ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 福島でおすすめの塾・予備校を紹介|料金や評判を比較
更新日 2024.2.28

福島でおすすめの塾・予備校を紹介|料金や評判を比較

今回は福島県でおすすめの塾・予備校の評判や料金について、小学生向け・中学生向け・高校生向けに分けて紹介していきます。

「福島でおすすめの塾はどこだろう?」「評判の良い学習塾に通いたい」と考えている方は必見です。

福島県で塾・予備校をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

福島県の気になる学習事情

_画像

福島県の子供たちの学力は?

福島県では、毎年県の教育委員会によって県内の小中学校に通う児童・生徒の学力分析が行われています。

令和4年度(2022年度)に実施された学力調査によると、福島県の子供たちの国語の学力は全国的に見て上位層が多く、中学1年生は平成31年度の小学5年生の頃と比較した際、小学5年生は福島県の過去の学力と比較した際に伸びが見られるなど良好だということができます。

しかし一方で算数・数学における学力は学年が上がるにつれて全国の中央のレベルを下回る児童生徒の割合が多くなっており、課題が見られます。

このようなことから、福島県は国語に強く算数・数学が苦手である子供たちが多いという特徴があることがわかります。

福島県の進学率は?

ここでは、福島県の子供たちの大学進学率について全国と比較しながら解説していきます。

令和4年度(2022年度)の福島県の高卒生の大学進学率は48.8%であり、年々増加傾向にあります。

しかし全国平均の大学進学率は59.5%と約10%ほどの差が見られ、福島県の大学進学率は全国的に見ると高くないということがわかります。

理由としては、やはり地方ということで近く大学が少なく、進学する場合には地元を離れなければならない人がほとんどだということが挙げられます。

福島県で大学進学を目指す人は、地元の学習だけでなく、全国レベルを意識した学習が必要になるでしょう。

✔福島県の子供は国語に強く算数・数学が苦手

✔大学進学率は全国的には低め

✔県外を意識した学習が必要

【厳選】福島で全学年におすすめの塾・予備校

個別教室のトライ

画像

120万人以上の指導実績!

個別教室のトライの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
指導形態 個別指導
福島の校舎 福島の校舎はこちら⇨
 

120万人の指導実績を持つ個別指導塾

個別教室のトライは、全国に600校以上の直営教室をもつ、家庭教師業界No.1のトライが作った個別指導塾です。

保護者も安心のサポート体制や、120万人の指導実績に基づく独自の学習法で数多くの実績を生み出しています。

専任制のマンツーマン指導が強み

多くの個別指導塾が講師1人に対して生徒2人以上の指導を行っていますが、個別教室のトライはマンツーマン指導を行っています。

また個別教室のトライには地域の受験情報・学校事情に精通した教育プランナーが在籍しています。

教育プランナーは一人ひとりにあったオーダーメイドのカリキュラムの作成や保護者との面談や受験情報の提供などのサポートをしてくれます。

個別教室のトライの口コミ・評判

授業のカリキュラムがしっかりしているので、苦手分野の教科もわかりやすく授業してくださるのがとても良かったです。

講師の先生方の印象も良く、子供も勉強に集中できる環境をつくってくれているのがさすがだなという感じでした。

苦手分野はもちろんですが、得意分野の教科の点数が上がったのもとても満足でした。

まずなんと言っても講師の先生方が優導しく親切丁寧に、丁寧に指導してくださるところが素晴らしいです。

つまづきやすいポイントなどもわかりやすく教えてくださるし、理解が足りていない部分などがあると繰り返し復習してくれるので理解の定着がスムーズで抜けがなく勉強をすすめられます。

逆に理解が十分なところや進んでいるところはより難しい問題や発展的な内容に触れたりすることができるので、非常にフレキシブルに学習内容を自身にアジャストすることができ非常に良いと思います。

「講師が生徒の分からない部分をそのままにしない」という内容の評価が目立ちます。

集団指導の講師がそのまま指導するのではなく、個別指導に特化したプロが指導するので安心です。

集団指導タイプの塾に比べて不安を感じる人でも安心できます。

個別教室のトライの料金は?

個別教室のトライの料金は、公式HPで公表されておりません。

そのため、気になる方は直接お問い合わせください。

個別教室のトライの福島校舎一覧

福島市
福島校 福島県福島市栄町7-33錦ビル3階
会津若松市
会津鶴ヶ城校 福島県会津若松市大町1-7-21会津中央ビル3F
郡山市
郡山駅前校 福島県郡山市駅前1-14-1増子駅前ビル4階
いわき市
いわき駅前校 福島県いわき市平字三町目28-1システム第二ビル2階
個別教室のトライがおすすめな人

指導実績豊富な塾を利用したい人

地域の受験や学校事情に詳しい塾を利用したい人

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

トライの詳細記事

個別教室のトライの詳細記事

【大学受験】福島で高校生におすすめの塾・予備校

大学受験を見据えて塾を探しているが塾が多すぎてどの塾がいいのかわからないという方ぜひ参考にしてください。

東進

_画像

厳選された一流講師による映像授業

東進の基本情報
対象 中学生・高校生・高卒生
授業形態 映像授業
福島の校舎 福島の校舎はこちら⇨

厳選された講師陣

東進には、テレビでも活躍している林修先生をはじめとして、一流の講師が在籍しています。

さらに、東進は映像授業のため、部活や課外活動等で忙しくてもどの時間帯でも同じ質の授業を受けることができます。

分かりやすく、面白いそんな授業が受けられるはずです。

安心のサポート体制

東進は映像授業ですが、サポート体制も充実しています。

担任や担任助手と呼ばれる大学生スタッフが一人ずつに付き、学習計画や方針などのアドバイスを行います。

憧れの大学に合格した先輩から、アドバイスを受けるかもしれません。

週一回のチームミーティングでは、同じ学年の生徒同士が集まり切磋琢磨できる環境が用意されています。

東進の口コミ

東進衛星予備校に通って苦手だった数学が、授業の質とサポートのおかげで克服できました。

分からない箇所は先生や講師が親身になって解説してくれ、わからないままにせずに質問できる雰囲気がありました。

また、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨できる環境もあり、互いに励まし合いながら成長できたことが嬉しかったです。

地方住まいなのですが衛星予備校だと一流講師の講義を受けることができるメリットがあります。

確かに直接講義を受けた方が分かりやすいという人もいるとは思いますが、東進衛生予備校の場合はけっこう臨場感もあるようで、目の前で講義を受けているような感覚があるようです。

おかげで苦手だった現代文の成績がかなり上がりました。

校舎のスタッフのサポート体制がしっかり整っていることがわかりますね。

また、映像授業であっても集中して授業を受けられるようです。

東進の料金は?

東進の料金は以下の表のようになっています。

料金・費用
入学金 33,000円
担任指導費 44,000円
授業料(1講座=20コマ) 77,000円
模試費 12,650円

授業料は1講座分の料金のため、一人ひとり異なります。

詳しくは近くの校舎にお問い合わせください。

東進の福島校舎一覧

福島市
福島天神校 福島県福島市天神町4-13
福島駅前校 福島県福島市栄町1-10福島イーストビル5F
白河市
新白河校 福島県白河市立石85-4
須川市
須賀川駅前校 福島県須賀川市栄町193
郡山市
郡山駅西口校 福島県郡山市駅前2-3-10セントラルビル3F
郡山虎丸校 福島県郡山市虎丸町14-42F
郡山市役所前校 福島県郡山市朝日1-13-2朝日吉田ビル2F
郡山並木校 福島県郡山市郡山市並木5-6-9
郡山安高通り校 福島県郡山市台新1-4-15報徳ビル2F
郡山菜根校 福島県郡山市菜根1-26-6
会津若松市
会津若松駅前校 福島県会津若松市駅前町8-21栗林ビル
会津若松校 福島県会津若松市栄町2-14レオクラブガーデンスクエア2F
いわき市
いわき平校 福島県いわき市平字田町25-2
いわき駅東校 福島県いわき市平字白銀町9-1グランパークホテルパネックスいわき2F
原町市
原町校 福島県原町市錦町1-36
東進衛星予備校がおすすめな人

質の高い有名講師の授業が受けたい人

部活や課外活動と受験勉強を両立したい人

↓↓詳細はこちら↓↓

個別指導の明光義塾

_画像

安心と信頼のベテラン学習塾!

個別指導の明光義塾の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・浪人生
指導形態 個別指導
福島の校舎 福島の校舎はこちら⇨

個別指導No.1の実力

明光義塾は個別指導塾として全国No.1の教室数と生徒数を誇っています。

その理由は、長年の指導経験と全国各地から集めた情報力を生かして、定期テスト対策・受験対策に確かな実力を持っているからです。

経験と情報力があるからこそ、生徒一人ひとりに必要なアプローチを導き出すことができるのです。

考える力が身につく授業

明光義塾では、長年の経験から導き出した最も効率的な学習指導として生徒と講師が会話をしながら授業を進める対話型の授業を行っています。

対話の中でわからなかった部分を講師に質問できるほか、自らの言葉としてアウトプットすることで理解を深めることができます。

明光義塾の口コミ

先生方がしっかりと生徒に寄り添い学力向上のために一生懸命というのを強く感じます。

受験に向けて生徒の弱みしっかりと理解して徹底的に弱みを無くしてもらっています

また、生徒自体も先生に質問をしやすい距離感で雰囲気も良いのでとても良いです。

与えられた課題だけでなく、自分に足りないもの・必要なものを考えて自主的に取り組むようになった。

また、わからない問題は、自分からバンバン質問するようになりました。

講師が常に寄り添い指導してくれて、また質問もしやすいので、躊躇せず分からないところはすぐ聞きに行けるようになったという声が多くありました。

個別指導の明光義塾の料金は?

個別指導の明光義塾の高校生向けの料金は以下の通りです。

学年 受講回数 月額料金(税込)
高校1年生 週1回(月4回) 15,400円~
週2回(月8回) 28,600円~
高校2年生 週1回(月4回) 16,500円~
週2回(月8回) 30,800円~
高校3年生 週1回(月4回) 17,600円~
週2回(月8回) 33,000円~

学年や受講回数によってかなり料金に幅があります。

大手の個別指導塾なので、やはり少々値が張る印象がありますが、クオリティの高い指導の現れだということもできます。

個別指導の明光義塾の福島校舎一覧

会津若松市
会津飯寺教室 福島県会津若松市門田町飯寺字村東289-26 FJKビル 2F
会津白虎教室 福島県会津若松市白虎4-3-3 みなみのうみビル2-2
会津若松教室 福島県会津若松市西栄町6-38 オザワビル 1F
いわき市
いわき植田教室 福島県いわき市植田町中央2-5-6  1階
いわき内郷教室 福島県いわき市内郷綴町榎下55-5
いわき菱川教室 福島県いわき市平字菱川町4-9 菱川ビル 3F
いわき湯本教室 福島県いわき市常磐湯本町天王崎1-25
喜多方市
喜多方教室 福島県喜多方市西四ツ谷294
郡山市
安積教室 福島県郡山市安積3-330-1 アサカトレンディ 2F B・C
安高通り大成教室 福島県郡山市静町19-29 静ビル 1F
郡山うねめ通り教室 福島県郡山市西ノ内1-13-14
郡山金屋教室 福島県郡山市田村町金屋字上川原247
郡山八山田教室 福島県郡山市富田東三丁目122番地 TSビル2階
白河市
白河教室 福島県白河市大手町12-1 駅前田部井ビル 1F
須賀川市
須賀川教室 福島県須賀川市北町79-1 フクチビル 2F
須賀川アリーナ前教室 福島県須賀川市牛袋町123 NY101ビル 2F
相馬郡新地町
新地駅前教室 福島県相馬郡新地町駅前1-5 E棟-2
相馬市
相馬教室 福島県相馬市沖ノ内3丁目2-5 2F
田村市
田村教室 福島県田村市船引町船引字大日坊 36-1
福島市
福島北教室 福島県福島市南矢野目字中屋敷65-4
福島松川教室 福島県福島市松川町沼袋字北原84-12
南相馬市
原町教室 福島県南相馬市原町区旭町1-20
個別指導の明光義塾がおすすめな人

安定感のある指導を受けたい人

自発的な学習ができるようになりたい人

↓↓明光義塾のお問い合わせはこちら↓↓

個別指導 スクールIE

_画像

フルオーダーメイドの個別指導!

個別指導 スクールIEの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
福島の校舎 福島の校舎はこちら⇨

フルオーダーメイド

スクールIEは、独自の診断ツールを用いて、一人ひとりの性格や現段階の学力を分析し、それぞれに最適な授業を提供しています。

その診断結果に基づいて相性のいい講師・目標・学習方針を明確にするだけでなく、その人だけのオーダーメイドテキストを作成することで、志望校合格・苦手克服・成績アップを目指しています。

性格や個性にあわせた指導法でやる気と学力をアップさせます。

また、講師は完全担任制のため、担当講師がころころかわることがないのも安心できるポイントです。

そして、講師だけでなく、曜日・時間帯・科目(5教科対応可)・回数・学習内容・学習ペースを全て選ぶことができます

学力診断テストPCS

スクールIEでは、学力診断テストPCSという成績アップシステムを用いて学力を可視化し、現在の学力を分析し「わかる」「わからない」をはっきりさせることで苦手を明確化することができます。

また、この結果に基づいてカリキュラムを作成することでより計画的かつ効果的に勉強をすすめることができます。

個別指導 スクールIEの口コミ・評判

英語が苦手な子供だったので中学入学前に通わせたのですが、最初は内容が分からなかったようですが、先生が親身に寄り添って指導してくださり、次第にカリキュラムにうちの子でもついていけるレベルにまでなりよかったです。

先生は気さくではなしやすくて丁寧な指導をしてくれます。

また、時々学校の授業進度などチェックしながら進めていってるようで、教化したいところなどを伝えてみれば、対応してくれます。

個別指導 スクールIEは、生徒1人1人にあったテキストを使用しています。

また、テキスト以外にも講師も生徒にあった人材を選んでいるのが特徴です。

そのため、生徒のモチベーションや学習効率を維持しやすいという声が目立ちます。

個別指導 スクールIEの料金は?

個別指導 スクールIEの入会費は以下の通りです。

入会費※ 22,000円(小4以下 11,000円)

※講習会のみの受講の場合、入会費・維持管理費・基礎教材費等はかかりません。

スクールIEは、維持管理費・基礎教材費等も含めて受講する教科数や入会の時期によっても異なるため、入会費以外の授業料・料金の詳細は公表しておりません。

気になる方は、スクールIEにお問い合わせください。

個別指導 スクールIEの福島校舎一覧

福島市
福島大森校 福島県福島市大森字西ノ内63−1 2階
会津若松市
会津滝沢校 福島県会津若松市滝沢町5−52
郡山市
郡山東校 福島県郡山市昭和2丁目10−15 ラフィーネ丸武1階
郡山八山田校 福島県郡山市八山田5丁目13 メインビル八山田B 1階1
郡山安積校 福島県郡山市安積町長久保1丁目2−8
郡山大槻校 福島県郡山市谷地本町5
白河市
新白河校 福島県白河市新白河3丁目140−1 丸昌新白河ビル1階
須賀川市
須賀川校 福島県須賀川市岡東町167
個別指導 スクールIEがおすすめな人

自分のペースでの学習をサポートしてほしい人

相性のいい講師に教えてもらいたい人

↓↓詳しくはこちら↓↓

ITTO個別指導学院

_画像

日本最大級の個別指導塾!

ITTO個別指導学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
福島の校舎 福島の校舎はこちら⇨

日本最大級の個別指導塾

ITTO個別指導学院は全国に1120校舎をもつ日本最大級の個別指導塾です。

講師1名に対して生徒3名の個別指導を行うスタンダードプランと、マンツーマンから講師1名に対して生徒3名までの個別指導形式を選択できるフリープランがあります。

授業は仕切られた個別ブースで行われるので、周りを気にすることなく集中して受けることが出来ます。

ワンランク上の講師が在籍

ワンランク上のスキル・経験・知識を備えていると本部が認定したSS講師(スペシャルセレクト講師)が在籍していて、指名するとSS講師の指導を受けることができます。

個別指導で生徒の成績が上がるかどうかは、講師のクオリティーに左右される部分もあるので、クオリティーの高いSS講師を指名することで成績アップにつながります。

また基礎学力の定着と定期テスト対策に最適なオリジナルの一問一答形式のITTO模試があります。

ITTO個別学習学院の口コミ・評判

受験を意識し始めるのが遅く、中3になっても分からないことが多くて、勉強に自信が持てずにいました。

日々はあっという間に過ぎていき、焦りを感じ始めた私に塾の先生は「自信を持ってね!」と言ってくれました。

この言葉はとても励みになりました。

塾で授業を受けることで、それまで分からなかった問題が分かるようになっていくことを実感することができ、嬉しかったです。

これまで自分なりの勉強方法でやっていましたが、なかなか結果が出なくなり入塾を決めました。

入塾後は理解できていない単元を基礎から一つ一つ教えてもらいました。

その頃、友人関係でも悩んでいて、受験勉強もありとても苦しい時期でした。

でも人生の先輩である先生に色々相談できて、心にゆとりが持てるようになり、より勉強に集中できるようになりました。

ITTO個別指導学院では、生徒に「自信を持って」と声をかけたり、基礎から教え直したりと、基本に忠実な指導を行っているようです。

受験を控えて、さまざまなことを考える生徒だからこそ、シンプルな声掛けや指導が効果的だと分かります。

ITTO個別指導学院の料金は?

ITTO個別指導学院の高校生向け料金は以下の通りです。

高校生 完全マンツーマン 1対2指導 1対3指導
学年 50分 80分 50分 80分 50分 80分
高1 15,600円 22,700円 11,700円 17,000円 10,000円 14,600円
高2 14,400円 20,900円 10,900円 15,900円 9,400円 13,700円
高3 17,100円 24,800円 12,800円 18,700円 11,100円 16,200円

以上の授業料に加えて入会金13,200円年会費22,000円が別途必要になります。

ITTOの料金は校舎によっても異なりますので、お近くの教室にお問合せしてみてください

ITTO個別指導学院の福島校舎一覧

福島市
笹木野校 福島県福島市笹木野字北中谷地33番地1
郡山市
郡山駅前校 福島県 郡山市大町1-3-13 おのやビル1・2階
台新校 福島県郡山市台新1-31-6
いわき市
泉校 福島県いわき市泉町七丁目21-25
好間校 福島県いわき市好間町下好間字叶田27-3
植田校 福島県いわき市植田町中央1-16-13 2F
平校 福島県いわき市平六町目3-15
会津若松市
白虎校 福島県会津若松市白虎町217番地 ハガネレジデンス203
米代校 福島県会津若松市米代二丁目8-18
ITTO個別指導学院がおすすめな人

講師の質が高い塾を利用したい人

サポート体制が充実している塾を利用したい人

学研の個別指導G-PAPILS【学研スタディエ】

_画像

AIを活用した今までにない学習メソッド

学研の個別指導G-PAPILS【学研スタディエ】の基本情報
対象 小学5・6年生・中学生・高校生※
指導形態 個別指導
福島の校舎 福島の校舎はこちら⇨

※教室により対象学年が異なる場合があります。

自分のペースで学べる

G-PAPILSでは、学研グループのカリスマ講師陣の映像授業で学習します。

映像授業にすることで、聞き逃した・理解が浅い等の場合は繰り返し視聴、反対に復習の場合は倍速で視聴など自分のペースで学習することができます。

【AI】理解度に合わせた教材

問題を解き自己採点ののち正誤入力をすると、AI(人工知能)が一人ひとりにあった問題を作成してくれます。

そうすることで、自分の苦手がわかるだけでなく、間違った問題をそのまま放置してしまうことを防ぐことができます。

また、わからなかった問題・間違えた問題は解説動画で学習することができるため、問題を解いたすぐあとに復習することができ、理解を深めることができます。

コース紹介

G-PAPILSには学びシンプルコース学びフリーコースの2つのコースがあります。

このコースは、勉強したい教科・週に何時限学ぶかをあらかじめ決めて通うコースです。

G-PAPILSでは、教科書の進度等を考慮して標準学習を1教科に対して週2時限と定めています。

たとえば、英数2教科なら週4時限となりますが、その4時限の設定は自由自在!

学習ペースを安定させて1日2時限週2日でも、クラブ活動や習い事も精一杯やりたいから学校帰りに1時限ずつの週4日でもなんでも可能です。

もっと自由に学びたい!そのような方におすすめなのがこのコースです。

このコースは、定額制追加料金・追加授業数の制限・追加授業の内容全てフリーのコースです。

定期テストが近くなったから授業を増やしたい・来週は習い事が休みだから授業を追加したいといったことが可能になります。

ただし、学びフリーコースを実施していない校舎もありますので、詳しくはG-PAPILSにお問い合わせください。

学研の個別指導G‐PAPILS【学研スタディエ】の口コミ・評判

料金は少し高い気がしますが、休んだ分は別曜日に設定してくれたりするので良いと思います。

一人一人に向き合ったその子に合った内容をやってくれる。

子供の事を理解して、親とも信頼関係がある。

子供の能力にあった教材を提供してくれる。

定着度テスト前に弱点を理解して、子供も弱点を克服できた。

コースによっては他の塾より割高になる場合もあるが、授業数で考えると妥当な料金だと思う。

教室の開設期間や時間などかなり柔軟に対応してくれる。テキストも各出版社別に用意されていて、教科書に則している。

授業料が多く中身が濃い分、料金が割高になるという声が多いです。

それと同時に、子供の予定合わせてくれたり、イヤホンを使った授業をしたりと工夫が施された塾です。

個学研の個別指導G-PAPILS【学研スタディエ】の料金は?

G-PAPILSは料金体系を公表していないため、詳しくはG-PAPILSにお問い合わせください。

学研の個別指導G-PAPILS【学研スタディエ】の福島校舎一覧

校舎名 住所
郡山駅東口校 福島県郡山市芳賀1-1-7サンシャインヒルズ2F
コスモス通り校 福島県郡山市堤3-136小林ビル102・103
八山田校 福島県郡山市八山田西5-54
学研の個別指導G-PAPILS【学研スタディエ】がおすすめな人

自分のペースで学習したい人

自分の予定にあわせて授業を追加したりしたい人

AIで自分の苦手分野の分析や問題作成をしてほしい人

【高校受験】福島で中学生におすすめの塾・予備校

高校受験に備えて塾に通いたい高校生になっても通える学習塾を探しているみなさんにおすすめの塾をご紹介いたします。

また、個別指導塾少人数指導塾集団指導塾をそれぞれピックアップしたので、その比較も含めてぜひ参考にしてください。

【個別・少人数】総合学習室アビリティ

_画像

幼小中高一貫した教育プログラム!

総合学習室アビリティの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生
指導形態 少人数指導、個別指導
福島の校舎 福島の校舎はこちら⇨

生徒の持つ力を引き出す指導法

総合学習室アビリティでは、幼児から高校生までの一貫教育で成績UPや合格だけでなく、社会に出たときに活躍できる人材の育成を行っています。

具体的には教え込んで学力をあげるのではなく、生徒の持つ力を引き出すことで学力をあげる指導法です。

また高校入試だけではなく、大学入試まで見据えたカリキュラムを組み指導を行っています。

幼小中高一貫した教育プログラム

総合学習室アビリティでは、生徒の可能性を引き出すために幼小中高一貫した年代毎の最適な教育プログラムを用意しています。

その中で、成果を出すための心構えやメンタルトレーニングなどを行い、日々の学習や受験を通して将来必要な生きる力を育成していきます。

私は、アビリティに入って勉強スタイルが明らかに変わった。

今までは、出来ない問題はほったらかしにしてあきらめていた。

しかし今では、出来ないところを集中的に行ない、すぐに克服していくというスタイルになっている。

また、とてもすばらしい指導をしてくださる先生方にもめぐり会えた。

信頼でき、細かい所まできちんと教えてくれる

私にとって、アビリティという存在は志を持った仲間たちと共に学力を高める場であり、社会に出ていく上で、基本となるものが試される場であると思う。

塾であるため、自分の学力を高めることはもちろんだが、塾の中での行ない一つ一つに、今まで身に付けてきた行為が表れる。

そのような点で、アビリティは他の塾と比較すると、普段生活している家のような場所で学ぶことができる所だと思う。

合格という目標に向かって進む仲間と切磋琢磨できたという声が多くみられます。

勉強に集中したい生徒にとっては、魅力的な塾だと言えます。

総合学習室アビリティの料金は?

学年 科目 月額授業料(税別)
幼児 - 16,000円
小4 算国 15,000円
小5・6 算国 21,000円
中学生 国数英 25,000円

総合学習室アビリティの福島校舎一覧

広島市
中学部・高校部 福島県福島市曽根田町1-18 MAXふくしま3F
総合学習室アビリティがおすすめな人

幼児から一貫して塾を利用したい人

学習だけでなく今後必要な力も塾で身につけたい人

【個別】ベスト個別

_画像

「できる」を作る個別指導塾!

ベスト個別の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
福島の校舎 福島の校舎はこちら⇨

3ステップで「できる」を作る

ベスト個別は勉強が苦手な人の成績アップに力を入れている個別指導塾です。

①計画を立てる②勉強カリキュラムを作る③自分のペースを作るという3ステップで、生徒それぞれの「できる」を一緒に作っていきます。

個別指導の強みを生かして生徒一人ひとりと丁寧に向き合い、確実に成績を向上させます。

地域の学習に強い

ベスト個別は東北を中心に展開する地域密着型の学習塾です。

全国規模で展開する塾に対して、地域特有の問題傾向に対応した勉強方法や受験方法を熟知しているのが地域密着型の塾の長所です。

県によって異なる教科書や定期テストの情報を研究し、成績UPのサポート体制を整えています。

ベスト個別の料金は?

ベスト個別の中学生向けの料金は以下の通りです。

対応教科 学習時間 授業料/月
英語・数学・国語・理科・社会 1教科80分×4回 9,500円+税~

表は中学生が通塾する場合の最低料金となっており、選択するコースによって料金は異なってきます。

月々の授業料が1万円以下というのはかなり良心的な価格設定だということができます。

また、授業料の他に以下の諸経費が必要になります。

ベスト個別の諸費用
入塾金 無料
管理費 2,500円
教科書代 2,400円/冊

管理費は毎月課されますが、教科書代は年間1~2冊を目安に不定期でかかります。

月謝は授業料と管理費を足した金額になるため、注意が必要です。

ベスト個別の福島校舎一覧

郡山市
日和田教室 福島県郡山市日和田町字三河尻90-4
行健教室 福島県郡山市富久山町久保田字久保田232-1
富田中央教室 福島県郡山市富田町字下赤沼1-1 101
桑野北教室 福島県郡山市桑野5丁目2-24
希望ヶ丘教室 福島県郡山市大槻町字菅田51-1
朝日が丘教室 福島県郡山市御前南1丁目72-1
日出山教室 福島県郡山市安積町日出山2丁目143 株式会社ミツウロコ郡山店 2階
安積中央教室 福島県郡山市安積荒井3丁目8
福島市
野田町教室 福島県福島市野田町6丁目7番3号 アクシィヴⅥ 1階西
丸子教室 福島県福島市丸子字町頭18-1 OSビル 2F
笹谷中央教室 福島県福島市笹谷字南田1-21 (有)丸栄商事南田貸店舗 2階B
信夫ヶ丘教室 福島県福島市松山町66-7 ハイジー松山 1階
南福島教室 福島県福島市郷野目東1-46 郷野目プラザ舟山ビル 201
福島大森教室 福島県福島市大森字西ノ内88-2 パールヒルズ大森 107号室
伊達市
保原中央教室 福島県伊達市保原町字赤橋45-3 斎藤キミ子テナント 1階
伊達教室 福島県伊達市右城19-11
二本松市
若宮教室 福島県二本松市若宮2丁目205-2 クラインハウス 1号室
本宮市
本宮中央教室 福島県本宮市高木字平内80番
須賀川市
西川教室 福島県須賀川市西山寺町241番地 山王ビル101号
須賀川駅前教室 福島県須賀川市塚田74番地 ヨネクラテナント 101号室
石川郡
石川町教室 福島県石川郡石川町大字双里字赤沼11-1 あめだや貸店舗
岩瀬郡鏡石町
鏡石中央教室 福島県岩瀬郡鏡石町不時沼240
白河市
白河東教室 福島県白河市東釜子字川田115番地1
白河中央教室 福島県白河市明戸85-4
新白河教室 福島県白河市新白河4丁目64-2 TKビル 201号
西白河郡
矢吹駅前教室 福島県西白河郡矢吹町本町158
西郷教室 福島県西白河郡西郷村大字米字うつぎ窪22-1 レジデンス中野Ⅱ 102号室
会津若松市
扇町教室 福島県会津若松市扇町89-8 ルミエール扇 101・102号室
千石教室 福島県会津若松市花畑東3-35 オールスタービル 202号室
若松三中前教室 福島県会津若松市湯川町2-25 くるみマンション 1階店舗
門田教室 福島県会津若松市明和町7-3 スクエアピロティエノキ 202
飯寺教室 福島県会津若松市門田町飯寺村東279-14
喜多方市
喜多方教室 福島県喜多方市1丁目4552-2 岩田ビル 2階
塩川町教室 福島県喜多方市塩川町東栄町2丁目2-1 東栄町貸店舗
河沼郡坂下町
坂下教室 福島県河沼郡会津坂下町舘ノ下214-1 ヤマハンビル 2階
いわき市
いわき小名浜教室 福島県いわき市小名浜相子島字石田64-4
平もみじ町教室 福島県いわき市平字紅葉町38-9 クレベール 203号室
谷川瀬教室 福島県いわき市平谷川瀬字吉野作5-4 メゾン・クレアージュ 102号室
中央台南教室 福島県いわき市中央台高久2丁目8-3 ビレッジ中央台高久二丁目 2階
いずみ南教室 福島県いわき市泉滝尻3丁目18-12
植田駅前教室 福島県いわき市植田町中央3-1-6 永山ビル 2階C号
ベスト個別がおすすめな人

勉強で成功体験を人

学校の定期テストで成績を伸ばしたい人

↓↓詳しくはこちら↓↓

【個別・少人数・集団】東日本学院

_画像

福島県に特化した学習塾!

東日本学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導・集団指導・映像授業
福島の校舎 福島の校舎はこちら⇨
 

独自のSPDLI学習サイクル

東日本学院では基礎力の向上を目指した学習指導を行っています。

基礎から徹底して学習し、土台づくりを行ってから挑戦する問題のレベルを上げていくことで、確実に力がつくのです。

基礎力をつける指導には独自の学習サイクル「SPDLIサイクル」を採用しています。

  • S...Strategy:問題傾向を分析して戦略を立てる
  • P...Plan:学習プランを設定する
  • D...Do:立てたプランを実行する
  • L...Learning:生徒の苦手や学習傾向を知り学びを得る
  • I...Innovation:それまでの学習を踏まえてより高みを目指す

福島県に特化した地域密着塾

先ほど紹介したベスト個別が東北を中心に複数の県に展開しているのに対し、東日本学院は完全に福島県内にのみ展開するローカル塾です。

福島県内の学校の定期テスト対策や受験対策を熟知しているのはもちろんのこと、他県の学校を受験する場合に福島県の生徒が補うべき学習まで把握し、学習指導を行っています。

福島県で40年以上地道に積み重ねたデータを持っているからこそ、そのような指導が可能なのです。

東日本学院の口コミ・評判

僕は、中学3年の夏期講習から東日本学院に通いました。

東日本学院の授業は、学校の授業よりスピードが速く、周りの人も自分と同じ目標を持つ人ばかりなので、学校では得られない刺激を得られ、自分のやる気につながりました。

また、東日本学院の利点は、優しい先生方と集中特訓だと思います。

質問1つ1つに丁寧に答えてくれる先生方や、圧倒的な勉強量で自信につながる集中特訓は、東日本学院でしか得られないものです。

中学生になってから学院に入塾し、当時からの志望校に合格することができました。

高校に入ってからは、学校の授業だけで内容を理解しきれなくなることも増えましたが、学院の授業で先生方が1から丁寧に教えてくださるので、教科書以上のより根本的な理解を深めることができています。

また、勉強以外の話を聞く機会もあるため、価値観が変わり、精神面での成長も実感できました。

勉強以外にも、勉強に対する考え方や苦手科目に対する意識など、あらゆる面での指導をしてくれたという声がみられます

勉強の量も質も求める人におすすめの塾です。

東日本学院の料金は?

東日本学院の中学生向けの料金は以下の通りです。

コース 対象学年 料金
先取り授業
週末英数コース
1・2年生 21,380円
先取り授業
5教科コース
1・2・3年生 24,350円
先取り授業
スーパートップクラス
2・3年生 《中2》23,250円
《中3》23,690円
受験対策
国理社特訓ゼミ
3年生 21,600円
受験対策
入試演習ゼミ
16,760円
受験対策
入試攻略ゼミ
《3コマ》22,590円
《5コマ》26,000円

上記は管理費等の諸経費を含めた料金で、教材費が別途必要になります。

受講するコースによって料金はさまざまですので、目的や各ご家庭の経済状況に合うコースを検討してみてください。

福島の東日本学院の校舎一覧

福島市
福島本部校 福島県福島市曽根田町10-32
南矢野目校 福島県福島市南矢野目字谷地67-6
南福島校 福島県福島市伏拝字台田1-4
iD丸子校 福島県福島市丸子字町頭14-4
iD笹谷校 福島県福島市笹谷上成出19-1
二本松市
二本松本部校 福島県二本松市本町2丁目206-4
iD安達校 福島県二本松市油井字福岡440
本宮市
本宮校 福島県本宮市本宮舘町163-1
郡山市
郡山本部校 福島県郡山市駅前1丁目9-22
開成校 福島県郡山市開成1丁目4-3
八山田校 福島県郡山市八山田5丁目401
コスモス通校 福島県郡山市鳴神3丁目85-2
iD菜根校 郡山市菜根1丁目9-11 菜根中山ビル
須賀川市
須賀川駅前校 福島県須賀川市栄町41-1
いわき市
いわき駅前校 福島県いわき市平字大工町6-12
中央台校 福島県いわき市中央台飯野4丁目1-4
東日本学院がおすすめな人

学習の習慣をつけたい人

福島県から他県の学校を目指している人

↓↓詳しくはこちら↓↓

【個別】ECCの個別指導塾ベストワン

画像

自分で学ぶための個別指導!

ECCの個別指導塾ベストワンの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
福島の校舎 福島の校舎はこちら⇨

解き方より学び方を

ECCの個別指導塾ベストワンは、個別指導塾のメリットである、各生徒ごとのカリキュラムがあったり、解けない問題を個別で教えてくれたりするだけでなく、学び方を教えるのが強みです。

その時だけの一辺倒にならずに、この先つまづいた時も解決策をさぐりながら自ら成長していけるように根本的なところを教えてくれます。

成績をのばすことへのこだわり

予習→授業→宿題→対策授業・・・のような予習型の授業スタイルにより、同じ単元を複数回繰り返すことで確実に知識を定着させていきます。

また、公立中学生(英語・数学)を対象に+20点アップ成績保証制度が設けられており、定期テストで+20点を実現できなければ授業料が免除に!?

※詳しくはECCの個別指導塾ベストワンにお問い合わせください

ECCの個別指導塾ベストワンの口コミ・評判

「塾では、学校の授業の予習をし、学校の授業で復習する」というやり方でより理解力を高め、定期テストなどで自信を持って問題に取り組めるようにしました。

数学と理科が苦手でしたが、そういった苦手な教科は基礎的な問題からしっかり取り組みました。

逆に得意な教科は、これまでの高得点を維持でき、どんな問題にも対応できるよう応用問題を中心に勉強しました。

ベストワンの先生方には、テスト前や入試でいつも励ましてもらい、本番では自信につながりました。

先生に言われたことを中心に行い、学校での講習も多く利用しました。

やっているうちに「毎日決めたことをやるのが大切」と後半になって気づきました。

生徒に勉強のやり方をアドバイスして、効率の良い方法を気づかせるという勉強方法が特徴です。

また、試験前に励ましたり、徹底的に指導したりと熱心な講師が多い塾だと言えます。

ECCの個別指導塾ベストワンの料金は?

ECCの個別指導塾ベストワンは公式サイトに料金を公表していないため、お問い合わせください。

ECCの個別指導塾ベストワンの福島校舎一覧

校舎名 住所
郡山安積校 郡山市安積町日出山2-74
いわき郷ケ丘校 いわき市郷ケ丘4-1-6
会津若松校 会津若松市滝沢町5-51トーホクビル3F
ECCの個別指導塾ベストワンがおすすめな人

勉強の根本から教えてもらいたい人

自主的に目標に向かって努力できるようになりたい人

ベスト学院進学塾

_画像

福島に根付いた指導!

ベスト学院進学塾の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
福島の校舎 福島の校舎はこちら⇨

福島に根付いた指導

ベスト学院は福島県内に50以上の教室を持つトップレベルの集団指導塾です。

生徒の目標や能力に合った指導で、福島県内トップの合格実績をあげています。

受験対策だけではなく定期テスト対策もしっかりと行ってくれるのも特徴的です。

伸び続ける福島県内難関校合格実績

以下では、2023年福島県立高校の合格実績と主要大学合格実績を一部抜粋したものです。

高校名 合格者数 高校名 合格者数
福島高校 49名 安積高校 76名
安関黎明 58名 磐城高校 73名
 
大学名 合格者数 大学名 合格者数
東北大学 15名 東京大学 4名
早慶上智 31名 医学部・医学科 9名

難関高校や難関大学の合格者を多数輩出していることがわかります。

ベスト学院進学塾の口コミ・評判

「分からない問題があったらいつでも質問に来ていいよ。」授業の時、いつも先生方は私達にそう言ってくださっていたので、私は分からない問題も安心して質問に行くことができました

受験前日も算数で分からない問題を聞きに行き、そのおかげで自信をもって受験にのぞむことができました。

ぼくは、BHSに通い始めて良かったなと思います。

なぜなら、先生方の楽しく分かりやすい授業や一人一人に的確なアドバイスをしてくださるからです。

また三者面談では良いところだけではなく、直さなければならない事も教えてくださいました。

楽しさと的確さを兼ね備えた塾だという声が多いです。

また、面談でも褒めるところは褒めて、注意すべきところは注意するというメリハリがある塾だと言えます。

ベスト学院進学塾の料金は?

ここでは、一部のコースの授業料を紹介しています。

学年 科目 授業料 管理費
小3 算数 4,950円/月 1,000円/月
中3 英・数(週2回各100分) 17,600円/月 2,200円/月

※授業料・管理費は月々にかかる費用です。
※別途年間教材費がかかります。
※金額はすべて税込です。

ベスト学院進学塾の福島校舎一覧

郡山市
菜根教室 福島県郡山市菜根5-3-7
金屋教室 福島県郡山市田村町金屋字冬室118-1
富田教室 福島県郡山市不動前1丁目103番地
大成教室 福島県郡山市谷地本町32 2F
美術館通り教室 福島県郡山市横塚2丁目9-11 SKビル2階
安積教室 福島県郡山市安積町長久保三丁目3-10 セカンドビルB
西ノ内教室 福島県郡山市桜木2-21-7 2F
桑野教室 福島県郡山市亀田2丁目26 山一亀田ビル101号室
八山田西教室 福島県郡山市八山田西4丁目206番
BHS郡山北校 福島県郡山市富田東1-440 オフィスアヤ2階C号
BHS郡山駅前校 郡山市駅前2-3-10セントラルビル2階
BHS本部校 福島県郡山市朝日1-13-2朝日吉田ビル
福島市
福島民友ビル教室 福島県福島市柳町4番29号 読売・民友ビル
野田教室 福島県福島市野田町7丁目12-38 野田プラザ1階
笹谷教室 福島県福島市笹谷上成出21番地2
黒岩教室 福島県福島市黒岩字中沖42-2
福島東教室 福島県福島市北五老内町7-13 北五老内ビル3階
八木田教室 福島県福島市八木田字並柳163番地の1 岩瀬書店八木田店プラスゲオ2階会議室
BHS福島校 福島県福島市松木町9-11 松木町共栄ビル2F
BHS福島駅西口校 福島県福島市三河北町13-2 2階B号室
いわき市
湯本教室 福島県いわき市常磐松ヶ台96
内郷教室 福島県いわき市内郷高坂町立野95番42
郷ケ丘教室 福島県いわき市郷ヶ丘2-29-1
倉前教室 福島県いわき市平字倉前112-8
泉教室 福島県いわき市泉玉露4-2-1
植田教室 福島県いわき市中岡町4-5-6
小名浜教室 福島県いわき市小名浜岡小名字沖35
BHSいわき校 福島県いわき市平字白銀町9-1 グランパークホテルパネックスいわき2F
BHS中央台校 福島県いわき市中央台飯野4-2-4 いわきニュータウンセンタービル1階
会津若松市
神明通り教室 福島県会津若松市栄町2-14レオクラブガーデンスクエア2F
西若松教室 会津若松市対馬館町1番18号
若松駅前教室 福島県会津若松市駅前町5-9
BHS会津校 福島県会津若松市栄町2-14
その他の地域
本宮教室 福島県本宮市荒井字久保田132-10-5 エイトタウン内
川俣教室 福島県伊達郡川俣町大字鶴沢字学校前21
保原教室 福島県伊達市保原町字六丁目1-1 テラシマビル2階
桑折教室 福島県伊達郡桑折町谷地石近41−1
坂下教室 福島県河沼郡会津坂下町字松ノ目1573-1 2F B号
相馬教室 福島県相馬市黒木字源多田3-1エイトタウン相馬内
船引教室 福島県田村市船引町東部台2-278
小野教室 福島県田村郡小野町大字小野新町中通131
三春教室 福島県田村郡三春町大町32-1 みはる壱番館2F
白河教室 福島県白河市立石85-4
棚倉教室 福島県東白川郡棚倉町棚倉古町103
矢吹教室 福島県西白河郡矢吹町八幡町425-1 八幡町スクエアー1
ベスト学院進学塾がおすすめな人

地域に密着している塾を利用したい人

合格実績が豊富な塾を利用したい人

【中学受験】福島で小学生におすすめの塾・予備校

中学受験を見据えている学習習慣を身につけさせたい等様々なご要望にあった塾をそれぞれピックアップしたので、ぜひ参考にしてください。

ナビ個別指導学院

_画像

やる気を導く個別指導!

ナビ個別指導学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
福島の校舎 福島の校舎はこちら⇨

褒める指導でモチベーションUP

小学生のお子さんをお持ちのご家庭では、お子さんがなかなか勉強に興味を持ってくれないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

ナビ個別指導学院では、子供たちとのコミュニケーションを大事にし、褒める指導を行うことで勉強のやる気を引き出します。

成功体験を与えることで、自発的に勉強する意欲を生み出すのです。

学校の学習対策に

ナビ個別指導学院では、学校の内容を先取りする予習型授業を行っています。

勉強が嫌いになる理由の一つに、学校の学習がわからないことが挙げられます。

予習型授業で学校の学習をあらかじめ理解しておくことで、授業や教科書の内容がよくわかり、自分の力で解くことの楽しさを感じることができるのです。

ナビ個別指導学院の口コミ・評判

とても良い教材があります。

全教科あるのでとても使いやすいです。

長期休業前に必ずと言っていいほど面談があり、模試や普段の講習から苦手な分野を指摘してもらえて、それを元に季節講習のカリキュラムを組めます。

季節講習用のテキストは別料金です。

面談をもとに生徒1人1人を把握しつつ、カリキュラムを組んでくれる塾だという声が目立ちます。

分からないところも放置せずに繰り返し教えてくれる講師が多くいます。

ナビ個別指導学院の料金は?

ナビ個別指導学院の小学生向けの料金は以下の通りです。

  週1回 週2回 週3回
小1~小4 10,800円 21,500円 32,200円
小5、小6 12,600円 24,800円 37,300円

上記の授業料に加えて入学金21,000円が別途必要になります。

個別指導ということもあり、小学生向けの料金としては月々の料金が1万円を超えるなどやや高めになっています。

ナビ個別指導学院の福島校舎一覧

会津若松市
会津一箕校 福島県会津若松市中島町3-36 協和第二ビル2F
会津若松校 福島県会津若松市米代1-4-15 大富レジデンス101,102
いわき市
いわき平校 福島県いわき市平谷川瀬2丁目6-1 TRYビル203号、204号
喜多方市
喜多方校 福島県喜多方市西四ツ谷24-1 サニープラザ101
郡山市
郡山大槻校 福島県郡山市御前南5-18 ウエストパークB棟 101号
郡山文化通り校 福島県郡山市鶴見坦1-9-25 クレール・アヴェニューB号室
小原田校 福島県郡山市小原田3-8-20 イーストジャパンビル 1F 1-C
八山田校 福島県郡山市八山田5丁目13番地 メインビル八山田E-3 2F
白河市
白河校 福島県白河市本町7 ロードン白河ビル2A
須賀川市
須賀川校 福島県須賀川市陣場町126 2F
伊達市
伊達保原校 福島県伊達市保原町8丁目12  2F
二本松市
二本松校 福島県二本松市亀谷1-219 2F
福島市
福島北校 福島県福島市天神町8-19 司ビル2F 2号室
南福島校 福島県福島市伏拝台田7-1 パレス伏拝2F
ナビ個別指導学院がおすすめな人

勉強が嫌いな人

学校の学習についていきたい人

↓↓詳しくはこちら↓↓

京進スクール・ワン

_画像

信頼の実績・充実の進路指導!

個別指導京進スクール・ワンの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
福島の校舎 福島の校舎はこちら⇨

オーダメイドカリキュラム

京進スクール・ワンでは、1対2の専属担当講師制で生徒一人ひとりにあったカリキュラムを作成します。

カリキュラムが様々な受験形式や私立・国立中高一貫校にも対応しています。

生徒の入退出を知らせるメールや防犯ブザーの無料提供、常時施錠体制など充実の安全対策があり、保護者の方も安心です。

信頼の実績・充実の進路指導

京進スクールワンでは保護者懇談や三者懇談等、生徒だけでなく家庭への手厚いサポートで信頼の実績を残しています。

以下は2023年度の福島の校舎の合格実績を一部抜粋したものです。

国立大学 私立大学
- 国学院大学
- 東京家政大学
- 同志社女子大学
 
公立高校 私立高校
郡山高校 日大東北

福島の校舎からも上記のような難関校への合格実績を出していることが分かります。

京進スクール・ワンの口コミ・評判

宿題で分からない所があった時は、図や表に書いて分かりやすく教えていただきました。

さらに、完ぺきに理解するまで教えていただけるので、次に同じ問題が出た時には、ひとりで解くことができます。

授業中に問題が難しく、1人で考えている時は、まず自分で解くまで待ってもらえます。

それでも分からなかったら、解説するだけでなく、先生も隣で一緒に解いてくれました。

私も先生のように優しくなりたいなと思いました。

入室時は勉強が大嫌いでしたが、先生方のおもしろくて楽しい授業で、前よりも勉強が好きになり、特にテスト期間には自習室で勉強するようになりました。

中3の冬の「通い合宿」では、最初は周りに友達もおらず、2日間通える自信がなかったのですが、同じ志望校の友達が出来たり、2日間で緊張がとけて気軽に質問したりできるようになりました。

また、先生から計算課題をいただいて、コツコツとがんばりました。

悩んでいる生徒に対して、できるまで声をかける光景が見える口コミが多いです。

講師陣の手厚い指導が特徴の個別指導塾だと言えます。

個別指導京進スクール・ワンの料金は?

京進スクール・ワンの料金は、公式HPで公表されておりません。

そのため、気になる方は直接お問い合わせください。

個別指導京進スクール・ワンの福島校舎一覧

郡山市
郡山西ノ内教室 郡山市西ノ内2丁目19-10 山本第一ビル3F
個別指導京進スクール・ワンがおすすめな人

サポート体制が充実している塾を利用したい人

合格実績が豊富な塾を利用したい人

完全個別 松陰塾

_画像

通い放題の個別指導塾!

完全個別 松陰塾の基本情報
対象 小学生・中学生
指導形態 個別指導
福島の校舎 福島の校舎はこちら⇨
 

伸びる子を育てるショウイン式指導

松陰塾は創業40年の指導経験を生かした独自の指導方式「ショウイン式」を取り入れた学習指導を行っています。

「分かるところから始める」「分かるまで先に進ませない」「分かるまで繰り返す」という3ステップを踏むことで、自ら学んで伸びる子を育成します。

通い放題の個別指導塾

松陰塾は個別指導でありながら定額で通い放題のコースを用意しています。

個別指導はきめ細かな指導で生徒一人ひとりに向き合うことができますが、それゆえ講師が一人の生徒に対して割く時間も長くなり、学習時間が短くなりがちです。

そのような個別指導の弱点を克服すべく、松陰塾では通い放題のコースを提供しているのです。

完全個別 松陰塾の口コミ・評判

本人の弱い部分を分析し効率的に学習できて、自分のペースで学習ができることからが良いなと感じました。

本人が楽しく通っています。何よりそこが1番重要なので、満足しております。

通い出したばかりで、わかりませんが、子供は楽しい。と言っている。
家での学習にも繋がるようになるのを期待しつつ、頑張っていってほしいとおもって、今後を楽しみにしてます。

生徒の学習スピードに合わせて、ゆっくりと指導していくスタイルが評価されているようです。

競争意識の激しくない生徒におすすめの塾だと言えます。

完全個別 松陰塾の料金は?

完全個別 松陰塾の小学生コースは以下の料金になっています。

学年 授業時間 通い放題コース(目安)
(週5回、月〜金)
基本コース(週2回〜)(目安)
1〜6年生 60分 21,000円/月〜 14,000円/月〜

※料金は自社調べにより、あくまで参考にしてください。

松陰塾は通い放題のコースの他によりリーズナブルな基本コースも用意しています。

通い放題のコースであっても基本コースの倍以下の価格ですので、かなりお得だということができます。

完全個別 松陰塾の福島校舎一覧

郡山市
郡山亀田校 福島県郡山市下亀田4-8サトービル101
開成校 福島県郡山市開成3-8-8OKINOビル1F
いわき市
泉もえぎ台校 福島県いわき市泉もえぎ台2-1-4
いわき郷ケ丘校 福島県いわき市郷ケ丘2丁目31-9
完全個別 松陰塾がおすすめな人

苦手な勉強を伸ばしたいと考えている人

平日毎日個別指導塾に通いたい人

↓↓詳しくはこちら↓↓

KATEKYO学院

_画像

専属プロ教師による完全個別指導!

KATEKYO学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
福島の校舎 福島の校舎はこちら⇨

専属プロ教師による「完全マンツーマン指導」

KATEKYO学院は、完全個別担任制で、専属プロ教師が、生徒一人につきっきりで指導します。

集団塾とは違い、他の生徒の進み具合を気にする事なく、自分のペースにあわせて指導してもらうことができます。

オンリーワン・プログラム

このシステムは、選び抜かれた講師陣が一人ひとりにあった学習スタイルを提案するシステムです。

  • 生徒一人ひとりにあった学習スタイルの提案
  • 目標や性格に合わせて設計されるカリキュラム
  • スケジュール調整可能
  • 相性重視の教師選択制
  • データに基づく進路指導

とサポートが手厚いところもKATEKYO学院の強みのひとつです。

KATEKYO学院の口コミ・評判

1対1の授業だったので、とても分かりやすかったです。

分からないこともすぐに聞くことができました。

​​先生との距離が近いことも良かったです。

マンツーマンの指導なので、先生が自分の苦手部分を見つけて丁寧に教えてくれたり、自分に合った教材を見つけてアドバイスしてくれることが、自分にとってはありがたかったです。

苦手な部分を教えてもらいつつ、考える力をつける指導をしてくれるという声が多いです。

講師との距離が近く、質問しやすい塾でもあります。

KATEKYO学院の料金は?

KATEKYO学院では、1回の指導時間や指導回数によって金額が変わりますので、詳しくはお問い合わせください。

KATEKYO学院の福島校舎一覧

福島市
福島駅前校 福島市陣場町1-3 ダイコービル3F
伊達市
保原校 福島県伊達市保原町字4丁目11-1
二本松市
二本松駅前校 二本松市本町1丁目81番地
郡山市
郡山開成山校 郡山市朝日1-14-3 アライビル2F
郡山駅前校 郡山市清水台2-13 今川ビル4F
須賀川市
須賀川駅前校 福島県須賀川市塚田133 カトルセゾン101
白河市
新白河校 白河市新白河2−112 プレジデント新白河2F
いわき市
いわき泉校 いわき市泉玉露4丁目1-11 1F
小名浜校 いわき市小名浜花畑町10-7ライズビル2F
いわき駅前校 いわき市平字南町60 勇屋ビル3F
いわき倉前校 いわき市平字倉前109-1 ブレスビル3F
植田駅前校 いわき市植田町中央2-13-15 サンエスビル2F
相馬市
相馬駅前校 相馬市中村1-7-1 角丸ビル3F
南相馬市
原ノ町駅前校 福島県南相馬市原町区旭町2丁目34番地
会津若松市
会津駅前校 会津若松市駅前町8-1 桑原ビル1F
喜多方市
喜多方駅前校 喜多方市字七百苅8597-1の3 大幸ビルⅡ2F
KATEKYO学院がおすすめな人

目標に向かって計画的に頑張りたい人

サポート面も重視している人

↓↓詳しくはこちら↓↓

ベスト個別motto

_画像

自分で学ぶための個別指導!

ベスト個別mottoの基本情報
対象 小学4~6年生・中学生・高校生
指導形態 個別指導※
福島の校舎 福島の校舎はこちら⇨

※感染リスクが高まった・通塾に不安がある等の場合オンラインも可

【motto式】主体的に学ぶ学習法

授業により得た知識(Input)をOutputに転換していくことで確実に知識を定着させます。

他の塾のスタイルと比べ、圧倒的に多くの問題演習・実戦練習を積むことができます。

ノートの取り方や演習の仕方、暗記方法などmotto式の学習法を知ることで、より効率のよい時間の使い方ができるようになります。

成績アップに責任をもちます

mottoでは週次で生徒の学習状況の確認を行い、勉強計画の調整を行います。

定員制だからこそ、ひとりひとりとしっかり向き合い、勉強計画の見直し等も定期的に行うことができます

校舎ごとに各高校の受験対策に特化した以下のようなコースを設けています。

定員等もあるため、詳しくはベスト個別mottoにお問い合わせください。

  受験対策コース 教室
郡山市 安積/安積黎明高校 菜根/鳴神/八山田
福島市 福島/橘高校 福島駅西口
会津若松市 会津高校 若松中央
いわき市 磐城高校 いわき駅前/中央台

ベスト個別mottoの口コミ・評判

私は中学3年生からmotto菜根教室に入塾しました。

それにもかかわらず先生たちはいつも明るく、やさしくしてくださり、とても嬉しかったです。

そして丁寧にわかりやすく教えて下さるだけでなく、精神面の安定のためにも話してくださりありがとうございました。

僕は受験を通して時間の使い方が上手になったと思います。

塾の先生と勉強する時間を決めたことが、勉強するうえで「ここまでは絶対やり切るぞ」という自信とやる気につながって、勉強を頑張ることができました。

塾の雰囲気が好きで、居心地がよくて本当に楽しかったです。

先生方はいつも明るく笑顔で話しかけてくださっていたので、僕も元気になれるし学習へのやる気が芽生えました。勉強を楽しいと思うことが増えた事が、頑張ってよかった事です。

講師と生徒からサポートしてもらったという声がみられます。

生徒のモチベーションの保ち方が上手な講師がいる塾だという印象を受けます。

ベスト個別mottoの料金は?

ベスト個別mottoの小学生向け(4~6年生)の料金は以下の通りです。

コース 教科 料金
難関高校受験コース(2教科) 算・国 13,200円
難関高校受験コース(4教科) 算・国・理・社 19,800円
中学受験コース 算国 13,200円
プログラミングコース - 9,900円

上記に記載の価格は全て税込価格になります。

受講するコースによって料金はさまざまですので、目的や各ご家庭の経済状況に合うコースを検討してみてください。

また、上記の全てのコースは以下の内容を含みます。

  • 学習プランの作成
  • 目標達成に向けた定期的な生徒面談
  • 家庭学習のサポート
  • 志望校別受験対策
  • 自習スペースの利用

ベスト個別mottoの福島校舎一覧

郡山市
郡山駅前本部教室 福島県郡山市駅前1丁目16-7 アティ郡山8階
菜根教室 福島県郡山市菜根3-39-25 福内菜根ビル1階
鳴神教室 福島県郡山市鳴神2丁目84
八山田教室 福島県郡山市富田東4-44 ヒーローマンションエース1階
福島市
福島駅西口教室 福島県福島市三河南町11-10 三河町共栄ビル3F
会津若松市
若松中央教室 福島県会津若松市大町2丁目14-24
いわき市
いわき駅前教室 福島県いわき市平南町21 ギグスビル2階
ベスト個別mottoがおすすめな人

勉強法から知りたい人

効率的に勉強したい人

小学生のころから高校受験を見据えて頑張りたい人

↓↓詳しくはこちら↓↓

まとめ

_画像

今回は福島県でおすすめの塾・予備校を学年別に15個紹介しました。

福島県で塾を探す際には、学校の勉強についていきたいのか、それとも他県の学校の受験のためなのかなど、目的によってふさわしい塾が異なってきます。

さまざまな塾の塾の特徴・料金・評判などを紹介したので、気になる塾がありましたら、是非体験授業を受け、目的に合う塾なのか確かめてみましょう。

この記事が福島県で塾を探している方の参考になれば幸いです。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

福島県内の塾はこちらからも探せます。

市区町村から探す
会津若松市いわき市安達郡大玉村岩瀬郡鏡石町岩瀬郡天栄村大沼郡三島町大沼郡金山町大沼郡昭和村大沼郡会津美里町石川郡石川町石川郡玉川村石川郡平田村石川郡浅川町石川郡古殿町郡山市喜多方市河沼郡会津坂下町河沼郡湯川村河沼郡柳津町白河市須賀川市相馬市相馬郡新地町相馬郡飯舘村田村市田村郡三春町田村郡小野町二本松市西白河郡西郷村西白河郡泉崎村西白河郡中島村西白河郡矢吹町福島市東白川郡棚倉町東白川郡矢祭町東白川郡塙町東白川郡鮫川村双葉郡広野町双葉郡楢葉町双葉郡富岡町双葉郡川内村双葉郡大熊町双葉郡双葉町双葉郡浪江町双葉郡葛尾村南相馬市本宮市南会津郡下郷町南会津郡檜枝岐村南会津郡只見町南会津郡南会津町耶麻郡北塩原村耶麻郡西会津町耶麻郡磐梯町耶麻郡猪苗代町
路線から探す
山形線JR磐越西線(郡山~会津若松)森と水とロマンの鉄道JR只見線ゆうゆうあぶくまラインJR常磐線(取手~いわき)JR常磐線(いわき~仙台)JR東北本線(黒磯~利府・盛岡)JR水郡線阿武隈急行線福島交通飯坂線会津鉄道会津線ほっとスパ・ライン

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「福島 塾」に関してよくある質問を集めました。

福島県の高校生におすすめの学習塾・予備校は?

「総合学習室アビリティ」「ベスト個別」「東日本学院」「ECCの個別指導塾ベストワン」「ベスト学院進学塾」の5つです。それぞれの塾の詳細はこちらを参考にしてください。

福島県の中学生におすすめの学習塾・予備校は?

福島県で中学生におすすめの学習塾・予備校は「総合学習室アビリティ」「ベスト個別」「東日本学院」「ECCの個別指導塾ベストワン」「ベスト学院進学塾」の5つです。それぞれの塾についての詳しい情報はこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→