ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 名古屋で中学受験におすすめの塾を比較!評判や費用、口コミも
更新日 2019.5.20

名古屋で中学受験におすすめの塾を比較!評判や費用、口コミも

この記事では名古屋市を中心に小学生におすすめの塾を紹介していきます。

愛知県の費用の相場や、月謝についてまとめているので、気になる方は多いと思います。

料金は塾を選ぶ際の基準にもなると思いますので、この記事を参考にしてください。

また、愛知県では塾に通う方が多いと思いますが、小学生、特に中学受験をする小学生には通信教育もおすすめです。

インターネットを用いた通信教育であれば、どの地域でも質の高い指導を受けることができるし、何より自宅で完結するので、小学生を夜遅く塾に通わせるのが心配だという親御さんも安心です。

>>>おすすめの塾はこちらから<<<

>>>おすすめの通信教育はこちらから<<<

中学生、高校生、浪人生の方は以下の記事へ

>>>中学生の塾の選び方<<<

>>>高校生の塾の選び方<<<

>>>浪人生の予備校の選び方<<<

愛知県の塾の相場とは?

画像

愛知県の教育費の相場は公立の場合40万円ほどであるのに対して私立の場合90万円ほどとその間には大きな違いがあります。

そのため、公立と私立を選ぶかでそのかかる費用は大きく変わってくると言えるでしょう。

なお、愛知県は偏差値や進学先の観点から見た際にレベルの高い学校が「公立」に多いのも特長と言われています。

愛知県で週1回塾に通った場合の相場はおよそ1万円ほどと言われています。

ただし高校など、学年が進んでくると週1というわけには行かず週2、3回つまり2から3万円かかっているのが相場のようです。

また近隣の県に比べてより高額な費用を塾の月謝として支払っている人が多い点も愛知県の特徴なため、教育熱心な県と言えるでしょう。

形態 塾名 入塾金 月謝
個別指導 個別教室のトライ 要お問合せ 要お問合せ
集団指導 名進研 非公開 非公開
集団指導 明倫ゼミナール 非公開 非公開
集団指導 浜学園 非公開 非公開

愛知で納得のいく塾の選び方

愛知県は自動車関連企業が多いことで知られており、県庁所在地がある名古屋市を中心に東海地方の経済を支えてきました。

名古屋市には人口も多いので、子供の数も多く塾も数多存在しています。

名古屋は日本でも有数の大都市ですが、中学受験は東京や関西などに比べると盛んではありません。

公立の名門高校が多いので、高校受験をする際に塾に通うということが多くなっています。

また、小学生のうちは日頃の学習のフォローのために通うということが多いようです。

勉強が苦手だったり、不登校気味で学習のサポートをしてほしいといった時に利用することもあります。

その際の塾の選び方は、子供の気持ちに寄り添った指導やサポートをしてくれるところがおすすめです。

愛知県で小学生におすすめの塾

画像

_

基本情報
対象学年 幼児、小1~小6、中1~中3、高1~高3、浪人生
指導形態 個別指導

個別教室のトライは完全マンツーマン指導の個別指導塾です。

担当する講師が専任制となるため、一人一人の生徒の性格や学習状況を正確に把握することができます。

また一人一人に合わせたオーダーメイドのカリキュラムが用意されているので、自分のペースで無理なく学習できます。

いつでも使える自習室も完備えされているため、授業がない日もしっかりと学習できます。

個別教室のトライの強みは、110万人以上の指導実績で積み上げたトライ式学習法です。

講師が説明した内容を生徒に説明してもらうことで、分かったつもりを防ぐ「ダイアログ学習法」と、 得点力が向上する、「習得⇒習熟⇒演習サイクル」

毎回の授業で反復を実践し、記憶をしっかり定着させる「エピソード反復法」、脳科学理論を応用した、「トライ式復習法」で、子どもの学習法をサポートします。

子どもの性格を理解し、無理のない学習計画を立て、やる気を引き出す指導をするのもトライ式学習法の特徴です。

成績アップのためのオーダーメイドカリキュラムを用意してくれます。

詳しくはお問合せください。

料金
入会金 要お問合せ
POINT

✔完全マンツーマンでオーダーメイドのカリキュラム作成

✔いつでも使える自習室が完備

✔トライ式学習法で、無理なく子どものやる気を引き出す

名古屋市の教室一覧
星ヶ丘駅前校 新瑞橋駅前校
本山駅前校 日比野駅前校
千種駅前校 高畑駅前校
大曽根駅前校 小幡駅前校
上飯田駅前校 南大高駅前校
浄心駅前校 徳重駅前校
名古屋駅本校 鳴海駅前校
金山駅前校 一社駅前校
八事日赤駅前校 藤が丘駅前校
御器所駅前校 野並駅前校
八事駅前校 原駅前校
↓↓無料の体験授業はこちらから↓↓

愛知県で小学生におすすめの集団塾

名進研は名古屋や愛知、岐阜で教室を展開する学習塾で、有名私立中学や難関高等学校の合格を目指す生徒の通う進学塾です。

このスクールは高い指導力で定評があり、高い合格実績を誇っているスクールといわれています。

この塾では私立中高一貫コースや大学受験コースなども開講中で、子どもたちの将来を見据えた指導が行われています。

名進研は設立された当初から、高い学力指導を展開する私立中学校や高い大学合格実績をもつ難関公立高校へ子どもたちを送り出してきました。

そして、この塾は愛知県の主な私立中学合格者について高い占有率を有し、卒業生には医師や弁護士、上場企業中核社員なども多く、未来を作る人材を創り出しているのです。

名進研には5教科の専任教師が常駐しており、質問や学習相談に対応しています。

自習室も完備されており、わからないことがあればすぐにチューターが質問に対応してくれます。

保護者面談や学習カウンセリングなどで家庭からの相談等に応え、生徒、保護者、教師が三位一体となった受験指導が提供されています。

POINT

✔5教科の専任教師が常駐し質問や学習相談に対応

✔生徒、保護者、教師が三位一体となった指導

✔難関私立中学・高校を受験する方におすすめ

明倫ゼミナールは愛知県で展開している塾で、名古屋市、尾張地区、三河地区に教室があります。

全国規模に教室をオープンさせる塾も多い中で、明倫ゼミナールは愛知県での指導に力を入れているのが特徴です。

明倫ゼミナールは高い合格実績があるところが評価されています。

トップクラスの合格率なので、あまり学力に自信がない生徒も安心して通うことができるのです。

もちろん既に高い学力を身につけている生徒も、志望校の合格を目指すためにはさらなる努力が欠かせません。

そのような生徒に対しても、明倫ゼミナールは徹底的な指導を行っています。

具体的な合格実績をウェブサイトで公開しているため、どの塾に通えばよいか迷っている生徒は確認しておくことが大切です。

塾での指導というと、講師が生徒に対して一方的に話をするイメージが強いです。

確かに、このような方法でも生徒の学力を伸ばすことは可能だといえます。

しかし明倫ゼミナールでは、違う形で生徒の学力を伸ばそうとしているのです。

講師が説明をしていく中でも生徒は知識を吸収していきますが、これでは自分で考える力をつけることができません。

社会に出てからはもちろん、受験をするときでも自分で考える力は不可欠です。

いくら膨大な量の知識を身につけても、受験では知らない問題が出題されます。

自分で考える力があれば、未知の問題にも対処できるのです

POINT

✔トップクラスの合格率

✔小学生から高校生まで幅広く対応

✔生徒が自分で考える力を養う

浜学園の最大の特徴といえるのが用意されているコースの多彩さです。

さまざまなコースの中から選べる浜学園なら、生徒一人ひとりにとって効率的な学習計画を立てるのも容易になるのです。

一般的な塾は実際に教室で授業を受けることになりますが、浜学園の場合はWebスクールも用意しています

なかなか塾に通う時間を作ることができなかったり、自宅から遠いところにしか教室がなかったりすると、勉強する機会を失ってしまいます。

その点、Webスクールが利用できる浜学園なら安心です。

一般的に受験というと高校、大学をイメージするものです。

中学受験のために勉強したいと思っても、なかなか教えてもらえる塾を見つけることができなかったりします。

高校受験や大学受験に強い塾の中にも中学受験対策を行っているところはありますが、どうしても中途半端になってしまう不安が付きまとうわけです。

その点、浜学園は中学受験に特化した指導を行っているため、不安を感じることがありません。

浜学園に通っているのは小学生ばかりで、中学受験に関する事情に詳しい専門の講師に教わることができます。

生徒によって受験する中学は異なりますが、どのような中学の受験に向けた指導にも対応できるのです。

浜学園で使用している教材は、浜学園が小学生の指導に適したものだと考えるオリジナルの教材です。

長年にわたる指導経験をもとにして、中学受験を効率よく乗り切るために必要な知識を伝えていきます。

小学生の場合、本格的な勉強をする意欲を持たせることから始めなければならないことも多いため、オリジナルの教材は重要な役割を果たすのです。

ありきたりのテキストを使って勉強を進めようとしても、子どもたちの意欲は湧きません。

また、どのような指導が行われているかが分からないと安心して入学させることができないものです。

浜学園では無料体験の機会を設けているので、授業を体験してから決めることができます。

POINT

✔中学受験に特化

✔1年生から六年生まで幅広く指導

✔オリジナル教材を使用

近くに塾の無い方は通信教育がおすすめ

愛知県にお住いの方で、塾が近くにない方も通信教育という手段もあります。

また、県外の難関校を受験しようとしている方にも通信教育、オンライン指導等で、質の高い指導を受けられることはメリットでもあるのです。

私立の中学受験や大学受験などは、指導に専門性があります。

傾向と対策のノウハウを蓄積している大手の塾・家庭教師センターを頼ることができる環境にいる人は良いですが、そうでない方も多いと思います。

通信教育・オンライン指導なら、全国どこでもトップレベルの指導を受けられます。

画像

早慶上智やMARCHに数多くの学生を輩出している、日本で唯一の「私大受験専門」のオンライン家庭教師です。

メガスタディを受講する学生の大半(99%)が、合格圏内に届いていない学生です。

そこから毎年多くの学生を志望校に合格させている実績があります。

それもそのはずで、プロの家庭教師が、完全マンツーマンで教えます。

家庭教師というと、自分の家に来てもらって教えてもらうものでした。

しかしメガスタディでは、遠距離でもオンラインで顔を見ながら教えてくれます。

他の予備校と違うのは、この授業が生のものである点です。

ほかは収録された有名講師の授業を視聴すること=授業ですが、家庭教師なので、表情や自分の解答を見ながら指導してくれます。

料金
入会金 21,000円
プロ講師 48,000円~/月
社会人講師 36,000円~/月
学生講師 24,000円~/月
POINT

メガスタディがおすすめな人

✔私大受験で一発逆転したい人

✔講義を視聴するのではなく、教えてもらいたい人

✔近くに予備校や塾がない人

↓↓無料学習相談・資料請求はこちらから↓↓

形態 塾名 おすすめな人 月謝
個別指導 個別教室のトライ オーダーメイドの丁寧な個別指導を望む人 要お問合せ
集団指導 名進研 難関校合格を目指す人 非公開
集団指導 明倫ゼミナール 自分で考える力を身に着けたい人 非公開
集団指導 浜学園 中学受験専門の指導を受けたい人 非公開
 

まとめ

中学受験の塾選びは、中学に入ってからの、高校受験や、大学受験まで見据えることが大切です。各塾の特徴をもう一度確認して、お子さんにあった塾を探してみてください。ぜひ体験入塾を行い、その塾の雰囲気や様子をご自身の目で確認してから入塾することをお勧めします

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

【110万人の指導実績】
★地域の受験情報にも精通した教育プランナー
★目標達成に最適なオーダーメイドカリキュラム
★能力を最大限に引き出すトライ式学習法

_

【逆転合格】メガスタディオンライン

✔家庭教師人数:約15,000名以上
✔実績:私立受験では首都圏最大級の合格実績
✔特徴:首都圏で唯一の私大受験専門の家庭教師

_