ホーム >> 学習関連コラム >> 受験・資格 >> 【2021年度】上智大学の偏差値・学費など気になる大学事情を徹底解説!
更新日 2021.1.7

【2021年度】上智大学の偏差値・学費など気になる大学事情を徹底解説!

本記事では、上智大学の偏差値などの特徴と、上智大学受験におすすめの塾について紹介していきます。

上智大学の基本情報

_画像

上智大学の基本情報
正式名称 上智大学
創立年 1913年
キャンパス 四谷・目白聖母・石神井・秦野・大阪サテライト
学部 神学部・文学部・総合人間学部・法学部・経済学部・外国語学部
・総合グローバル学部・国際教養学部・理工学部

上智大学とは?

上智大学とは、1913年創立の私立大学です。

次世代社会への対応を意識した専門教育・教養教育・人材育成を展開しており、学生が深い専門性と幅広い教養を修学できる環境を提供しています。

上智大学の特徴は?

カトリック系の大学

上智大学の1番の特徴は、カトリック系の大学であるということです。

日本で唯一のカトリック神学部が設置されており、ここではキリスト教への深い理解を身につけることができます。

国際色豊か

国際色が豊かであることも上智大学の特徴の1つです。

上智大学の教員の6人に1人が外国人教員です。

また、多くの授業が外国語で展開されていることや、上智からの留学生が1000人を超えていることなどから、グローバル意識の高さが読み取れます。

海外との関わりに興味がある方におすすめの大学です。

✔︎日本で唯一のカトリック神学部を設置

✔︎国際色豊か

✔︎海外に興味のある方におすすめ

【2021年度最新】上智大学の学部別偏差値

_画像

上智大学の学部別の偏差値はどうなっているのでしょうか。

大手予備校3校が発表している偏差値をまとめました。

【駿台】上智大学 学部別偏差値

学部 偏差値
神学部 47.0
文学部 55.0~59.0
総合人間学部 54.0~59.0
法学部 60.0~63.0
経済学部 57.0~60.0
外国語学部 57.0~61.0
総合グローバル学部 59.0~60.0
理工学部 56.0~57.0
国際教養学部 -

【河合塾】上智大学 学部別偏差値

学部 偏差値
神学部 55.0
文学部 65.0~67.5
総合人間学部 57.5~67.5
法学部 67.5
経済学部 62.5~67.5
外国語学部 62.5~67.5
総合グローバル学部 65.0~67.5
理工学部 62.5~65.0
国際教養学部 -

【東進】上智大学 学部別偏差値

学部 偏差値
神学部 62
文学部 66~69
総合人間学部 68~70
法学部 69~70
経済学部 68~69
外国語学部 66~71
総合グローバル学部 69
理工学部 65
国際教養学部 -

※国際教養学部の偏差値は、どの予備校でも発表されていませんでした。

以上のような結果となりました。

3者3様ですが、予備校によって偏差値の算出方法が違うので、数字が異なります

例えば、駿台が出す偏差値は基本的に低くなる傾向があります。

しかし、偏差値の値を見て、難易度の高い大学であることは理解していただけたと思います。

✔︎偏差値は予備校ごとに異なる

✔︎偏差値は基本的に高い

✔︎入試難易度も高い

偏差値の近い他の有名私立大学と比較

  

_画像

それでは他の有名私立大学と比べると上智大学はどのあたりに位置するのでしょうか?

【文系】上智大学と偏差値が近い私立大学(東進予備校調べ)

上智大学と偏差値が近い文系私立大学(東進予備校調べ)
大学名 偏差値(学部によって差異あり)
慶應義塾大学 71~72
早稲田大学 68~72
上智大学 62~71
国際基督教大学 69
明治大学 65~68
青山学院大学 64~69
立教大学 63~69
中央大学 62~68
法政大学 61~69

【理系】上智大学と偏差値が近い私立大学(東進予備校調べ)

上智大学と偏差値が近い理工学系私立大学(東進予備校調べ)
大学名 偏差値(学部によって差異あり)
慶應義塾大学 69
早稲田大学 66~69
上智大学 65
東京理科大学 60~67

上の表を見ると、 上智大学の難易度はMARCH以上、早慶以下と言えます。

神学部以外の学部の難易度は、早慶と基本的に変わらない印象です。

また、偏差値からMARCHより1つ頭が抜けている大学だと分かります。

上智大学に受かりたい方は、 MARCHには余裕を持って合格できる学力が必要となってくるでしょう。

✔︎基本的に難易度は高い

✔︎神学部以外は早慶と同じ難易度

✔︎MARCHに余裕を持って合格する学力が必要

上智大学の学費は?

_画像

上智大学の学費は学部・学科ごとに異なります。

具体的な金額としては、1,272,650~1,816,650円になります。

また他大学では、慶應義塾が1,100,000~2,000,000円(医学部除く)

明治大学が1,000,000~1,500,000円になっています。

このことから、 上智大学の学費は他の大学と同等程度であると考えられます。

✔︎年間で学費は1,272,650~1,816,650円

✔︎他の大学と比べても同等程度と言える

✔︎学費が若干高額になっている学部もある

上智大学  卒業生の就職先は?

_画像

上智大学は1学年約2,500人の学生が在籍しており、その就職率は97%となっています。

そして、航空会社や金融・証券が主な就職先となっているそうです。

以下に2019年度の卒業生の就職先を一部抜粋しました。

就職先 人数
楽天株式会社 37
全日本空輸 29
日立製作所 21
東京海上日動火災保険 20
アクセンチュア株式会社 16
日本航空 16
日本電気 16
NTTデータ 15
アビームコンサルティング 14
第一生命保険 14
日本アイ・ビー・エム 14
みずほフィナンシャルグループ 14
三菱UFJ銀行 14

✔︎就職率は97%

✔︎航空会社、金融・証券が主な就職先

✔︎IT系にも多数就職

【上智大学 を目指すなら】おすすめの学習塾は?

ここで上智大学受験におすすめの学習塾を2つ紹介します。

【AO入試合格実績92.6%】総合型選抜専門塾AOI

_画像

総合型選抜専門塾AOIの基本情報
対象 高校生・浪人生
指導形態 カリキュラム教育
エリア オンライン・京都・大阪・西宮北口・渋谷・横浜日吉・上野・名古屋
自習室情報 完備
特徴 受験の先を見据えた教育指導

総合型選抜専門塾AOIとは?

総合型選抜専門塾AOIは、総合型選抜(旧AO推薦入試)を突破するための専門塾です。

学年ごとに合わせたカリキュラムと、生徒一人ひとりに合わせた指導を通じて、受験の先を見据えた教育を行なっています。

総合型選抜専門塾AOIの強み

AOIの強みは、生徒の可能性を信じ、一人ひとりの将来の希望に合わせた学習支援を徹底して行なっていることです。

従って、能力に応じたクラス分けや志望校の制限は行なっていません。

こうした指導もあり、AOIでは大逆転合格が起こることは珍しくないそうです。

画像

総合型選抜専門塾AOI

日本で最も「合格」と「夢」が生まれる場所
★他塾とは違う観点での本質的なデータベースを保持
生徒に合わせた合格戦略の立案
★【満足度90%】一生活きる力を育てる

_

【AI×少人数授業】城南予備校DUO

_画像

城南予備校DUOの基本情報
対象 中学生・高校生・浪人生
指導形態 個別指導・少人数指導(DUO指導)・集中授業(合宿)
エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
自習室情報 完備
特徴 AIを使った自立学習・プロ講師による指導・徹底したICT管理

城南予備校DUOとは?

城南予備校DUOは新しい時代の新しい学習を提案する予備校です。

AI×ヒトの力で、大学合格の先にある自己実現を引き寄せることを目指しています。

城南予備校DUOの強み

城南予備校DUOの強みは、 AI技術を駆使した最先端の指導を提供できる点です。

AI教材atamaを使用した個別指導や、ICTを活用した学習管理を通じて学生の学力を向上させ、第1志望校の合格を実現させます。

また、学生が実現したいと考えている将来像を明確にすることで、大学合格の先にある自己実現を引き寄せるサポートもしています。

↓↓お近くの城南予備校DUOはこちら↓↓
↓↓授業料・体験授業の問合せ↓↓
【東京都】立川校蒲田校自由が丘校町田校吉祥寺校三軒茶屋校
【神奈川県】横浜校藤沢校溝の口校たまプラーザ校平塚校新百合ヶ丘校
【千葉県】柏校 【埼玉県】南浦和校

✔︎総合型選抜専門のAOI

✔︎AIを駆使した最先端の教育を行うDUO

✔︎どちらも生徒の将来を見据えた教育を展開している

【総評】上智大学のまとめ

_画像

上智大学のまとめ
特徴 カトリック系の大学・国際色豊か
偏差値 62~71
同レベルの大学 早慶
主な就職先 楽天、東京海上日動火災保険、ANAなど

上の表は、今回紹介した上智大学の特徴や偏差値についてまとめたものです。

この表からまず見て取れることは、上智大学はトップレベルの私立大学だということです。

日本で唯一のカトリック神学部を設置していることと、国際色豊かな環境がこの大学の強みであり特色です。

カトリック神学部に興味のある方や、海外に興味のある方におすすめの大学と言えます。

また、就職先に航空会社、金融・証券が多いことも特徴です。

他にも IT系などに多くの学生が進路を進めています。

将来的にこうした業界への就職を考えている方にも魅力的な大学と言えます。

以上が上智大学の総評となります。

この記事を読んで、上智大学に興味を持った方はぜひオープンキャンパスなどにも足を運んでみてください。

また上智大学受験を決意された方は、この記事で紹介している塾の利用をぜひ検討してみてください。

画像

総合型選抜専門塾AOI

日本で最も「合格」と「夢」が生まれる場所
★他塾とは違う観点での本質的なデータベースを保持
生徒に合わせた合格戦略の立案
★【満足度90%】一生活きる力を育てる

_

↓↓お近くの城南予備校DUOはこちら↓↓
↓↓授業料・体験授業の問合せ↓↓
【東京都】立川校蒲田校自由が丘校町田校吉祥寺校三軒茶屋校
【神奈川県】横浜校藤沢校溝の口校たまプラーザ校平塚校新百合ヶ丘校
【千葉県】柏校 【埼玉県】南浦和校

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「上智大学 偏差値」に関してよくある質問を集めました。

上智大学の特徴は?

上智大学の特徴は、カトリック系の大学という点です。

上智大学の学部別偏差値は?

上智大学の学部別偏差値は、62~71ほどです。

上智大学の卒業生の就職先は?

上智大学の卒業生の就職先には航空会社、金融・証券系の会社が多いようです。