ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 福島県でおすすめの塾|評判、料金(授業料・月謝)、特徴で比較!
更新日 2019.4.27

福島県でおすすめの塾|評判、料金(授業料・月謝)、特徴で比較!

今回は福島県でおすすめの家庭教師センターの評判や料金について紹介していきます。

福島県で家庭教師をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

福島県の塾代の相場について

画像

福島県でかかる教育費の相場ですが、おおまかな目安は次の通りです。

小学校の公立の場合は1年間でおよそ25~30万円程度であり、私立に通う場合は140万円程度となっています。

中学校についてですが、公立の場合は1年間でおよそ40万円程度であり、私立に通う場合は120万円程度となっています。

私立の場合はかなり金額が高くなるのが特徴です。

福島県でかかる塾の月謝の相場ですが、まず1時間あたりの授業料の相場を見てみます。

小学生の場合は1時案あたり1,300円~5500円程度の料金が目安であり、中学生の場合は1800円~6000円程度が目安となっています。

金額差が大きいのは、学年と受験の有無によって変わってくるためです。

塾の月謝に関してはコマ数によって大きく変わるため、個人差が非常に大きくなっています。

福島で成績が伸びる塾の選び方とは

福島で子供の成績が伸びる塾を選ぶなら、まずは体験学習に参加して授業の雰囲気を使うところから始めるのがおすすめです。

大手の学習塾と寺子屋式の少人数のところではシステムだけでなく雰囲気も全く異なりますのでまずは確認してから利用するのが良いでしょう。

多くの学習塾では無料体験学習や見学会のようなものを実施しています。

中には夏期講習などに無料に近いくらいの低料金で参加できるところもあります。

こうしたシステムを利用して子どもに適しているかを観察して、子供がやる気位なっているようであれば続けるのも良いですしいくつか試してみて合っていると感じたところを選ぶのもお勧めです。

適性を重視した選び方は、成績アップの近道と言えるでしょう。

福島県でおすすめの塾・予備校ランキング

画像

基本情報

対象学年 幼児、小1~小6、中1~中3、高1~高3、浪人生

指導形態 個別指導

個別教室のトライは、家庭教師業界NO1のトライが作った個別指導塾です。

全国に500校以上の直営教室をもち、講師も多数在籍しているので自分に合った講師から指導を受けることができます

勉強に集中しやすいような内装や照明がされた自習スペースは無料で開放されています。

授業の前後だけではなく、授業がない日でも学校の帰りなどに自由に利用できます。

入退室管理システムにより、入退室時刻と画像が保護者にメールで届くので、安心して塾に通わせることができます。

入会金無料、授業料2か月無料などのキャンペーンも実施しているので、キャンペーンを利用して入会するのもよいでしょう。

多くの個別指導塾が講師ひとりに対して生徒ふたり以上の指導を行っていますが、個別教室のトライはマンツーマン指導を行っています。

生徒とコミュニケーションをとり、苦手分野の把握や生徒にあったカリキュラムを作成しやすいように講師の専任制がとられています。

地域の受験情報・学校事情に精通した教室長兼教育プランナーが、生徒の目標達成のためにひとりひとりにあったオーダーメイドのカリキュラムを作成してくれます。

教育プランナーはカリキュラムの作成だけではなく、保護者との面談や受験情報の提供なとのサポートをしてくれます。

料金
入会金要お問合せ
管理費要お問合せ
授業料要お問合せ
月謝(目安)
中3/120分/週122,000円程度
POINT

✔マンツーマン指導

✔オーダーメイドカリキュラム

✔教育プランナーによるサポート

福島校、郡山駅前校、いわき駅前校

基本情報

対象学年 小1~小6、中1~中3、高1~高3(高校生は東進衛星予備校)

指導形態 集団指導

ベスト学院は福島県内に50以上の教室を持つトップレベルと集団指導塾です。

生徒の目標や能力に合った指導を指導で、福島県内トップの合格実績をあげています。

福島県に50以上の教室があるため、通いやすい教室を探しやすいです。

受験対策だけではなく定期テスト対策もしっかりと行ってくれるので、学校の内申点をあげて推薦をとりたい生徒にもおすすめの塾といえます。

リーズナブルな授業料で家計の負担が少なく5教科受講できるでしょう。

また、兄弟で入塾すると授業料が安くなる割引制度があるので、兄弟で入塾するのもよいのではないでしょうか。

ベスト学院の授業は対話型で進められ、生徒全員が理解するまで徹底して行われます。

生徒と対話をして、ひとりひとりの生徒と向き合いながら授業を進めてくれます。

一度覚えた授業を忘れないように復習するために、授業を再現するノートの書き方を指導してくれます。

そのノートを授業当日に見直し、自宅で宿題をすることで定着させます。

講師の研修に力を入れていて、学生アルバイト講師はいなく全員がプロの講師です。

講師になるには年2回ある試験に合格した人だけが講師になれます。

料金
入会金小学生5,000円中学生10,000円 講習時に入会すれば無料、講習以外でもホームページから入会すれば無料
管理費2,000円/月
授業料1,200円/時
月謝(目安)
中3/100分/週216,000円+交通費
POINT

✔競争力をつける対話型授業

✔高い合格実績

✔ハイレベルな講師陣

会津若松市/福島市/郡山市/いわき市

基本情報

対象学年 小1~小6、中1~中3、高1~高3、浪人生

指導形態 個別指導

個別指導のトライプラスは全国に400近い教室をもつ個別指導塾です。

講師ひとりにたいして生徒ふたりの授業スタイルと完全マンツーマンの個別指導を実施しています。

全国に多くの教室があるので、自宅に近い教室も見つけやすいです。

前日までに連絡すれば振替授業を行ってくれる教室も多く、通いやすい塾といえます。

講習時に入会すると入会金無料キャンペーンを実施していることも多いので、お急ぎでない場合は入会金無料キャンペーンを利用して入会することをおすすめします。

小学生~高校生まで多くのコースが設置されています。

受験対策だけでなく定期テスト対策や苦手科目克服、検定試験対策、中高一貫フォローなど様々なコースが設置されているので、生徒のニーズに合ったコースを選べます

生徒の性格に合った講師を選び担任制個別指導を採用しているので、生徒の学力を確実に把握しそれに合ったオリジナルのカリキュラムの授業を受けることが出来ます。

生徒が講師に教えることで理解度を深めるダイアログ学習法、生徒の性格を診断しそれに合った指導をする性格別学習法、脳のメカニズムを踏まえた反復学習をするエピソード反復法を取り入れています。

また、自宅での学習の質と効率を高める映像授業「Try IT」が利用できるので、苦手分野の克服だけでなく、意欲的な生徒は先取り学習にも取り組みやすくなります。

料金
入会金20,000円 講習時などたびたび無料キャンペーン実施。
管理費1,900円/月
授業料2,600円/時
月謝(目安)
中3/90分/週115,600円+交通費
POINT

✔生徒のニーズに応えるべく多くのコースを設置

✔トライ式学習法でひとりひとりに合ったサポート

✔自宅学習の効率を高めるTry IT の利用

福島鎌田校、福島野田校、郡山安積校、郡山開成校、会津千石校、会津若松駅前校、いわき泉校

基本情報

対象学年 小4~小6、中1~中3、高1~高3

(教室によって高校生を受け入れていない教室や小学生は5年生からしか受け入れていない教室などあるようなので、必ず問い合わせしてください)

指導形態 個別指導、映像授業

自立型個別学習G-PAPILSは学研グループが運営する進化型の個別指導塾です。

授業は映像を見て学習し、わからない問題や勉強法などの質問を講師がサポートするシステムをとっています。

集団指導と個別指導のデメリットを排除し、メリットだけを取り入れたシステムといえるでしょう。

授業料は、他の個別指導塾よりも家計にやさしい設定となっています。

自立型個別学習G-PAPILSは、増コマが追加料金なしでできる学びフリーコースがあります。

学びフリーコースは、受講科目なら何度でも授業を受けることができます。

定期テスト前や苦手分野を多く勉強したい時など自分の都合によって授業を増やすことができます。

映像授業は一流のプロ講師によって行われていて、生徒のニーズに合った授業を受講することができます。

教材は生徒の解答を人工知能が分析し次に取り組むべき問題が選ばれる完全オーダーメイド教材です。

解答した全ての問題を人工知能が分析し、理解度や進度をいつでも確認することができます。

生徒の学習管理ややる気をアップさせるメンターがいます。

メンター個人の資質に頼らず研修を受けることによって適切なアドバイスで生徒のやる気をアップさせてくれます。

料金
入会金20,000円
管理費管理費は授業料に含まれています。
授業料12,000円/月 教室によって1コマの時間が異なっています。必ず問い合わせしてください。
月謝(目安)
中3/毎日12,000円+交通費, 教室によって料金が異なっているので必ず問い合わせしてください。
POINT

✔増コマができる学びフリーコース

✔ひとりひとりに合ったオリジナル教材

✔やる気をUPさせるメンター

郡山駅東口校、コスモス通り校、桑野本部校、富田校

基本情報

対象学年 小4~小6、中1~中3、高1~高3

指導形態 個別指導

ITTO個別指導学院の特徴

ITTO個別指導学院は全国に1120校舎をもつ日本最大級の個別指導塾です。

講師ひとりに対して生徒3名の個別指導を行うスタンダードプランと、マンツーマンから講師ひとりに対して生徒3名までの個別指導形式を選択できるフリープランがあります。

授業は仕切られた個別ブースで行われるので、周りを気にすることなく集中して受けることが出来ます。

自習室が開放されていて、授業のない日でもテスト前など利用したいときに利用できます。

保護者に生徒の出退出時刻をメールで知らせるサービスや防犯カメラの設置など安全対策にも力を入れているので、安心して塾に通わせることもできます。

ワンランク上のスキル・経験・知識を備えていると本部が認定したSS講師(スペシャルセレクト講師)が在籍していて、指名するとSS講師の指導を受けることができます。

個別指導で生徒の成績が上がるかどうかは、講師のクオリティーに左右される部分もあるので、クオリティーの高いSS講師を指名することによって成績アップにつながります。

基礎学力の定着と定期テスト対策に最適なオリジナルの一問一答形式のITTO模試があります。

また、定期テスト前には、普段受講していない科目の得点を挙げるために指導を受けられる「テストターボ」を利用することができます。

通常授業にプラスして授業を受けられる「マンツーマンチケット」もあります。

このチケットは、試験前や理解が浅いのでもう一度同じ分野を指導して欲しいときなどに使用するのが最適ではないでしょうか。

料金
入会金12,000円 入会金無料キャンペーンを頻繁に実施
管理費15,000円/年 年会費として必要になります。
授業料2,310円~/時
月謝(目安)
中3/50分/週17,700円~+交通費
POINT

✔SS講師を指名しワンランク高い指導を受けられます

✔オリジナルの一問一答形式の模試

✔追加授業が受けられるテストターボやマンツーマンチケット

笹木野校、蓬莱町、郡山駅前校、大槻校、安積校、小原田校、八山田校、泉校、好間校、植田校、平校、扇町校

基本情報

対象学年 小1~小6、中1~中3、高1~高3

指導形態 個別指導

個別指導京進スクール・ワンは関西地方を中心に全国に教室をもつ個別指導塾です。

生徒ふたりに対して講師ひとりの指導ですが、講師がいつも隣にいてくれるので、気軽に質問することができます。

褒める指導で生徒に自信をつけてやる気を引き出す指導法を行ってくれますが、入会時に生徒の希望する講師のタイプを聞いてくれるので、厳しい講師がよいという生徒も安心して入塾できます。

専属担当講師制で生徒ひとりひとりにあったカリキュラムを組んでもらえます。

生徒の入退出を知らせるメールや防犯ブザーの無料提供、常時施錠体制などにより安全対策もされているので、安心してお子さんを通わせることができます。

目標達成のためにリーチング学習手帳を使います。

手帳には、具体的な目標と目標達成のために毎日の具体的な学習内容の予定を記入します。

目標を明確化することによって、目標達成のための行動を喚起し、学習予定を立てることでやる気が引き起こされます。

高校生向けのコースが非常に充実しています。

学校の定期テスト対策と大学入試対策だけではなく、推薦入試やAO入試対策や専門学校入試対策も行ってくれます。

また、個別指導と併用できる18,000以上の映像授業講座があり、目的に合わせて利用することが出来ます。

料金
入会金20,000円
管理費1,800円/月
授業料2857円~/時
月謝(目安)
中3/80分/週115239円~+交通費
POINT

✔生徒のやる気を引き出す褒める指導法

✔目標に向かって努力する習慣を身に着けるためのリーチング学習手帳

✔高校生向けコースの充実

郡山西ノ内教室

基本情報

対象学年 小1~小6、中1~中3、高1~高3

指導形態

ECCの個別指導塾ベストワンは、講師ひとりに対し生徒1~2人の個別指導を行う個別指導塾です。

小学生から高校生まで幅広く対応している塾で、小学生に向けた「ロボットプログラミングコース」や「すらすらプリントコース」などユニークなコースも設置されています。

授業内容、宿題、テスト結果、アドバイスなどを記入した「個別指導報告書」が保護者に送られるだけでなく、家庭での学習アドバイスや家族も参加できる入試説明会や教育セミナーを開催しています。

予習型の授業スタイルをとることによって、生徒にとって学校の授業が復習になるようにして、理解の定着を図っていきます。

また、学校の授業がよく理解できるようになるので、自信がつき授業を受けることが楽しくなりやる気もアップします。

条件がありますが、定期テストの英語と数学で+20点を実現できなかったら、2か月分の授業料を返してもらえる成績保証制度があります。

講師の研修にも力を入れていて、年3回の研修会を開催し、講師の指導力・人間力の向上に努めています。

定期テストや入学試験対策だけではなく、英検対策やAO入試対策のコースもあるので自分に合ったコースを受講することができます。

料金
入会金21,000円
管理費2,100円/月
授業料3,012円~/時
月謝(目安)
中3/80分/週116,065円~+交通費
POINT

✔小学生向けの「ロボットプログラミングコース」

✔予習型の授業スタイル

✔20点アップ成績保証制度

いわき平谷川瀬校、若松滝沢校

基本情報

対象学年 中1~中3、高1~高3

指導形態 個別指導

かなり進学塾はいわき市にある個別指導塾です。

入試対策に力を入れていて、入試に合格するために丁寧なアドバイスをもらえます。

受験を控えた中学3年生、高校3年生におすすめの塾です。

入会金・授業料が安く家計にやさしい塾といえます。

「毎日が塾コース」では、週5日間指導を受けられ、講習に追加費用なしで参加することが出来ます。

料金
入会金4,000円(中学生) 5,000円(高校生)
管理費無料
授業料1188円~/時
月謝(目安)
中3/120分/週219,000円~+交通費
POINT

✔入試対策に力をいれた指導

✔リーズナブルな授業料

✔毎日指導が受けられる「毎日が塾コース」

いわき市

基本情報

対象学年 小1~小6、中1~中3、高1~高3

指導形態 集団指導、個別指導

レベル別の集団指導と個別指導を行っている福島市にある塾です。

授業の質にこだわり模擬試験で福島県内トップの生徒を輩出した実績があります。

苦手科目克服と得意科目をさらに伸ばすための土曜入試研究会、平日塾に通う時間がない人に向けて、5科目1日で指導を受けられる「日曜入試研究会」など生徒のニーズに対応するためのコースが設置されています。

料金
入会金10,000円
管理費8,000円/1学期 10,000円/2学期 4,000円/3学期
授業料3,000円/時
月謝(目安)
中3/60分/週112,000円~+交通費
POINT

✔レベル別のクラス編成

✔苦手科目克服、得意科目「土曜入試研究会」

✔5教科の勉強ができる「日曜入試研究会」

福島市

基本情報

対象学年 中1~中3、高1~高3

指導形態 集団指導、個別指導

福島市にある少人数クラス授業・個別指導を行っている塾です。

教え込んで学力をあげるのではなく、生徒の持っている力を引き出してあげることで学力をあげることを目的としています。

高校入試だけではなく、大学入試まで見据えたカリキュラムを組み指導しています。

中学部・高校部とは場所は違いますが初等部もあるので、小学生のときから大学受験までお世話になってもよいでしょう。

料金
入会金10,000円 兄弟が入会していたら入会金無料
管理費10,000円/半年
授業料1,389円~/時
月謝(目安)
中3/45分×3/週225,000円~+交通費
POINT

✔中高一貫の考え方で組まれたカリキュラム

✔少人数制のクラス授業

✔学力をあげる過程を重要視した指導

福島市

まとめ

今回は福島県でおすすめの塾について紹介しました。

塾の特徴・料金・評判などを紹介したので、気になる塾がありましたら、是非体験授業を受けてみましょう。

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

【110万人の指導実績】
★地域の受験情報にも精通した教育プランナー
★目標達成に最適なオーダーメイドカリキュラム
★能力を最大限に引き出すトライ式学習法

_