ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 山形県でおすすめの塾ランキング!各塾の特徴や月謝・料金相場を徹底解説!
更新日 2024.2.22

山形県でおすすめの塾ランキング!各塾の特徴や月謝・料金相場を徹底解説!

今回は山形県でおすすめの塾・予備校の特徴や評判や料金について紹介していきます。

また、塾ごとに基本情報や特徴、料金といった詳しい情報も記載しているので、山形県で塾をお探しの方はためになる内容となっているはずです。

「山形県でおすすめの塾はどこだろう?」「評判の良い学習塾に通いたい」と考えている方は必見です。

記事の冒頭には、山形県の教育事情についてもまとめているので、そちらも参考にして、より良い塾選びをしていただければと思います。

山形県の塾の相場について

画像

【山形県】教育費(学習費)の相場

山形県の教育費の相場は、東京都と比べると低めの水準になっています。

山形県で、幼稚園~高校(全て公立)に通う場合、15年間で523万円かかるのが相場です。

東京で、幼稚園~小学校(公立)中学~高校(私立)に通う場合、15年間で955万円がかかります。

今後の傾向としては、少子高齢化のため、一人ひとりにかかる学習費の相場は、さらに高くなると予想されます。

【山形】塾の月謝の相場

山形県での塾の月謝の相場は小学生で8,000円から17,000円中学生で1万円から2万円ほどです。

ただし、中学受験専門の塾に通う場合は月々3万円から5万円ほどかかります。

この他にも春期講習や夏期講習、冬期講習の費用も掛かります。

忘れがちですが入塾料や模試の費用なども掛かりますので注意する必要があります。

山形の塾の選び方について

画像

山形で塾に通おうと考えている人は出来るだけ早めにお子さんを塾に通わせましょう。

受験生からの依頼は部活が落ち着いた後の7月くらいから増え始めます。

直前になってからの申し込みだと、対応できない塾もあるので、塾選びは早めから始めておくべきでしょう。

また、山形県のトップ高校は公立高校なので、中学生の内に塾に通い始めてしっかりと高校受験対策をするのが良いでしょう。

✔高校まででかかる学習費用相場は523万ほど

✔月謝の相場は小学生で8,000円~17,000円、中学生で1~2万ほど

✔塾は中学生のうちからしっかりと選んで通ったほうが良い

【山形】おすすめの塾比較

今回の記事で紹介する山形県のおすすめの塾を比較した表は以下の通りです。

塾名 授業形態 料金
個別教室のトライ 個別指導 お問い合わせ
東進衛星予備校 映像授業 40,059円/月額
(高校3年生 志望校通期ユニット5の場合)
武田塾 個別指導 50万〜80万円/年額
ナビ個別指導学院 個別指導 10,800円〜17,700円/月額(週1回の場合)
ベスト個別 個別指導 14,190円〜/月額(高校生 80分×4回の場合)
個別指導Axis 個別指導 お問い合わせ
明光義塾 個別指導 お問い合わせ
松陰塾 個別指導 お問い合わせ
英智学館 個別指導 入会金 11,000円
設備費 11,000円
授業料 18,260円/月額
(中学3年生 週1回 80分の場合)
KATEKYO学院 個別指導 34,700円〜/月額(月4回の高校生の場合)
城南コベッツ 個別指導 お問い合わせ
公文式 集団指導 8,800円/月額
(中学生 東京都、神奈川県の教室の場合)

公文式が最も安く、8,800円~/月となっています。

生徒によって値段が異なるため、公開していない塾もあります。

興味がある塾は、お問い合わせや資料請求をしてみてはいかがでしょうか。

山形県のおすすめ塾ランキング

以下ではStudySearch編集部が山形県でおすすめの塾を、12つ紹介します。

各塾の特徴や料金についてまとめておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

個別教室のトライ

画像

【個別教室のトライ】基本情報
対象学年  幼児、小1~小6、中1~中3、高1~高3、浪人生
指導形態 個別指導

個別教室のトライの特徴

個別教室のトライは、全国に600校以上ある完全マンツーマンの個別指導塾です。
直営教室数では全国NO.1です。

学校の定期試験だけではなく、中学受験、高校受験、大学受験対策など多くのコースが設定されていて、あらゆる生徒のニーズに対応できるようになっています。

完全マンツーマン&専任制

個別教室のトライでは完全マンツーマン&専任制を取り入れて指導をしています。

完全マンツーマンにすることで対話を通じてしっかり理解することができます。

また、専任制によって生徒の苦手分野を理解し弱点の分析&克服を期待できます。

個別教室のトライでは独自のカリキュラムを組むことができ、教育プランナーとAIの診断をもとに効率よく学習を進めることができます。

トライの学習システム

画像

STEP1 習得「わかる」

マンツーマン指導で知識と解き方を身につけます。

講師がお子様の苦手の原因を見つけ出し、「わかる」まで指導を行ってくれるのが個別教室のトライの学習システムSTEP1です。

理解するのに時間がかかったとしても、1対1なのでお子様の学力状況に合わせた指導を行うことができます。

STEP2 習熟「できる」

個別教室のトライではダイアログ指導でわかったつもりを防ぎます。

「ダイアログ方式」とは、講師に教わった内容を生徒が講師に教え返すというマンツーマンのトライだからこそできる指導法を取り入れています。

生徒が本質を理解できているかどうかをチェックし、本当にできるかどうかを確かめる指導法です。

STEP3 演習「得点する」

個別教室のトライではできる状態では終わらないのが特徴です。

授業後に反復演習をし、得点力を身につけます。

当日学んだことを演習を通して定着させ、テストで点数に結びつくようにトレーニングしていきます。

取り組むべき問題は教室長と講師がアドバイスするので自分が何をすべきかどうかがはっきりします。

個別教室のトライの口コミ・評判

与えられた課題だけでなく、自分に足りないもの・必要なものを考えて自主的に取り組むようになった。

また、わからない問題は、自分からバンバン質問するようになりました。

一つの問題に、じっくり取り組めるようになりました。

個別に向き合ってもらう事ができたので、相談もしやすくいい環境だったと思います。

自分の苦手を克服できたという実感も持てました。

自分の苦手な教科や、点数が上がりにくい強化を中心的にカリキュラムを組みました。

自習独学がしにくい教科などもそうです。

個別指導なので、分からないところを遠慮なく聞けるのが特徴の塾です。

何事も分からないことを放っておくと悪い方向に進むので、聞く癖をつけられるのは魅力的なメリットだと言えます。

料金について

個別教室のトライは完全マンツーマンで、オーダーメイドカリキュラムを作成しているため料金は一人ひとり異なります。

予算内でカリキュラムを組んでもらうことが可能なので、気になる方は無料資料請求をしてカリキュラムを組んでみましょう。

主要地域・教室一覧

山形寿町校/山形七日町校/山形駅前校/鶴岡エスモール校/米沢校

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

✔完全マンツーマン指導&専任制

✔3つのSTEPで学力定着

✔オーダーメイドカリキュラム

東進衛星予備校

_画像

【東進衛星予備校】基本情報
対象学年 中1〜中3、高1〜高3
指導形態 映像授業

東進衛星予備校の特徴

東進衛星予備校は全国に約800教室もある映像授業の予備校です。

東進衛星予備校の映像授業のには、さまざまな性格の講師がいます。

分かりやすい授業をしつつ、ユーモアを入れてくれるので、退屈であるはずの勉強が面白くなるでしょう。

違った刺激を受けながら勉学に励むことができます。

東進衛星予備校の強み

映像授業の予備校ですが、担任制度を導入しています。

チームミーティングでは、5人程度のグループを作って、近況報告や情報共有を行うことで切磋琢磨が可能です。

将来の夢を話し合うことで、モチベーションにもつながるでしょう。

また、担任の先生や担任助手の先生と1対1の「合格作戦会議」という面談もあり、生徒とのコミュニケーションを大切にしています。

東進衛星予備校の口コミ・評判

子供には映像授業が合っていたようで、マイペースで学習が出来るだけでなく、気になる箇所を何度も繰り返して学ぶ事で苦手意識の克服ができたと言っていましたし、周りからの話し声もあまり聞こえない環境だったようで、集中して学習ができ親としても非常に良かったです。

他にもその講座に応じた独自テキストを利用することが可能で、暗記ツール等も利用することで、効率良い勉強が可能であると思えました。

映像授業の予備校ですが、サポートはとても手厚いことがわかります。

チームミーティングによって、モチベーションが上がり誘惑に打ち勝つことができたという声が上がっています。

東進衛星予備校の料金

以下は、東進衛星予備校の高校生の料金になります。

  入学金 担任指導費 模試費 通期講座受講料
受験生 33,000円 66,000円 29,700円 77,000円
高2 33,000円 44,000円 14,850円 77,000円
高1 33,000円 44,000円 12,650円 77,000円

※料金は目安です。

より詳しい金額を知りたい方は、東進衛星予備校までお問い合わせください。

主要地域・教室一覧

山形駅前通り校/山形七日町校/米沢門東町校/鶴岡南高前校/さくらんぼ東根校

 

画像

東進ハイスクール(東進衛星予備校)

新課程入試対策にも対応
★予備校業界最強の実力講師陣による最高品質の授業
★東大・京大・早慶・上智など日本一の現役合格実績
過去100万人の東進生のデータを用いて最適な指導を実現

_

✔全国に展開している予備校

✔豊富な映像授業

✔有名講師の授業を受講できる

武田塾

武田塾の画像

【武田塾】基本情報
対象学年 小1〜小6、中1〜中3、高1〜高3、浪人生、社会人、仮面浪人、再受験
指導形態 個別指導

武田塾の特徴

武田塾では授業をしないことが最大の特徴です。

「自習が最も大切」と考えており、授業をやらずに自習を行うことで、生徒に自主性を持たせてさらなる理解を深めます。

無駄を省き、成長に必要なことだけを行うことで、学力の伸びが期待できます。

また、自分の学力に合った参考書を解くことを推奨しています。

参考書という教材を使うことにより、授業や映像よりも自分のペースで学習可能。

他の生徒よりも早いスピードで勉強できます。

武田塾の強み

武田塾の強みは、徹底的な管理です。

「義務自習と365日課題指定」と「帰宅前の宿題チェック」というシステムがあり、前者は塾のスタッフと生徒が毎回自習に来る時間を約束するというシステムです。

後者は、生徒が帰宅前にスタッフに、その日行った学習内容を報告してから帰宅するというシステムです。

どちらも習慣化されることで、学習スケジュールが明確化し勉強の習慣がつきます。

武田塾の口コミ・評判

講師の方も親身になって授業をしてくれたり、進路などのことも一緒に考えてくれました

授業料も妥当だと思いますし、この塾に子供が入ってよかったと思いました。

次男もこの塾に入れたいと思っています。

さすがの大手といった感じです。

今までは授業をするというのが常識でしたが、それを覆す授業をしないという塾のスタイルがとても良いですね。

先生も勉強の仕方を丁寧に教えてくれたので偏差値53から74まで上りました。

武田塾の特徴である、授業をしないという特徴が驚かれつつも評価されているようです。

確実に成績がアップしている生徒がいるので、効果的な方法だと言えます。

武田塾の料金

武田塾の料金は50万〜80万円が目安です。

生徒のコースによって料金は異なるので、詳しくは公式HPまでお問い合わせください。

主要地域・教室一覧

山形校

 

✔授業をしない塾

✔自習で理解を深める

✔生徒にあったレベルの参考書で学習効率アップ

ナビ個別指導学院

画像

【ナビ個別指導学院】基本情報
対象学年 小1~小6、中1~中3、高1~高3
指導形態 個別指導

ナビ個別指導学院の特徴

ナビ個別指導学院は全国600以上の直営教室をもつ個別指導塾で、ひとりひとりに合った学習プランで指導してくれることで高い評価を得ています。

講師一人に対して生徒二人の指導を行い、一人の生徒に指導している間に、もう一人の生徒に問題を解いてもらう指導法を取っています。

この指導法は、反復学習をするのに理想的な指導法です。

指導、演習、確認、理解度チェックというサイクルによって、勉強することが楽しくなり、やる気アップにつながります。

ナビ個別指導学院の強み

ナビ個別指導学院の強みは、なんといっても「成績保証制度」です。

これは学校の定期テストで+20点を達成できなかったときには、授業料が全額無料になるという制度です。

定期テスト対策は、教室が持っている過去問題などを使って自分が理解できていない部分を明確にし、対策をすることで成績をあげることができます。

生徒をしっかりとサポートするために、生徒や保護者と積極的にコミュニケーションをとってくれることもこの塾の強みといえます。

ナビ個別指導学院の口コミ・評判

先生のお話が楽しかったと勉強に前向きになってくれたので良かったです。

いかに楽しく勉強することが大切だと自分は、思います。

先生たちがとても明るい

分からないところを、ちゃんと教えてくれる

先生がとてもおもしろくて気軽に質問できる

上記のように、講師の指導や話が楽しく、塾に対する堅苦しい印象が取れたという口コミが多く見られました。

そのため、ナビ個別指導学院は楽しく勉強したい方におすすめの塾です。

ナビ個別指導学院の料金

以下は、ナビ個別指導学院の入会金や中学3年生の授業料になります。

料金
入会金 21,000円
管理費 2,700円/月
授業料 3,075円/時
 
月謝(目安)
中3/80分/週1 16,400円+交通費

※料金は目安です。

詳しい料金が知りたい方は、ナビ個別指導学院までお問い合わせください。

主要地域・教室一覧

酒田校/寒河江校/鶴岡校/天童校/東根校/米沢校/桜田校/ときめき通り校/山形大学前校
山形西口校

✔成績保証制度

✔勉強が楽しくなる指導サイクル

✔テスト対策特別授業

ベスト個別学院

画像

【ベスト個別学院】基本情報
対象学年  小1~小6、中1~中3、高1~高3
指導形態 個別指導

ベスト個別学院の特徴

ベスト個別学院は福島県、宮城県を中心に全国で約90教室ある個別指導塾です。

生徒や保護者とミーティングしながら、ひとりひとりにあったカリキュラムで指導してくれます。

机の間に仕切りがなく、一緒に個別指導を受けている生徒同士が刺激しあいながら授業を受けることで、やる気を引き出してくれます。

振替授業もできるので部活動のスケジュールに合わせ無理なく通うこともできます。

ベスト個別学院の強み

ベスト個別学院の強みはなんといっても、リーズナブルな授業料です。

授業時間は1コマ50分と短いですがその分、他の個別指導塾より授業料が安く設定されていて、複数教科を受講したいときにも、1教科の授業料が安いので気軽に受講することができます。

50分という授業時間は他の個別指導塾の授業時間よりも短いですが、中学校の授業時間と同じ長さで慣れているので、授業時間が長いと感じる生徒も少ないでしょう。

80分~90分は長くずっと集中できないという生徒にはおすすめです。

また、安心返金制度という入塾後4回授業を受けるまでに入塾をキャンセルした場合には、それまで納入した全ての費用を返済してくれる制度があります。

もし、塾に合わなく退塾したとき、入会金が無駄になる心配もありません

ベスト個別の口コミ・評判

夏休みからがんばって勉強してきたことが結果に出て嬉しいです!

先生からは、英語の基本を1から丁寧に教えてもらいました。

塾を始めてから1年もたっていないのに、20点くらい苦手な教科を上げられました!

夏期講習も大変な時もあったけど、がんばってよかったです。

この塾のいいところは、デジタル教材を使った勉強で集中しやすいところです。

間違えた問題も何回も繰り返し解けるので、わからなかった問題が解けるようになると達成感があります。

また友人も同じ教室にいるので、一緒に勉強できて楽しいです!

苦手なところがあると、さまざまな工夫を施して教えてくれるのが特徴の塾です。

学校では苦手意識があったが、ベスト個別学院に通ってからなくなったというケースも少なくありません。

ベスト個別学院の料金

以下は、ベスト個別学院の入会金や中学3年生の授業料になります。

料金
入会金 20,000円
管理費 2,500円/月
授業料 2700円~/時
 
月謝(目安)
中3/50分/週1 9,000円~+交通費

※料金は目安です。

より詳しい料金が知りたい方は、ベスト個別学院までお問い合わせください。

主要地域・教室一覧

鈴川教室/清住教室/山形南教室

↓↓詳細はこちら↓↓

✔リーズナブルな授業料

✔柔軟なスケジュール(振替授業あり)

✔安心返金制度

個別指導Axis

画像

【個別指導Axis】基本情報
対象学年  小1~小6、中1~中3、高1~高3、浪人生
指導形態 個別指導

個別指導Axisの特徴

個別指導Axisは大阪を中心に全国に約300教室ある個別指導塾です。

講師ひとりにつき生徒ふたりの個別指導だけでなく、マンツーマンのコースもあります。

定期試験対策も行ってくれますが、Axisのうりのひとつは、受験に強いことです。

受験で志望校に合格できるようになるために、ハイレベルな講師陣、各種入試対策講座、映像講座などが設けられています。

個別指導Axisの強み

Axisの強みのひとつは、ハイレベルな講師陣です。

講師研修を行い基準に達した講師のみが授業を行います

研修では、生徒への説明能力、やる気を引き出す指導力の向上に努めています。

高校受験と大学受験では、予備校の人気講師などの映像講座を受けることが出来ます。

大手予備校まで時間がかかる人や、難関校を目指す人には最適ではないでしょうか。

数多くの講座があるので、自分の理解度や目標に合った講座を選べ、都合のよい時間に見ることができます。

また、全国のどの教室でも東大・京大をはじめとした難関大生やプロ講師によるマンツーマン指導がリアルタイムで受けられます。

志望校が決まっている人は、その大学の現役学生に勉強を教えてもらえるだけではなく、大学生活のことや大学の雰囲気など様々なことを相談することが出来ます。

個別指導Axisの口コミ・評判

アクシスは個別指導なので、自分のペースや希望に合わせて授業を行ってくれます。

さらに、よい勉強法も教えてくれたし、先生とはいろいろと話しながらやっていけるので、ためになる話も聞けるし、自分を理解してくれるので、楽しくやっていくことができました。

また、進路のことに関しては、先生が親身に話を聞いてくれたり、意見を言ってくれたので自分のモチベーションにもつながったと思います。

先生は、勉強面だけでなく日々の学校での出来事の報告や、時には恋愛相談にのってくれたりと私の心の大きな支えになってくださいました。

そんな先生と行う授業はとても楽しく、「楽しんで学ぶ」ことが出来ました。

勉強を苦とせず楽しんで行うことはモチベーションアップにも大きく繋がりました。

生徒と講師で会話を重ねつつ、一緒に目標に向かうという印象の塾です。

学校では、先生とも他の生徒とも距離を感じる人は、個別指導Axisに通うことで思わぬ成長を感じられるかもしれません。

個別指導Axisの料金

以下は、個別指導Axisの入会金や中学3年生に授業料になります。

料金
入会金 21,600円
管理費 2,700円/月
授業料 3,113円/時
 
月謝(目安)
中3/80分/週1 16,600円+交通費

※料金は目安です。

より詳しい料金を知りたい方は、個別指導Axisまでお問い合わせください。

主要地域・教室一覧

十日町校/嶋南校

↓↓詳細はこちら↓↓

✔受験に強い

✔高校受験・大学受験映像講座

✔Axisオンライン

明光義塾

画像

明光義塾の基本情報
対象学年  小1~小6、中1~中3、高1~高3
指導形態 個別指導

明光義塾の特徴

明光義塾は、小学1年生から大学受験生までを対象とした、全学年全教科の個別指導専門の学習塾です。

生徒一人ひとりの学力と個性に合わせて徹底した、マンツーマンの「個別指導」を行っています。

授業は各自のカリキュラムと理解度に合わせて個別に進行し、生徒がいつでも質問しやすい環境の中で、講師はわかるまでじっくり対応します。

生徒の学習の進度や性格もしっかり把握したうえで、一人ひとりにぴったりの授業を展開します。

明光義塾の強み

明光義塾の強みのひとつは、考える力が身につく授業です。

明光の授業は、個別指導のパイオニアとして長年培った経験とノウハウが生きています。

生徒自らが考えることを重視した指導で、テストや受験本番に発揮できる力を養います。

授業で分からないことはすぐに何度でも質問でき、勉強の悩みなども気軽に相談できます。

集団塾とは違う明光の魅力です。

その日に学んだことを自分で振り返り、分かったことを講師に説明するなど、授業は生徒が主役になって進めます。

自分の言葉で表現することで理解の定着が深まり、学びへの主体性が身につきます。

地域の学校のデータが豊富なためお子さまの学校の出題傾向を踏まえ、授業進度や定期テストの範囲に合わせた対策で点数アップを図ります。

受験についても地域ごとの最新の試験情報に基づいた対策が可能です。

また多様化する大学入試にもしっかり対応。志望校選びから受験前日まで寄り添い、志望校合格へ導きます。

明光義塾の口コミ・評判

マンツーマンなので、問題集の解説を読んでもわからないところをどんどん質問できて効率がいいと思う。

まず、いつまでに何をどのように進めるかの目標と計画を一緒に立ててくれる。

コツコツと毎日勉強するペースを作ってもらったり受験やテストへの意識付けをしたりしてもらえるのが助かる。

個別指導なので一人一人に合ったペースで授業をしてくれます。

内容はとても分かりやすく、先生も優しいです。

勉強習慣や勉強のモチベーションを保てるようにサポートしてくれます。

ゆっくり基礎からやりたい方も、どんどん発展問題に取り組みたい方も、個人のペースに合わせてくれるのでおすすめです。

明光義塾の料金

以下は、明光義塾の入会金と中学3年生の授業料になります。

料金
入会金 0円
 
月謝(目安)
中3/90分/週1 15,000円

※料金は目安です。

明光義塾は入会金がかかりません。

より詳しい金額を知りたい方は、明光義塾までお問い合わせください。

主要地域・教室一覧

おばなざわ教室/かみのやま教室/酒田亀ケ崎教室/寒河江教室/新庄教室/鶴岡教室
天童教室/長井教室/南陽教室/かほく教室/高畠教室/さくらんぼ東根駅前教室
ヤマザワ村山駅西店教室/蔵王成沢教室/プレスポ山形北教室/南原教室
ヨークベニマル山形深町店教室/イオン米沢教室/米沢南教室

↓↓明光義塾のお問い合わせはこちら↓↓

✔マンツーマンの個別指導

✔考える力が身につく授業

✔個別指導塾NO.1の情報力

松陰塾

_画像

松陰塾の基本情報
対象学年  小1~小6、中1~中3、高1~高3
指導形態 個別指導

松陰塾の特徴

松陰塾は、完全個別なのに通い放題の月額定額制の塾です。

従来の個別指導塾の弱点の学習量と学習時間を解決するために生まれたのが「完全個別+毎日通える通い放題コース」です。

つまずき始めた学年に戻って学習をスタートし、在籍の学年を超えた先取り学習も可能です。

松陰塾の強み

松陰塾の強みは、「Showinシステム」です。

Showinシステムのステップアップ学習では、できる分野はどんどん先に進め、できない分野はじっくり自分のペースで進める仕組みです。

「わかった!」を実感でき、自立学習が上手になります。

ステップアップ学習では常に自分の学力レベルで学習を進めるため、確実に力が付いていきます。

また、繰り返し問題に挑戦することで、苦手意識を克服していきます。

レベルごとのお子さまの回答を自動的に記録し、間違った箇所を弱点として判断します。

弱点バスターモードで弱点箇所を即時復習できます。

正解を出すまで次に進めない仕組みとなっているため、つまずきのもとをなくし、無理なく成績アップを目指せます。

松陰塾の口コミ・評判

通い放題で毎日通えて他の塾にはない魅力です。

とても優しい感じで子供に対する接し方もとても良かったです。

安心して通わせられそうです。

以前は「書く」ことがとてもおっくうだったようですが、「ショウイン式」でわからないことを繰り返しノートに書いて解いているうちに、書く力が付いてきました。

問題のポイントが見えてくるので、頭の整理のためにも大切なことだとに再認識しています。

通い放題のシステムは、松陰塾の強みであることがわかります。

また、「ショウイン式」を使いながら学習する事で、ノートのとり方も上達します。

松陰塾の料金

以下は、松陰塾の入会金と中が3年生通い放題コースの金額になります。

料金
入会金 20,000円
 
月謝(目安)
中3/90分/通い放題コース 34,000円

※料金は目安です。

より詳しい金額を知りたい方は、松陰塾までお問い合わせください。

主要地域・教室一覧

あかねヶ丘校

↓↓詳細はこちら↓↓

✔完全個別なのに通い放題

✔在籍の学年を超えた先取り学習

✔「Showinシステム」

英智学館

画像

英智学館の基本情報
対象学年  小1~小6、中1~中3、高1~高3
指導形態 個別指導

英智学館の特徴

英智学館は、生徒に合わせた目標や目的に合わせた指導ができるオーダーメイド学習が特徴の学習塾です。

一人ひとりに最適な学習計画を提案し、個別指導で確実に学力を高めます。

生徒だけでなく保護者との連携も重視し、コミュニケーションを取りながら指導を進めます。

生徒と信頼関係を築きながら「入れる学校ではなく、入りたい学校へ」を目指して指導しています。

英智学館の強み

英智学館の強みは、地域密着です。

地域密着型の学習塾として、教室エリアの学校情報・入試情報を常に意識しながら、その地域事情に対し適切な指導・学習を行っています。

地方有力新聞社と連携し、入試対策情報の提供や自治体からの依頼による出前授業など、東北に根ざした教育事業を展開しています。

また、一人ひとりのニーズに合わせたオーダーメイド学習も英智学館の強みの一つです。

一人ひとりの性格や現在の学力が違えば、成績を伸ばす方法や目標も一人ひとり異なります。

英智学館は全て個別指導・各コースはオーダーメイドのカリキュラムで、一人ひとりの目的に合わせた学習プランで学ぶことができます。

英智学館の口コミ・評判

丁寧に指導してくださりこちらの 要望など安心してお願いしやすい雰囲気がある。

料金は明記してありわかりやすい。

近隣の塾の相場だと中間くらいなのでしょうか。

周りと比べると安すぎず高すぎずなのだと思います。

生徒の要望にも応えながら授業を進めてくれます。

値段もしっかり明記してあるということなので、保護者の方も安心してお子さんを通わせることができます。

英知学館の料金

以下は、英知学館の入会金や中学3年生の授業料になります。

料金
入会金 11,000円
設備費 11,000円
 
月謝(目安)
中3/週1 15,950円

※料金は目安です。

主要地域・教室一覧

酒田亀ヶ崎校/酒田日の出町校/鶴岡校/新庄本校/新庄沼田校/山形河北校/寒河江校/楯岡校/東根校/天童校/山辺校/山形駅前校/山形嶋校/上山校

↓↓詳細はこちら↓↓

✔オーダーメイド学習

✔地域密着

✔三位一体のコミュニケーション

KATEKYO学院

_画像

KATEKYO学院の基本情報
対象学年  小1~小6、中1~中3、高1~高3
指導形態 個別指導・オンライン指導

KATEKYO学院の特徴

KATEKYO学院は、自宅だけでなく教室でも家庭教師式の完全マンツーマン指導を受けることができるのが特徴です。

「マンツーマン指導」では指導時間の100%を担当生徒に注力し、「演習」や「自習」などと称して先生が席を離れることもありません。

学力、弱点、クセなどを十分把握し、一人ひとりに合わせた解説・解法で指導します。

KATEKYOは、毎回同じ先生が指導する「完全個別担任制」です。

担当教師がきめ細やかな進路対策を行い、責任を持って受験まで指導します。

KATEKYO学院の強み

KATEKYO学院の強みの一つはオンリーワン・プログラムです。

選び抜かれた優秀なプロ教師陣による個別指導で、生徒一人ひとりにあった学習スタイルを提案しています。

「それぞれの能力に合わせて、「勉強のやり方」から指導していく、それがKATEKYO学院のこだわりです。

得意科目を伸ばす、苦手科目を克服する徹底したマンツーマン指導を行っています。

また、豊富な受験情報もKATEKYO学院の強みの一つです。

地域密着で培われた地元の受験対策と、全国ネットワークを駆使した豊富な受験情報でサポートしてくれます。

多様化する大学受験をはじめ、受験には情報戦略が欠かせません。

高校入試では各高校の合格ラインはもとより内申点対策など、1年生からの入試対応が可能なこともKATEKYO学院の強みです。

KATEKTO学院の口コミ・評判

子どもとの相性もばっちりで、話し方や教え方が合うのはもちろん、質問もしやすいようです。

もっと時間を増やして質問したいと自分から言うほど。

説明もわかりやすく、効果的に勉強できる参考書も勧めてくれました。

強制されず、「良ければ」という勧め方が嬉しかったです。

指導では、娘の性格を理解したうえで、分かりやすい表現を使いながら教えてくださいました。

KATEKYO学院の講師は、質問しやすく授業も分かりやすいという声が多くありました。

無理な勧誘もされることなく通塾することができます。

KATEKYO学院の料金

以下は、KATEKYO学院の入会金と中学生の料金になります。

料金
入会金 20,000円
 
月謝(目安)
中学生/90分/4回 29,700円

※金額は目安です。

より詳しい金額を知りたい方は、KATEKYO学院までお問い合わせください。

主要地域・教室一覧

山形駅前校/山形南原校/米沢駅前校/米沢西教室長井校/鶴岡泉町校/鶴岡駅前校/新庄校
さくらんぼ東根駅前校/天童駅前校/寒河江校/酒田みずほ校/酒田駅前校

↓↓詳細はこちら↓↓

✔完全マンツーマン指導

✔オンリーワン・プログラム

✔豊富な受験情報

城南コベッツ

_画像

城南コベッツの基本情報
対象学年  小1~小6、中1~中3、高1~高3
指導形態 個別指導・オンライン指導

城南コベッツの特徴

城南コベッツとは、城南進研グループが運営する個別指導塾です。

講師1人に生徒2人までの個別授業でニーズに合わせたピンポイント学習が特徴です。

城南コベッツの1対2指導は、信頼できる講師陣が生徒一人ひとりに合った学習ペースを設定し、授業スケジュールから家庭学習のアドバイスまで、オーダーメイドで請け負います。

城南コベッツの強み

城南コベッツの強みは、スタディ・フリープランです。

「質の高い学習」「十分な時間」「計画性」は成績アップに必要な3要素。この3つを満たすことを追求したのが、城南コベッツの「スタディ・フリープラン」です。

「時間割・受講場所の自由度を極限まで高めた「スタディ・フリー指導」と、定期的な個別面談で計画的な学習チェックを行う「マンツーマン指導」の2本柱で、状況に合わせた柔軟かつ効率的な「個別最適化指導」を行います。

スタディ・フリー指導とは、時間割を撤廃することで、生徒一人ひとりのスケジュールに柔軟に組むことができます。通塾する時間が取れない時にはオンラインでの指導も可能です。

学習時間を十分に確保することで、飛躍的な成績アップを実現します。

マンツーマン指導とは、生徒一人ひとりの特性に合わせて個別面談指導を行います。

学習計画の立案から進捗管理まで、きめ細かい指導を受けることができます。

城南コベッツの口コミ・評判

映像授業の城南予備校オンライン授業、タブレット学習のatama+個別指導、対面授業の1対2個別指導の中から、自分にあった学習方式が選べるのはとても良かったです。

また、勉強以外にも大学について教室長や講師の方に質問できたのも良かったです。

講師の先生が優しく、自分にあった速度でわかりやすく教えてくれたので、苦手科目が入塾する前よりも理解しやすくなりました。

進路についても、志望校は併願校まで一つひとつ丁寧にわかりやすく説明してくれました。ありがとうございました。

苦手な部分を講師やAIを用いて何度も繰り返しチャレンジしたことが功を奏して志望校に合格できた生徒が多いようです。

目標に向かう生徒のために、真摯に向き合ってくれる講師が多い塾だと言えます。

城南コベッツの料金

以下は、城南コベッツの入会金と中学3年生の授業料になります。

料金
入会金 0円
 
月謝(目安)
中3/90分 詳しくはお問い合わせください。

※料金は目安です。

より詳しい金額を知りたい方は、城南コベッツまでお問い合わせください。

主要地域・教室一覧

山形錦町教室

↓↓詳細はこちら↓↓

✔講師1人に生徒2人までの個別授業

✔スタディ・フリー指導

✔マンツーマン指導

公文式

_画像

【公文式】基本情報
対象学年 0〜3歳、年少〜年長、小学生、中学生、高校生、大学生、社会人
指導形態 教室学習、オンライン

公文式の特徴

公文では、早い時期から自習を行っています。

勉強法を教えるのではなく、自力で問題を解いてくことで「やればできる」という子どもたちの自己肯定感を育てます。

そうすることで、問題を自分で解決する力が身につき大人になってからも役立ちます。

将来のことも視野に入れて指導してくれる塾です。

公文式の強み

公文式の大きな強みは、学習内容に学年や年齢の制限がないことです。

公文式では、年齢ではなく能力に合わせて指導を行います。

基礎固めを行いたい方も、学校の授業を少し先取りして勉強したい方も、どんなレベルでも対応ができます。

そのため、周りは授業についていけているの、自分はついていけないという心配を抱える必要はありません。

生徒に問題を解く楽しさを覚えてもらうことに注力しています。

公文式の料金

以下は、公文の料金表になります。

学年 月額料金(東京都、神奈川県の教室) 月額料金(東京都、神奈川県以外の教室)
幼児・小学生 7,700円 7,150円
中学生 8,800円 8,250円
高校生以上 9,900円 9,350円

※料金は目安になります。

東京都と神奈川県の教室は、値段が異なるため注意が必要です。

主要地域・教室一覧

アップ幸町教室/三日町教室/末広町教室/七日町教室/春日町教室

 
↓↓詳細はこちら↓↓

✔自習の大切さを学べる

✔個々にあった指導方法

✔自分から進んで勉強に臨むようになる

まとめ

_画像

今回は山形県でおすすめの塾の特徴・料金・評判などをまとめてみました。

条件に合うような塾や気になる塾はありますでしょうか。

もっと詳しいことを知りたいといったことがあれば、各教室、塾へお問い合わせの上、無料体験をしてみることをおすすめします。

塾・予備校をお探しの方、受験を控えている方は是非参考にしてください。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

市区町村から探す
尾花沢市飽海郡遊佐町上山市北村山郡大石田町酒田市新庄市寒河江市鶴岡市天童市長井市南陽市西村山郡河北町西村山郡西川町西村山郡朝日町西村山郡大江町西置賜郡小国町西置賜郡白鷹町西置賜郡飯豊町東根市東村山郡山辺町東村山郡中山町東置賜郡高畠町東置賜郡川西町東田川郡三川町東田川郡庄内町村山市最上郡金山町最上郡最上町最上郡舟形町最上郡真室川町最上郡大蔵村最上郡鮭川村最上郡戸沢村山形市米沢市
路線から探す
JR奥羽本線(新庄~青森)JR羽越本線山形線JR仙山線フルーツライン左沢線JR米坂線奥の細道最上川ライン奥の細道湯けむりラインフラワー長井線

山形県の塾について

山形県の塾の料金相場やオススメの塾内容が分かります。

山形県の塾の教育費用相場は?

山形県の塾の教育費用相場は15年間で523万円です。

東京都と比べると低めの水準になっています。

今後の傾向としては、少子高齢化のため、一人ひとりにかかる学習費の相場は、さらに高くなると予想されます。

塾は通わせた方がいいの?

塾はなるべく早めに始めた方がいいです。

受験生からの依頼は部活が落ち着いた後の7月くらいから増え始めます。

直前になってからの申し込みだと、対応できない塾もあるので、塾選びは早めから始めておくべきでしょう。

詳しい理由は記事内を参考にしてください。

オススメの塾は?

オススメの塾は個別教室のトライです。

個別教室のトライは、全国に600校以上ある完全マンツーマンの個別指導塾です。直営教室数では全国NO.1です。

学校の定期試験だけではなく、中学受験、高校受験、大学受験対策など多くのコースが設定されていて、あらゆる生徒のニーズに対応できるようになっています。

詳しい内容は記事内をご覧ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→