ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 新潟県で人気・おすすめの塾の料金・費用・評判・口コミ【ランキング】
更新日 2024.2.22

新潟県で人気・おすすめの塾の料金・費用・評判・口コミ【ランキング】

「受験」を控えていて志望校合格に向けて勉学に励む毎日。

不安に押しつぶされてしまい逃げてしまいたくなります。でも志望校には絶対合格したいですよね。

本記事では新潟県にある塾、学習塾を中心に評判や費用を含めて学年別に徹底解説していきます。

これから、中学受験や高校受験、大学受験を控えている学生の皆様、親御様、早めの選択と行動で周りに差をつけましょう。

新潟県の塾の月謝相場

画像

新潟県の教育費の相場は公立の小中学校に通うか私立の小中学校に通うかによって変わります。

公立の小中学校に通う場合、小1年~中3年の9年間で350万円ほどかかります。

それに対して私立の小中学校に通う場合は1,400万円ほどかかります。

公立か私立かで1,000万円以上変わってくるのでしっかりと検討する必要があります。

この他にも塾や家庭教師の費用などが掛かってきます。

【新潟県】塾の月謝相場

新潟県の塾の月謝相場は小学生の場合、8,000円~17,000円ほど中学生の場合は15,000円~30,000円ほどになります。

中学受験専門塾の場合の月謝は30,000円~50,000円ほどになります。

この他にも春期講習などの別途かかる費用がある場合もあります。

【新潟県】失敗しない塾の選び方

画像

集団塾か個別指導塾か

集団塾と個別指導塾では指導形態が学習の方法等が全く異なります。

それぞれのメリット・デメリットを比較してお子さんに合った指導形態の学習塾を探しましょう。

集団授業では、同じクラスの生徒と切磋琢磨しながら、勉強に育むことができます。

一方で、授業のスピードについていけなくなってしまうと、学習のモチベーションが維持することが難しくなってしまうので注意が必要です。

個別指導塾は、先生と生徒が1対1または1対2で授業を行います。

そのため、生徒一人ひとりのペースに合わせて授業が進んで行くため、授業についていけなくなってしまうなどの心配はありません。

体験授業で相性を確認

料金やコース内容など塾を選ぶ際に重要な要件はありますが、最終的には体験授業を受けることをおすすめします。

ほとんどの塾が無料で体験授業に参加できます

実際の授業の雰囲気や講師との相性を確かめることができる良い機会です。

少しでも興味を持ったら気軽に体験授業に参加してみることをおすすめします。

アクセス方法

塾を選ぶ時の観点として、自宅や学校からのアクセス方法を確認するもおすすめです。

夜遅くに自宅に帰ることになると、保護者の方も心配になると思います。

なるべく自宅から学校への通学路で塾に通うことができると生徒の負担も減ると思います。

合格実績

塾の合格実績を見ることも大切です。

自分の志望する学校のレベルに合格した人がいるかいないかでは、心の持ちようがだいぶ変わってくると思います。

また、定期テスト対策などをやりたい方は、成績の向上についての情報もきちんと確認するようにしましょう。

✔体験授業に行って、自分に合う塾を見つけよう!

✔アクセスが良い塾を選ぶようにしよう!

✔塾の実績を確認しよう!

【小学生向け】新潟県でおすすめの塾・予備校ランキング

まず、小学生向けの塾を5校紹介していきます。

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生・浪人生
指導形態 1対1の完全個別指導
教室一覧 万代校、新潟市役所前校、小針校、長岡駅前校、高田駅前校、直江津駅前校

以下は個別教室のトライの新潟校の一部を地図で表したものです。

個別教室のトライとは

個別指導のトライは、完全マンツーマンで専任制の個別指導塾です。

全国に600校以上を展開し直営教室数は全国NO.1です。

塾が無い平日も自習室が開放されており、学習環境が整っていることも個別教室のトライ特徴の1つです。

入退室管理システムにより、入退室時刻と画像を保護者にメールで送るので、安心してお子さんを塾に通わせることができます。

個別教室のトライでは、地域の受験情報や学校事情に詳しい教室長兼教育プランナーが、生徒の目標達成のためにオーダーメイドカリキュラムを作成してくれます。

集団指導や1対2の指導に比べて完全個別指導で生徒に合った指導をしてくれることは大きな強みです。

また学習内容を生徒が講師に説明するトライ独自のダイアログ学習法により、理解度を大幅にアップさせることができます。

このダイアログ学習法は100万人の以上の指導実績によりその効果を裏付けています。

個別教室のトライの合格実績

公式サイトには公開されていませんでした。

気になる方は下記公式サイトからお問い合わせしてみると良いかもしれません。

個別教室のトライの料金

料金
入会金 要問い合わせ
管理費 要問合せ
授業料 要問い合わせ

 

月謝(目安)
中3/120分/週1の場合 22,000円~+交通費

 

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

個別教室のトライでは一人ひとりにオーダーメイドのカリキュラムを作成するため料金は異なります。

無料で予算に合わせたカリキュラムを作成してくれますので、興味のある方は以下公式サイトから問い合わせてみて下さい。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

個別教室のトライのおすすめPOINT

✔1対1の完全マンツーマン指導

✔トライ独自のダイアログ勉強法

✔教育プランナーによるサポート

個別指導のWAM

_画像

個別指導のWAMの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導・オンライン指導
教室一覧 新潟駅前校、出来島校、新大前校、黒崎校、中山校、大形木戸校、山の下校、空港前校、亀田東校、曽野木校、紫竹山校、葛塚校、石山校

以下は個別指導のWAMの新潟駅前校を地図で示したものです。

個別指導のWAMとは?

個別指導のWAMでは"やる気と成績を上げる"のを目的とした授業を行っています。

一人一人に学習プラン表を作成し、地域に特化した対策を取ることで一人一人の目標の達成を目指します。

内申対策もしっかり行っており、学力の向上のために自習時間の確保を促しています。

授業外の時間でも質問応答なども行っており、自習のサポートをしてくれます。

個別指導のWAMの強み

個別指導のWAMの強みは、生徒のやる気をアップさせる指導という点にあります。

生徒一人一人にあった学習プランを設置しているので、無理なく学習をすることができ、生徒のモチベーションを高めます。

個別指導塾だと仲間ができないイメージがある方もいると思いますが、各教室によって、生徒のやる気の向上のための取り組みの仕方は様々ですが、学習の達成度を競ったりしている校舎もあるようです。

個別指導のWAMの合格実績

公式サイトには合格実績に関する情報は記載されていませんでしたが、合格体験談の記載がありました。

いくつか合格体験談を見てみましょう。

講師が単独でカリキュラムを考えるのではなく、生徒と親も含めて相談しながらカリキュラムを決められるのが他とは違う良い点ですね。

こちらはマンツーマンでわかるまで根気良く教えていただけたのが良かったと思います。

同じ習熟度で学べる環境にあるこちらの塾と相性があったと思います。

講師の方は教え方がとてもわかりやすいので子供の成績がぐんぐん伸びました。

学校の授業でわからないことが出てきたときに聞ける場所があるというのはいいですよね。

以上、いくつか体験談を紹介しました。

気になる方は以下公式サイトからお問い合わせしてみるとよいかもしれません。

個別指導のWAMの料金

個別指導のWAMの授業料に関しては以下公式サイトより校舎にお問い合わせしてみてください。

↓↓詳細はこちら↓↓
個別指導のWAMのおすすめPOINT

✔生徒のやる気を全力でサポート

✔個別塾でありながらも仲間と頑張れる!

✔ポイントを抑えた授業でわかりやすい!

KATEKYO学院

_画像

KATEKYO学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・予備校生・社会人
指導形態 1対1の完全個別指導・少人数授業
教室一覧 村上駅前校、新発田駅前校、新潟駅前校、小針校、新津駅前校、加茂駅前校、東三条駅前校、燕校、長岡駅前校、柏崎四谷校、十日町駅前校、六日町校、高田駅前校

以下はKATEKYO学院の新潟校の一部を地図で示したものです。

KATEKYO学院とは

KATEKYO学院はKATEKYOグループが運営する大手個別指導塾です。

マンツーマン指導で、塾に通いながら家庭教師の指導を受けることができます。

設置されているコースも多く、生徒のあらゆるニーズに対応してくれます。

地域密着型で、地元の情報に精通した教務・教師が受験情報の提供や保護者の疑問・相談に答えます。

KATEKYO学院の強み

KATEKYO学院の強みは、実力があるプロ講師によるマンツーマン指導です。

完全個別担任制をとっているので、生徒のことをよくわかっている講師から学習計画、進路相談などを受けることができます。

経験豊富な講師が、生徒に合った学習法を見つけ指導してくれるだけでなく、モチベーションの向上や心のケアなどもしてくれて、目標達成のために責任をもってサポートしてくれます。

完全個別担任制

KATEKYO学院は、完全個別担任制という独自の指導スタイルを導入しています、一般的な個別指導塾では、生徒と教師が2対1や3対1であったり、講師が頻繁に入れ替わったりします。

しかし、KATEKYO学院では、完全1対1で、いつも同じ講師が授業を担当してくれます。

いつも同じ講師である事で、質問がしやすかったり、生徒の弱点を熟知し、それに応じた指導してくれたりと学習効果高く授業を進めることが出来ます。

その他、自習計画を作成してくれたり、その計画を進めるための自習室の利用など学習に効果的に、集中的に取り組めるようなサービスも提供してくれます。

KATEKYO学院新潟の合格実績

以下は過去5年間の完全個別指導受講生の合格実績の一部を抜粋したものです。

高校(2,311名)
新潟高校 長岡高校
高田高校 三条高校 他多数
私立大学(1,855名)
早慶上理 22名 GMARCH 107名
国公立大学(290名)
東京大学 筑波大学 他多数

生徒に合わせた指導で多くの生徒が成績アップを実感し、志望校合格を勝ち取っています。

KATEKYO学院の料金

料金
入会金 20,000円
管理費 2,200円/月
教室によって異なります
授業料 3712円~

 

月謝(目安)
中3/120分/週2の場合 29,700円~+交通費
教室によって異なります

 

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

料金は教室や学年によって異なりますので、詳細を確認したい方は以下から問い合わせてみてください。

↓↓詳細はこちら↓↓
KATEKYO学院のおすすめPOINT

✔専属プロ講師によるマンツーマン指導

✔少人数のクラス授業

✔地元の情報に精通した情報の提供

NSG教育研究会

_画像

NSG教育研究会の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 クラス別指導・(個別指導)
主要地域 新潟市、胎内市、新発田市、阿賀野市、五泉市、加茂市、三条市、燕市、見附市、長岡市、柏崎市、小千谷市、魚沼市、上越市、妙高市

以下はNSG教育研究会の新潟校の一部を地図で示したものです。

NSG教育研究会は、新潟県に30校舎以上ある集団指導塾です。

高校生クラスは新潟万代校にだけ設置されていて、他の校舎は小学生と中学生のクラスがあります。

学力にばらつきが出ないよう、入塾時のテストや講座後の実力テストでクラス分けを行っています。

レベルの高い授業と最適な勉強環境の提供により、レベルの高い高校への合格実績は新潟県内トップクラスです。

NSG教育研究会の強み

NSG教育研究会は、難しい問題を解くための基礎学力の養成に力を入れています。

しっかりとした基礎学力を身につければ、その後の学力の伸びが違ってくるからです。

NSG教育研究会は、「楽しい 考える力 ちょっと難しい 学校成績向上 志望校合格」にこだわり、楽しみながら学力が向上し、生徒の目標達成を目指しています。

止むを得ない理由で、授業を欠席した場合のサポート体制も充実しています。

NSG教育研究会の合格実績

2023年度のNSG教育研究会の中学受験合格実績は以下のようになっています。

中学 合格者数
新大付属新潟中 22名
新大付属長岡中 68名
上教大付属中 23名
新潟明訓中 40名
高志中 28名
直江津中等 13名

県内トップ校の新大付属新潟中を始め、県内の難関校の合格実績が非常に高いです。

上の3校に関しては、NSG教育研究会での占有率が50%近いなど、圧倒的な実力を誇ります。

県内の難関中学校の受験を希望する人は要チェックの塾ですね。

NSG教育研究会の料金

小学生のコースの料金は以下のようになっています。

学年 コース 教材費 授業料/月
小1~6年 NSGキッズくらぶ/NSGマスタードック 月謝に含まれる 50分×週1回:6,000円
 50分×週2回:9,000円
50分×週3回:12,000円
小1~6年 NSG Lepton 英語教室 月謝に含まれる 60分×週1回:3,000円/年
60分×週2回:6,000円/年
60分×週3回:9,000円/年
小1・2 アドバンスJr. 8,000円 6,000円
小3 アドバンスJr. 8,000円 12,000円
本科 7,000円 9,000円
小4 アドバンス選抜 8,000円 17,000円
本科 8,000円 12,000円
本科サマリー 14,000円 9,000円
小5 アドバンス選抜 17,800円 19,000円
本科 9,800円 13,000円
付属新潟中合格 9,800円 17,000円
小6 アドバンス選抜 19,000円 20,000円
中学受験講座ハイレベル 9,800円 17,000円
中学受験準備講座 9,800円 13,000円
中学準備英語 2,000円 8,000円
定期テスト対策理社 2,000円 8,000円

NSG Lepton 英語教室のみ料金が年額なので注意が必要です。

小学校6年生、中学準備英語と定期テスト対策理社に関しては、本科コースとセット受講の場合、8,000円から4,000円に割引になります。

アドバンスとついているコースは、駅前本部校のみの開講となっているので、注意が必要です。

全学年諸経費として、2,000円/月が必要です。

NSG教育研究会のおすすめPOINT

✔生徒の学力に適したクラス分け

✔県内トップクラスの合格実績

✔価値ある入試情報の提供

新潟中央ゼミナール

_画像

新潟中央ゼミナールの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 少人数クラス・個別指導
教室一覧 新潟市本校

以下は新潟中央ゼミナールの新潟校を地図で示したものです。

新潟中央ゼミナールは新潟市江南区にある少人数クラス指導・個別指導塾です。

少人数クラスの生徒数は4人以下で、個別指導同様な丁寧な指導を受けることができます。

難関校を目指す生徒や少人数クラス指導で成績が伸びなかった生徒にはマンツーマンコースがあります。

入学時の料金が卒業するまで進級しても一定であるシステムは、他の塾ではなかなかみることができないシステムです。

新潟中央ゼミナールの強み

少人数コースと個別コースの2つがあり、それらのハイブリッドも合わせて、必要に応じて受講が可能です。

少人数コースでは、4名までの授業形式で、全てのクラスで受講生の学年・科目が統一されています。

ただ、コース受験に際し、定期テストの平均点数が60点以上であるか、それ相応の学力が必要になります。

個別コースよりもリーズナブルなコースです。

個別コースでは、マンツーマンで、生徒の学習状況を把握しながら丁寧に指導してくれます。

担当講師も毎回同じで、生徒の性格などの特性も掴みながら授業をしてくれるので、安心です。

新潟中央ゼミナールの合格実績

公式サイトには合格実績に関する情報は記載されていませんでした。

気になる方は以下公式サイトからお問い合わせしてみるとよいかもしれません。

新潟中央ゼミナールの料金

料金
入会金 10,000円
管理費 無料
授業料 3,544円(マンツーマン)
クラス授業は料金が異なります

 

月謝(目安)
中3/80分/週1の場合 18,900円(マンツーマン)+交通費
クラス授業は料金が異なります

 

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

マンツーマン指導と少人数クラスでは料金が異なります。

詳しい料金については以下公式サイトをご覧ください。

新潟中央ゼミナールのおすすめPOINT

✔4人以下の少人数クラス

✔生徒に合った丁寧なマンツーマン指導

✔入会時の授業料が進級しても一定であるシステム

✔自分にあった塾を探そう!

✔無料体験や講習などがあれば一度行ってみよう!

【中学生向け】新潟県でおすすめの塾・予備校ランキング

次に中学生向けのおすすめの塾・予備校を見ていきましょう。

個別指導のスタンダード

_画像

個別指導のスタンダードの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
教室一覧 小針教室、新潟大学前教室、新津教室、白根教室、女池教室、亀田教室、巻教室、吉田教室、南高田教室、上越安江教室、上越教育大前教室、東三条教室、新発田市役所前教室

以下は個別指導のスタンダードの新潟大学前教室の一部を地図で表したものです

個別指導のスタンダードとは

個別指導のスタンダードは授業満足度98%を誇ります。

入会費は年中無料で、中学2年生の場合1コマあたり1,620円~とリーズナブルな授業を行っています。

オーダーメイドのカリキュラムがあり、一人一人のペースで学習を効率的に進めていくことができます。

心理学に基づく褒めて伸ばす指導をしており、生徒のやる気をのばします。

やる気を上げるスタンダードの指導

部活や他の習い事で忙しい学生でもやる気を保ち続けることができるように、授業のコマを何回でも変更することができ、補習も無料で何回でも受けることができるシステムを用意しています。

その日の授業で何をするのかは生徒自身が決めることができるので、自分のやる気に合わせて効率よく学習することが可能です。

個別指導のスタンダードの合格実績

個別指導のスタンダードは合格実績を公開していないのですが、合格体験談をいくつか紹介したいと思います。

授業では学校で分かりにくかったところを教えてもらったり、またテスト前はテスト対策をしてもらったりと、融通が利いて自分の学びたいことを学べました。

先生方もフレンドリーで話しやすく、勉強以外の相談にも乗ってくれました。

先生がフレンドリーだと、生徒のやる気もアップしそうですね。

個別指導で丁寧に指導して頂いています。

これまで部活動に集中しており一年生~の復習も必要だったのですが、基礎から自分のペースに合わせて分かりやすく教えてもらい助かりました。

自分のペースで学習できることは、やる気を継続できるので良いですね。

詳しくは以下の公式サイトからお問い合わせをしてみてください。

個別指導のスタンダードの授業料

個別指導のスタンダードの授業料は以下の様になっています。

 

学年 1コマあたりの価格
小学4年生 1,758円
小学5年生 1,758円
小学6年生 1,945円
中学1年生 2,089円
中学2年生 2,120円
中学3年生 2,270円
高校1年生 2,339円
高校2年生 2,383円
高校3年生 2,470円

 

価格は全て税込表記になっております。

詳しい詳細は、以下のサイトからお問い合わせをしてみてください。

↓↓お得なキャンペーンはこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

個別指導塾スタンダードのおすすめPOINT

✔授業の満足度がとても高い塾!

✔他の塾と比べて比較的低価格で授業を受けることができる!

スクールIE

_画像

スクールIEの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・オンライン
指導形態 個別指導
教室一覧 富栄校、新潟河渡校、新潟山の下校、東新潟駅前校、新潟駅南口校、新潟島屋野校、亀田校、新津西校、新潟白根校、新潟青山校、新潟寺尾校、巻校

以下はスクールIEの新潟駅南口教室の地図です

スクールIEとは

スクールIEは生徒のやる気スイッチを上げることを目標とした指導をしています。

一人ひとりの性格・学力に対応したフルオーダーメイドの授業のため、生徒は自分のペースで学習を進めていくことができます。

完全オーダーメイドの授業では、世界に一冊だけのおりじなる教材を使用し、学力をのばします。

完全オーダーメイドの個別指導

スクールIEでは、やる気ど診断テストを実施しています。

なかなか塾だと自己主張をしづらい生徒さんもいると思います。

そんな生徒の性格などを診断することによって、生徒がふあんを抱えたままにならないような授業ができるように励んでいます。

また、つまずきの原因が一目瞭然の学力診断テストを定期的に実施しています。

診断テストのけっかを 踏まえたオリジナルテキストに取り組むことができるため、苦手分野を徹底的になくすことができます。

スクールIEの合格実績

スクールIEでは合格実績を公開していませんが、合格体験記が紹介されていたのでいくつか紹介します。

予備校から個別指導に乗り換えてみたところ、まさに自分にぴったりだと感じました。

大学受験で大切な基礎がためから始めてもらい、不得意科目の対策なども時間をかけてじっくり付き合っていただきました。

講師がとにかく熱心で忍耐強くサポートしてくださったおかげで合格を無事勝ち取ることができました。

一緒に頑張ってきた先生が最後の最後まで生徒の支えになっていたことがわかる合格体験記でした。

個別指導スクールIEでは先生に質問しやすく一人一人の子供に向かい合う時間が多いのでコミュニケーションも取りやすく、結果的に学習効果も高くなってきますのでそういった点も良かったのかなと思います。

個別指導塾なので、一人一人に向き合って指導してくれる環境が整っているのは魅力的ですね。

詳しい詳細が気になる方は、以下のサイトから直接お問い合わせしてみてください。

スクールIEの授業料

スクールIEでは、生徒一人に個別のカリキュラムを作成しているため、授業料は以下のサイトから直接お問い合わせしてみてください。

↓↓詳細はこちら↓↓
スクールIEのおすすめPOINT

✔生徒のやる気スイッチをいれる授業!

✔完全個別カリキュラムがある。

✔塾の探し方のポイントを参考に自分にあった塾を探してみよう!

✔気になる塾を見つけたらお問い合わせをしてみよう!

個別指導の明光義塾

_画像

明光義塾の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
主要地域 阿賀野市、糸魚川市、魚沼市、小千谷市、柏崎市、加茂市、五泉市、佐渡市、三条市、新発田市上越市、胎内市、燕市、十日町市、長岡市、新潟市、妙高市、見附市、南魚沼市、南蒲原郡田上町、村上市

以下は個別指導の明光義塾の新潟校を一部地図で示したものです。

個別指導の明光義塾は、新潟県だけでも50教室近くある大手の個別指導塾です。

多くの市に教室があるので、自宅から通いやすい教室を探しやすいです。

無料体験や教室見学ができ、入会金無料で家計にも優しいので通いやすい塾といえます。

明光義塾の指導は、分からなかったこと・分かったことを生徒自信の言葉にすることを大切にしています。

「分かる 話す 身につく」を繰り返すことで、知識を定着させ試験で発揮できる学力を備えます。

またオリジナル教材を用いて、生徒一人ひとりに合った指導をしてくれるので、効率的に学力を伸ばすことができます。

受験対策だけでなく、定期試験対策・検定試験対策など数多くのコースが設置されているので、自分のニーズに合ったコースを見つけることができるでしょう。

志望校の傾向を抑えた高校受験対策

個別指導の明光義塾では、志望校の傾向を抑えた高校受験対策を行ってくれます。

個別指導であるからこそ、個々人の学力や志望校に合わせた学習プランを作成してくれるなど、オーダーメイドの指導が出来、非常に効果的です。

その他、カウンセリングなどで、志望校の相談にも乗ってくれたり、各地域の入試を分析した指導をしてくれたりなど、サポートが非常に豊富な事も特徴です。

コースも基礎からの単元・分野別対策から応用力強化対策、入試実践対策など、生徒の学力や時期に応じた様々なコースを用意してくれ、合格までの最短ルートを歩む事が出来ます。

明光義塾の合格実績

公式サイトには公開されていませんでした。

気になる方は以下公式サイトから問い合わせをしてみると良いかもしれません。

明光義塾の料金

料金
入会金 無料
管理費 2,160円/月
授業料 2,000円~/時

 

月謝(目安)
中3/90分/週1の場合 12,000円~+交通費

 

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

↓↓明光義塾のお問い合わせはこちら↓↓

明光義塾のおすすめPOINT

✔「分かる 話す 身につく」MEIKO式コーチング

✔充実した最新のオンライン教材

✔入会金無料で始めやすい

よつば塾

_画像

よつば塾の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生(校舎により異なります)
指導形態 クラス指導・個別指導
教室一覧 見附本校、見附今町校、見附駅前校

以下はよつば塾の新潟校を地図で示したものです。

よつば塾は見附市にある塾です。

中1~2年生は、クラス指導と個別指導を組み合わせたコース、中3はクラス指導コースがメインとなります。

志望校合格のみを目的とするのではなく、人として成長することを目的に指導を行っています。

高校入試を見据えたカリキュラム

よつば塾は、高校入試を見据え、生徒一人一人の成長を徹底的にサポートしてくれる塾です。

中学校1~2年生の間は、基礎的な事も多いので、それらをしっかりと身につけるべく、正しい学習方法・習慣を確立していきます。

各中学校の定期テストをペースメーカに、成果を上げていき、内申点奪取も果たします。

中学校3年生になると、高校入試に向けて本格的に学習をスタートしていき、学習面はもちろん精神面でも徹底的にサポートしてくれます。

中学校別のクラス指導と個別指導のハイブリッド形式で、効率よく学習していけるのも特徴となっています。

よつば塾の合格実績

よつば塾の主な高校入試合格実績
三条高校、長岡高校、三条東高校、見附高校、大手高校、長岡商業高校

県内有数の難関校である長岡高校を始め、県内の中堅・難関校の合格実績があります。

特に三条高校や三条東高校、大手高校の合格者数が多く、高い実績を誇ります。

よつば塾の料金

料金
入会金 10,000円
管理費 1,500円/月
授業料 1,094円~/時

 

月謝(目安)
中3/120分/週2の場合 17,500円~+教材費+交通費

 

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

詳細は下記公式サイトをご覧ください。

よつば塾のおすすめPOINT

✔レベルに合わせた対策を行う個別eトレ

✔個別指導とクラス指導を組み合わせたハイブリッド学習

✔記述式問題に強くなる作文講座

真友ゼミ

_画像

真友ゼミの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・高卒生・社会人
指導形態 個別指導・オンライン個別指導
教室一覧 新潟校、三条校、六日町校、高田校、長岡校

以下は真友ゼミの新潟校の一部を地図で表したものです。

真友ゼミは、新潟県と宮城県に教室がある塾です。

個別指導は、完全個別コースと巡回個別コースが設置されていて、新潟校には集団授業コースも設置されています。

大手予備校・河合塾の有名講師の映像授業で学習することができる講座も用意されています。

365日利用できる自習室を開放しており、講師に質問できるブースも備わっています。

真友ゼミの一番の強みは、完全個別コース以外は時間割というものがなく、いつでも授業を受講できるということです。

このようなスタイルの塾は全国的にも非常に珍しいでしょう。

映像授業で理解できなかった問題を個別指導で質問することもでき、学習効率が高まります。

さらに医学部受験に特化した対策講座もあり、現役の医学生からの指導やアドバイスを受けることもできます。

真友ゼミの合格実績

2023年度の主な真友ゼミの合格実績は以下の通りです。

真友ゼミの主な高校入試実績
三条高校、三条東高校、新津高校、加茂高校、加茂暁星高校、見附高校、長岡大手高校、帝京長岡高校

三条東高校や加茂高校に合格者が出るなど、合格実績は非常に高いです。

真友ゼミの料金

プラン 料金
スタンダードプラン 27,500円/月

中学校3年生のスタンダードプランの料金は27,500円/月となります。

塾の受講費用は志望校や学力状況により一人一人変わってきますので、詳しくは問い合わせをしてみましょう。

スタンダードプランでは、個別質問対応や、通塾回数が無制限であるほか、指導教科は5教科と充実した内容となっています。

真友ゼミのおすすめPOINT

✔何度通っても同じ授業料

✔365日開放されている自習室

✔医学部生の個別指導を受けられるハイパーサポート

【高校生向け】新潟県でおすすめの塾・予備校ランキング

ここでは、高校生向けの新潟県でおすすめの塾・予備校を紹介していきます。

森塾

_画像

森塾の基本情報
対象年齢 小学生~高校生
授業形態 個別指導
教室一覧 長岡大手通校、新潟駅前校、新潟小針十字路校、新潟市役所前校

 

 

森塾とは

森塾は、1対1または1対2の少人数個別指導を行っており、日本全国に191教室を展開する学習塾です。

生徒一人一人に合わせて指導をしているので、効率よく知識を定着させていくことができます。

成績保証制度もついているので安心です。

森塾の強み

森塾は、オリジナル教材を用いたテスト対策を実施しています。

全国の学校から集めたテスト問題の分析データと確かな実績を出してきたノウハウに基づいて作成されています。

この教材を活用することで、テスト頻出分野を徹底的に演習することができます。

定期テスト・大学受験対策

森塾では、勉強をした結果がテストの成績などで反映され、「やればできる」と気づいてもらう事を重要視しています。

テストの点数が上がると、もっと勉強が楽しくなり、さらに勉強してテストの点もどんどん上がっていくという好循環が生まれます。

このようにして、定期テスト対策を進めていき、最終的に大学受験対策にも繋げていきます。

大学受験対策では、一般入試だけでなく推薦入試の対策も行ってくれます。

個別カウンセリングによってオーダーメイドの勉強プランを作成してくれたり、個別授業で疑問点を解消して行ったりする事で、学習を徹底的にサポートしてくれます。

自習室がいつでも使えるのも良いポイントです。

森塾の合格実績

公式サイトには公開されていませんでした。

詳しい実績が知りたい方は、直接校舎までお問い合わせいただくことをおすすめします。

森塾の料金

料金(税込)
高校生の部 14,100円~

森塾での高校生の授業料は14,100円/月〜(週1回・月3回授業の場合)となっています(首都圏校舎の値段設定のため、新潟県の校舎では異なる可能性あり)。

詳しい授業料については、学年や科目数などによって異なりますので、公式サイトから問い合わせてみましょう。

「返金制度」などもあり、値段設定もリーズナブルとお財布に優しい塾となっています。

森塾のおすすめPOINT

✔1対1または1対2の少人数個別指導

✔安心の成績保証制度つき

✔オリジナル教材を使ったテスト対策

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

ナビ個別指導学院

_画像

ナビ個別指導学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 1対2の個別指導・オンライン指導
教室一覧 柏崎校、新発田校、三条校、春日新田校、高田校、燕校、長岡西校、新津校、豊栄校、新潟南校、新大駅前校、巻校、大形校、新潟東校

以下はナビ個別指導学院の新潟校の一部を地図で示したものです。

ナビ個別指導学院は全国に600以上の教室を持ち、新潟県だけでも13校ある個別指導塾です。

講師1人に対して生徒2人の指導で、「ほめる」ことで生徒のやる気を引き出す指導を大切にしています。

生徒とのコミュニケーションを重視し、生徒の性格・学力・部活や習い事との両立に配慮した最適な学習プランを作成し提案してくれます。

自習室が開放されていて、いつでも質問できる環境が用意されているので、自宅にいると怠けてしまう生徒には最適な塾といえます。

ナビ個別指導学院の強みは生徒のやる気を引き出すコミュニケーションにあります。

「褒めるコミュニケーション」でやる気を引き出し、問題を解ける喜びを実感してもらう指導法です。

また成績UP保証制度があり、60点以下で入塾した生徒は20点UP、60点以上で入塾した生徒は80点以上取ることができなければ、3か月授業料免除で指導を受けることができます。

生徒の通う学校のプレテスト等、充実の定期テスト対策もあり、確実に得点UPが見込めるでしょう。

ナビ個別指導学院の合格実績

公式サイトには公表されていませんでした。

気になる方は以下公式サイトから問い合わせをしてみると良いかもしれません。

ナビ個別指導学院の料金

ナビ個別指導学院の授業料の目安は以下の通りです。

学年 指導回数
週1回 週2回 週3回
高校1年生 16,800円 33,300円 49,900円
高校2・3年生 17,700円 35,300円 52,900円

1コマの授業は80分となっています。

料金・1コマあたりの時間は教室・コース・学年によって異なるので、詳しくは問い合わせてみましょう。

この料金で、自習や面談等の様々なサポートが受けられ、お得な金額となっています。

ナビ個別指導学院のおすすめPOINT

✔成績が上がらなければ3か月授業料免除

✔やる気を引き出すコミュニケーションを重視した指導

✔生徒の通う学校に対応した定期試験対策

個別指導Axis

_画像

個別指導Axisの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 1対1または1対2の個別指導
教室一覧 新潟校、白山駅前校、新潟駅南口校、寺尾前通校、小針中央校、女池校、青山校、新発田駅前校

以下は個別指導Axisの新潟校の一部を地図で示したものです。

個別指導Axisは全国に約300の教室をもつ個別指導塾です。

マンツーマン指導と講師1人に対して生徒2人の指導を選択することができます。

一人ひとりの理解度やスタート時期に合わせた個人別学習プランを作成・修正して志望校合格へと導いてくれます。

推薦参考書、集中できる自習室が完備されていて、勉強するのに最適な環境を提供してくれる塾です。

個別指導Axisはハイレベルな講師陣や充実の入試対策講座により、高い合格実績を残しています。

受験に強いだけではなく、定期試験対策もしっかり行ってくれます。

大学受験生には、オンラインで現役難関大学生・プロ講師によるマンツーマン指導を提供しています。

現役大学生からは、学習指導だけではなく他では聞くことができない大学に関する情報も聞くことができます。

組み合わせて学習効率を大幅アップ

個別指導Axis(アクシス)では、個別指導に加えて、映像授業やオンライン授業なども行っており、それら多様な学習スタイルから組み合わせて学習効率を大幅にアップする事が出来ます。

個別指導以外の授業や映像講座は自宅でも受講する事が出来、部活などで忙しい高校生でも受けやすいです。

オンライン授業では、地方にいながら、東大生や京大生、プロ講師の授業を受けられるほか、共通テスト対策など様々な目的に沿って自由に授業を受ける事が出来ます。

その他、自習室の利用や、過去問データベース、自習支援プログラムなど、自学自習をサポートしてくれるようなサービスも多いです。

個別指導Axisの合格実績

個別指導Axisの大学入試の合格実績は以下の通りです。

大学 合格者数
東京大学 17名
京都大学 32名
その他旧帝大 166名
国公立医学部医学科 102名
早慶上理 169名
関関同立 811名
MARCH 241名
産近甲龍 708名

国公立大学に1,960名、私立大学に6,308名合格と非常に高い実績を誇っています。

東大・京大も合わせて50名ほどを輩出しており、上位者も通う塾である事が伺えます。

学校も国公立・私立を問わず幅広く合格しており、まさに生徒一人一人の志望校に合わせた指導の賜物でしょう。

個別指導Axisの料金

個別指導Axis(アクシス)は生徒個々人の学習状況や志望校などを踏まえて、最適な学習プランを作成してくれます。

そのため、受講費用もそれらによって異なります

詳しくは、公式サイトから問い合わせてみましょう。

個別指導AxisのおすすめPOINT

✔厳選されたハイレベルな講師陣

✔完全学校準拠の定期試験対策

✔難関大学生によるオンラインのマンツーマン指導

個別指導塾ブイステージ

_画像

個別指導塾ブイステージの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 少人数制の個別指導
教室一覧 新潟駅南口本部校

以下は個別指導塾ブイステージの新潟校を地図で示したものです。

個別指導塾ブイステージは経験・知識を持つハイレベルなプロの講師による授業を受けることができます。

「1教科20点以上アップもしくは80点以上にする」という成績保証制度があります。

定期試験前には普段受講していない科目も無料で特別授業を受けることができます。

1コマから受講できる料金システムは、なかなか他の塾ではみることができないシステムです。

高校の定期テスト対策コース

高校の定期テスト対策は、高校1〜3年生を対象としたコースで、その名の通り、各高校の定期テストの対策を行います

各高校で実際に使われている副教材や教科書対応のテキストを用いて、英語・数学での定期テスト得点アップを目指します。

週1コマにつき1科目を指導してくれます。

大学受験対策コース

大学受験対策コースでは、高校1~3年生を対象として、プロの講師が直接個別指導をしていく事で、志望校合格を目指します

プロ講師が、生徒一人一人の学力状況や志望大学の偏差値に合わせた学習プランを作成してくれ、それをこなしていく事で、志望校合格に着実に近づいていきます。

徹底した反復トレーニングを重視しており、分かるという状態から出来るという状態にしていきます。

個別指導塾ブイステージの合格実績

公式サイトには合格実績に関する情報は公開されていませんでした。

気になる方は公式サイトから問い合わせしてみてください。

個別指導塾ブイステージの料金

個別指導塾ブイステージの、1コマあたりの授業料は以下の通りとなっています。

学年 授業料
高校1年生 2,695円/コマ
高校2・3年生 3,245円/コマ

コースによって料金は変わらず、月に何コマ受けたかで料金が変わる仕組みです。

その他、入塾金22,000円、教材費550円/月(1科目あたり)、管理費2,860円/月がかかります。

高校生に関しては、原則として1教科につき週に2コマの選択が必要です。

個人指導塾 ブイステージのおすすめPOINT

✔プロ講師による少人数制の個別指導

✔1コマから受講できるシステム

✔得点アップ保証コース(中学生のみ)

個別指導塾 トライプラス

_画像

個別指導塾ブイステージの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
教室一覧 新潟駅南口校、東三条校、新発田校

以下は個別指導塾トライプラスの新潟駅南口校を地図で示したものです。

個別指導塾トライプラスとは?

トライプラスの学習は、習得・習熟・演習の3つのプロセスによって進められていきます。

学校で習得しきれていない部分をきちんと補う指導を行います。

生徒本人は完璧に習得できていると思っていても、テスト本番では結果を出せないという生徒の数は少なくはありません。

そこでトライプラスでは「学力の向上」「やる気の向上」「精神的な安心感」「適度な競争力と成功体験」「人格の成長」の5つの価値のを掲げています。

この5つの価値を軸に指導を行っているため、どの生徒もきちんと学力を伸ばすことができるのです。

多様なコース

トライプラスでは、多くのコースが用意されています。

学年ごとに、勉強を習慣づけるコースといった受験を目的としないコースもあれば、受験対策コースもあり、生徒自身の目標に応じた授業を受けることができるのようなシステムとなっています。

小学生コースの中の人気のコースは、学年別中学受験コースです。

生徒が志望する中学校に合格するためには、その志望校に特化した勉強が必要です。

このコースでは、学校では習うことができない知識をつけるための授業を行っています。

中学生コースで人気のコースは、公立高校入試対策コースです。

速いスピードで答えを出すことを求められている公立入試のために、落ち着いて問題に取り組むことができるような指導をしています。

高校生コースで人気のコースは、苦手科目集中対策コースです。

受験では、苦手科目でいかに点数を取ることができるのかが鍵となってきます。

苦手科目こそ、点数を大きく伸ばすことができるので、苦手科目に特化した指導を受けることで、全体の偏差値をのばします。

トライプラスの合格実績

トライプラスは合格実績を出していません。

詳しくは以下のサイトから直接校舎にお問い合わせしてみてください。

トライプラスの授業料

トライプラスは授業を公表していません。

授業料の詳細が気になる方は以下のサイトから直接各校舎に問い合わせをしてみてください。

トライプラスのおすすめPOINT

✔たくさんのコースの中から自分のレベルに合ったコースを選択できる!

✔どの生徒も学力を向上することができる指導

✔同じ個別指導塾でも、指導塾によって様々な方針の授業をしている!

✔自分にあった塾を見つけたら体験授業に行ってみよう!

各塾の料金を比較すると

_画像

最後に各塾の料金を比較してみましょう。

幼児・小学生向けの塾

幼児・小学生向けの塾の料金は以下の通りです。

塾名 入会金 授業料
個別教室のトライ
資料請求により開示円 資料請求により開示
KATEKYO学院 20,000円 資料請求により開示
NSG教育研究会 5,000円 8,000円/月〜
新潟中央ゼミナール 無料 8,000円/月〜

上には、小学校6年生の料金を例にして記載しております。

入会金や授業料の他に、教材費や管理費等がかかる場合があります。

また、個別指導で個々人のカリキュラムによって料金が異なってくる事も多いので、詳しくは公式サイトや、公式サイトからの資料請求で確認すると良いでしょう。

中学生向けの塾

中学生向けの塾の料金は以下の通りです(授業料は中学3年生の料金を記載)。

塾名 入会金 授業料
個別指導の明光義塾
無料 12,000円/月〜
よつば塾 10,000円 17,500円/月〜
真友ゼミ 11,000円 27,500円/月(スタンダードプラン)

こちらも個々人のカリキュラムなどに応じて料金が変動する他、教材費や諸経費などがかかる場合があります。

詳しくは、公式サイトや資料請求等で確認しておきましょう。

高校生・高卒生向けの塾

高校生・高卒生向けの塾の料金表は以下の通りです(授業料は高校3年生の料金を記載)。

塾名 入会金 授業料
森塾
資料請求により開示 14,100円/月〜
ナビ個別指導学院 21,000円 17,700円/月〜
個別指導Axis 資料請求により開示 資料請求により開示
個別指導塾ブイステージ 22,000円 3,245円/コマ

こちらも授業回数や個々人のカリキュラムに応じて料金は変動する他、教材費や管理費などがかかる場合があります。

詳細を知りたい場合は、公式サイトから資料請求をしてみましょう。

✔個別指導塾の場合、カリキュラムやそれぞれのプランによって価格が変動する場合がある。

✔詳しくは公式サイトからお問い合わせをしてみよう!

まとめ

_画像

本記事では新潟県にある学生に人気の塾・個別指導塾・集団学習塾を気になる費用や塾の雰囲気、立地等を含めて細かく紹介してきました。

塾を選ぶ際は塾の形態をきめそこから内容、費用を決めていくようにしましょう。

気になる塾を見つけたらまずは体験授業に行ってみましょう!

実際に塾に行ってみることで、塾の環境などを確かめることができるのでおすすめです。

それでは、第一志望校合格に向けて効果的な勉強をしましょう。

画像

森塾

森塾の魅力
★苦手克服で成績UP!
★今なら最大1ヶ月間の無料体験実施中
入塾金2万円分全額免除!

 

_

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

下記市区町村からも学習塾を探すことができます。

市区町村から探す
新潟市北区新潟市東区新潟市中央区新潟市江南区新潟市秋葉区新潟市南区新潟市西区新潟市西蒲区小千谷市糸魚川市阿賀野市魚沼市岩船郡関川村岩船郡粟島浦村柏崎市加茂市北蒲原郡聖籠町刈羽郡刈羽村三条市新発田市佐渡市三島郡出雲崎町十日町市燕市胎内市長岡市西蒲原郡弥彦村中魚沼郡津南町東蒲原郡阿賀町見附市村上市妙高市南魚沼市南蒲原郡田上町南魚沼郡湯沢町
路線から探す
JR羽越本線JR米坂線森と水とロマンの鉄道JR只見線JR上越線JR信越本線(直江津~新潟)JR白新線JR飯山線JR越後線北アルプス線JR弥彦線妙高はねうまライン日本海ひすいラインあいの風とやま鉄道線北越急行ほくほく線北しなの線

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「新潟 塾・予備校」に関してよくある質問を集めました。

新潟県の塾の月謝相場は?

小学生の場合、8,000円~17,000円ほど、中学生の場合は15,000円~30,000円ほどです。

塾の費用を公開していない塾も多数あるため、記事を参考に検討してみてください。

詳細はこちらをご覧ください。

失敗しない塾の選び方とは?

失敗しない塾の選び方は講師や指導形態などを比較し、自分にあった塾を見つけることです。

記事内で、塾を選ぶ際のポイントを4ポイント紹介しているので、参考にしながら塾を選んでいただければと思います。

詳細は記事内をご覧ください。

【新潟県】でおすすめの塾・予備校は?

記事では新潟でおすすめの塾・予備校を小学生向け中学生向け高校生向けの学年別で計15校紹介しています。

ご自身の学年のおすすめをみながら、塾を選んでみてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→