学:417名
  • 大阪大学:617名

旧帝国大学をはじめとした、難関大学に多数の合格者を輩出しています。

東進衛星予備校の料金・費用

東進衛星予備校は詳しい料金・費用は公表していませんので気になる方は資料請求とともに問い合わせてみてください。

↓↓詳細はこちら↓↓

✔︎AIによる日本初の学力システム

✔︎独自の学習管理システムで自宅でも学習可能

武田塾

_画像

武田塾の基本情報

対象学年 高校生
授業形態 集団指導
対象地域 全国各地

参考書を使い、授業をしない

武田塾では授業をしていません。

なぜなら、授業をでは理解することはできても、自力で問題を解くことはできないと考えているからです。

参考書は授業ノート同様に使うことができ、時短することができます。

そのため、勉強時間を自分で問題を解く時間に充てることで、効率的に成績を上げることができます。

自学自習の管理

授業をしないといっても生徒を放置しているわけではありません。

武田塾では、生徒の来校時間と勉強内容を毎日決めています。

生徒は、取り組むべき課題と時間を迷う必要がありません。

勉強法についても一人ひとりチェックし、学習の効率を落とさないように指導しています。

武田塾の料金・費用

武田塾は、詳細な料金を公開していません。

詳細な料金が知りたい方は、お問い合わせによりご確認ください。

✔︎参考書を徹底的にやり込む

✔︎徹底的に管理し、サボらない環境づくり

松江予備校

画像

松江予備校の基本情報

県内外から高い支持を受けており、難関大学合格の高い実績と伝統のある進学予備校です。

対象学年 授業形態 対象地域
高校生 集団指導 松江市

勉強漬けになれる

松江予備校は基本朝から夕方までの指導となるので勉強漬けになります。

朝の授業前に小テストを行ったり、教育方針として最低3時間の自習を徹底させるなど難関大学合格に向けて力を注いでいます。

教育の基本である「予習、復習」が重要と考えているため、自習室の開放や、教員への質問など、生徒が不自由を感じない環境を整えています。

三位一体の関係づくり

松江予備校では、日々の成果を正確に測るため全国模試を無料で年間13回実施しています。

模擬面接も受けることができ、受験対策が充実しています。

また、一人ひとりに合わせて、個人指導や二者面談、三者面談や日々の生活指導など生徒が勉強しやすい環境、成績を伸ばせる環境を三位一体となって作っています。

松江予備校の料金・費用

入学金 授業料 講習費(夏季、冬季)
120,000円 480,000円 20,000円~50,000円

選択模試・オープン模試は別途料金がかかるようです。

また、身分証明書再発行および在学証明書発行手数料が各100円ずつかかります。

↓↓詳細はこちら↓↓

✔︎勉強漬けになれる

✔︎三位一体で合格を目指す

河合塾

画像

河合塾の基本情報

全国トップクラスの知名度を持ち、多くの生徒数と共に難関大学への現役合格を目指している進学予備校です。

対象学年 授業形態 対象地域
高校生 集団指導 全国各地

入塾時面談で最適プランを選べる

志望校への現役合格に向けて現在の状態を確認し、最適なプランを導いてくれます。

また、なにをどうすればいいかなど、家庭や学校での学習の仕方なども含めた学習プランを教えてくれます。

入塾してからは学習進歩の確認や学習プランの見直しなど徹底されたサポート受けることができます。

入試問題に特化した講師達

河合塾では、入試問題を熟知したプロ講師が多数在籍しています。

経験に基づき、生徒の反応を見ながら一人ひとりに対応しながら授業を進めてくれます。

高い満足度を誇り、圧倒的に支持された講師陣が指導します。

高い意識の中で勉強したい子にはうってつけです。

河合塾に料金・費用

河合塾は詳しい料金・費用については公表していません。

実際に問い合わせてみるのが一番ですね。

また、インターネットからそのままお申し込みが可能で、インターネット申し込みだと入塾金が半額免除されるという特典もついているので入塾する際はインターネット申し込みがお得なようです。

↓↓詳細はこちら↓↓

✔︎入塾時面談で進路をはっきりさせる

✔︎日本トップクラスの講師達

まとめ

_画像

いかがだったでしょうか、一度は聞いた塾が多かったと思います。

最終的にはお子さんに合う学習塾を選んであげることが一番ですので、料金が安いからや、サービスがいいからなど単純な理由で選んでしまうと成績が上がらない要因になってしまったりするので注意が必要です。

また、気になる学習塾があれば資料請求だけでもいいので見てみましょう。

たくさんの学習塾を見て吟味することをお勧めします。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「島根県 塾」に関してよくある質問を集めました。

島根県で【小学生】におすすめの学習塾は?

サクラサクセスと松陰塾です。サクラサクセスは勉強の楽しさから教えてくれる塾で、松陰塾は吉田松陰の教育方法を活かした月額定額制の塾です。

詳しくはこちら。

島根県で【中学生】におすすめの学習塾は?

個別教室のトライや、個別指導塾WAM、個別指導塾スタンダードなど個別指導をする塾が多いです。他にも、Axisや松陰塾、ナビ個別指導学院、昇英館、明光義塾などの塾があります。

詳しくはこちら。

島根県で【高校生】におすすめの学習塾は?

東進衛星予備校、武田塾、松江予備校、河合塾があります。東進衛星予備校は映像授業、武田塾は授業をしない、など、予備校ごとに特徴があります。自分に合った塾を探してみてください。

詳しくはこちら。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→