ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 青森県の塾選び|料金・評判・口コミ|人気・おすすめ塾・予備校ランキング
更新日 2024.2.22

青森県の塾選び|料金・評判・口コミ|人気・おすすめ塾・予備校ランキング

今回は青森県でおすすめの塾・予備校の評判や料金について紹介していきます。

また、塾ごとに基本情報や特徴といった詳しい情報も記載しているので、青森県で塾をお探しの方はためになる内容となっているはずです。

「青森県でおすすめの塾はどこだろう?」「評判の良い学習塾に通いたい」と考えている方は必見です。

記事の冒頭には、青森県の教育事情についてもまとめているので、そちらも参考にして、より良い塾選びをしていただければと思います。

青森で塾に通わせるなら?相場はいくら?

画像

【青森】教育費の相場

青森県の教育費の相場は2016年のデータで年間92,574円となっています。

全国平均が13万円代なのを考慮すると、相当低くなっています。

月換算で8,000円弱程度の金額がかかってはいますが、この金額に参考書代や学校の教科書代、授業料なども含まれていることを考えるとその分塾に通う費用はかなり抑えられているのでは?とも読み取れます。

【青森】塾の月謝の相場

では、青森県での塾の月謝の相場はどの程度なのでしょうか?

学年によっても多少の違いはありますし、個別指導なのか否かという点でもその金額は大きく差が広がります。

とは言え、その相場は全国平均と大差なく、多くは5,000円から10,000円の間に収まっています。

教育費が比較的低い青森だから塾が安いという単純な話ではないということです。

青森県内での塾の選び方

画像

青森県内で塾を選ぶときは、まずは立地に注目する必要があります。

毎回塾への送り迎えができない場合も多いでしょうから、生徒がひとりでも通えるような場所にある塾を選ぶことが大事です。

放課後という時間帯になり、冬などは帰路が暗くなっていることもあるでしょう。

通う経路には十分注意する必要があります。

小さな生徒の場合はとにかく、通いやすさというのは大きな要素となります。

保護者がその都度送り迎えできる場合は別ですが、そうでない場合は注意する必要があります。

【小学生向け】青森県でおすすめの塾・予備校ランキング

今回紹介する塾の料金比較もまとめていますので、是非最後までご覧ください。

個別指導の明光義塾

画像

明光義塾の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導、オンライン指導
青森県内の教室一覧 新城教室・淀館教室・松森教室・五所川原教室
下長教室・根城教室・湊高台教室・類家教室
イオンタウン樋の口教室・文京教室・三沢桜町教室
むつ金曲教室・むつ中央教室

個別指導の明光義塾は、生徒一人一人にしっかりと向き合って「やればできる」という実感を引き出してくれる塾です。

一人一人の悩みや課題に対して、オーダーメイドの学習プランを提案してくれます。

自身の目標を踏まえた上で、弱点をピンポイントで克服していくので、効率的な成績アップが出来ます。

保護者に関するフォローも手厚く、定期的なカウンセリングや、学習報告を行なってくれます。

  • 個別指導の元祖
  • 自立学習を促す指導
  • カウンセリング指導

個別指導の元祖

個別指導の明光義塾は、教室数・生徒数が個別指導No.1と、個別指導塾の元祖となっています。

教室が全国にあり、各地域の学校を熟知しているので、それぞれの学校の出題傾向を踏まえた上で、授業進度や定期テスト対策が出来ます。

受験に関しても、地域ごとの最新情報に基づいた対策が可能で、志望校選びから受験対策まで一体となって合格に導いてくれます。

長年のノウハウや経験を活かして、学習計画の作成から、メンタルケアまで幅広く行ってくれます。

自立学習を促す指導

個別指導の明光義塾では、授業内で学んだことを定着させるために、講師に説明していきます。

その過程の中で、自分の言葉で表現することで、自立した学習を習慣化する事が出来ます。

講師が全てを教えず、生徒が考えられるような指導をしてくれることの賜物です。

カウンセリング指導

個別指導の明光義塾は、生徒1人1人に合わせたオーダーメイドのカリキュラムを作成するために、カウンセリングを行っています。

カウンセリング内では、生徒の目標を明確化したり、新たに目標を作成したりします。

保護者向けにも、普段の学習の様子や状況などを一緒に共有します。

個別指導の明光義塾の料金

個別指導の明光義塾の料金は、学年や受講教科、授業回数、学習プランのよって変わります。

無料体験や、教室長とのカウンセリングを通して、学習プランを作成し、そこで料金が変わる仕組みです。

料金が知りたい場合は、無料体験を申し込んでみましょう

個別指導の明光義塾の口コミ・評判

集団授業だと、わからないところがあっても発言することで注目を浴びるのが嫌で理解したフリをしてしまう、とぼやいていた息子が、明光義塾の個別指導システムは納得いくまで教えてもらえるから良いと言っています。

受講内容は、自分の希望科目だけを選択出来ます。

授業のカリキュラムがしっかりしているので、苦手分野の教科もわかりやすく授業してくださいました。

1人1人に合った勉強法を教えてもうらことができます。

分からない部分を完全に理解するまで教えてもらえるので、サポートも手厚いことが分かります。

↓↓明光義塾のお問い合わせはこちら↓↓

✔県内に13教室を展開、オンライン教材も導入

✔「分かる 話す 身につく」授業により成績アップ

✔MEIKO式コーチングにより自立学習が可能に

詳細記事はこちら

明光義塾の料金・評判について

個別指導Axis(アクシス)

_画像

個別指導Axis(アクシス)の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生、浪人生
指導形態 個別指導
青森県内の教室一覧 造道校、浪打校、観光通り校、柳町通り校、三内校、弘前校、本八戸校、十和田南校

個別指導Axis(アクシス)は、小学生から高校生までに、厳選されたハイレベルな講師陣が個別指導をしてくれる塾です。

全国に拠点を持っているので、豊富なデータが蓄積されており、受験対応力が高いです。

理解を深める通年ゼミと演習量を積み上げる入試対策ゼミの2つで成績アップをしていきます。

また、自習スペース・学習相談スペース・コミュニケーションスペースとさまざまな学習環境があり、勉強を習慣化できるような教室づくりがされているのも特徴です。

  • 選べる学習スタイル
  • 充実の学習サポート

選べる学習スタイル

個別指導Axis(アクシス)では、全学年・全科目に対応し、1対1か1対2の個別指導を提供してくれます。

ただ、そのほかにもスーパー講師陣によるハイレベルな双方向授業が受けられるオンラインゼミ、AI学習が出来るAxis PLUS、東大生・京大生などによるオンラインでの個別指導など様々な学習スタイルがあります。

それら様々な学習スタイルから目的別・科目別に自分でカスタマイズして学習していく事が出来ます

自身で効率よく学べるように最適な組み合わせを見つけましょう。

充実の学習サポート

充実の学習サポートがあるのも、個別指導Axis(アクシス)の特徴です。

志望校レベル別・時期別におすすめの参考書・問題集をまとめた「自習支援プログラム」や、成績上位者の定期テスト対策を倣うような「定期試験対策プログラム」などの学習メソッドがあります。

また、個別指導Axis(アクシス)では授業時間外の学習についても、自立学習システムを用いてサポートしてくれ、授業外の勉強の質も確保出来ます。

個別指導Axis(アクシス)の料金

個別指導Axis(アクシス)の料金は学年や学習プランによって異なります。

学習相談を通して、個々人に合った学習プランを作成して、それで料金が変わる仕組みなので、詳しい料金が知りたい方は問い合わせてみましょう。

問い合わせ後には、メールで料金目安も教えてくれます。

個別指導Axisの口コミ・評判

先生方とお話するのも楽しくて、家庭でも先生の話をするくらいです。
大キライな勉強ですが、 『頑張りたい』という気持ちを支えてくださっている先生方には感謝しかありません。

学校で習う内容よりも先に塾で習うことで、勉強に自信を持っていっているように感じます。

塾に行くことが生活の一部になっていて、家や学校とは違うもう一つの場所になっています。

個別指導なので、 講師との距離も近く接しやすい環境であることがわかります。

先取り学習を行うことで、学校の授業に遅れを取らず理解を深めることも可能です。

✔圧倒的な合格実績を誇る個別指導塾

✔経験豊富なプロによる質の高い授業

✔現在の学力と目標までの差を埋める個人別プラン

習学ゼミ

_画像

習学ゼミの基本情報
対象学年 小学1年生~高校3年生・既卒生
指導形態 個別授業、少人数授業
青森県内の教室一覧 青森教室・五所川原教室・三沢教室・十和田稲生町教室・十和田東一番町教室
弘前教室・八戸教室

習学ゼミは、青森県を中心に教室を展開している総合学習塾で、個別指導・少人数授業を提供しています。

個別指導は、1対3と1対1の2形式があります。

基本は小学1年生から高校3年生・既卒生が対象ですが、こども英会話は0歳から受講できます。

  • 生徒の可能性を広げる
  • 幼児・小学生コース

生徒の可能性を広げる

習字ゼミでは、「学習支援」「進路支援」「キャリア教育」の3点をサポートしています。

「学習支援」では、基礎学力の向上だけではなく、英語教育やプログラミング教育を取り入れてグローバル社会に対応できるよう指導しています。

進路セミナーや定期的な面談を通して生徒の状況や現状について「進路指導」を行います。

 

幼児・小学生コース

幼児・小学生コースは、中学受験向けのコースを中心に、こども英会話コースやオンライン英会話コース、中学入学準備コースなどに分かれています。

授業形式によって分かれているほか、コース別にベーシック・スタンダード・プレミアムの3種の達成レベルが設定されています。

授業だけでなく、小学生学力テストなどの模試や、春夏冬の年3回の講習会があったり、進路セミナーや参加型イベントがあったりと授業以外の内容も充実しています。

もちろん保護者様との協力体制も重視しており、面談や相談の機会が設けられています。

習学ゼミの料金

以下は習字ゼミの小学生の料金になります。

コース 料金
少人数授業 5,500円/講座
個別授業(1on3) 11,000円/月~
完全個別授業(1on1) 13,200円/月~
オンライン授業 13,200円/月~
家庭教師派遣 14,300円/月~

授業時間や授業回数によって料金が変動します。

入会金は16,500円で、教室管理費3,300円などが別途必要です。

授業時間ごとの料金などは公式サイトをご確認ください。

習学ゼミの口コミ・評判

大学受験担当の先生方は、経験豊かで教え方も非常に良かったと聞いています。

推薦指導についても、室長さんが志望理由書から、小論文、面接対策まで対応して頂きました。

親身になって相談になってくれ、事務連絡がよくいきとどいている。

授業もわかりやすいようです。

一般入試対策だけではなく、推薦入試対策も一緒に行ってもらえます。

講師内での情報共有や連絡システムがしっかり形成されているようです。

↓↓詳しくはこちら↓↓

✔個別指導と少人数指導を選択可能

✔家庭教師派遣も可能

✔季節講習などの通常授業以外も充実

ナビ個別指導学院

画像

ナビ個別指導学院の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導・オンライン指導
青森県内の 青森緑校・佃校・浪館校・和田校・沼館校・奏高台校・弘前校

ナビ個別指導学院は、全国に650校舎展開する個別指導の塾です。

  • とにかく褒める
  • 楽しく勉強してもらうサイクル

とにかく褒める

ナビ個別指導学院では、生徒とのコミュニケーションの中で、たくさん褒めることを大切にしています。

褒めるコミュニケーションを行うことで、生徒のやる気をどんどん引き出してくれます。

その中で生徒は問題について理解できたことをしっかりと実感することができ、問題を解く事に喜びを感じることができます。

楽しく勉強してもらうサイクル

ナビ個別指導学院では、オリジナルテキストを用いて予習復習を繰り返し行います。

個別の授業で予習授業を行い、その後の演習で自ら考え問題を解きます。

解き終わったあとは講師と答え合わせや解説を聞き、自習で反復学習として間違えた問題や類題にと取り組むことで、学習の定着を図ります。

習った単元を自宅や自習室で最低3回繰り返し解くように指導しています。

ナビ個別指導学院の料金・授業料

  週1回 週2回 週3回
小1~小4 10,800円 21,500円 32,200円
小5、小6 12,600円 24,800円 37,300円
中1、中2 16,800円 24,800円 37,300円
中3 16,800円 33,300円 49,900円
高1 16,800円 33,300円 49,900円
高2、高3 17,700円 35,300円 52,900円

1コマ80分の指導の場合、1か月の授業料の目安が、上記の表のようになります。

より詳しい料金が知りたい方は、お問合せください。

ナビ個別指導学院の口コミ・評判

苦手分野は分からないまま放っておく状態でしたが、個別とあって苦手だった質問を進んでするようになりました。
本人にとっても、克服できるという自信につながったと思います。

塾がお休みの日以外毎日通い、自習時間でもわからないところがあるとすぐに先生に教えていただきました。

その子のレベルに合わせて、また要求に合わせてご指導いただけるのもとても良いと思います。

個別指導なので、先生にも質問しやすく分からないことをそのままにせず解決できます。

また、1人1人の要望やリクエストにも臨機応変に答えてくれるようです。

↓↓詳しくはこちら↓↓

✔とにかく褒める

✔習った単元は反復学習

✔講師にも質問しやすい環境

【中学生向け】青森県でおすすめの塾・予備校ランキング

今回紹介する塾の料金比較もまとめていますので、是非最後までご覧ください。

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・高卒生・社会人
指導形態 完全マンツーマンの個別指導
青森県内の教室一覧 青森中央校・青森浜田校・弘前駅前校・八戸校

個別教室のトライは、完全マンツーマン授業と最新AI学習の二つで成績を伸ばしていける塾です。

受験対策コースを中心に、学年ごとに様々なコースに分かれているほか、オンライン個別指導も行なっています。

  • 120万人の指導実績に基づくトライ式学習法
  • オーダーメイドのカリキュラム
  • 直営教室数全国No.1
  • 浪人生にもおすすめ

120万人の指導実績に基づくトライ式学習法

個別教室のトライでは、全国120万人の指導実績があり、それらのノウハウを結集したトライ式学習法を導入しています。

マンツーマンに対応した学習法や生活習慣の改善、受験アドバイスまで様々なサービス提供があります。

特徴としては、記憶を定着させるために、1対1で対話しながら復習をするエピソード反復法や復習期間を科学的にカスタマイズしたトライ式復習法など、復習を重視した学習メソッドになっています。

また、授業では双方向性を重視しており、ダイアログ学習法も導入しています。

これは、授業後に講師に学習内容を説明するという勉強法で、説明というアウトプットを通して理解が進みます。

オーダーメイドのカリキュラム

個別教室のトライでは、AIも駆使しながらオーダーメイドのカリキュラムを組んでくれます。

教育AI賞も受賞したトライ式AI診断で、苦手科目を診断してくれ、そこから教育プランナーが目標なども踏まえながら、一人一人のカリキュラムを組んでくれるのです。

直営教室数全国No.1

個別教室のトライは個別指導塾としての実績が非常に高く、家庭教師生徒数・個別指導直営教室数は日本でNo.1です。

指導実績も120万人、登録講師数も33万人と非常に実績が高く、それらの経験やデータがAIなどに蓄積されており、最適な学習法を編み出す事が可能になっています。

個別教室のトライの料金

個別教室のトライはオーダーメイドカリキュラムを組むため個々人によって料金が異なります

詳しくはお問い合わせください。

個別教室のトライの口コミ・評判

子どもは、勉強について考え方が変わって積極的になりました。

受験では無かったからかもしれませんが子供が興味ある教科から始めて褒めてのせていただけた。

はじめに理解度を測ってから指導してくれるので難し過ぎず簡単すぎず丁度良いと思っています。

つまづきやすいポイントなどもわかりやすく教えてくださるし、理解が足りていない部分などがあると繰り返し復習してくれるので理解の定着がスムーズで抜けがなく勉強をすすめられます。

子どもの勉強のやる気がアップしたという声が多くありました。

分からない部分は、生徒がしっかり理解し、分かるまで教えてくれます。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

✔小学生から社会人まで柔軟に学習可能

✔直営教室数全国1位、教室選択がしやすい

✔独自の学習法で効率的に学習

英智学館

画像

英智学館の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導、オンライン授業
青森県内の教室一覧 青森本校・青森東大野校・青森勝田校・弘前本校・弘前末広校・八戸白山台校

英智学館は東北に68教室を展開する地域密着型の個別指導塾です。

回数・曜日・時間帯を希望できたり、授業振替制度もあったりなど部活などで忙しい中高生でも通いやすい塾となっています。

子供の自主性を尊重する理念を掲げており、指導の中でも生徒一人一人の可能性を発見し伸ばすような教育を意識しているようです。

  • 地域密着指導・オンラインにも対応
  • 目的別のコース設定
  • 安心で通いやすい環境
  • 演習量の確保

地域密着指導・オンラインにも対応

英智学館は設立から35年経ち、東北に68校を構える非常に実績と伝統のある塾です。

東北を中心に、各校舎エリアの学校情報・入試情報を蓄積し、それに合った適切な指導・学習を行なっています。

単なる授業以外にも、地方新聞社との連携を通じた入試対策情報の提供や、自治体との連携での出前授業など社会性の高い事もしています。

また、オンラインでの指導も可能で、授業の受けやすい環境が整えられています。

目的別のコース設定

英智学館は、完全個別指導の形式で授業を行なっており、各コースについてオーダーメイドのカリキュラムで授業が進みます。

定期テスト対策や志望校合格といったような各々の目的に対応したカリキュラムで授業を進められるので、目的達成のために最短ルートを歩む事が出来ます。

安心で通いやすい環境

通学の際の安心感も英智学館の強みです。

入退出配信メールシステムを導入し、登校・下校を保護者の方が知る事が出来たり、22:00完全下校という規則を設け、遅くなりすぎないようにしたりと防犯安全に気が配られています。

指導報告書など、保護者との連携も密なので安心して通わせる事が出来ます。

演習量の確保

英智学館は、授業外でも演習料が確保出来るように工夫してあります。

自習室を完備しており、授業前後や空き時間などを活用して演習量を確保出来ます。

さらに、パソコンやタブレットを使った速読練習なども行なっており、情報処理能力や学習効率が向上します。

英智学館の料金

入学金 11,000円
設備費 11,000円
授業料 18,260円/月~

授業料は中学3年生で週1回×80分の場合の料金を記載してあります。

学年や授業回数によって料金が変わりますので、各学年・コースの料金を詳しく知りたい方は公式サイトをチェックしてみましょう。

英智学館の口コミ・評判

料金は明記してありわかりやすい。

近隣の塾の相場だと中間くらいなのでしょうか。

周りと比べると安すぎず高すぎずなのだと思います。

講師と生徒の距離が近く、しっかり勉強の対策もしてくれますし、苦手な教科を伸ばすのにとてもいい環境を提供している!

値段の説明や明記がしっかりされているという意見が多く安心できます。

苦手分野を克服したいと考えている方には特におすすめの塾です。

↓↓詳しくはこちら↓↓

✔地域密着型でエリアに特化した指導を受けられる

✔青森県内に7校を展開、校舎の選択肢が多い

✔各コースにおいてオーダーメイドのプランを用意

KATEKYO学院

_画像

KATEKYO学院の基本情報
対象 小~高校生・浪人生
指導形態 個別指導、集団授業
青森県内の教室一覧 青森古川校、青森観光通り校、本八戸駅前校、五所川原駅前校、三沢校、青森浪打校
弘前駅前校、黒石駅前校、三沢校、十和田校、むつ新町校

KATEKYO学院は、完全個別担任制を導入しており、いつも同じ先生が完全1対1で指導してくれる塾です。

1対1の強みを活かして、自習計画を作成してくれ、勉強のやり方まで指導してくれます。

授業時間外にも迷わずに学習できるので、集中して勉強に臨む事が出来ます。

  • 完全マンツーマン指導
  • 完全個別担任制

完全マンツーマン指導

自宅だけでなく、教室でも家庭教師式の完全マンツーマン指導を受けることができるのが、「KATEKYO」です。

担当はKATEKYOの誇るプロ教師が行っています。

「地元」で移動時間のロス無く、存分に学習時間が確保できます。

完全個別担任制

KATEKYO学院は、完全1対1・完全個別担任制を導入しています。

これは塾名の家庭教師のように、1対1の授業をずっと同じ講師から受けられるというものです。

他の生徒との掛け持ちもしないため、生徒一人に集中して授業をしてくれます。

そのため、1コマの中で複数科目の授業を受けられたり、1科目を重点的にしたりなど、自由に授業内容を決める事が出来ます。

いつも同じ先生なので、質問がしやすかったり悩みを相談しやすかったりするのもありがたいポイントです。

KATEKYO学院の料金

KATEKYO学院の料金は授業時間や担当する教師、派遣先の地域により異なります。

詳しく知りたい場合は、公式サイトから問い合わせるか、最寄りのKATEKYOに問い合わせてみましょう。

KATEKYO学院の口コミ・評判

KATEKYO学院さんに入会してから、娘は1人で勉強するときの学習態度が変わってきたように思います。

積極的に問題を解くようになり、成績もアップしました

指導では、娘の性格を理解したうえで、分かりやすい表現を使いながら教えてくださいました。

学校の教え方に沿っての指導で、娘も混乱することなく取り組めていたので良かったです。

お子さんのやる気がアップしたという保護者の声が多く見受けられました。

講師も生徒の性格までしっかりと把握した上で、指導を行ってくれます。

↓↓詳しくはこちら↓↓

✔一対一の完全個別指導

✔プロ講師による質の高い授業

✔「地元」で移動時間のロスがない。

トライプラス

画像

トライプラスの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形式 1対2のマンツーマン指導
青森県内の教室一覧 青森松森校

トライプラスは、家庭教師のトライから生まれたフランチャイズの個別指導塾になります。

  • トライ式学習法の導入
  • トライプラスオリジナル学習システム

トライ式学習法の導入

トライプラスでは、トライ式学習法を使って生徒をサポートしています。

トライ式学習方は「ダイアログ学習法」「性格別学習法」「エピソード反復法」の3つに分かれています。

生徒が教えてもらったことを講師に教え返して理解度を確認する「ダイアログ学習法」、生徒の性格や価値観に合わせた「性格別学習法」、 反復学習によって学習の記憶の定着を図る「エピソード反復法」で常にサポートしています。

トライプラスオリジナル学習システム

トライプラスでは、個別指導と演習を組み合わせ、その日に学習したことをその日に完全にできるようになることを目標としています。

個別指導では、対話形式の授業を取り入れることによって、生徒の「わかったつもり」を防ぐことができます。

演習では、習った単元の類似問題をすぐに解くことで「できる」に変え、子どもたちのやる気を引き出します。

トライプラスの料金・授業料

以下はトライプラスの料金の一部になります。

  入会金 授業料 管理費
小学生 20,000円 3,300円/コマ 950円
中学受験生 4,000円/コマ 1,900円
中学生 3,600円/コマ 1,901円
高校生 3,900円/コマ 2,400円

上記は1コマの料金になり、自社調べのため参考としてご覧ください。

より詳しい料金が知りたい方は、お問合せをお願いします。

トライプラスの口コミ・評判

熱心に指導してくださりありがたいです。 また進路についてもアドバイスしてくれます。

子供の気持ちに寄りそってくれる先生で好感が持てました。自習中にも気軽に相談にのってくれたそうです。

特別な教材は購入する必要もなく、学校の課題でわからないところや、今まで使用していた教材を使えるので、教材費が余分にかからなくて良かった

学習指導だけではなく、進路相談や学習相談にものってくれるので心強いです。

教材は、購入する必要がなくまた生徒側が指定できるため良かったとの声がたくさんありました。

↓↓詳しくはこちら↓↓

✔1対2のマンツーマン指導

✔完全個別担任制度

✔中学生は1コマ3,600円~

【高校生向け】青森県でおすすめの塾・予備校ランキング

今回紹介する塾の料金比較もまとめていますので、是非最後までご覧ください。

東進衛星予備校

画像

東進衛星予備校の基本情報
対象 高0~高3 (高0生とは高校生レベルの実力をもった中学生)
指導形態 オンライン指導
青森県内の教室一覧 青森県全域(要お問い合わせ)

東進衛星予備校は、東進ハイスクールのフランチャイズ校として生まれた予備校で、大学受験に特化した映像授業を受ける事が出来ます。

CMなどでも目にするような、林修先生をはじめとする有名な講師から身になる授業を受けられます。

非常に実績の高い塾で、志望校合格まで「担任」がしっかりとサポートしてくれるほか、100万人を超える受験生を指導してきたノウハウを活かしながら志望校合格に導いてくれます。

  • 有名講師が多数在籍
  • 高い現役合格率
  • 浪人生にもおすすめ

有名講師が多数在籍

当初集団授業を行っていた東進ハイスクールに対してオンライン指導専門のフランチャイズ校として生まれた東進衛星予備校

日本全国から有名講師を揃えており、大学受験に特化したプロフェッショナルな映像授業を受けることができます。

中には人気参考書の執筆者など、著名な講師も多数在籍しています。

その授業のわかりやすさは、多くの予備校の中でも群を抜いています。

高い現役合格率

東進衛星予備校には、映像授業ならではの強みが数多くあります。

たとえば通期講座を受講する場合でも、高速学習を取り入れることにより、通常1年間かけて学習する内容を最短2週間から3ヶ月という短期間で修了することが可能です。

また、パソコンを利用した基礎講座「高速マスター講座」や、志望校合格のための要素をすべて詰め込んだ最先端の教育システム「t-Pod」の利用など、効率重視の様々なしくみをフル活用できます。

東進衛星予備校の最大の強みは、現役生合格率の圧倒的な高さです。
日本最難関とされる東京大学現役合格者の実に2.9人に1人が東進生というデータもあります。

その他京都大学、大阪大学、九州大学といった旧帝国大学においても、現役占有率は20%を超えるほどです。

現役での大学合格を目指したいのなら、東進衛星予備校への通塾は間違いなく近道であるといえるでしょう。

浪人生にもおすすめ

東進衛星予備校の授業はおそよ1万種類あります。そのすべての授業を映像により配信しているため、個別に受講でき、一人ひとりのレベル・目標に合わせた最適な学習が可能です。始めたいときにすぐスタートできて、教科ごとに受講のレベルを選定し、繰り返し受講したり自由自在に受講を進めることができます。

高速学習で集中して受講できるため、理解も進み学習効果も高まります。

東進衛星予備校の料金

入学金 33,000円
担任指導費 受験生:66,000円高2生以下:44,000円
模試費 受験生:29,700円
高2生:14,850円
高1・0生:12,650円
通期講座受講料 77,000円~

授業料は、1講座あたりの単価が77,000円となります。

これらの費用を足した額が年間の合計額となり、高校3年生で4講座+高速基礎マスター講座を1講座取った場合は、480,700円/年となります。

東進衛星予備校の口コミ・評判

映像授業のために、自分自身のペースで進めることができることが、かなりの強みであると思いました。

子供のレベルに合わせて対策をする事が出来ましたし、学校の部活や行事などとも両立出来ていたので、とても利便性が高かったです。

豊富な映像授業の中から、自分レベルや志望校に沿った授業を選択できるので、効率よく受講することができます。

適切な授業を適切な量分だけ受講することで、無駄も減らすことができます。

↓↓詳しくはこちら↓↓

武田塾

画像

武田塾の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生、浪人生、社会人
指導形態 個別指導
青森県内の教室一覧 青森県全域(要お問い合わせ)

武田塾は「日本初!授業をしない。」というキャッチフレーズで、今までの常識を覆すような塾です。

授業をするのではなく、合格までの学習計画の作成と勉強管理で志望校合格を目指す仕組みとなっています。

参考書も、何冊もやるのではなく、1冊を何度も繰り返し勉強して完璧にすることを重視しています。

授業内の無駄な時間を省いた教育メソッドで逆転合格を目指せる塾となっています。

  • 授業をしない
  • 自学力を高める

授業をしない

「日本初!授業をしない。武田塾」というキャッチフレーズで知られるように、授業を一切せず、自前のテキストも用意しないという前代未聞の塾です。

主に対象としているのは大学受験ですが、「魁(さきがけ)!武田塾」という中学受験または高校受験に臨む生徒を対象としたコースも用意されています。

武田塾のモットーは自学自習です。

集団授業特有の無駄を徹底的に排し、カリキュラムとして組まれる授業内容の枠を超えた「逆転合格」を狙います。

もっと効率的に、マイペースに、低いところからでも高みを目指す、それが武田塾の特徴です。

自学力を高める

武田塾の強みは、徹底的に管理された自学自習システムです。

自習時間は毎日義務的に定められ、その中で何を学習すべきかすべて指定されます。

また、市販の参考書を利用する点も、武田塾の強みのひとつとなっています。

通常の塾や予備校では、独自教材を用いて決められた時間に決められた範囲を進めることで、講師と生徒とが円滑にコミュニケーションをとっています。

しかし、武田塾では市販の参考書を使うことであらかじめ勉強ペースが把握しやすくなっており、そのために急速に学習を進め、そのぶん復習に力を入れることもできます。

武田塾のカリキュラムでは、参考書を一冊ずつ完璧に仕上げていくという方式を採用しています。

そのうえで復習を重ねるため、学習内容の定着度が非常に高くなります。

武田塾の料金

武田塾の料金は、各々の選択したコースによって若干異なりますが、最も安いコースでは、月々2万円程度から通う事が出来ます。

1教科を管理してくれる個別管理Sのコースでは、~5万円/月、2科目受講の個別管理Lのコースでは、~6万円/月ほどの料金設定のようです。

さらに義務学習などのサービスも加えるともう少し高くなりますが、年で100万円を超えない料金設定にしてあります。

入会金は44,000円の設定のようです。

詳しい料金を知りたい方は、公式サイトから近隣の校舎に問い合わせてみましょう。

武田塾の口コミ・評判

個別指導でとても親身に指導を行ってくれる。

講師の質も高くとても素晴らしい。

新しい学習指導要領にも対応してるため、高校生になるまで永続的に通わせたいと考えている

「授業をしない」塾というと、なんだかいい加減な感じがしましたが、実際に体験してみると、勉強そのものではなく、どのようにすれば自ら勉強をするようになるか、という点に絞って指導していき、子供のやる気の引き出し方はかなり上手です。

講師の対応やサポートが親身で心強いという意見が多く見受けられました。

生徒のやる気を上手に引き出してくれます。

✔効率的な自学自習でぐんぐん成績アップ

✔徹底的に管理されたシステムで悩む必要がない

✔市販の参考書を使うことで定着度が高くなる

個別指導塾スタンダード

画像

個別指導塾スタンダードの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
青森県内の教室一覧 文京教室・弘前駅前教室・弘前堅田教室・桜川教室・青森浜田教室・横内教室
淀館教室・新城平岡教室・黒石教室・五所川原エルム前教室

個別指導塾スタンダードはお子様のやる気を引き出してくれる塾です。

小学生から高校生までが対象で、全国にある校舎のほかオンライン個別指導も可能です。

  • 高品質な指導とリーズナブルな価格
  • 安心の直営教室全国440校以上
  • スモールステップ方式の学習
  • 浪人にもおすすめ

高品質な指導とリーズナブルな価格

個別指導塾スタンダードでは、一人一人に合わせた講師を厳選し、高品質な指導をしてくれます。

相性の良い講師と楽しく授業をしていく事で、成績を伸ばしていけます。

さらに、それらの授業をリーズナブルな価格で提供してくれるのも特徴です。

入会費用はいつでも0円で入会のハードルが低く設定されています。

安心の直営教室全国440校以上

個別指導塾スタンダードは直営教室を日本全国に440校以上展開しています。

それぞれの地域に対して、定期テストや受験に関する情報が集められるので、しっかりとした対策をする事が出来ます。

指導実績が非常に高くノウハウが豊富なのは安心のポイントですね。

スモールステップ方式の学習

個別指導塾スタンダードでは、褒めて伸ばす指導を大事にしています。

小さい、わかる・出来るを積み重ねていくスモールステップ方式で各々の目標を達成していきます。

生徒と保護者のやる気に寄り添い、個性を褒めて伸ばしていく事でモチベーションを上げながら勉強が出来ます。

浪人にもおすすめ

個別指導塾スタンダードでは、高校生の大学受験対策も手厚く、浪人生にもおすすめです。

志望大学に合わせた専用のカリキュラムを作成してくれるほか、高品質の個別指導×カリキュラム管理アプリでの量の確保で、合格を目指します。

一般入試だけでなく、推薦入試や、総合選抜型入試にも対応しており、志望理由書作成の指導もしてくれます。

大学入試で必要な多様な科目にも対応出来るのが強みです。

個別指導塾スタンダードの料金

学年 1コマあたりの料金
高校1年生 2,339円
高校2年生 2,383円
高校3年生 2,470円

記載の料金はEnjoy Studyコースの料金を記載しています。

詳しい料金が知りたい方は公式サイトから各教室のページにアクセスして確認しましょう。

入会金はかかりません。

個別指導塾スタンダードの口コミ・評判

コロナで収入減の状況を考えると、個別指導としてはかなり安い料金であるこちらはありがたい存在です。

講師の方が親しみやすく、子供と雑談しながらうまく心をつかみ、一方的に上から教えるのではなく、一緒に勉強しているような感じで楽しく学べているようです。

これまで部活動に集中しており一年生~の復習も必要だったのですが、基礎から自分のペースに合わせて分かりやすく教えてもらい助かりました。

個別指導ながら授業料がリーズナブルな点が高評価でした。

勉強に遅れをとっていても、丁寧に基礎からしっかりと指導してくれます。

↓↓お得なキャンペーンはこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

✔費用面で圧倒的に良心的

✔選定にこだわった良質な講師が揃う

✔スモールステップ方式の学習で着実に実力アップ

スクールIE

画像

スクールIEの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
青森県内の教室一覧 弘前白東校・弘前富田校・八戸類家校・黒石校・十和田南校

スクールIEは、1対1または1対2の形式で個別指導をしてくれる塾です。

小学生から高校生まで学年ごとに分かれたコースと、受験対策のコースがあるほか、オンライン個別指導も行なっています。

  • 講師・授業・教材のすべてがオーダーメイド
  • やる気UPシステムでやる気スイッチを入れる
  • 8つのサポート体制
  • 高卒生にもおすすめ

講師・授業・教材のすべてがオーダーメイド

スクールIEは、講師・授業・教材の全てがオーダーメイドとなっています。

授業はいつも同じ担任講師が担当してくれ、お子さんの特性をよくわかった上で指導をしてくれるので安心です。

また、個別指導の強みとして、授業内容やカリキュラムをオーダーメイドで行えるという事があります。

スクールIEでは、独自の個性診断テストETSで、個性や性格、学習習慣・勉強習慣を分析した上で、各々の最適なプランを作成してくれます。

やる気が続くような授業や教材を用意してくれ、勉強を楽しく出来ます。

やる気UPシステムでやる気スイッチを入れる

スクールIEでは、生徒のやる気を引き出すような指導を心がけているのも特徴です。

個性診断も参考にしながら、相性の良い先生が指導してくれます。

また、学力診断テストで、苦手科目を重点的に勉強していく事で、出来るという実感を持て、やる気がアップします。

オーダーメイドテキスト「夢SEED」で、着実に成果に繋げるのもモチベーション維持のポイントです。

8つのサポート体制

スクールIEでは、生徒との目標達成ミーティング、個別指導報告書、保護者面談、家庭への定期連絡、生徒コーチング、コンピューターテスト、成績管理システム、やる気スイッチプレミアムクラブという8つのサポート体制があります。

これらによって、生徒の成績を上げたり、モチベーション向上に繋げたりするほか、保護者の方も安心して通塾させる事が出来る仕組みとなっています。

高卒生にもおすすめ

このような充実したサポート体制が整っているスクールIEは、高卒生にとってもおすすめです。

今までなかなか勉強に身が入らなかった、効率的な勉強が出来なかったといった人が多いと思いますので、スクールIEに通って、勉強習慣や勉強方法を見直し、志望校合格に繋げていきましょう。

スクールIEの料金

スクールIEの料金は、各々の学習プランによって、授業料が変わります。

学力や、個性・性格、学習状況などに応じて、目標達成のための学習プランを作成し、それによって料金が決まる仕組みです。

料金を知りたい人は、無料診断や無料体験を受けに行ってみましょう。

スクールIEの口コミ・評判

先生は気さくではなしやすくて丁寧な指導をしてくれます。

また、時々学校の授業進度などチェックしながら進めていってるようで、教化したいところなどを伝えてみれば、対応してくれます。

英語が苦手な子供だったので中学入学前に通わせたのですが、最初は内容が分からなかったようですが、先生が親身に寄り添って指導してくださり、次第にカリキュラムにうちの子でもついていけるレベルにまでなりよかったです。

生徒側の要望に応えて、臨機応変に対応してくれます。

講師の対応が、親切で親身になってくれるという声がたくさん見受けられました。

「スクールIE」への資料請求・体験授業はこちら

✔講師、授業、教材のすべてがオーダーメイド

✔「やる気スイッチ」をONにする様々な働きかけ

✔万全な8つのサポート体制

✔有名講師が揃う映像授業で実力アップ

✔映像授業ならではの高速学習が可能

✔旧帝国大学における現役占有率は20%超え

今回紹介した塾の料金比較

_画像

最後に、今回紹介した塾・予備校の料金を比較していきましょう。

あくまで目安となりますので、詳しくは各公式サイトよりお問い合わせをしてみて下さい。

小学生向け

塾名 入会金 授業料
個別指導の明光義塾
無料 資料請求により開示
個別指導Axis 資料請求により開示 資料請求により開示
習学ゼミ 16,500円 11,000円/月~
ナビ個別指導学院 21,000円 10,800円~

習学ゼミの授業料については、小学生向けの個別指導の料金を記載しています。

個別の学習プランによって授業料が変わるところが多いので、まずは公式サイトから資料請求などをしてみましょう。

中学生向け

塾名 入会金 授業料
個別教室のトライ
11,000円 資料請求により開示
英智学館 11,000円 18,260円/月~
KATEKYO学院 20,000円 資料請求により開示
トライプラス 20,000円 資料請求により開示

授業料については、中学3年生の目安料金を記載しております。

こちらも個別のプランや、選択コースによって料金が変わりますので、詳しくは公式サイトをチェックするほか、資料請求で確認してみましょう。

各々の学習プランを、それによる料金を踏まえながら決めていけると良いでしょう。

高校生向け

塾名 入会金 授業料
武田塾
44,000円 50~80万円/年
個別指導塾スタンダード
無料 2,470円/コマ
スクールIE 22,000円 資料請求により開示
東進衛星予備校 33,000円 7,7000円/講座(年間)

授業料は高校3年生の料金の目安を記載しています。

こちらもコースや学習プランによって変わるので、公式サイトからチェックしておきましょう。

また、模試費用などもかかる事がありますので、合わせて確認しておくと良いでしょう。

✔小学生向けで最も安いのはナビ個別指導学院

✔中学生向けで最も安いのは英智学館

✔高校生向けで最も安いのは個別指導塾スタンダード

まとめ

_画像

今回は青森でおすすめの塾・予備校を紹介しました。

条件に合うような塾や気になる塾はありますでしょうか。

もっと詳しいことを知りたいといったことがあれば、各教室、塾へお問い合わせの上、無料体験をしてみることをおすすめします。

塾・予備校をお探しの方、受験を控えている方は是非参考にしてください!

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

画像

個別指導塾スタンダード

リーズナブルな価格で質の高い指導
地域最安値の料金設定!
授業評価98%以上獲得
★先着100名様で2か月間授業料無料!orさらに先着100名様で教材費無料!

_

地域から探す
青森市黒石市北津軽郡板柳町北津軽郡鶴田町北津軽郡中泊町上北郡野辺地町上北郡七戸町上北郡六戸町上北郡横浜町上北郡東北町上北郡六ヶ所村上北郡おいらせ町 下北郡大間町下北郡東通村下北郡風間浦村下北郡佐井村三戸郡三戸町三戸郡五戸町三戸郡田子町三戸郡南部町三戸郡階上町三戸郡新郷村 十和田市つがる市 西津軽郡鰺ヶ沢町西津軽郡深浦町中津軽郡西目屋村 弘前市八戸市平川市東津軽郡平内町東津軽郡今別町東津軽郡蓬田村東津軽郡外ヶ浜町 三沢市むつ市南津軽郡藤崎町南津軽郡大鰐町南津軽郡田舎館村
路線から探す
JR海峡線JR東北本線(八戸~青森)JR奥羽本線(新庄~青森)はまなすベイライン大湊線JR五能線JR津軽線JR八戸線 青い森鉄道線津軽鉄道線弘南鉄道弘南線弘南鉄道大鰐線十和田観光電鉄いわて銀河鉄道線

この記事のまとめ

「青森県でおすすめの学習塾・予備校」に関してよくある質問を集めました。

青森県でおすすめの塾ランキング1位は?

青森でおすすめの塾ランキング1位は「個別教室のトライ」を紹介しています。
個別教室のトライは指導実績120万人、直営教室数600教室以上を誇る、全国No.1の個別指導塾です。
一人ひとりの目標や要望に合わせたオーダーメイドのカリキュラムで効率よく成績UPを叶えます。
個別教室のトライについて詳しくはこちらからご確認下さい。

青森県でおすすめの塾ランキング2位は?

青森でおすすめの塾ランキング2位は「個別指導塾スタンダード」を紹介しています。
個別指導塾スタンダードは講師の質を重要視しており、高品質なサービスを低価格で提供しています。
入会金はいつでも無料、授業料も地域最安値を目指すなど、保護者に嬉しい低価格となっています。
個別指導塾スタンダードについて詳しくはこちらからご確認下さい。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→